2006.09.30 入之波温泉
今日は久々に遠出してきました

まず大阪の知人の家までいき、車を乗り換えて奈良へ

まず大台ケ原ここは日本でも有数の豪雨地帯 がたくさんはえています
20060930201406.jpg


大台ケ原の最高峰 日出ヶ岳に登ったあとは
入之波温泉!(しおのはおんせん)
img074.jpg


ここは「含炭酸重曹泉」で炭酸が多く美肌効果が大とのこと
さらに温度が39度のぬるめということで非常に長く入っていられます

今回はおいしいそばぐらいと思ったのですが・・・
やはり下調べが必要ですね

今回は食べ歩記になりませんでした
反省!


2006.09.29 摩亜爺
最近仕事が一段落したので職場の同僚と摩亜爺にいってきました

一人三千円でとお願いしたところあひるのコースで組んでいただきました

ここは王子公園の駅おりて山手幹線を渡ったことろにあるので便利です

まず このしろのマリネ
20060929214422.jpg


そして 北京ダック~
20060929214503.jpg


さらに 空芯菜炒め 野菜がシャキシャキ
20060929214533.jpg


ほんでもって すずきとトマトマッシュルーム炒め すずきが柔らかい
20060929214549.jpg


締めは あひるの骨でダシをとった煮込み麺 サイコー!
img070.jpg


最後は マンゴープリン 生マンゴーが入ってます
20060929215118.jpg


はっきり言ってこれで三千円は安すぎ
他では倍以上はしますね

めっちゃ満足しました
特に北京ダックにつける味噌がいいですね~
ごちそうさまでした

上海蟹も食べてみたい
最近やたらとスープカレーが幅をきかせています

以前ベトナム料理店のスープカレーがイマイチだったので、最近食べてなかったのですがこれだけ注目されているのであればと、前から気になっていた店にいってきました

スープカレー 
三宮センター街の2本南側の筋とトアロードが交わるあたりにあります

納豆とオクラのカレー
img060.jpg


ご飯の量と白米か玄米かを選ぶシステム

ご飯をスープにくぐらせて食べるのですが、結構これがいける

玄米とカレーの相性がいいですね

清潔感のある店で客の大半が女性客でした

すっかり満腹になりました

ごちそうさまでした
2006.09.24 聖龍
今日は実家のある垂水の中華料理 聖龍にいってきました
img055.jpg


場所は垂水小学校の東側の道を少し北に上がったところです

この店は中華の鉄人陳健一の赤坂四川飯店で働いていた方がやっているようです

店はカウンター7席とテーブルが3つとこじんまりしています

11時30分開店ですが開店時間に入るとすでに座っておられる方がいらっしゃいました

週末は予約がベターですね

まず最初は 蒸し鶏ネギ生姜ソース 結構ボリュームがあります
20060924172212.jpg


次は季節野菜の塩味炒め これは歯ごたえが抜群img057.jpg


酢豚
img059.jpg


やはり麻婆豆腐 さすがです
img058.jpg


住宅街に隠れた名店といった感じですね

次回は前菜、点心、揚げ物、焼飯、デザートの飲茶セット1480円にしようかな

2006.09.23 一番らーめん
だんだん空が秋らしくなってきました

涼しくなってきたこの季節はやはり山登り

そして帰りにはやはりそばかラーメン

今回は西脇にある一番ラーメンにいってきました
img053.jpg


Wakkyさんが立ち寄ったというホテルの近く?でしょうか

店はカウンター8席のみ

中華そば 550円
img054.jpg


播州ラーメン特有に甘いスープに麺がよくからんだバランスの良いラーメン

後味のよいさっぱりしています

またいってみたくなる、そんな懐かしい店でした



2006.09.22 海月食堂
ついにありつけましたあああ

海月食堂のまかなひカレー
img052.jpg


中華料理店でカレー

やはりモス君は天才です

最初は甘く、そして辛く、深い味わい

腸 腸 馬っ

ぜひ定番メニューにしてきただきたいものです

2006.09.18 摩亜爺
台風が去っていきましたが、今日一日降ったりやんだりはっきりしない天気でした

おまけに今朝からやけに蒸し暑くで汗だくです

こんな日はすっきりしたものが食べたい!

ということで前からの懸案だった摩亜爺にやってきました

ここは阪急王子公園駅をでて山手幹線にでたところにあります

HPではすべての食材にこだわるお店ということでした

看板にはイタリアンテイストな創作広東料理とでています
img046.jpg


お昼のおススメはワンプレートランチで今日は焼きそば、前菜と卵スープがついて980円
img047.jpg

20060918222200.jpg


さらに焼飯
20060918221033.jpg


どれも食材にこだわった料理でどれもこれも腸 馬っ!馬っ

次回は夜にいってみたい店でした

ごちそうさまでした

食後は水道筋商店街を通って(大物市会議員に出会いながら)

これも懸案のあかちゃ家
ここは開店一年のあたらしい甘味処

東京で食べた店のおいしさに感激した姉妹が始めた店だそうです

座敷席もあるめっちゃ落ち着く店でした

コーヒーと抹茶ババロアのセット
20060918221533.jpg


ごちそうさまでした
2006.09.17 一徹らーめん
今回は姫路まで遠征してきました

姫路には私が県内で一番好きなラーメンがあります

一徹らーめん

ここは姫路競馬場の西側の道を北上したところにあります

県内某所に水を汲みにいき、塩も沖縄塩や岩塩などをブレンドするなどスープにこだわりが

使用する野菜も有機栽培自家農園で作っています

オーナーは頑固一徹おやじかと思いきやお話好きの愛想のいい方です

さて今回注文したのは極上一徹らーめんセット一徹らーめん



ここは水がおいしいせいかご飯がめっちゃ甘いですね

使用されている野菜も甘~く感じます

らーめんは動物系と魚系のダブルスープ 

麺との相性がよく腸 馬っ

最後までおいしくいただけました

ごちそうさまでした

2006.09.16 グリル末松
グリル末松

新開地の名店、グリル一平の味を受け継ぎながらも和テイストも楽しめる洋食屋

先日、職場の同僚といってきました

場所は加納町の交差点を新神戸に上がり、スーパーホテルを左に曲がったところにあります

一階はカウンター6席、2階は畳の部屋に4人が座れるちゃぶ台が3つというこじんまりした店です

さてここの名物はやはりタンシチュー末松タンシチュー


それとカニクリームコロッケ
末松コロッケ


オムライス
末松オムライス


カツカレー
末松カレー


どれもこれも馬っ!馬っ!

特にカニクリームコロッケは他では食べたことのない味

ごちそうさまでした

次はワインのみながらアラカルト食べたいですね~
文字色夜になるとコオロギが鳴く季節となってきました

いよいよ食欲の秋本番が近づいてきました

最近朝が眠くブログの更新が滞りがちになっています

そこでここは一発元気をつけようと洋食を食べにいってきました

グリル一平 元町店

新開地にあるあの名店の支店です

洋食といえばはやりオムライスを食べないわけにまいりません

ここのオムライスはバターが効いていて、ドミグラスソースとの相性は抜群

ただし、量は少なめなので大を注文したほうがいいでしょう

20060913224206.jpg

一度涼しくなり秋がやってきたかと思えば、また夏が戻ってきたような暑さがやってきました

こんな日はカレーに限るっっ
今日は「小麦の香り」灘店にいってきました

ここは阪神大石駅を北側に上がり国道2号線沿いに東側にいったところにあります

日本コナモン協会の「華麗なる一週間」協賛メニュー生醤油うどん カレー添え850円を注文しました

温かい生醤油うどんにカレーを包んだてんぷらがついています

生醤油うどんとカレーうどんの2種類が楽しめましたが、華麗なる一週間は本日で終了

みなとやのカレーつけめんが食べられなかったのが残念でした

20060910213750.jpg


20060910213738.jpg

今日は学園都市のキャンパススクエアにある「マミーズキッチン」にいってきました

ここは栄養バランスを考えて品数が多くなるようなメニュー

になっています

今回は野菜たっぷりハンバーグ煮込み定食をいただきました

ごはん、味噌汁、冷奴にメインのハンバーグ、きんびらごぼう

サラダ、ひじき等々非常に具沢山です

料理はすべて手作りで、デミグラスソースなども作っているとのこと

本当にマミーの愛情あふれるキッチンでした

ごちそうさまでした

20060909202108.jpg

風邪がすっかり治りました

夏バテした胃腸を元気にするにはやはりカレーですよね

そこで西元町のルーシーカレーにいってきました

ホームページでは12時開店のはずなのに11時50分には

けっこうはいってました

今回は今月のカレー「三代目 しめじポン子(31)カレー」

をいただきました

ひき肉としめじにポン酢がからまり、温泉玉子が入ってます

ポン酢のおかげでカレー食べたあとに非常にさっぱりしています

カレー屋らしくない雰囲気で本格的カレーが食べれる

おススメのお店でした
ルーシーカレー

2006.09.04
風邪が風邪がなかなか完治しません

鼻水はとまったが、体がだるい

仕事に集中できませんっ!(いつもか)

こんな日はカレーに限るっっ

ということで汗をたっぷりかくために「彩」でカレーを食してまいりました

場所は国際会館の南側のマクドナルドを少し南に下がった所にあります

ここの食事はカレーのみで卵を入れるか入れないかの選択だけしかできません

食後にドリンクがつきますが、女性にはデザートがついています(男性にはありません)

店はかなりゆったりした感じで落ち着けますね~

20060904230513.jpg



今朝めっちゃ寒かった

油断大敵

風邪ひいてしまいましたああああ

鼻水が止まりません

こんな時は麺類に限るっっ

ということで西神中央にある「リストランテ ナーノ」に行ってきました

ランチは、サラダ、パン、パスタ又はリゾット、デザート、コーヒーです

トマトソースのパスタとリゾットをチョイス

トマトソースは辛くて風邪引きには汗がかけてちょうどよかった

しかしこの店は女性客が圧倒的に多いですね

また三宮の支店にもいってみまーす

20060903192007.jpg



20060903192024.jpg

2006.09.02 勝勝
今回は尼崎まで遠征してきました

昔ランキングルメという本がありましたが、カレー部門で関西№1に選ばれたこともある店です

阪神杭瀬駅から国道2号線に出て西側に歩けばすぐです

ここのカレーは一見フツーのカレー
最初の一口目も特徴のないカレーなんですが、たべればたべるほどおいしくいたいただける不思議なカレー

今回はビーフカレー大盛り750円をいただきましたが、あっという間に食べてしまいました

何回食べても飽きないカレーの王道といったところでしょうか

夏はやっぱりカレーですね

勝勝


勝勝
兵庫県尼崎市杭瀬本町3丁目2-21

2006.09.02 小燕京
世の中にファーストフードといわれるものは早い、安い、うまいというのが命ですね

今回の「小燕京」はこじんまりした中華料理店

ランチは日替わりランチ800円1種類のみ

席にすわれば男性には「ごはんは大ですか?普通ですか?」女性には「普通ですか?プチサイズですか?」ときいてきます(女性が大盛り頼みにくいですよね)

普通と答えるとまずコーンスープとライスが、遅れておかずが3種のった大皿がはこばれてきます

すいていれば1分ぐらいで食べられます

安いかどうかは評価の分かれるところですが、まさに早いうまいところは間違いなくファーストフードですね

夜のコースもおススメです

小燕京

メニュー(クリックで拡大)
20060902082711.jpg


小燕京
神戸市中央区八幡通4-1-10 サウスビル2階
2006.09.02 たて川
いよいよ食欲の秋ですね

のおいしい季節になってきました

本日は関西電力ビルの近くにある「たてかわ」にいってきました

ここは名物おばちゃんが仕切る魚料理の店です

定番の焼きサバ定食750円をいただきました~

ごはんは季節によりタコ飯やタイ飯になったりしますよ

やはりこの季節はさんま定食を注文している人が多かったですね

たてかわ


たて川
神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F
