2006.11.20 無憂華
だんだん年末が近づいてきました

そろそろ年賀状をどうしよかと考える季節になってきました

うちはパソコンを購入したのですが、プリンターはかなり古い

買い換えないといけないのかな~なんて考えるこの頃です

さて、今回は職場の近くにできた地鶏とそばの店にいきました

無憂華 これで「むうげ」とよみます
img165.jpg


親子丼と小さなそばのセット 880円
img166.jpg


そばは二八蕎麦 温かいそばとざるそばを選べます
 
コシがあってなかなかです そばつゆが濃くて 旨っ!

親子丼は鶏が歯ごたえがあり これも 超 旨っ!

鶏カツ丼と小さなそばのセットもあり、880円でした

次回はカツ丼にしてみようかな

無憂華
中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビルB1
11:00~22:00
078-231-7880
昨日は出張のついでに川西へ

今日は足を伸ばして三木まで行ってきました

だんだん「神戸」食べ歩記でなくなってきてますね

「骨なし繁盛記」とか「Wakkyの毎日」のようなセンスがある名前が思いつかない自分に無力感が・・

なんて寂しい
なんでわびしい

世の中理不尽

胃薬はキャベジン!

今回は前から懸案のあの店にいってきました

img162.jpg


まず

img163.jpg


次に目がついたのは奥で作っている途中のこれ

img164.jpg


やはりケーキも鮮度が命

イチゴのロールケーキめっさ旨かった!

スポンジも弾力があり、クリームもあっさり系で私の好みでした

ごちそうさまでした

奥にいたのがKumaさんかなあ

レーヴ・ダムール
三木市志染町西自由が丘2丁目223
10時~20時
0794-85-8367

2006.11.18 小花庵
めっさ寒くなってきました

やたら寒い寒いと思っていたら熱が・・・

あわてて診療所にいったらなんかの菌に感染してるとのこと

日ごろの暴飲暴食がたたったようで・・・

おかげで今週はあまり食べ歩けませんでした

で、久々の更新となりました

お昼は 洋食 いくた

並ランチ670円をいただきました
まずはスープ 素朴でなかなか
img156.jpg


で トンカツとハンバーグ コスパ高いですね~
img157.jpg


夜は 川西の蕎麦屋 小花庵
img158.jpg


おろしそば 1000円を注文 左側は天かす大盛り
食べようとしたら鰹節を山盛りかけてくれました
img159.jpg


wakkyさんのHPのコピーを見ていたのを店主が見つけると「うちの店はそんなにうまくないよ~」といいながら天かすをそばに勝手にかけて「この方がうまい」、同僚の頼んだざるそばにわさび大盛りをつけては「そばつゆつけずにそのまま食べればうまい」などやりたい放題に・・・
きっと嬉しかったんでしょうね

で蕎麦湯をたのむとどんぶりに大盛りの蕎麦湯が・・・
どろどろのおかゆのような感じでした
img160.jpg


さらにたのんでいないのに蕎麦湯おかわりが・・・
塩と梅干2個入り 
img161.jpg


このままいるとまだまだ出てきそうなので早々に退散しました

そばよりも店主の印象の濃いい店でした

川西市小花2-22-14
072-757-5045
定休日 木曜日
11時~20時
2006.11.13 スカーラ
ブログやりだしてから食べる前に写真とる習慣がやっと身についてきました

最初は箸をつけてから思い出して、隣の人のを撮ったり、復元したりしてました

他のブロガーさんはそんなことやってないんでしょうか?

最近何回いっても満席だった店がありまして今回やっと食べることができました

cafe scala 昼はランチ、夜はカフェバー

しかしここはカレーが旨い

今回食べたのは マレーシアカレー サラダ付700円
img153.jpg


ココナッツ風味でマイルドなのに辛い

いくらでも入りそうなカレーなんですね

他にもビーフカレー、ドライカレーもあります

cafe scala
中央区三宮町2-8-6
078-322-2993

2006.11.11 スカイライン
最近食べすぎ飲みすぎでだんだんお腹回りが苦しくなってきました

加齢により体の新陳代謝がなくなってきているからに違いない

こんな時はカレーに限るっ!

ということで最近すっかりお気に入りのスカイラインにいってきました

前回は野菜カレーでしたが、今回はビーフカレー700円

img151_1.jpg


野菜カレーと違って出てくるのがめっさ早っ!

いっとっ亭ほどではないですが早いですね~

結構濃厚なルーで めっさ旨っ!

ごちそうさまでした



2006.11.10 すずめ
だんだん寒くなってきました

と思ったらまた暑くなって体が順応できませーん

こんな時はうどんに限るっ!

ということで讃岐麺房 すずめ にいってきました

うどんが出来上がるまでおでんで腹ごなし

img149_1.jpg


うどんの前に腹が膨れる~

わかめうどんのひやあつ
img150_1.jpg


初めての食感! 熱いうどんなのにコシがある

だしがあまり熱くなく猫舌の人には最適かな

けっこう繁盛してますね

ごちそうさまでした

 
2006.11.09 八重山紀行3
八重山の2泊目は民宿みやき荘

宴会の激しいと評判の宿です
玄関にはテーブルが置いてあり、ここちよい風を浴びながらゆんたくできます
108_0859_1.jpg


夕食はなぜかシチュー
108_0835_1.jpg


宴会は夕食前から始まってました
この日は4時まで続いたそうです
108_0837_1.jpg


三線あり宿泊者の誕生日パーティーありで非常に盛り上がりました

朝食はお決まりのポーク玉子
108_0846_1.jpg


帰りの船からはコバルトブルーの海が輝いてました
108_0863_1.jpg


つぎはいついけるかな~

今回もやはり太って帰りました
2006.11.08 八重山紀行2
八重山2日目です

この日は少し天気が持ち直して若干日差しが出たりしてました

さて宿の朝食は ポーク玉子がメイン
20061108212912.jpg


ごはんが甘くて朝から食が進みます

この日の昼食は うんどうや 一時的にかなり晴れていました

20061108213038.jpg


ここの名物は やしがにそば 1000円
20061108213127.jpg


やしがにの味噌が濃厚で めっさ 旨っ!

最近はヤシガニがとれなくてない日もあるそうです


この店の近所でこーんな看板をみつけました
20061108213336.jpg


某食堂のような店かと思い行ってみると赤瓦の古民家にくらげの雑貨が置いてました

これですばあああい!
20061108213543.jpg


右上の水色の宇宙人みたいなのがくらげだそうです

某食堂のマスターのように怪しい・・

店にはだーれもいません

無人販売のようでした

つづく
2006.11.06 八重山紀行1
八重山に行ってきました

石垣島を中心とする沖縄の離島ですが、今回は黒島という小さな島を訪問しました

黒島は牛がたくさんいることで知られていますが、ちゅらさんの小浜島、瑠璃の島の鳩間島のようにメディアで取り上げられることがあまりないところです

特に観光名所もないところですが、なにもなく人が少ないところが一番いい落ち着く場所です

しかーし、食べ物は非常においしいところでもあります

まず 初日の昼ごはんは 味処 はとみ<20070408163917.jpg

ここは何を食べてもおいしいですが

ゴーヤーチャンプル定食 700円
20070408163909.jpg



ごはん甘くてめっさおいしい

ゴーヤーは全然苦くなくてオリオンビールによく合う!

さらにアーサー汁(あおさの吸い物)もなかなか

夜は民宿のどか できて1年の新しい宿です
108_0814_1.jpg

晩御飯は
107_0794.jpg

ここのオーナーは昔横浜中華街で働いていたそうで中華料理が少し入ってます

あいにくこの日は雨で星空は見えませんでした

ここは泡盛飲み放題なので、会話も弾みます

つづく
2006.11.02 海月食堂
今日は予告どおり某食堂でのニンニク料理

だんだん寒くなってきたので精力をつけないといけません

ということでまず昼ごはんは

いっとっ亭でカレーふつうご飯
img135.jpg


ここは普通盛りでもごはん多いですね

さて本日のメイン
某食堂の前菜
20061102003926.jpg


ふかひれスープ
img137.jpg


春巻き
img138.jpg


さらに サザエのエスカルゴ風ガーリックバター
20061102004251.jpg


そして 豚薔薇もといバラ肉醤油煮込み
20061102004434.jpg


雛鳥 運んできたモス君と初めて会話しました
20061102004617.jpg


黒豆のパスタimg142.jpg


デザート
img143.jpg


めっちゃ腹いっぱいなりました
仕事中眠くなりそう

ごちそうさまでした
