2008.06.21 as ann
せんば自由軒では注文してから出てくるのが早く食べるの早かったので時間がさらに余ったので

さらに時間を潰そうかとしていたところ

テレビでよく紹介されている餡スイーツの専門店を発見

店内ではさまざま色の餡が並べられています
画像 586


かぼちゃ餡やえだまめ餡のほかにトマト餡やレモン餡、バラ餡なんかも売ってました

他にロールケーキや大福、白玉もありましたね

こちらではお汁粉セットがなんと380円だったのでそれを注文

汁粉は冷たいかぼちゃ汁粉でした
画像 585


as ann
大阪市中央区北久宝寺町4 - 2 - 3 イワイビル1 F
2007.07.08 あかちゃ家
王子公園に来た本来の目的は

あかちゃ家さんの2周年と今月から始まったかき氷

いろいろ迷った結果

ココナツミルクを
100_0042.jpg


食べるのが難しいんですよ~とのこと

上にのっかてるアイスが重くて転がりおちそうになるとのことでした

ココナッツとあんこの相性がいいですね~

とうふパフェ
100_0039.jpg


こちらはボリューム満点

大満足でした

2周年おめでとうございます

3周年までに平日限定ランチ食べたいなあ

あかちゃ家
神戸市灘区水道筋5-3-23
078-805-2776
100_0037.jpg

鳥富からさらに車で10分ほど北上しますと千が峰の登山口の案内が左に見えてきます

千が峰には過去2回登っています

最初登山道までいったときに入り口に「熊出没注意!一人で登らないでください」との警告が

いつも登るときは一人なんですが、このときはかなり大急ぎでのぼって先に歩いていたグループに追いつきましたがかなりビビッてました

その登山道と書いた案内の右側にあるのが

ふれっしゅあぐり館
100_0946.jpg


地域の特産物を使ったジェラートが食べられます

有精卵を使ったバニラとはせがい紅茶 300円
100_0944.jpg


バニラが黄色いですね

紅茶もなかなか濃厚でした

ふれっしゅあぐり館
兵庫県多可郡多可町加美区門村546-4
0795-30-8210

さらに
... 続きを読む
2007.03.10 あかちゃ家
神戸の春といえばやはり

イカナゴ

イカナゴ愛好家の私(ブログのURLにもikanagoと入れています)としてはたのしい季節です

新子の釜揚げも酒のあてにいいのですがやはり

釘煮が一番人気です

今年は生まれて初めてイカナゴの釘煮を作ってみる決意を!
(イヤーン ドキドキしちゃう)

釘煮にはまず新鮮な新子を入手しなければいけません
(ほかには醤油、ザラメ、みりん、酒、生姜またはレモン等)


今年はイカナゴが不漁とのことなんで朝早くから地元のコープさんへ

「入荷予定 時間未定」との看板がありすでに20人ぐらいの行列ができていました

一時間も並ぶと列は100人を軽く超えて期待が高まります

しかーし

「今日の入荷はゼロ」との宣告が・・・

もっと早く教えてくれ~!


ヤサグレ気分で向かったのは

あかちゃ家さん
100_0417.jpg


ぜんざい 小豆が絶妙なんですよね
100_0422.jpg


ミニあんみつとわらびもちセット
100_0425.jpg

100_0426.jpg


ちょっと食べすぎましたが甘いものは心癒されますね~

ごちそうさまでした

今日はなんとこの方と友人まつさんが来られてました

またどこかでゆっくりお話したいものです

あかちゃ家
神戸市灘区水道筋5-3-23
100_0419.jpg

今日は最近ご無沙汰していた

レーヴ・ダムールさんへ
100_0327.jpg


今日はパンがほとんどありません
100_0330.jpg


ケーキもいつもより少ない・・
100_0328.jpg


お昼時なのに客の出入りが激しいのです

なぜだ!

坊やだからか!

今日はもしかして・・・

これか!
100_0329.jpg


すっかり忘れてました

どうりで忙しいはずで・・・

kumaさんが焼きたてのパンを出してきてくれました

あんパン、カマンベールパン、プチパン
100_0343.jpg


ラスク
100_0344.jpg


シュークリーム
100_0346.jpg


焼きたてのパンありがとうございました

kumaさん忙しい日に行ってごめんなさい

欧風菓子工房レーヴ・ダムール
三木市志染町西自由が丘2丁目223
定休日:不定休(水曜日)



いけや食堂の帰りにパンを買いに少し寄り道を

パンの樹
IMG_0942.jpg


枝豆とベーコンのパンを購入
109_0949.jpg


明日の朝食が楽しみです

さらに西鈴蘭台のユーカリプティースさんへ
IMG_0945.jpg


イチゴのムース
109_0948.jpg


イチゴの甘酸っぱさがなんともいえません

フレンドリーな接客で好感が持てます

年末年始の営業は
IMG_0944.jpg


菓樹工房 ユーカリプティース
神戸市北区北五葉1-6-7
TEL:078-592-1111



昨日は出張のついでに川西へ

今日は足を伸ばして三木まで行ってきました

だんだん「神戸」食べ歩記でなくなってきてますね

「骨なし繁盛記」とか「Wakkyの毎日」のようなセンスがある名前が思いつかない自分に無力感が・・

なんて寂しい
なんでわびしい

世の中理不尽

胃薬はキャベジン!

今回は前から懸案のあの店にいってきました

img162.jpg


まず

img163.jpg


次に目がついたのは奥で作っている途中のこれ

img164.jpg


やはりケーキも鮮度が命

イチゴのロールケーキめっさ旨かった!

スポンジも弾力があり、クリームもあっさり系で私の好みでした

ごちそうさまでした

奥にいたのがKumaさんかなあ

レーヴ・ダムール
三木市志染町西自由が丘2丁目223
10時~20時
0794-85-8367

