2006.10.31 スカイライン
最近天気のよい日々が続いています

一年で一番出歩くのに適した気候ですね

お腹も早い時間帯からけっこうすいてきます

前回スカイラインで野菜カレー食べましたが、量が少なくて不満が残りましたんでリベンジしてきました

野菜カレー大盛!と頼むとすぐに出てきました
img134.jpg


ここの大盛りは100円ですが、ルーもごはんもかなり大盛りになります

野菜だけでなく肉もたくさん入って 満腹

昼からめっさ眠かった

昼から一瞬意識がなくなりました

明日は某食堂でにんにく入りコースの予定です





2006.10.28 たて川
読書の秋ですね

私は本といえば時代小説

剣豪が出てきて、若いご婦人が惚れて、ライバルが出てくるあの時代小説ですよ

しかーし、最近ひさしぶりに漫画読んでます

のだめカンタービレっ

月9ドラマやってますが、漫画ではまっている人も多いみたいですね

さて今回は魚を食べたかったので たて川にいってきました

鯛めし定食 850円
img130.jpg


鯛めしが 旨っ!

魚は焼きサバか煮サバをチョイスできます

ごちそうさまでした

神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F
たて川
2006.10.26 リャンヨウ
もうすぐ11月というのに上着を着ると結構暑い日が続いてきます

しかし六甲山をみるとだんだん紅葉してきていて冬が近づいてるのを感じますね

さて今夜のランチは元町のリャンヨウ

良友酒家の姉妹店です
img128.jpg


ランチ 900円
img127.jpg


今日は肉団子と白身魚の甘酢あんかけ
ごはん、スープ、サラダかついていてボリューム満点でした

肉団子は少し大きすぎますね~
三つぐらいに分けてもらえるといいんですが
中華風肉団子はしっかりした味わいで 旨っ!

座席は細かく仕切られていて、次は夜来たいな~

〒650-0021 神戸市中央区三宮町3-9-20 神戸南泰ビルディングB1
TEL 078-333-6684
11:30~15:00(ラストオーダー)
17:00~22:00(ラストオーダー)
定休日…毎月第1、3火曜


2006.10.21 和甫
本日は職場の同僚と遠征に行ってきました

山登りの後にはやはり そば!
今回は多可町の和甫にやってきました

ここは新興住宅街にあり、幹線道路から看板も出てないという非常にわかりにくい場所にあります
古民家の店は天井が高く、中も広くめっちゃ落ち着きました
img113.jpg



ここの店は但東町のそば粉を使った十割そばです

で、注文したのは よくばりセット(山かけ) と日替わりご飯のセットimg115.jpg


ざるそばはコシがあり、そばの香りがたまりません

山かけはかなり濃厚で粘りがありそばによく絡みます

日替わりご飯は大粒の銀杏が入って 旨っ!

レモンや梅を練りこんだ変わりうどんなんかもありました

また立ち寄りたいですね

多可町鍛冶屋765-53 0795-32-5560
手打ち蕎麦 和甫
11時~19時 
2006.10.21 民芸
細菌

否!

最近白い粉の誘惑に負けています

今回は元町の民藝にいってきました

ここはまだ新しい店のようですが、お昼には行列ができていました

某食堂と同じ繁盛店ですね

さて今回注文したのは
かまたま定食 700円
img112.jpg


適度にコシがあって非常に食べやすくあっという間に食べてしまいました

かやくごはんも味がしっかりしていて旨いですね

同僚は天ぶっかけうどんを注文してましたが、コシがありすぎてすぐ満腹になったようです

また白い誘惑に負けそう・・
2006.10.17 かまたろう
最近、天気のいい日が続いてます

ひさびさに職場から少し離れたところまで歩きました

今回は手打ちうどんの かまたろう
img108.jpg



ミント神戸の南側、ポートライナーの橋脚の東側にある三宮ビル東館B1にあります

ここはうどんとご飯のセットメニューが豊富です

注文したのは 天ざるうどん定食 700円
img109.jpg


うどんも食べやすいのですが、炊き込みごはんが非常に 旨っ

てんぷらもサクサクです

結構ボリュームがあるので男性客でいっぱいでした

でてくるのも早くて時間のない方にはおススメです

中央区御幸通6-1-12三宮ビル東館B1F
かまたろう

2006.10.16 スカイライン
関西一週間のソウルフード特集に載っていた喫茶店のカレー

スカイラインに行ってきました
img107.jpg


ここはカウンターとテーブル1卓のみの小さな店です
1時すぎですが満席状態でした

食事のメニューはビーフカレー、野菜カレー、ハヤシライス、やきめし
いずれも700円

今回は野菜カレーをチョイス
img106.jpg


よく煮込んだ7種類の野菜とスパイスの効いたカレーがよくからんで

旨っ

野菜の食感がたまりません

100円アップで大盛りにすることができます
次回は大盛りにしようかな

神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル1F
スカイライン 日・祝休
2006.10.14 遊菜
しばらく遠いところに出張していましたので更新をサボってしましました

申し訳ありません

昨夜は昔の職場の同僚とのお食事会

今回の幹事が北区在住なので大池駅前の遊菜に行ってきました

場所は神鉄大池駅を降りて有馬街道に出たところにあります

店は一軒家をそのまま使ったようです
完全個室制とのことでした
img097.jpg


今回の料理は4千円のコース
昼は3千円からコースがあるようです

まずお造り 上はタラバガニで氷の中にマグロとハマチが入ってます
img098.jpg


次は茶巾包み
img099.jpg


中には蓮根饅頭が・・・ やわらかくて旨っ
img100.jpg


次はふぐ!
img101.jpg


さらに小芋の素揚げ
img102.jpg


そして桑焼き ホタテがデカっ 馬っ
img103.jpg


締めは
img105.jpg


めっさ満足しました

駐車場もあるようですが飲酒運転はやめましょう

ごちそうさまでした

北区山田町上谷上字古古山29-33
遊菜 要予約 078-581-2132
2006.10.08 かろいち
祖母の調子が悪いと聞いたので鳥取まで日帰りで行ってきました

昔は車で6時間ぐらいかかってたのが今では3時間半でいけますから泊まることが無くなりましたね

祖母の調子は思ったよりよさそうなので賀露港の近くにあるかろいちにいってきました

鳥取のランチはどこもボリュームがすごいのですが、ここもやはり・・・

海鮮丼 1680円
20061008083920.jpg


写真ではわかりにくいですが丼がかなりデカい

魚も港でとれたての新鮮

めっちゃ満腹になりました

94歳の祖母もすごい食欲でした

よく食べる人は長生きするのか~と思いながら神戸に帰りました
2006.10.08 マックス
神戸の喫茶店の数は他の地域に比べて多いはず

と思っていろいろ理由を考えてみましたが、やはり神戸では喫茶店でご飯を食べることが多い→メニューが多いからではないかと

東京の喫茶店ではサンドイッチかカレーぐらいしか食事でないですもんね

そんな神戸の喫茶店の中で肉にこだわった喫茶店にいってみました

マックス フラワーロード沿いの兵庫トヨタ本社裏側にあります

味噌カツ定食 800円
img087.jpg


ここのカツは衣がサクッとしています

肉は丹波地鶏と使っています

味噌は名古屋のとは違いめっちゃあっさり

他にも牛肉、豚肉にもこだわっていますよ

さらに夜は同僚とこんな店に
旨すぎて写真とるの忘れました
またリベンジします
img088.jpg

2006.10.04 いっとっ亭
今日はいっとっ亭に行ってきました
ここはサンプラザ地下一階にあります
img082.jpg


ここはかのサヴォイで働いていた二人が独立して経営されている店です

座席が広いのと、ご飯の量が多いのぐらいでサヴォイに味も値段もよく似ています
カレー650円(ミニサラダ付) 大盛り無料
玉子50円
img083.jpg


腸 馬っ

サヴォイはお昼時いつも行列ができていて、いっとっ亭はすいてる状態が続いてましたが、最近ではいっとっ亭も並ぶようになってきてます

どちらかといえば人通りの少ないところにあるけど人気ができてるようですね

ご馳走さまでした


