2014.01.19 新平湯温泉
三連休を利用して奥飛騨温泉郷の新平湯温泉にいってきました

泊まりは松乃井さん
IMG_1405.jpg

つららがすごい!

下にいたら危ないです


途中の道も雪がすごく、スタッドレスタイヤを新調したのですが、上りは滑りましたね

夜は地酒の利き酒セットがついてきます

IMG_1395.jpg

個人的には鬼ごろしが好み

飛騨牛のしゃぶしゃぶ
IMG_1394.jpg

肉がやわらかでめっさウマ

どんどん酒が進んで

あっという間に睡魔に襲われたのは言うまでもありません
思い立って急きょ金沢までいってきました

雪がみたかったのですが想像以上の豪雪でした

サンダーバードも遅れがちでしたね
DSC02109.jpg

メインは金沢市内の深谷温泉

かなり歴史がある温泉で、お湯は真っ黒でした

温泉よりもいいのですが料理がおいしいところでしたね
DSC02058.jpg

金沢の郷土料理がいろいろと出てきてめっさウマでした

治部煮ももちろんでてきました
DSC02059.jpg

翌日は近江町市場の回転寿司へ
DSC02101.jpg

日頃は100円の回る寿司ですのでかなりうまく感じます

こういう店が近所にあればいいのになあ

突貫旅行でしたが食べ物がどれもあたりでラッキーでしたね


2007.08.20 プチ家出3
家でも三日目

そろそろ資金がつきてきたので

再び山越えで
20070820205358.jpg


快晴なので富士山がかすかに見えていました
20070820205438.jpg


山頂でお茶をしながら
20070820205529.jpg


最後はローメンで〆ました
20070820205748.jpg


久しぶりの神戸はやはり暑かった・・・
2007.08.20 プチ家出2
家出二日目は山越えしてさらにとなりの県へ

めったにない快晴でした
20070820204902.jpg


そのまま下山していくと日本で一番有名な温泉地で
20070820204954.jpg


名物まいたけうどんと
20070820205036.jpg


まいたけごはん
20070820205109.jpg


ごちそうさまでした
20070820205147.jpg


さらに日本一有名な避暑地で
20070822213955.jpg

2007.08.20 プチ家出1
神戸があまり暑かったのでプチ家出してきました

まずは水のきれいな場所で わさびの名産地です
20070820203833.jpg


白雪そばなるものを注文

もりそばの上にわさびの葉ととろろがかかっています
20070820204126.jpg


そばは3玉ぐらいありますのでお腹いっぱいです

蕎麦湯はドロドロしてました 
20070820204227.jpg


夜はとある温泉へ

旅館での晩御飯は蕎麦鍋 きのこがたっぷり入ってます
20070820204443.jpg


犬ものんびりしてました
20070820204551.jpg

メタボリツアーの二日目は旅館の朝食から

今度こそあっさりした内容でした
IMG_0402.jpg


IMG_0403.jpg


IMG_0404.jpg


IMG_0405.jpg


IMG_0406.jpg


IMG_0407.jpg


卵かけご飯がおいしくてごはんお代わりしてしまいました

またまた朝から満腹に 



旅館を出て阿蘇山の火口にいくもガス発生中のため火口に近づけず


仕方なくお昼は早めに

和食の さか本
IMG_0425.jpg


ほんまに
IMG_0431.jpg


やわらかくてええ肉でした
IMG_0433.jpg


阿蘇牛サイコー!

神戸に戻ったときには一回りお腹が大きくなったのは言うまでもありません

熊本はいいところでした
昨日今日と一泊二日で熊本へ旅行にいってきました

職場の有志の旅行でその名も「グルメツアー」

食事かメインの旅行です

熊本まで神戸空港からわずか一時間でいけます(便利!)

熊本空港の到着は12時半

最初についたのは 熊本空港近くの 菅乃屋

オードブル
IMG_0340.jpg


サラダ
IMG_0341.jpg


馬刺し
IMG_0343.jpg


馬肉ステーキ ガーリック風味
IMG_0344.jpg


これに ライスとコーヒーがついて2000円弱でした

さすがにお腹がいっぱい

今夜の宿泊先は あの黒川温泉
IMG_0361.jpg


なかなか予約がとれない人気温泉なんですよ

昼は食べ過ぎたので、夜はやはりあっさり懐石料理
IMG_0364.jpg


IMG_0365.jpg



IMG_0366.jpg


IMG_0367.jpg


IMG_0368.jpg


IMG_0370.jpg


IMG_0374.jpg


あっさり
IMG_0369.jpg


あっさり肥後牛
IMG_0375.jpg


夜も食べ過ぎたっ!

もうこれ以上食べられない

夕食のあとは囲炉裏で楽しく会話など・・・
IMG_0360.jpg



・・・
IMG_0398.jpg


熊本ラーメン 焦がしニンニク入ってサイコー
