2007.04.30 PAOLO ROSSI
昨日は母親の誕生日だったのですよ

で今日は一日遅れの誕生日祝いということでこちら

PAOLO ROSSIさんへ
100_0820.jpg


ここは初めてだったので、ナビをセットして向かったのですが迷いました

店に看板もない店なんで開店前に行ったらメニューもでてない状態

行き過ぎてしまいました

なんとか到着して店内に

立派な庭園を見ながら食事ができます

メニュー 今回はBを注文
100_0831.jpg


前菜6種 これとフランスパンを食べるとけっこう満腹に
100_0822.jpg


ちりめんじゃことしし唐のスパゲティ かなりあっさり味です
100_0824.jpg


こちらはサーモンとほうれん草のクリームソース フジッリ
100_0825.jpg


メインの魚料理 サワラのソテー
100_0826.jpg


デザート イチゴのムースはかなり酸っぱめ ガトーショコラは苦めでした 大人向けの味付けですね
100_0828.jpg


ごちそうさまでした
100_0830.jpg


しかし会計をしようとしたら先に母親に払われてしまいました・・・

PAOLO ROSSI
神戸市北区鈴蘭台西町3丁目9-12
(078)595-2723



2007.04.29 紀元
今日のお昼は課題店のこちら

紀元さんへ
100_0815.jpg


店内はご婦人たちで一杯でした

メニュー
100_0817.jpg


麻婆豆腐+ご飯のセット
100_0819.jpg


少量でたくさん種類が食べられます

ごはんのおかわりできますので男性でも満足できそうです


紀元
神戸市中央区下山手通7-6-17
TEL 078(366)3358

2007.04.29 OMBELICO
昨夜は兵庫県春日町にある同僚の別荘へ

途中175号線を北上していると以前から気になっていた店を発見

OMBELICOさん
100_0808.jpg


昨年できた店でけっこう繁盛しています

西脇市といえば日本のへそというのが売りですが、店名はまさに「へそ」という意味だそうです

パスタセットを注文

前菜
100_0801.jpg


春キャベツのオリーブスパゲティ
100_0803.jpg


用なし洋ナシのタルト
100_0805.jpg


カプチーノ
100_0806.jpg


OMBELICO
西脇市上戸田166-1
0795-23-4399

その後
... 続きを読む
2007.04.28 劉家荘
今夜は別荘で焼肉パーティー

天気もいいので楽しみです

竹の子堀りもできるそうで


で今日は更新できませんので先日の夜行った店の分で・・・

南京町にある劉家荘さんで飲み会

ここは焼鶏が名物の店です

季節野菜と海老の炒め物 海老がぷりぷり ガーリックが効いてます
100_0795.jpg


鶏の甘酢唐揚 この店で一番好きなメニュー
100_0796.jpg


名物 焼鶏ラーメン 味はまさにチキンラーメン 
100_0797.jpg


他にも豚肉ミンチのレタス包みとか注文したのですが撮るの忘れてしまいました

ひさびさに美味しかったなあ

劉家荘
神戸市中央区元町通1丁目4-8
078-391-7728
水曜定休
2007.04.27 一汁三菜 和
いよいよ明日からGWですね

明日から旅行される方も多いのでしょうね

私も明日は職場の同僚の別荘に招待されてます

定年後は別荘で農業をされるとのこと

しっかり人生設計されておられますね

今日は外出中に食事となったので

和さんへ
100_0799.jpg


和牛すじカレー定食 600円
100_0798.jpg


煮込まれた牛肉がトロトロになってました

一汁三菜 和
神戸市長田区松野通1-7
昨日はえらい方との会食で疲れました

おかげで少し体調不良です

お昼は一人で店を探してさまよってました

ひさびさにセントバーナードカフェへ
20070426124430.jpg


以前は若いご婦人が多かったんですが、今日は半分加齢臭のただよいそうなおじさんが半分でした

日替わりランチ 750円
20070426124529.jpg


ドリンク付きです
20070426124456.jpg


看板犬のセントバーナードは亡くなってました

セントバーナード カフェ
神戸市中央区磯辺通4
今日はえらい方から接待をうけました

なんといってもめっちゃえらい方なんですよ

フツーなら直接お話できないような方ですがお食事の誘いがありごちそうになってきました

緊張の中連れて行っていただいたお店はこちら

鯛めし 銀平 なる海さん
100_0788.jpg


私のような庶民がめったにこれない高級店ですから緊張が高まります

付き出し キンチョーのあまり手ブレが・・・
100_0784.jpg


造り
100_0785.jpg



100_0786.jpg


鯛めしがサイコー!
100_0787.jpg


もう緊張しすぎて話がよくわかりませんでした

しかしめっさ旨かった

鯛めし 銀平 なる海
神戸市中央区中山手通1-15-7 東門エースタウンビル1F
2007.04.25 猫熊矢
今日のお昼は元町へ

そばの卓の隣に前から気になっていた店があったのですよ

その名も「猫熊矢」

これですばい
100_0775.jpg


おすすめランチ1000円を注文

野菜だけを使ったスープ 野菜ジュースのような味付け
100_0777.jpg


チーズオムレツ しっかりした味付け



チキンステーキ
100_0781.jpg


十六穀米 16穀ってナンでしょうね
100_0782.jpg


これにコーヒーがついて1000円

油断するとまた金欠になりそうです

隣のテーブルの女性も料理の写真を撮ってました

ブロガーさんだったのでしょうか

猫熊矢
神戸市中央区元町通4-3-13
078-341-2825
2007.04.24 真之助
やっと金欠から開放されました

ワンコインランチに飽きたという声もあり

今日は前から懸案のこちら

真之助さんへ
100_0769.jpg


神戸サウナの少し南側にあるビルの5階にあります

本格的な(廻らない)すし屋で安い!

今回はAセット850円を注文 赤だし付
100_0771.jpg


これで850円は安い

ネタがかなり大きいですね

しかもめっさ旨い!

金欠から開放されて幸せです

寿し 真之助
神戸市中央区北長狭通2-11-5
グランドコーストビル5F
水曜定休

さらに


... 続きを読む
今日は天気がよかったので元町まで遠出しました

目的はやはりワンコインランチ

久しぶりの桃太郎力餅
100_0768.jpg


メニュー 手ブレでボケボケです
100_0765.jpg


カツ丼やサービス定食などもあります

今回はおてがる定食 みそ汁つき 500円 
100_0766.jpg


小さいながらもビフカツでした

ごちそうさまでした

おばちゃんの愛想もすごくいいですね

そろそろワンコインネタなくなってきました(といいつつ続けてますが)

桃太郎力餅
神戸市中央区元町通2-9-1
078-332-2260
2007.04.22 ティフィン
今日は珍しく休日出勤だったのです

で新長田で昼食をということになり、雨の中ネタになるおいしそうな店はないかと彷徨った結果この店に

ティフィンさん
100_0764.jpg


ティフィンとはインドの弁当箱のことらしいです

メニュー
100_0756.jpg


1000円のCセットをオーダー

まずはサラダ
100_0759.jpg


チキンカレー あんかけ風味? トロトロでした
100_0761.jpg


タンドリーチキン、野菜のてんぷら、ライス、ナン
100_0760.jpg


ナンはハーフサイズなのに大きいですね

最後はチャイ
100_0763.jpg


ごちそうさまでした

三宮のチャルテチャルテの姉妹店のようです

ティフィン
神戸市長田区大橋町4-4-17新長田駅前ビル2F

実は木曜日から喉が痛く風邪気味だったのです

しかし木曜と金曜は飲み会が・・・

シュワっと炭酸で洗浄したのがよくなかったのか今日は鼻づまりまで

前厄のせいか最近よく体調を崩します

今日の昼はひさびさにこちら

オステリア デル アランチョさんへ
100_0737.jpg


11時半開店なのですが、開店直後にはすでに席が半分以上埋まっていました

まずはオレンジジュース 上下で色が違います ビタミンC補給です
100_0739.jpg


今回もアランチョランチをお願いしました

前菜 季節野菜とスズキのグラタン仕立て(だったような) これが意外にパンチがきいてます
100_0741.jpg


パン
100_0745.jpg


スープ プティポワ豆のスープ カプチーノ風
100_0743.jpg


パスタは3種類からチョイス

今回はアサリと花わさびのオイル風味 ガーリックが効いててしっかりした味付けでした
100_0744.jpg


デザート 抹茶のムース のどの痛みにはアイスクリームが効きます
100_0750.jpg


ごちそうさまでした
100_0751.jpg


ここの接客は非常に好感が持てます

料理だけでなく全体的な満足度の高い店でした

外では行列ができてました

いかれるならお早めに・・・

食べ終わる頃には風邪を忘れていました

オステリア デル アランチョ
三木市福井字鷹尾2005-1
(0794)83-5489

2007.04.21 THEMA832
最近この方がイタリアンを連続して食べてっしゃるんです

これに刺激されたせいか今夜は

こちら元町駅南側の

THEMA832へ
100_0723.jpg


以前ぶっかけていに行った際に気になっていたのです

Bコース 3800円を注文 パスタ、ピザはみんなでシェアしました

前菜
100_0726.jpg


ワインによく合います
100_0724.jpg


うにクリームスパゲティ
100_0728.jpg


カルボナーラ
100_0729.jpg


ピザ 失念しました 石釜で焼いたピザでモチモチでした
100_0731.jpg


トマトピザ
100_0734.jpg


あなごのリゾット
100_0732.jpg


魚介料理
100_0735.jpg


デザート
100_0736.jpg


ここのピザはボリュームがあります

のぶさん、ランチもやってるそうです

THEMA832
神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザ2F
0120-832-164

今日はワンコインランチ

ワンコイン寿司で気になった
20070420124150.jpg


だん和さんへ
20070420124114.jpg


ネタは少し小さめ 味噌汁は多めでした
20070420124303.jpg


これで500円は申し訳ない気分になります

ごちそうさまでした

神戸市中央区中山手通1-9-2
078-391-0455
2007.04.19 ASOBEBA
今日は新規開拓しようと職場から東方面に歩いていました

カレーの店が新しくできたという情報を聞いて歩いていたところ

こんな看板を見つけました

100_0717.jpg


飲み物がついてカレー580円は安い!

ということで早速店内へ
100_0715.jpg


入って左にはミニサーキット場があり夜は大人が楽しめるおもちゃがあるbarになるそうです

カレー大盛り
100_0714.jpg


サラダと飲み物がついています

新しくできた店なので出てくるのが遅く少し焦りました
 
神戸市中央区小野柄通6-1-3 信成三ノ宮ビル6F

さらに
100_0718.jpg


キリ番ゲット!
今日はお昼を食べる時間があまりなかったのです

で今日こそは軽いものを

しかも近いところで

末広庵さんへ
20070418124104.jpg


お昼のメニュー
20070418124116.jpg


かやく定食 500円
20070418124052.jpg


ワンコインネタが少なくなってきました・・・

末広庵
中央区八幡通4丁目1-21
昨日は昼も夜も重たいもの続いたせいか

今日は軽いものが食べたい気分でした

昨日のお昼みかけたのですよ

白い方が歩いているのを

軽いもの=ワンコインランチということで

白い方がよく利用されているワンコインランチの店

wing2へいくことにしました
20070417125517.jpg


メニュー ワンコインメニューが豊富です
20070417125443.jpg


今回は軽く和風ハンバーグランチを
20070417125457.jpg


ハンバーグが意外にもかなり大きい

結局また重たい食事になってしまいました

wing2
神戸市中央区三宮町2丁目2-2

2007.04.16 海月食堂
今日はコーハな上司からのみに行こうと誘われていたのですよ

しかしまずい店なんかに連れて行ったらしばき倒されてしまいます

店選びは非常に難航しました

で今回は万人を満足させる店

海月食堂さんへ
100_0690.jpg


今回は4000円のコースを注文

前菜
100_0692.jpg


フカヒレスープ
100_0694.jpg


揚げ物
100_0696.jpg


後は忘れました
100_0697.jpg


ひなどり
100_0698.jpg


すずき
100_0701.jpg



100_0702.jpg


桜のアイス
100_0704.jpg


ごちそうさまでした
100_0699.jpg


声のでかい方でしたので店内に響き渡ってました

ここだけの話というもあったんですが・・


海月食堂
太陽系 第3惑星 日本国 兵庫県 神戸市 中央区 相生町 4丁目 8-12
078ー361ー1858 
2007.04.16 いちぜん屋
今夜は中華料理なのでお昼はそれ以外のものと思ってたのですよ

しかし昨日からなんとなく洋食気分でした

今日は外回りだったのでここ

いちぜん屋さんにしました
100_0685.jpg


メニュー 目移りしました
100_0688.jpg


今日はBランチを
100_0687.jpg


ハンバーグがやわらかくて腸 旨っ
注文してから衣をつけるなどかなりハイレベルでした

みそ汁にはそうめんが入ってましたね

ごちそうさまでした

いちぜん屋
神戸市中央区元町通3-11-15
078-391-6848
11:30~14:30 17:30~21:30
第1・第3木曜定休
朝起きたら筋肉痛なんですよ

右足がパンパンに張って動きません


昨日の野球で全力疾走したからです

年を感じますね~

これでは車が運転できません

で今日は電車に乗ってごはんをたべにいくことにしました

以前からこの方のエントリーを見て気になっていたこの店

キュイジーヌ金澤さんへ
100_0684.jpg


しかし営業中の札もなく分厚いカーテンで中が見えません

ドアをあけてみると「やってますよ」との声が

「何でも食べたいもの言って下さい」とのことだったので

「ステーション」に掲載されていたオムライスを注文しました

オムライス 800円
100_0682.jpg


一見フツーのオムライスですが中はトロトロ
100_0683.jpg


まかないで急いで作ろうとしていて偶然できたオムライスだそうです

さらにKABAさんのことを話するとサービスといって

こんなものが出てきました 一見すると梅干のようです
100_0680.jpg


乾燥イチジクを戻してワインで漬けたものだそうです

さらにこんなものも
100_0681.jpg


焼きカマンベールチーズ アプリコットジャム添え

聞けば常連さんが95%以上とのこと

夜きてみたい店ですね

KABAさんありがとうございました

キュイジーヌ金澤
神戸市中央区中山手通2-18-8 パインヒルズ 1F
078-221-0722 


昨夜は雨でしたが今日は一転して快晴に

桜がだいぶ散ってしまいましたね

今日は草野球の日だったのですが非常にさわやかな気候でした

運動前に腹ごしらえに今日はここ

しいさいど 瑞穂庵さんへ
img473.jpg


店内からは明石海峡が一望できます

今日はデジカメを忘れてしまいましたので携帯で

定食メニュー
img470.jpg


今回はこってりラーメンを注文 600円
img471.jpg


こってりしててもしつこくないので汁まで飲み干してしまいました

しいさいど 瑞穂庵
明石市大蔵海岸通1丁目140-1
078-915-5758

さらに
... 続きを読む
今日は蒸し暑かったですね

朝の散歩がだんだん暑くなってきました

暑いときは熱いものでさらに体を活性化させようということで

カレーを食べに

トレックノックさんへ
100_0677.jpg


メニュー
100_0676.jpg


今回は焼きカレーを注文 サラダ付
100_0679.jpg


カレーのドリアといった感じでした

けっこう小さめの器なんですが意外に満腹になりました

トレックノック
神戸市中央区北長狭通1-9-17三宮興業ビル
078-334-3277
今日は鶴橋に出張だったのどす

鶴橋でお昼となりましたが、当然肉を食べることに

同僚がおススメの店は開いてなかったのでその近所のここ

小川亭とらちゃんへ
100_0675.jpg


なんとなくおいしそうな雰囲気があったのですよ

他の客に若い女性が多いので確信に変りました

私はハンバーグ定食1000円を注文
100_0671.jpg


伊賀牛を使っているとのことでめっちゃジューシーでした

ドリンクはコーヒーのほか柚子茶も選べます
100_0674.jpg


同行者は「魔法のレストラン」で紹介された一日10食限定の

牛丼を注文 これもおいしかったようです
100_0672.jpg


小川亭とらちゃん本店
大阪市天王寺区小橋2-15
06-6766-7856
2007.04.11 エスカルゴ
今日のお昼はワンコインランチにしようと思っていたのです

しかしラッキーなことにコーハな元上司が「お昼一緒に行こう。おごったる」とお誘いが

で思いついたのがここ

エスカルゴさん
100_0665.jpg


10年以上入ったことがありません

その当時一番安かったランチメニューが2000円ぐらいだったような

メニュー
100_0666.jpg


今回はおごりなので遠慮してビジネスランチ+コーヒー 1200円

スープ
100_0661.jpg


カツレツ+ライス
100_0663.jpg


かなり量が多いですね

コーヒー
100_0664.jpg


ごちそうさまでした

やはりもつべきものはコーハな上司です

エスカルゴ
神戸市中央区三宮町1-3-28
078-331-5034
今日はいい天気でしたね

暑くもさむくもなく風がさわやか

出勤途中にはウグイスが鳴いてました

そろそろスーツの衣替えの季節です

今日のランチももちろんワンコイン

阪神元町駅の高架下にあるここ

豆の木さん
100_0652.jpg


なんとここは400円

二人分食べても800円という安さ

おかずを
①魚白身フライと一口カツ
②焼魚(サバ)
③うな丼
から選びます

今日は①にしました
100_0654.jpg


なんと小鉢が二つもついてきます

これで400円は申し訳ない気分になりますね

ごちそうさまでした

給料日まであと10日

がんばります

昨日は夕方に奥須磨公園にいってきたのです

満開でした
100_0644.jpg


ただ、宴会をした人が大量のごみを置いて帰ってましたし、飲酒しているのに運転して帰ろうとしているのを見るとあまり気分のいいものではありませんでした



だんだん深刻になる金欠病

しばらく続きそうです

今日のランチはセンタープラザの多聞さん
100_0651.jpg


ワンコインメニュー
100_0650.jpg


今回はチキンソースカツ丼 525円
100_0649.jpg


ごはんは麦ご飯にしてもらえます

意外にボリュームがありますね

ワンコインネタそろそろつきそうです

他にいいとこご存知ありませんか~

多聞
センタープラザ東館地下1階

2007.04.08 ぐうくる
今日は早起きして投票一番乗りしようと思ったのですが起きたら7時過ぎ・・・

桜を見ながらゆっくり投票してきました

夜の選挙結果が楽しみです

今日は桜を見ようと近所の奥須磨公園へ

しかし駐車場周辺は道路の両側に路駐・・・

断念しました

でお昼は前から懸案の(まだあんのかい!)ぐうくるさんへ
100_0633.jpg


ここは沖縄料理が中心のバイキングレストラン

ランチは1480円 ディナーは1980円どす

真ん中に首里城が置いてありました
100_0634.jpg


和食惣菜
100_0635.jpg


沖縄料理 チャンプル系が充実してます
100_0636.jpg


ジーマミ豆腐なんかもありました
100_0641.jpg


肉もあります
100_0637.jpg


四時間煮込んだすじカレー
100_0639.jpg


カレーそば
100_0640.jpg


デザートも充実してますえ
100_0638.jpg


飲み物も飲み放題でした

内装は沖縄風なんですがスタッフは洋風なのは何故?

バイキングレストラン ぐうくる
神戸市西区池上3-3-2
078-975-2799
2007.04.07 みゆき食堂
明日は選挙の投票日

立候補者は必死のPRをしてますね

明日早起きできたら一番に投票にいこうと思っています


金欠はますます厳しくなってきます

節約を続けなければなりません

で今日のお昼は

月見山のみゆき食堂さん
100_0632.jpg


駐車スペースが一台分だけあるとの情報でしたんで11時半に到着

すでに2人先客がおられました

名物のカツ丼 580円 カレー皿に入ってます
100_0628.jpg


断面図
100_0629.jpg


カツレツ定食680円の断面
100_0630.jpg


すごいボリュームでした

しかも良心的な価格ですね

みゆき食堂
神戸市須磨区行幸町3-8



2007.04.06 やまもとや
今日は職場の飲み会だったのですよ

金欠の私にはけっこうキツい!

しかしコミュニケーションを図る機会ですから大事にしなければなりません

会場はこちら

やまもとや
以前から気になっていた店なのです
100_0616.jpg


中は個室が多くけっこう繁盛していました

刺身
100_0617.jpg


焼き鳥
100_0622.jpg


鰆?
100_0623.jpg


鶏唐揚げ
100_0624.jpg


チジミ
100_0625.jpg


湯豆腐
100_0626.jpg


焼肉
100_0627.jpg


けっこうのみすぎてしまいました

やまもとや
神戸市長田区水笠通3-13-2
078-621-1141
給料日は待ち遠しいですね

金欠が続いています

財布の中は社会人とは思えない状態が続いてます

で今日は三宮市場のこちら

岸タローさんへ
100_0613.jpg


メニュー
100_0611.jpg

100_0612.jpg


肉じゃがの味噌煮定食 500円
100_0610.jpg


まだまだ金欠は続く・・・

センタープラザ西館地下1階
