2007.02.28 スカイライン
昨日は忙しかったのですよ

朝からずっと会議でお昼は弁当

夜は10時過ぎまで残業

おかげで更新ができなくてヤサグレてました

更新するのが日課になってましたからできなかった日は

なんてさびしい

なんてわびしい

なんて悲しい

世の中理不尽!

といった心境ですね

そんなヤサグレな気分で向かったのはここ

スカイラインさん
IMG_0316.jpg


野菜カレー 700円
IMG_0315.jpg

福神漬けが一人ずつついてきます

野菜が多くてボリューム満点

やはりカレーは人を幸せにしますね~

店のママもなかなか味があります

スカイライン
神戸市中央区江戸町101番地三共生興スカイビル1F
2007.02.26 皆様食堂
平日、昼ごはんを居酒屋で食べていると、ビールを飲みながら食事している人を見かけます

「いいな~」「仕事がなければ飲んでしまいたい」という思いをしたことってありますよね

今日のお昼はここ

皆様食堂
100_0311.jpg


ここは前から気になっていたディープな店のひとつです

みそ汁各種とあるのが気になります

店内はカウンターで12席ほど

すでに9人ほど客が入っていましたが、全員おでんをたべながら酒をのんでます

遠慮がちに端っこに座り、裏メニューのオムライスを注文するも「時間かかるよ」の一言で変更

そこで

ごはん小 140円  中は150円なんですが小でもかなり大きい
100_0309.jpg

噛めばかむほど甘い♪

肉入りオムレツ 400円 玉子がトロトロでうまい~
100_0310.jpg


豚汁 210円 丼で出てきてめっさボリュームがあるのですよ
100_0308.jpg


ここはみそ汁、しじみ汁、あさり汁、玉吸など汁物が充実してます

他にもカレーなどもあるようです(メニューには見当たらなかったが)

しかし、隣で楽しそうに飲んでるのを見ながらご飯を食べるのはほんま拷問でした

隣の人が勧めてくれたら口をつけてた・・・かもしれません

オムライス食べに行かないとな~

皆様食堂
神戸市中央区北長狭1丁目JR高架下



小泉前首相が安倍現首相に「鈍感になれ!」とアドバイスしたそうな

安倍さんのような多忙な方は毎日が緊張の連続でしょうから少しぐらい鈍感になった方がいいのかもしれませんね

しかし、私のように日ごろから鈍感な人間は少し敏感にならなければなりません

特に昼からなどは特に鈍感に・・・

食べ過ぎによる睡魔のせいですが


今日のお昼はひさびさに兵庫駅に近いここ

ビストロ プティポワさんへ
100_0298.jpg


ここはかなりコスパの高い店です

特にサービスランチはかなりお得ですね

メニュー
100_0307.jpg


今回もサービスランチの肉を選択

スープ
100_0299.jpg


サラダ かなりボリュームが・・
100_0303.jpg


パン 外はパリパリで中はモチモチでした
100_0302.jpg


メインの肉はハンバーグでした
100_0304.jpg


かなり肉厚
100_0305.jpg


1000円でコーヒーか紅茶までついています
100_0306.jpg


1000円とは思えない内容です

ごちそうさまでした

昼から鈍感になったのは言うまでもありません

ビストロ プティポワ
神戸市兵庫区塚本通5-1-26
078-578-3287
月曜休
2007.02.24 老香港酒家
最近!

やっとへこんできたんです

お腹が

毎日散歩するのと、食べるときは50回噛むことを実践したのですよ

昔から太りすぎるとよく噛むことにしてるのです

このダイエット法は、一人でごはんを食べないとできません

50回噛みながら人と話していると休憩時間内に食べ終わることができないからです・・・

よく噛むには硬いものを食べるのがいいですね

コシのあるうどんなど


で今日は頑張った自分へのご褒美ということもあり以前から懸案のここ

老香港酒家
100_0294.jpg


ここの飲茶バイキングは本場香港の飲茶のようにワゴンで料理を運んでくれます
100_0293.jpg


まずは前菜のワゴンから
100_0280.jpg


生春巻き
100_0281.jpg


大根もちのxo醤炒め
100_0282.jpg


蒸し物
100_0283.jpg


100_0286.jpg


揚げ物
100_0288.jpg


中華粥
100_0289.jpg


豆乳プリン
100_0291.jpg


デザート
100_0292.jpg


けっこうしっかりした味付けなのですが、一個一個の量が少ないのでけっこう食べられました

スタッフのサービスも丁寧で気持ちよくいただけました

ごちそうさまでした

老香港酒家 小菜館
神戸市中央区琴ノ緒町3-1-380
078-241-7001



... 続きを読む
2007.02.23 い草製麺所
今日はえらい突風でしたね

服を運んでいるブティック(死語?)のお姉さんたちが「服が飛んだ!」と叫んでいました

他にもいろんなものが風でとんでいってました

ついでに幸運も飛んできてくれるといいのですが・・


明日から寒くなるようなので風邪にきをつけましょう

今日は別の店に行こうと鯉川筋を上がっていったのですが残念ながら「本日貸切」の文字が・・

その店の近所に新しいうどん屋を発見

い草製麺所
100_0272.jpg


先日、この方もいかれたとのこと

メニュー ぶっかけうどん
100_0276.jpg


あんかけうどんもあります
100_0277.jpg


うどんができるまでは
100_0275.jpg


かきあげぶっかけうどん
100_0278.jpg


めっちゃコシあります

しかもけっこう太い

大盛り無料ですが、普通盛りでも十分満腹になりました

ランチタイムはてんぷら無料とのこと

最近おいしいうどん屋さんが増えてきてますね

い草製麺所
神戸市中央区中山手通4-2-2ステイツワン1階
078-321-1012

2007.02.22 Dining Okano
元町駅の周辺でカレーといえばパルフェ

500円のカレーですが、なかなかあなどれません

手作りの本格カレーが堪能できます


そこから少し北に上り西側の路地を入ったところにあるこんな看板の店が前から気になっていました
100_0271.jpg


外観はこんな感じ
100_0266.jpg


店内には客がおらず、思い切って入ってみることに

店内はカフェ風でインド料理店ぽくありません

メニュー
100_0267.jpg

100_0268.jpg


コフタカレー コフタとは鶏肉団子のことらしい
100_0269.jpg


ナン
100_0270.jpg


かなり本格的なインド料理でした

カレーが辛くてめっさ旨いのです

サモサなど一品メニューも結構安いので軽くビール飲むのにいいかもしれません

要再訪の店でした

Dining Okano
神戸市中央区下山手通4丁目2-8
078-391-1161
11:30~14:30
17:00~23:00
2007.02.21 ほうらく
おかずを自分でとってごはん味噌汁を頼む大衆食堂

最近ではチェーン店形式のものが出てきていますね

おかずをとりすぎて意外と高くついたり・・・

三宮周辺ではむかしながらの大衆食堂が残っています

今日は職場の近く(お可川さんの向かい)にあるここ

ほうらくさんへ
IMG_0265.jpg


大衆食堂でありながら中華メニューも
IMG_0262.jpg


今日はワンタンと小オムライスのセットを 950円

ワンタン ワンタンがめっちゃたくさん入ってました
IMG_0264.jpg


オムライス 小ながらごはんが結構詰まってます
IMG_0263.jpg


ワンタンはあっさりしたスープ

オムライスはライスが中華風なあじつけでした

けっこうお腹一杯になりました

昼から睡魔との闘いです

ごちそうさまでした

ほうらく
神戸市中央区八幡通4-2-9
078-231-3490
大腸がんの予防には運動がいいそうですね

特にジョギングかウォーキング
一万歩歩くといいそうな

大倉山から職場まで歩いて一体何歩あるいているのか

これは一度調べてみないと

どこかに万歩計があったかな?


いろいろルートを変えて歩いていると普段みつからない店がみえてきます

今日のお昼はそんな店の一つ

職場から歩いていくと見落としがちな店です

アルバータアルバータ

パンが食べ放題ということもあり女性客が多い店でした

①パンかライス ②サラダかスープ ③メイン ④ドリンク を選ぶシステムでメインにより料金が違います デザートがついてます

パンは食べ放題です
100_0249.jpg


サラダ ドリンク
100_0250.jpg


チーズハンバーグ温玉添え
100_0251.jpg


デザート
100_0252.jpg


パン食べ放題はついつい食べすぎてしまいます

アルバータアルバータ
神戸市中央区三宮町2-7-8 パウリスタビル B1
078-391-0061 

さらに
... 続きを読む
2007.02.19 くりや一献庵
すでにご承知かと思いますが普段から外食率が高いんですよ

でもこれでも人よりは健康に気をつかってます

ですから「○るある大辞典」なんかそのまま信じて納豆買いにはしったり・・・

とにかく流されやすいんです


日頃からカレーにはサラダつけたり外食するときにはできるだけ野菜を採るようにこころがけてます

焼き魚定食なんかにすると野菜がついてないことが多いのですがここ

くりや一献庵
IMG_0242.jpg


ここは野菜がたくさんとれて重宝します

大量のサラダの上にあげたジャコがのってます

日替わり御膳 730円
IMG_0244.jpg


メニュー
IMG_0243.jpg


くりや一献庵
神戸市中央区三宮町3-5-2
078-333-4369
... 続きを読む
2007.02.18 仙台2
昨夜は友人たちと3軒目にいって旧交を温めて

会話が弾むとついつい飲んでしまいますね

さすがに食べ物は無理でした

で結局2晩連続の食べすぎ飲みすぎとなってしまいました

もともとアルコールはそんなに飲めないのですが・・



今日のお昼は仙台名物牛タンと決めていたのですが胃の疲れからかあまり重たいものが食べたい気分ではなかったんです

かるーく食べたいので明るいカフェ風のこちらの店に
100_0241.jpg



かるーい 牛タンカレー
100_0240.jpg


ビーフシチューのようによく煮込まれた牛タンが2枚

かなり分厚いタンでした


帰りは仙台空港から神戸空港へ

気温は仙台とあまり変らなかったですね~

明日からまた歩かなくては・・・
2007.02.18 仙台1
クレージーナイトから一夜明け

行ってきました

仙台へ

ジャンボ機のエンジン内部の羽からできた伊達政宗さんがお出迎え
100_0159.jpg


仙台=雪国と想像していたのですが

めっさ暖かい!

気温8度

何故だ!坊やだからか・・・

寒いと思って厚着していったのに

めっさ暑い

4時から披露宴なので昼は仙台空港のそば屋へ
100_0158.jpg


牡蠣なんばん 903円
100_0157.jpg


牡蠣が意外にも大きいしそばも量が多い

かなりお腹が膨れてしまいました


会場は仙台駅前のホテル

ひさしぶりに友人と再会できるのは嬉しいですね~

結婚する二人はラブラブカップルなようです

きっと幸せになってくれることでしょう



披露宴の料理はめっさ旨かった!

前日白い師匠に伝授いただいた白調整をし

まずは乾杯
100_0171.jpg


100_0172.jpg

100_0173.jpg

100_0179.jpg

100_0185.jpg

100_0202.jpg

100_0214.jpg

100_0212.jpg


おいしいのでついつい食べ過ぎてしまいました

く・苦しい・・



しかし披露宴の後には二次会というものあったんですよ

そこでもしっかり料理がでてきたのですが、かなり限界まで食べていたわれわれはほとんど手をつけられませんでした

ちなみに

100_0220.jpg

100_0224.jpg

100_0226.jpg

100_0227.jpg

100_0228.jpg

100_0232.jpg


少し食べてみたのですがめっさ旨い

食べたくても食べられないのは苦痛でしたね

アツアツの新婚さん胸いっぱい腹いっぱいといった感じでした

お幸せに!

今夜はついにこの店で
100_0121.jpg


楽しいイベントが
100_0122.jpg


今月、敬愛すべきあの骨なしマスターの誕生月

ということで飲み放題食べ放題の会

立ち食いがでるほど大盛況でした

100_0123.jpg

100_0127.jpg

100_0133.jpg

100_0134.jpg

100_0135.jpg

100_0140.jpg

100_0141.jpg

100_0143.jpg


さらにkumaさんがこんなものを持ち込んで

100_0136.jpg

100_0138.jpg

100_0132.jpg


おまけにこの方がこんなものを
100_0144.jpg


左が骨なしマスター作 右側がモスさん作
100_0150.jpg


モスさんの方がスパイシーで辛い
骨なしさんのは山椒?がよく効いてました
ご飯が欲しくなります

結局4時間半も店にいました

白い方から厳しい?写真撮影のレッスンを受けましたし、北のあの方ともはじめてお話できました。ありがとうございます

のぶさん貴重な?情報ありがとうございました

今夜はいろんな方とお話できてめっさ楽しい時間をすごせました

骨なしさん、モスさん、ひでぼんさん、kumaさん、Earthfeeld さんごちそうさまでした
100_0152.jpg


明日は結婚式出席のため仙台に行きますので更新お休みします



2007.02.16 マックス
昨日から私の同僚が花粉症でくるんしんでいるのですよ(8人中4人が花粉症)

どうやら花粉が大量に飛んでいるそうです

その同僚たちが今日職場の駅伝大会なるイベントに参加するんですがどうなることやら

で今日のお昼はその花粉症の同僚とここ

マックス
IMG_0120.jpg


メニュー
IMG_0119.jpg


Aランチ ビフカツ メンチカツ オムレツ
IMG_0118.jpg


同僚も満足してました

ごちそうさまでした

マックス
神戸市中央区磯辺通4

2007.02.15 ポッサムチプ
明日で神戸空港の開港1周年です

世間的には賛否両論あるようですが、個人的には何回も利用させていただきました

東京、鹿児島、熊本と・・・

車で空港までいってとめれるのが便利ですね~

夏からは念願の石垣便が就航します

私のためにできたようなもんだと喜んでます

今週末も友人の結婚式で仙台に行く予定です


で今日は職場の飲み会

たまたま焼肉好きのメンバーがそろったので以前からの課題店のここ

ポッサムチプさん
100_0102.jpg


初めて来たのですが、駅前で便利ですね~

マッコリが品切れで、韓国の濁り酒
100_0110.jpg


今回はおまかせで
100_0104.jpg

100_0106.jpg

100_0108.jpg

100_0109.jpg

100_0111.jpg

100_0112.jpg

100_0113.jpg

100_0114.jpg

100_0115.jpg

100_0116.jpg


どれもこれもめっさ高級な肉ですね

普段は上等な肉を食べると気持ち悪くなるのですが、ここの肉はまだまだ食べたくなります

ごちそうさまでした


ポッサムチプ
神戸市兵庫区駅南通1-2-20
078-681-8888 
2007.02.15 たて川
毎日大倉山から職場まで歩いているのですが、最近見落としてる店が多いことに気がつきました

人間興味のあるところしか見ない習性があるようです

花隈駅の西出口の近くにカレーショップあるのに今頃気が付きました(スープ工房くだらの向かい側)

他にも2階にある店など気が付いていない店を発見します

ブログのタイトルどおり歩いて店を開拓していかねば・・



今日は和食な気分だったので(夜はメタボリーなんです)

いつものたて川へ
IMG_0097.jpg


メニュー 他にもメニューたくさんあります
IMG_0100_1.jpg


ぶりの照り焼き定食 900円
IMG_0099.jpg


ここのおばちゃんもけっこう味があります

さんま定食頼むと「さんまちゃーん!

ぶり照り焼き定食なら「ブリちゃーん!

と叫んでくれます

たて川
神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F


2007.02.14 ジャディアン
今日はめっさ暑いですね

朝から13度もありました

しかも蒸し暑いんですよ

最近、毎朝散歩しているのですが、今朝は職場についたときには汗だくでしたね

これで少しはカロリー消費できるかもしれません


で今日はさらに汗をかくためにカレーに


カレー専門店 Jadian
IMG_0091.jpg


インドカレー+日本カレー=Jadianカレーというのが店名の由来だそうです

メニュー
IMG_0092.jpg


ひき肉ときのこカレー サラダセット 830円
IMG_0094.jpg


けっこう甘口で食べたやすいのですが、スパイスのせいか食後は汗だくに

普通でもかなりボリュームがありました

昼から睡魔が襲ってくるは間違いなさそうです


カレー専門店 Jadian
神戸市中央区小野柄通7-1-5 マキビルB1F
... 続きを読む
2007.02.13 ハクサン
子供の頃は外食につれていってもらうことは今のように多くなかったんですよ(今は行き過ぎかも)

たまに三宮で買い物があるときは昼食を楽しみについていってました

うちの親父はうまいと思った店があればそこしかいかない人だったんで同じ店のローテーションになってた記憶が・・・

行く店って①信誠飯店、②正家、③ハクサン、④熊五郎のみ


今日はひさびさにそのハクサンに

デジカメもっていったんですがメモリーカード入れ忘れたので携帯で・・・

メニュー
20070213123351.jpg


そば焼定食
20070213123335.jpg


ここは「やきそば」ではなく「そば焼」なんですね

昔はそばめしなんかなかったのに・・・

ひさびさに昔に戻った気になりました

ハクサン
サンプラザ1F
細菌

否!

最近


マジでやばいんですよ

ウェスト周りが

苦しいのですよ

スーツが

先日、須磨寺まで歩いてみたら逆に食べ過ぎてしまう始末

日本のMサイズはどうなったっ

あの方のように叫んでみても仕方がありません

節制に努めるしか・・・

しかし、こんな時には続くのですよ

今日は家族兄弟のお食事会

しかもミント神戸にある人気の食べ放題
100_0085.jpg


食べ過ぎないようするしかありません

前菜
100_0070.jpg


あっさり和食
100_0075.jpg


そば
100_0073.jpg


控え目に
100_0072.jpg


少なめに
100_0077.jpg


肉うまいっ
100_0074.jpg


もう少しだけ
100_0078.jpg


ラスト
100_0076.jpg


デザート
100_0079.jpg


コーヒー
100_0083.jpg


ごちそうさまでした

11時の開店とともに満席になりました

かなりの人気店です

店を出たときにはすごい行列ができてました

店に入ったらすいている前菜コーナーから攻めるべし

他にもチョコレートフォンデュなんかもありましたよ
100_0084.jpg


ザ・プレミアム
ミント神戸7F



今回はかなりガマンしました

我慢するとついつい気が緩んで

脂肪分少なめ・・・かな
100_0090.jpg

2007.02.11 いわしや
昨日1日かなり歩いたんで夕方は珍しく昼寝を

2時間も寝てしまい夜なかなか眠れませんでした

やっと眠れたと思ったらトイレに行きたくなり、ガマンしているうちに目が覚めてしまいました

で、結局寝不足気味・・・

こんな時は何回もトイレにいく夢を見たりしますね

慣れない昼寝は禁物でした


今日も少しあるいて見ましたが、昨日より少し寒い


こんな日はうどんに限るっ!


昨日は近所だったので今日は少し足を伸ばしてみました

いわしや
100_0066.jpg


白い方あの方がいかれていて気になっていた店です

2時頃に到着しましたが、けっこう混んでいます

店はセルフ形式

菊菜とじゃこのてんぷら 150円
100_0067.jpg


ひやあつ 300円 寒い日は温かいものがいいですね
100_0068.jpg


かま玉 380円
100_0069.jpg


ひやあつはコシがあってうまいのですが、出汁が最高でした

少し遠出してきた甲斐がありました

しかし食べ過ぎたせいか帰りの運転が眠たくて

睡魔との戦いです!

いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
2007.02.10 生そば 大槻
おらが茶屋を出て、さらに南に15分ほど歩いていくと

須磨最大の観光スポット

須磨寺へ
100_0051.jpg


長い間須磨に住んでいてきたことが無かったんですよ

中には三重の塔があったり、平敦盛の首塚があったりいろいろ見るところがあったんですね

全然しりませんでした

寺に来たらやはり参道商店街を見るのも楽しいですね

揚げ饅頭が名物の和菓子店などを見ながら歩いていくと
100_0053.jpg


まだ新しいこんな店を発見
100_0064.jpg


まだカレーがこなれてなかったんですが、盛りぐらいならと中へ

お昼時のせいか店はほぼ満席

メニュー
100_0060.jpg


盛りそば 650円
100_0062.jpg


麺はコシがありますが、細麺で非常に食べやすい

ちょっと薄めのそばつゆによく合います

写真ではわかりにくいのですが、意外にボリュームが・・・

蕎麦湯
100_0063.jpg


ごちそうさまでした


ほんまに食べ過ぎてお腹いっぱいに


いっぱいに


もう限界・・・


・・・

100_0058.jpg


まだ食べたんかい

生そば 大槻
2007.02.10 おらが茶屋
少し前のエントリーでも書きましたが、六甲山縦走路の休憩所においしいカレーがあるそうです

今日は運動不足の解消のため少し歩いてみました

家を出て10分ほど歩くと横尾団地に

さらに南に歩くと高倉団地になります

家を出て40分ぐらいで通称「おらが山」が見えてきますが、その頂上にあるのが今回の目的地

おらが茶屋
100_0045.jpg


急な坂を10分ほど登れば到着です

運動不足のせいか着いたときはフラフラでした

ここは東は神戸空港、西は明石海峡大橋が一望できます

店の中は景色が一望できるようになっています

メニュー
100_0050.jpg


カレーのほかにうどんもあるようです

独特カレー 750円
100_0048.jpg


カレーチャーハンの上にカレーソースがかかっています

いためるときにかなりニンニクを使っているので食欲が増します

かなりボリュームがあります

いっとっ亭の大盛りぐらいの量でしょうか

また食べ過ぎてしまった!

しかし家の近くにこんなおいしいカレーがあったとは知りませんでした

須磨寺までの道をきいたところめっちゃ親切に教えてくれました

ありがとうございました

おらが茶屋
須磨寺公園内
土・日・祝 午前6時から午後3時まで営業
078-736-3933

2007.02.09 丸亀
今朝いつもどおり散歩したんですが、職場についた頃には汗だくに

コートはいらないかもしれませんね

最近夏はノーネクタイで仕事着にお金をかけなくてもよくなるのはうれしいですね

最近こってりしたものが続いていたのと雨が降っていたので

センタープラザ地下の丸亀であっさりと

かやくごはん定食 650円
IMG_0044.jpg


出汁がうまいですね~


2007.02.08 えん家
こんばんは

最近花粉が飛んできてるんでしょうか

やたらくしゃみ連発する同僚がいます

うちの職場は花粉症だらけなんで春になると大変なことになりそうです


で今日は花粉症の同僚と一緒にここ

えん家に
IMG_0041.jpg


あじ玉らーめん 700円
IMG_0043.jpg


私はホットペッパーのチケットを使って替え玉を

お腹いっぱいになりました

あっさりしたスープでしたね

ごちそうさまでした

長浜らーめん えん家
神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6
今日は職場の近くの

石焼ももたろうへ
IMG_0037.jpg


カルビ定食 1200円 出てくるのが早い!
IMG_0038.jpg


ごはんと味噌汁 ここの味噌汁がめっさ旨いんです
IMG_0039.jpg


ごちそうさまでした

神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル 1F
251-8929
2007.02.07 丸玉食堂
夜はこの方の記事を見て気になっていた

丸玉食堂へ
100_0036.jpg


元町にも丸玉食堂がありますが三宮の丸玉には「ローメン」がありません

本店支店ではないんでしょうかね

まずはビール
100_0032.jpg


青菜炒め これがビールによく合います
100_0034.jpg


焼きビーフン 
100_0033.jpg


焼きそば めっさボリュームがあります
100_0035.jpg


台湾やきそば大好きなんですよ

焼飯も食べたかったんですがすっかり満腹に

ごちそうさまでした~

丸玉食堂
神戸市中央区北長狭通3-31-75
078-331-2950

2007.02.07 豊国
最近朝歩いているせいか体調がいいんですよ

朝の30分弱の散歩でも気分転換できます

目覚めもいいし、仕事もはかどるし、なんといってもご飯がおいしい!

季節のよいときは自宅の近所にある横尾山に登ったりしてましたが、最近寒くてサボってますがそろそろ山歩きも再開しなくては

六甲山縦走道の途中に「おらが茶屋」なる休憩所のカレーがおいしいということなので早起きして朝カレーに挑戦してみます


で今日のお昼はここ

ブログをされている

豊国
IMG_0031.jpg


焼鳥定食 800円
IMG_0028.jpg


豊国
神戸市中央区三宮町2丁目9-2
2007.02.06 双平
最近、朝散歩してるんですよ

正月以来食べすぎでウエスト回りがきつくてきつくて・・

大倉山から三宮の職場まで25分ぐらいですが

宇治川メルカロードを通り、元町商店街へ

途中、洋食の朝日、すーぷ工房くだら、卓(蕎麦)など気になる店の前を見ながら歩きます

今日は比較的あったかくて散歩日和でした

すこしは脂肪が燃焼してくれればいいのですが・・・


今日は昼も少し歩こうと南京町まで

鯨の竜田揚げが食べたかったのですが目的の店が先月末で閉店していたので近所のここ

洋食や 双平へ
100_0023.jpg


ミンチとロースの重ね揚げ 800円
100_0021.jpg


ロースの上にミンチが
100_0022.jpg


比較的新しい店ですが気持ちのいい店でした

洋食や 双平
神戸市中央区栄町通2-9-4 川泰ビル 1F
078-393-3839

で夜は 
... 続きを読む
2007.02.05 森のくまさん
今日は冬とは思えないぐらい温かい一日でした

今年は寒いっと思う日が例年に比べて少ないような気がします

今シーズンは冬物の服を買おうという気になかなかなりませんね

そんな温かいんで油断したせいかお腹の調子がよくありません

前厄のせいかもしれません

子供の頃お腹が痛いときに漢方マニアの母親が

千振というめっさニガーイ漢方薬を飲ませてくれました

これを飲めばあまりの苦さに痛みを忘れます

これを飲んでいたからか少々苦いコーヒーや青汁など苦にせず飲めます

皆さんも一度お試しを・・・



で今日のお昼は前から懸案の

森のくまさん
100_0011.jpg


メニュー 今回はシニョーラランチを注文
100_0018.jpg


スープ
100_0013.jpg


渡り蟹のクリームスパゲティ 200円アップになります
100_0015.jpg

私渡り蟹のパスタ好きなんですよね~

パン
100_0012.jpg


デザート
100_0017.jpg


コーヒー 少し苦めですがちょうどいいですね
100_0016.jpg


ごちそうさまでした

... 続きを読む
2007.02.04 もんど
今日はついに誕生日!

40年もいきたという実感はありませんが体力がなくなったのは感じますね

あと何年生きられるかわかりませんが、悔いのないように生きたいと思います


で、今一番食べたいものを食べに行こうといろいろ朝から悩んでおりました

結局、この方の記事が一番気になってましたので

加古川まで足を伸ばしてきました

店は加古川バイパスを降りてすぐなので家から30分ほどで到着

もんどさん
100_0002.jpg


12時過ぎに到着しましたが、店は意外とすいてました

店長の元気がよく、店内は非常に活気がありましたね

まずAセット 180円
100_0006.jpg


からあげがめっちゃジューシー!

新味豚骨醤油麺 味玉付 750円
100_0004.jpg


麺は細麺ですがちょうどよいコシがあり

伏見のたまり醤油をつかった豚骨醤油がなかなかいけますね~

次回は基本のもんどラーメンにチャレンジしようかな

ごちそうさまでした

新在家ラーメンもんど
加古川市平岡町新在家2-273-8 
0794-20-8123
11:30~14:30 17:30~22:00
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)

で食後は・・・


... 続きを読む
2007.02.03 桃花春
今日は私の誕生日祝いということで母親を連れて食事に

あまり量が食べられない母親に種類をたくさん食べてもらおうということで今回はメリケンパークオリエンタルホテルの中華

桃花春さん
img436.jpg


今回はランチバイキングを注文

オーダーバイキングなので注文してから温かい料理が出てきます

お茶も桂花茶など4種から選ぶことができます

最初はフカヒレ入り野菜スープ 
img437.jpg

エビのマヨネーズソース えびがプリプリ
img439.jpg

季節野菜の蟹あんかけ あっさりした味付け
img440.jpg

酢豚 これは意外にボリュームが
img441.jpg

フカヒレ餃子 フカヒレがたっぷりでした
img442.jpg

シュウマイ どれも食べやすい
img443.jpg

甘海老の蒸し 甘い
img444.jpg

海老しゅうまい これでもかといわんばかり海老が詰まって・・
img445.jpg

北京ダック 食べやすく最初から巻いてました
img446.jpg

腸粉とキャベツ醤油炒め これが意外に辛く
img447.jpg

海老のチリソース 辛さが食欲を増します
img448.jpg

春巻 皮がパリパリで旨っ
img449.jpg

キュウリの甘酢 お口直しに
img450.jpg

里芋とレンコンの焼餅 意外にボリュームがあり・・・
img452.jpg

レンコンのすり身あんかけ そろそろお腹に限界が
img453.jpg

青森蕪の餃子 苦しい・・
img454.jpg

ココナツ入りタピオカミルク
img455.jpg

マンゴープリン めっさ濃厚
img456.jpg


結局食べ過ぎてしまいました

食の細い母親もかなり食べていました

一品の量は少なく、全体的に薄味だったのでかなりいろんな種類を頂くことができました

かなり満足度の高いオーダーバイキングでした

桃花春
神戸市中央区波止場町5-6 メリケンパークオリエンタルホテル14F
