きのうはすごい雪でしたね

用事で大阪方面の電車に乗ったのですが、西宮あたりから景色が変わってました

お昼は元町の玉五郎さんへ

限定の塩煮干しつけ麺 並 830円
IMG_1483.jpg

かなりあっさりしてますが、後味は非常によかったですねえ

最近は歳のせいか濃いスープを食べると食後の消化が悪い感じがします







2014.02.15 いせや
寒い日が続きますね

冬はこんなに雪が降るんですねえ

そんなときはやはり汁物にはしりがち

この日は神出のいせやさんで

中華そば 半コテ
IMG_1481.jpg

いろいろ試してみて 出汁は半コテが好みですねえ

餃子もいただきましたが、手作り感いっぱいでめっさウマでした

2014.02.09 もっこす
週末は寒かったですねえ

雪が積もるとは思いませんでした

寒い時はやはりあったかいものがほしくなります

何十年ぶりかでもっこすの本店にいってきました

中華そばとライス 800円
IMG_1467.jpg

セットならサービスで餃子がついたのですが、昼から仕事だったのであきらめました

他の支店よりスープが薄い感じでしたね


さんちかの麺ロードには今までいったことがなく

通り過ぎるだけでしたが

この日はほかに用事があり早めに終わらせたかったので入ってみました

ラーメン なるさんは四国からやってきたラーメン屋さんのようです

白ラーメン 700円
IMG_1445.jpg

普通においしい豚骨ラーメンですね

量は少なめですので男性なら替え玉かごはんつけた方がいいかもしれません


あとで調べてみると味噌と豚骨の焦がし味噌がおいしいようです

ちょっと値段が高めですが次回はそれにしてみよかな

2014.01.19 いごっそ
この日は伊川谷にあるいごっそさんへ

中華そばと焼き飯セット 800円
IMG_1354.jpg

駐車場がないのですが、隣のコンビニにとめてもよいとのこと

中華そばはオーソドックスなしょうゆ味

麺は中華料理屋さんの細麺ですね

相性がよくあっという間に完食


ところでいごっその意味知ってました?

もっこすなど日本三大がんこのひとつで、高知の人のことらしいです

ということは店主はがんこな人なんでしょうかね

東京ラーメンの第3弾

この日の夜は蒲田で宿泊だったので

とりあえず呑んだあとの〆でラーメンに

春道の時とは違ってかなり酔っていたのでふらふらしながらさまよっていたところ

行列店を発見

東急蒲田駅の近くにある上弦の月というお店

15分まって椅子に座りそれから30分まってようやく

女性が一人でやっているので時間がかかるんですねえ

愛想はめっちゃ良かったですよ

ラーメンが
IMG_1270.jpg

スープの好みを聞かれたので脂少なめにしてもらいました

常連さんはいろいろ細かく好みをいってましたが

麺は太麺でかなりコシがありましたね

スープは酔っていたのであまり記憶が・・・

こちらも昼間に再訪してみたいお店ですね
2013.12.23 俺の麺 春道
東京ラーメンの第2弾

サーファーな友人と久しぶりに呑んだあとに

〆でいきました

全部のせ中華そばだったような記憶が・・・
IMG_1257.jpg

のんだあとにはちょっとヘビーでしたが

濃厚魚介スープで好みの味でした

ちょっと「とみ田」のようなパンチのきいた魚介でした

麺との相性もよかったし


できれば昼間に食べたかったですねえ

個人的には〆はあっさりスープの方が好みなので・・

