2013.10.05 久庵
この日は大蔵山球場で草野球をしてきました

いつも使っている球場より広くて

運動不足気味なので、外野を守るのが大変でした

帰りに兵庫駅前に久庵さんで

お昼の定食を
IMG_1146.jpg

せいろそばにとろろごはんがついてきます

そばの実が入っていてめっさウマでした

そば湯もいただいて



ちょっとお酒がほしくなりましたね




2013.06.16 丸亀
先週は暑かったですねえ

梅雨はどこにいったという感じです

こうなるとどんどん食欲が落ちていく一方で

冷たいものがほしくなります

いつもの丸亀さんでざる以外の冷たいそばがあるか聞いてみたところ

冷やしたぬきがあるそうなので


おにぎりをつけて800円でした

冷たいそばはたべごたえがありますねえ

個人的には好みのコシ

これからは冷たいそばですねえ

2012.07.08 水野
この日はたまたま新規オープンの店を発見して

早速入ってきました

センターサウス通の確か以前焼き鳥豊国さんがあった場所です

夏のざるそばを注文

2段積みになっています
IMG_0164.jpg

もう一段はみょうがと山いもがのっていました

ゆがきたてのモチモチしたそばがいただけます

一階はカウンターがメインですが

2階席もあるようで夜も期待できそうなお店ですね

同じ店はポートピアホテルにもあるそうです

今後が期待できそうなお店ですねえ
この日は少し遠出をしてきました

加古川線小野町駅にあるぷらっときすみのさん

無人駅の駅舎を利用したこのお店は地元のそば粉をつかったそばがいただけるのです

かけそば
DSC02209.jpg

大盛にしようかと思ったのですがこれが意外にボリュームがあり

これに巻きずしを頼んで残りをもって帰ればちょうどいい感じです

こういう甘辛い出汁っていいですねえ

最後まで飲み干してしまいました

丸亀のあっさり出汁もいいいのですが体調のいいときはこちらの方がいいかもしれません
2011.09.19 鴨いち
この日はさんプラザ地下に新しくオープンした(以前からしていた?)鴨いちさんへ

以前は北陸の強壮剤を売っていたところですね

名前からすると鴨がメインなのでしょう


日替わりセットは鴨せいろのような感じですが麺はうどんにもラーメンにもできます
DSC01820.jpg

おにぎりが日替わりでこの日は高菜でした

これで680円なのですが鴨ごはんとざるそば500円というセットもありましたんでそちらの方がコスパ高めですね

カウンターだけの席ですが女性二人の応対は気持ちのいいものでした

2011.05.08 丸亀
連休に入ってもなかなか温かくなりません

また風邪をひいてしまいました

おかげであまり出かけずお金を使いませんでしたけど

こういう時にはやはり丸亀さんでしょう

かやく定食 650円
DSC01375.jpg

体調が悪いときにはなぜかここの出汁がしみわたりますね

同じような店はほかにもあるのですがこんな味はありません

ありがたいお店ですねえ

2011.04.09 丸亀
今週はどうも体調が悪い・・・

新しい職場はビルにかこまれて日がささないのですよ

部屋が寒い、暗い、おまけに携帯は圏外

風邪をひいて喉が痛く鼻水が・・・

こういうときには丸亀さんで

かやく定食 そば
DSC01299.jpg

風邪をひくと味がよくわからなくなるのですが出汁はよくわかりますね

しかも体が温まりますし


しかし早く治らないかなあ

年とともに治癒能力が落ちてきてるような気がします

免疫力を高めるにはどうしたらいいのでしょうかね


