今回は石垣島の米原というところに泊りました

まいばらではなくよねはらと読みます

宿の前がビーチになっているのですが
2013西表石垣 255

ビーチからサンゴ礁が近く

干潮になると歩いて魚が見えます


この近所にあるのが知花食堂さん
2013西表石垣 181

おばあが一人でやっているので注文は厨房の中に声をかけるシステム

やきそば
2013西表石垣 178

マヨネーズとケチャップが入っているのは初めてでしたが意外にこれがいけます

量はおおいですねえ

隣のカップルはこれにごはんをつけて二人で分けてましたよ


そばは小で300円ですが、小でもかなり多いと思います

大なら二人でとりわけでもいいかもしれません


2013西表石垣 141

一足早く夏休みをとりました

今年は西表島と石垣島

新空港ができて初めての訪問です

空港から離島ターミナルまでが遠くなったのですが、以前のような急ブレーキで止まる恐怖はなくなりました

ついて最初の食事は

のりば食堂さんの
2013西表石垣 041

ゴーヤーチャンプル定食
2013西表石垣 039

セットでついているそばがまーさん(おいしい)なんですよね

西表島では朝しか見れないと思っていた

サガリバナがお昼にもみられました
2013西表石垣 091

川あそびしてたらたまたまサガリバナの木の下だったようです



2012.09.02 ニーランの石
八重山にいってきました

今回も台風のせいで振り回されました

以前西表島にあったニーランの石さんが石垣島に移転されてました

赤瓦の一軒家を改装されてましたね
201208西表黒島 157

カレー味噌そばなんてメニューもできてました
201208西表黒島 159

やはり野菜みそそばですね
201208西表黒島 160

やはりめっさウマ

八重山で一番好みのそばですね

味はどちらかといえば札幌味噌ラーメンで純粋な八重山そばではありませんが・・

お店は浜崎町の焼肉金城の近くにあります


2012.07.08 ありんくりん
この日は釣りマニアの同僚といっしょに

グリーンシャポービル地下にあるありんくりんさんへ

ちょっと沖縄モードになってきているので

でも頼んだのはなぜか生姜焼き定食
IMG_0156.jpg

生姜焼きは普通でしたがみそ汁の代わりにミニ沖縄そばがついてきます

シーサーがのっているのがいいですね

同僚は家でコーレーグースを作っているとか

かなり辛いらしいのです
2012.03.31
麺ネタがつづいてます

この日のお昼はさんプラザの海さんへ

たまたまなのか貸し切り状態でした

沖縄そば定食 700円
DSC02182.jpg

麺が以前と変わってました

前は乾麺っぽかったのが生麺になってました

本場により近くなった感じがしますね

またいってみたいっス
2012.01.14 コッカアラ
今年初めてコッカアラさんへお邪魔しました

前日にテレビで純喫茶のピラフをみたせいか

やきめしを注文しました
2012-01-14 006

「ごはん大きめにしておきますねえ」といわれ

「はい」と答えたのですが

お茶碗3杯分はありましたね

ごはんこんなにたくさん食べたのはひさしぶです

ごちそうさまでした
竹富島といえば赤瓦の家が立ち並ぶ観光地です
DSC01748.jpg

道は砂地で毎朝ほうきできれいにはいています

舗装されていないので雨がふってもあまりうるさくはないですねえ


少し早起きしてなごみの塔から登るとだれもいないところが撮影できます
DSC01773.jpg

このなごみの塔はところどころひび割れしてますのでマジで危ないような気がしますね


赤瓦の上にはいろんなシーサーが

野原荘のシーサー
DSC01691.jpg

魚をくわえたシーサー お気に入りのひとつです
DSC01726.jpg

歯がデカい
DSC01706.jpg

竹富港の売店でミニチュアシーサーを2000円でうっていますがこれがよくできています

八重山で一番沖縄を実感できるのは竹富島のような気がしますね
DSC01693.jpg
DSC01783.jpg


