あけましておめでとうございます

今年も頑張って食べ歩きますのでよろしくお願いいたします

今年のおせちは昨年に続き

ペルドマーニさんのイタリアンなおせち
IMG_0961.jpg


外見
IMG_0959.jpg


1の段
IMG_0962.jpg


2の段
IMG_0963.jpg


3の段
IMG_0964.jpg


この内容で21,000円は安いですよね

また太りそう・・・

イタリアン食堂ペルドマーニ
神戸市兵庫区中道通7-3-6兼井ビル1F
078-512-5517

2006.12.31 年越しそば
いよいよ今年もあと数時間で終わろうとしています

年の締めにはやはり年越しそば

で今日は ここ琉球ワールドの沖縄食堂へ
IMG_0956.jpg


昼の定食も充実しています
IMG_0952.jpg


今日は石垣そばセットを注文
IMG_0955.jpg


昔沖縄そばはそば粉を使っていないのでそばを名乗ってはいけないと国から指導を受けたのに対し裁判までいって勝訴したそうです
ですからこれも立派な年越しそばですね

IMG_0953.jpg


で食後はロワさんで
IMG_0958.jpg


ラズベリーのケーキ
IMG_0965.jpg


あのタカナヤギ商店が営業されてました すぐ隣だったんですね

ロワ洋菓子店
長田区御屋敷通2-5-5
9:00~21:00
今日はパンを買いだめするためにレーヴ・ダムールさんへ

トレードマークの髭がなくなったkumaさんがいらっしゃいました

クリスマスでかなり疲れておられるようでした

食パンと最近はまってしまったあんぱんを購入
109_0951.jpg


ポイントカードに着実にポイントたまってます

で今回は西脇まで遠征を

川沿いにある一軒家の喫茶店 カリンカ(すんません写真とるの忘れました)

注文したのは 丹波地鶏のオムライス カレーソース
img268.jpg


カレーそのものがかかってます

上には唐揚がのってました

ご飯はピラフになってましたが、カレーの味しかしませんでしたね

サラダ・スープがついて900円

静かでゆっくりできる店です

食後は 社のまるぐりっとさんへ
img269.jpg


和栗のモンブラン 
img273.jpg


イチゴのシフォン
img274.jpg


2階にイートインスペースがあり落ち着けました

カリンカ
西脇市平野町546-103
0795-22-8737

洋菓子ファーム まるぐりっと
加東市社167-7
0120-42-5509 

いけや食堂の帰りにパンを買いに少し寄り道を

パンの樹
IMG_0942.jpg


枝豆とベーコンのパンを購入
109_0949.jpg


明日の朝食が楽しみです

さらに西鈴蘭台のユーカリプティースさんへ
IMG_0945.jpg


イチゴのムース
109_0948.jpg


イチゴの甘酸っぱさがなんともいえません

フレンドリーな接客で好感が持てます

年末年始の営業は
IMG_0944.jpg


菓樹工房 ユーカリプティース
神戸市北区北五葉1-6-7
TEL:078-592-1111



2006.12.29 いけや食堂
いよいよ新年が近づいてきました

思い残すことがないようにとかねてから懸案の

ビストロ・ピエールさんへ・・・
IMG_0936.jpg


やはり年末は開いてない店が多いようで

来年再チャレンジします

で車をとばしてこの店へ
IMG_0941.jpg


懸案の 季節限定 豆乳うどん
IMG_0939.jpg


豆乳とうどんダシって意外に合いますよね~

年末なので店はめっさ混んでました

いつも愛想がよくて気持ちのいい店です

いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
(078)581-0061

年末年始は
IMG_0938.jpg

2006.12.28 いっとっ亭
今日はいよいよ仕事納めですね~

明日から毎日ゆっくり休めます

しかし今夜から一気に気温が下がるとのこと

どうしますかあ? そこの奥さん

こんな時はカレーに限るっ!

で、この店に
img263.jpg


で カレー普通盛り 温玉付き 700円

img264.jpg


そういえばこの店ももうすぐ一周年ですね
img265.jpg


この日は行列ができそうですね

wakkyさん 忘れずに・・・

いっとっ亭
サンプラザ地下1階
2006.12.27 糀屋
今日はWakkyさんが先日いかれた
ラーメンムサシに行こうとして休みだったのを皮切りに行く店が
定休日とか行列ができていてなかなか店がきまらなかったんですよ

センタープラザ地下を探していて比較的すいてるこの店

糀屋さんへ
IMG_0935.jpg


のれんが逆にかかっているような・・・

すじ玉丼 600円
IMG_0934.jpg


他人丼の肉がすじ玉になっていると言った感じです

ちょっと甘すぎるような気もしますがすじの食感がいいですね

カツ丼 吉兵衛はあいかわらず大行列してました

ムサシのカレーラーメンまたチャレンジします

糀屋
センタープラザ西館地下1階
2006.12.26 維新號
今日は3月までの上司に誘われてまたまた中華へ

神戸国際会館の9階にあるこの店は落ち着いて話ができます
IMG_0933.jpg


首都圏に店舗が多い維新號は高級店なんですがここは比較的リーゾナブルな値段です

平日の昼間ですが広い店内がいつも満員です

今回注文したのは象山セット 1570円

前菜
IMG_0924.jpg


海老マヨ 海老がプッリプリでした
IMG_0926.jpg


スープ
IMG_0930.jpg


シュウマイ
IMG_0927.jpg


やきそば なかなかこってり味でご飯が進みます
IMG_0929.jpg


デザート
IMG_0932.jpg


ごはんもおわかりできます

またまた連日カロリーとりすぎ~

運動しなければ・・・

ごちそうさまでした

維新號 點心茶室 神戸店
神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館9F
11:00~22:00
078-230-3400
今日はクリスマス

我々クラスのような仏教徒には関係ありません

今日のお昼はここ

店先でメニューを見ていると名物おばあちゃんに店に連れ込まれました

手打ちうどん ときわ
img245.jpg


ミックスうどん 750円
img247.jpg


きつねと肉と月見と天かすのミックス

うどんだしがめっさ旨いんです

会計のときに名物おばあちゃんから手を握られキャラメルを頂きました


で夜はクリスマスの関係ない、この店長の店に
img262.jpg


前菜
img250.jpg


季節野菜炒め
img257.jpg


渡り蟹のチリソース これはおススメ
img255.jpg


雛鳥ハーフ
img253.jpg


デザート
img259.jpg


サンタ
img260.jpg


ツリー
img256.jpg


・・・
img248.jpg


メリークリスマス

手打ちうどん ときわ
神戸市中央区北長狭通2丁目4-7

海月食堂
太陽系 第3惑星 日本国 兵庫県 神戸市 中央区 相生町 4丁目 8-12
2006.12.24 パンの樹
今日はクリスマスでケーキ屋、洋食屋、ビストロ、イタ飯系はいっぱいなので・・・・

結局廻る寿司にいってしまいました

以前は一人で10枚は食べないと・・・とか勝手に思い込んでましたが結局高くついてました

最近は5枚ぐらいで我慢できるようになりましたね

で食後は前から懸案のここ

パンの樹
109_0919.jpg


坂道の店なんで写真が斜めに

静かな住宅街にあるこじんまりした店です

今日はクリスマスのせいかパンが少ないような・・

明太子パンと・・・もうひとつは忘れました
109_0922.jpg


明太子パンはモチモチしてめっさ旨!

またこっち方面きたら買います

パンの樹
神戸市北区桂木2丁目11-3 桂木2丁目バス 停前


残業続きの週末は職場の忘年会

さすがに寝不足が続いた土曜日は遅い目覚めになりました

あまり遠出ができないので母親を連れて前から懸案のこちら

ビストロ はねだ
IMG_0906.jpg



で今回は久々の Bセットのカツカレー 750円
IMG_0912.jpg


スパイシーな欧風カレーでカツがよく合います

母親は Bセットのオムライス
IMG_0909.jpg


これは見た目よりもかなりボリュームがあります

ビストロの語源を説明していました
IMG_0907.jpg



私の友人は休肝日には嫁が入浴中にビールのロング缶を一気飲みするのですが、昔の軍人も急いで飲んだんでしょうね

ここは一人で全部作っているのでそんなにビストロ(早く)には出てきませんでしたが・・・

クリスマスには少しビストロですがここ

白十字
IMG_0913.jpg



ノエルフレーズ 580円
IMG_0916.jpg


平均300円のケーキのが並ぶショーケースでこのケーキは一番目立っていました

ビストロはねだ
神戸市垂水区陸の町6-6
(078)708-3946
11:30~14:00
17:00~22:00
不定休

白十字 垂水店
垂水区福田2-2-49
10:00~20:00
イートイン可
2006.12.21 みなとや
毎日毎日残業でヤサグレ気分

好きなものが自由に食べられないのは苦痛ですね

で、今夜は今月中に食べなければならないメニューを頂きに

今夜は某食堂定休日なので迷わずにここ

みなとやへ
img242.jpg


今月限定夜メニュー 味噌ラーメン 600円

img244.jpg


最初はあっさりしてますが、最後にはかなりこってりとした味わい

こってりラーメンがベースになってるようです

他では食べられないここだけの味噌ラーメンといった感じでした

やはり寒い時は温かいラーメンに限りますね


2006.12.21 風亭
とにかく昨日から仕事が忙しくて・・・

昼も弁当ですませてそのままずーっと休みなしで働いてました

昨夜は一時まで職場にいました

今日はそんな疲れた体を元気にしようと

風亭img240.jpg



さわら定食 650円
img238.jpg


ここの卵かけご飯がめっさ旨いんです

メニューは焼き魚の定食のみ

さわらは味噌づけされています

カレーのいっとっ亭の向かいにあるカウンターだけの店

客は圧倒的に年配男性ですね

風亭
サンプラザ地下1階

2006.12.20 海月食堂
昨日夕方からお腹がゴロゴロ、夜には吐き気も・・

これはいまは流行のあのウィルスか!

と心配しましたが単なる食べすぎでした

で今日のお昼は無憂華

img217.jpg


たまご丼とたぬきそばのセット 830円
img218.jpg


たまご丼はブランド玉子を使っているとのこと

ここのそばは冷たい方がおいしいですね~



で夜は大学時代の友人たちと 海月食堂

今回は2200円のコース

前菜
img222.jpg


ふかひれスープ
img224.jpg


揚げ物2種盛り
img225.jpg


エビチリ
img226.jpg


雛鳥
img227.jpg


季節の野菜炒め
img229.jpg


やきそば
img230.jpg


デザート
img232.jpg


さらに追加で

img233.jpg


img236.jpg


友人も大満足してました

骨無しさん、モスさん、ひでぼんさん ごちそうさまでした

カウンターに kumaさんがいらっしゃたのでお話をさせていただきました

貴重な時間ありがとうございました

テーブルにはEarthfeeldさん夫妻の姿も

楽しい夜をすごせました

ありがとうございました

2006.12.18 お可川
今日のお昼はEarthfeeldさんのお店に
img212.jpg


1日5食限定のかきあげ丼1200円を注文
img214.jpg


かきあげデカイ!
img215.jpg


なかなかごはんまでたどりつきません

しかし海老は大きくプッリプリのムッチムチ

野菜もたくさんはいっていて大満足の丼でした

Earthfeeldさん初対面でしたが少しお話させていただきました

昼の忙しいときすんませんでした

お可川
中央区八幡通4-1-11 松竹ビル2F
222-3511
日曜定休
2006.12.17 キリ番
あの方のブログのキリ番ゲット~
IMG_0905.jpg


残り20からやたら重たかった

何人の人が狙ってたんでしょうか







2006.12.17 洋食の太陽
寒波がやってくるはずの今日

朝から快晴でポカポカお出かけ日和

カレーが食べたくて食べられない日が2日続きました

食べられないと余計に食べたくなるもんですよね

今日こそは!っと以前から気になっていたこの店に向かいました
IMG_0897.jpg



12時半ぐらいにいったところやはり満席

カレーを頼む気満々で15分ほど並びメニューを見ていると・・・
IMG_0898.jpg


Aセット+オムライス
IMG_0899.jpg


カレーちゃうやんか!

ごはんをオムライスにかえて300円の誘惑に負けました

しかしオムライスにしてよかった

最近食べたオムライスの中で一番ですね

コロッケもエビフライも揚げたてでめっさ旨かった

意外?にも味噌汁がいい味だしてました

大満足・大満腹で レーブ・ダムール

kumaさんと楽しくお話をして

パンとこれを購入
IMG_0904.jpg


某食堂でのオフ会以来これがお気に入りになりました

明日朝食用のあんぱんも楽しみです

kumaさんシュークリームありがとうございました

洋食の太陽
三木市緑ヶ丘町東1-1-20-A
0794-84-2235

レーヴ・ダムール
三木市志染町西自由が丘2-223
0794-85-8367
2006.12.16 マエダ
昨日はカレーが食べれなかったので

今日こそはとこの店
img204.jpg


メニューは
img205.jpg


迷わず 牡蠣フライカレーを注文したところ

今日カレー終わりました

なぜだ

坊やだからか

今日もカレーに振られてしましました

で カキフライ定食

img208.jpg


img207.jpg


カキが大きくて めっさ 旨っ

しかしカレー食べたかった~

で 食後は新長田へ行き
img211.jpg


モンブラン 350円(だったと思う)
img210.jpg


モンブラン全く甘くなくてあっさりしているのですが

ボリュームがすごすぎて・・・

明日こそはカレー食べよう

コーヒー&キッチン マエダ
神戸市兵庫区三川口町1丁目4-15
078-671-6983

お菓子工房 のいちご
長田区久保町4-5-7
078-641-5107


今日は会議続きで外に出られません

やむなくお弁当を頼みました

ステーキ弁当 650円
img203.jpg


肉もなかなかやわかくてコスパ高めです

けっこうボリュームあります

昼から眠くなりそうです

すてーき ながさき
2006.12.14 かまたろう
やっさんさんに感化されてカレーが食べたくなりました

今日はかまたろうでカレーうどん
061214_1223~01.jpg


ごはん付きで700円

めっさ食べ応えありました

おまけに汗がとまりません

カレーはいくら食べても飽きませんね

中央区御幸通6-1-12三宮ビル東館B1F
かまたろう
2006.12.13 みなとや
今日は朝から天気がどんよりしていて・・・

雨がふって寒くなると心もくなってきます

こんなときはラーメンに限るっ!

今日は 久々に みなとやさんへ
img200.jpg


味噌ラーメンがあると聞いていったのですが、味噌は夜のみ

昼は 塩ラーメン 550円
img202.jpg


味噌目当てでいったんですが

塩も旨っ!

で ランチセットの カレー
img201.jpg


これもスパイスがきいてて 旨っ!

めっさ温まりました

ごちそうさまでした

みなとや
神戸市兵庫区西出町27


2006.12.12 いっとっ亭
最近ブログ見ているとをカレーを食べている方が多いですね

ついつい触発されてしまいます

週に1回はカレー食べたくなります

今日は天気が悪いので職場の近くのここ サンプラザ地下1階

img199.jpg

いっとっ亭へ

今日はけっこうすいてました

カレー普通盛り 温泉卵付き 700円
img198.jpg


普通盛りでもやはりボリュームがありますね

めっちゃ汗かきました

風邪にはよさそうですが・・・

wakkyさん喉いためたときは避けましょう


2006.12.11 万平
最近なんとなく元気がありません

40直前にして体力が低下してきているのかも・・・

なんとか体力をつけないと

と今日は 鰻の万平に
img196.jpg


品書きは
img197.jpg


今回注文したのは上うなぎ丼 1400円

img193.jpg


img195.jpg


うなぎはやわらかくて めっさ 旨っ!

体力少し回復しました

ここは年配客率めっちゃ高い

座敷の四人テーブル一人で独占してしまいました


中央区三宮町1-5-22
万平
11:30~21:00
2006.12.11 海月食堂
最近話題になっている某食堂の店長のヘアスタイル

サラサラストレートにされたようなので見に行ってきました

しかし・・・

後ろでくくっているので至ってフツーでした

今回はあまりお腹すいてなかったので

前菜 1200円 アンキモが絶品でした
img189.jpg


スペシャル焼飯 ?円
 
img190.jpg


この焼飯 マジでめっさ旨かった

モスさん 忙しい中無理言って申し訳ありません

ごちそうさまでした

骨無しさん忙しいところ相手していただきありがとうございました




2006.12.10 和甫
今朝は10時の開店前から三木のレーヴ・ダムール

じーっと中を見てると中から出てきてくれました

初めて店長のkumaさんとお話させていただきました

kumaさんダダ星人の写真ありがとうございました

ロールケーキと食パンを購入

両方手土産にしてしまったので写真はありません

で、今日のお昼はここ
img187.jpg


今回注文したのは ざるそばセット大盛 1400円
img188.jpg


ごはんは銀杏入りごはん

そばはめっさボリュームありました

さすが十割そば 蕎麦湯がトロトロでした

多可町鍛冶屋765-53 0795-32-5560
手打ち蕎麦 和甫
11時~19時 
2006.12.09 えん
きのうからルミナリエが始まりました

三宮の混雑を見ると年末を実感しますよね

残念ながら今日はあいにくの天気

今年の来場者数が気になるところです

今日は前々から気になっていたこの店にいってきました

img180.jpg


ブロガーの中で注目のこの店のランチですが
残念ながら土曜日なのでお得なAランチはないので 

Cランチ 
img181.jpg


お粥 香港で食べたお粥に似てさらさらいけてしまいます
img182.jpg


海鮮あんかけやきそば 具が大きくボリュームがあります
img183.jpg


デザートは ウーロン茶のゼリー
img185.jpg


めっさ満足しました

次回は平日のランチを食べたいですね

琉球ワールドで幻のラー油を購入しました
img186.jpg


石垣島でもあまり手に入らない逸品

早速餃子を買わなくては・・・

中国広東料理 えん
神戸市兵庫区中道通1-2-11
火曜日定休
078-515-0909


2006.12.07 スカイライン
細菌



最近食べてないんですよ

カレー!

毎日会議会議で弁当続き

なかなか外で食べれません

しかし今日はひさびさに外で食べてきました

最近ちょっとはまりつつあるここ

img179.jpg


でやはり 野菜カレー 700円
img178.jpg


かぼちゃがいっぱい入ってました

やはりボリュームがあります

福神漬けが一人一皿ついてきます

で、やはり昼からは睡魔との闘いでした

神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル1F
スカイライン 日・祝休

2006.12.06 RyuRyu
もうすぐルミナリエが始まります

始まると人が多くて店もいっぱいになります

忘年会のシーズンにも入るので三宮周辺はめっさ混雑しますね


ところで神戸の老舗パスタ専門店といえば

やはり RyuRyu

ここはメニューが豊富ですね

芦屋、大阪のほか東京の広尾にも支店があります

今回はトマトのトマトソースimg177.jpg


トマトソースのパスタにトマトがのってます

非常にさっぱりした味でした
2006.12.05 鹿児島2
翌日は快晴!

高千穂峰がきれいに見えました
IMG_0881.jpg


前日見えなかった桜島も
IMG_0880.jpg


この日の昼食は さつま地鶏が食べられる 地鶏みやま
メニューはシンプル
IMG_0886.jpg


地鶏塩焼き なんこつ塩焼き 肝焼き 
IMG_0883.jpg


噛めば噛むほど味が出て 超 旨っ!

地鶏ご飯 地鶏がのりに隠れてます
IMG_0884.jpg


また太ってしまった

ほんまになんとかしなければ・・・


2006.12.04 鹿児島
神戸空港から鹿児島に行ってきました

いい天気だったんですが南国にしてはめっさ寒っ!

鹿児島に九時過ぎについてレンタカーで鹿児島市内へ

鹿児島といえば さつまあげ フライドポテトのようです
IMG_0868.jpg


昼食は 豚汁定食 900円 めっさボリュームありました
IMG_0871.jpg


途中 桜島が一望できるはずの城山に登り
IMG_0872.jpg


今夜の宿は 霧島高原にあるペンション かけ流しの温泉が良い宿
IMG_0879.jpg


夕食は
IMG_0873.jpg


IMG_0874.jpg


IMG_0875.jpg


IMG_0876.jpg


IMG_0877.jpg


IMG_0878.jpg


満腹でした つづく

