2007.05.31 一風堂 
職場で軽くのみに行こうということになり近所の飲み屋に

かなり盛り上がったので長い間店にいましたが呑み助がおおくあまり料理を注文してませんでした

私のような下戸は店をでたあとかなり小腹がすいてきて

うどんかそばを食べようとフラフラ町をさまよっていたころ

こちらの店が目に入りました
20070531130047.jpg


白丸元味 とんこつなのにあっさり
20070531130021.jpg


メニュー
20070531125930.jpg


飲んだあとのラーメンは旨いですね~

でもさらに節制しなければ・・・

一風堂 神戸元町店
神戸市中央区北長狭通4-3-24
078-335-0581



2007.05.31 がらくたや
今週はかなりすずしくすごしやすいですね

お昼は少し遠出してみることに

以前から気になっていた元町のカレーのお店
20070530124818.jpg


思い切って入ってみました

がらくたやさん 三木の某店と同じような熊のぬいぐるみが・・
20070530124929.jpg


店内に入るとカレーを食べている人は誰もいません

ついつい流されて

日替わり定食 780円を注文
20070530125120.jpg


ハンバーグは肉汁がたっぷりと
20070530125238.jpg


きんぴらやサラダもついていてバランスがよいですね

しかしやはりカレーも気になります

がらくたや
神戸市中央区三宮町3丁目9-15
078-333-0160
お昼は迷いながらも三宮駅の北側へ

前から気になっていた江南春さんへ

今回は店の写真をとるのをわすれました

こんなお店です

メニュー
20070529124812.jpg


値段が書いてません

店に入ると「ランチですか?」と聞かれたので「ハイ」と返事してしまいました

高級そうな店です

お茶もこんな感じで出てきました
20070529125226.jpg


痩せられるといわれているプーアル茶

1ポット全部のんでしまいました

ドキドキしながら待っていると

ランチがでてきました
20070529125134.jpg


なんとおかずが3品も・・・

ナスのピリ辛炒めはごはんによく合います

おもわずおかわりしてしまいました

海老玉子焼きもしっかりした味付け・・ごはんが進みます

満足しました

気になる料金は 720円でした

安いですね~

四季旬菜 江南春
神戸市中央区北長狭通2-8-6
078-325-8725

西代の駅前にあるこちら

タカヤナギ商店さん
100_1135.jpg


以前のエントリーではカレーライスを頂いたのですが

カレーをうどんの出汁でのばしたカレー丼があるときき再訪してきました

カレー丼 350円
100_1136.jpg


これがけっこう 辛くて旨いっ!

うどんの出汁がなんともいえないマイルドな感じを出してます

メニュー カレー丼はメニューにありません
100_1138.jpg


タカヤナギ商店
神戸市長田区御屋敷通2丁目6-15 
078-611-4615



神戸に遊びにきた友人に「神戸でオススメの食べ物は?」と聞かれたら

最初はまず神戸牛をすすめます しかし値段が高いというデメリットが

そこで無難なのは「そばめし」でしょうか

三宮付近ならハクサンあたりを紹介しています


神戸名物ではないのですが、個人的に食べてもらいたいのはこちら

かつ丼 吉兵衛さん
20070528124950.jpg


いつも行列ができています

今日は15分ぐらいで席につくことができました

自販機で買った食券をカウンターに置くと1~2分で出てきます

かつ丼 600円
20070528125226.jpg


めっさ旨っ

肉は噛めば噛むほど味がでてきます

いくらでも食べられそうな気分になりますね

メニュー ボリュームを求める方にはてんこやダブルもあります
20070528125458.jpg


かつ丼 吉兵衛
センタープラザ西館B1 
2007.05.27 お多福 佐用
昨日は95歳の祖母に会いに鳥取までいってきました

年をとっていささか記憶力が落ちてきてますがすごい食欲です

昼食もすごい食べっぷりでした

私よりもたくさん食べてました

これに触発されたわけではありませんが、佐用インターまで帰ったあたりでお腹がすいてきました

佐用といえばホルモン焼うどん

この方のエントリーを思い出してこちらの店に

お多福さん
100_1130.jpg


テレビやるるぶでおなじみだそうです

メニューはこんな感じ
100_1125.jpg


ホルモン焼うどんは3回目

初めてメニューみたときはかなりとまどいました


店内に入ると親切なおばちゃんが注文の仕方を教えてくれます

まずうどんの玉数を決めます

男性2玉、女性1.5玉が標準とのこと

そばとミックスでもよいそうです

次にホルモンの数を決めます

うどんの玉の半分ぐらいが標準

最後にその他の肉を決めます

今回はうどん玉4、そば玉2、ホルモン3、レバー1、豚1を4人で
100_1128.jpg


おばちゃんが写真写りが悪いからとかきまぜて ホルモンが上に・・・
100_1129.jpg


見た目はこってりですが意外にあっさり

たりなければタレを追加
100_1126.jpg


ごちそうさまでした


お多福
兵庫県佐用郡佐用町佐用3506
0790ー82-4000

昨夜は職場の飲み会だったのです

飲み会のための積み立てをしているので普段いけない高級店に行こうということになり

あこがれの

ナダバン ダイニングさんへ
100_1099.jpg


意外にも年配客が多いんですね

苺スパーク なんと1300円
100_1100.jpg


前菜 奥はフォアグラの特選神戸牛巻き
100_1103.jpg


スズキのカルパッチョ ガーリックがけっこうきいてます
100_1104.jpg


タスマニアサーモンのコンフィ
100_1109.jpg


おろしうどん 麺が細いので一見パスタに見えます
100_1111.jpg


イベリコ豚
100_1113.jpg


〆はカレー 甘酸っぱいんですがあとで辛さがかなりきます
100_1118.jpg


デザート 
100_1119.jpg


NADABAN DINING KOBE CITY
神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビル8F
078-332-8086
2007.05.26 信誠飯店
昨日は雨がかなり降りました

雨が降って暑さがいくらかやわらぐかと思えば

蒸し暑い!


お昼はできるだけ濡れないように地下へ

昔むかし両親によくつれてこられた中華料理店

センタープラザの地下にあるこちら

信誠飯店さんへ 最近あまりきたことがありません
20070525123922.jpg


ジャージャー麺とマーボー丼が人気メニューだそうです

今回は今月号のSAVVY神戸特集で掲載されていた

えび玉丼650円を注文
20070525124159.jpg


いっけんあっさりに見えますが味はしっかりついてます
えびもプリプリでした
20070525124316.jpg


焼きそばもおいしそうでした

信誠飯店
神戸市中央区三宮町1-9-1センタ-プラザ東館B1
078-331-4073
神戸にはおいしいカレー専門店がけっこうあります

今日はその中のひとつ

元町のカレーパルフェさんへ
100_1092.jpg


ヨーグルトドリンク ヨーグルトとカレーを一緒に食べると痩せるらしいですね
100_1093.jpg


カレー並 500円 いつもながらおいしいですね~
100_1094.jpg


他に客がいなかったのでいつもきれいなオーナーとお話できました

店はできて3年

以前は経営していたショットバーでカレーを出していたそうです

それが評判がよくてカレー専門店を出されたそう

カレーはインド風のをアレンジしたとのこと

大学生を筆頭に3人の子供さんがいらっしゃるそうですが、そうは見えないな~

ごちそうさまでした

カレー パルフェ
神戸市中央区北長狭通4-1-12 鯉川ビル1F
078-392-3239
2007.05.24 花車
今日のお昼はあっさり気分

ひさびさに東急ハンズの少し南にあるこちら

花車さんへ
100_1089.jpg


あまから手帖に載っていたのを見て何回かいったことがあります

カウンター席だけの小さなお店です

おまかせコースを注文 職人さんが握りたてを2個ずつカウンターに出してくれます
100_1079.jpg

100_1080.jpg

100_1082.jpg

100_1083.jpg

100_1084.jpg

100_1087.jpg

さらにこんなものや
100_1085.jpg

あんなものまで
100_1086.jpg

茶碗蒸しもついて
100_1081.jpg


なんと1000円 夜も食べれます

100_1091.jpg


ごちそうさまでした 大満足でした
100_1088.jpg


神戸市中央区下山手通2-1-17
078-392-5338 
この方のエントリーを見てたまらず行ってきました

神戸駅近くのこちら

みなとやさんへ
100_1078.jpg


100円のランチセットをつけるか迷ったのですが節制しているので

冷やしつけ麺の単品を注文しました
100_1076.jpg


麺は1.5玉ぐらいあります ツルツルシコシコの食感がたまりません
100_1075.jpg


つけ汁は少し酸っぱめ さっぱり味です
100_1073.jpg


キムチとガーリックチップ 昼から少し口臭が・・・
100_1074.jpg


こちらのランチセットはテーブルの上のカレーやコロッケなどのおかず、ご飯が食べ放題になります

隣のお兄さんが何回もお代わりをしていました

次回はあっさりラーメンランチセットかな

黒瀬さんごちそうさまでした

みなとや
兵庫区西出町27



ついにこの季節がやってきました

前回は一月だったので4月ぐらいかと期待してました

そう

こちらの
100_1061.jpg


まかないカレー
100_1064.jpg


神戸の中華料理店にはカレーを作っていることが多いですね

海月さんのカレーは期間限定ですから食べておかないと損です

今回は軟骨カレーでした

Bセットを注文 サラダ、スープつきです
100_1062.jpg


カレーは酸味があります
3日ぐらいすると酸味がなくなりコクのある味になるので楽しみです
100_1063.jpg


なくなり次第終了ですからお早めに

海月食堂
太陽系 第3惑星 日本国 兵庫県 神戸市 中央区 相生町 4丁目 8-12
木曜定休
家の近所にあってもいつでもいけると思うとなかなか行かない店があります

お昼はそんな店のひとつ

讃岐うどん 凡蔵さん
100_1026.jpg


この店市街地から近い上に無料駐車場があるせいかいつも混んでます

カレーうどん+ごはん小
100_1023.jpg


出汁を混ぜていないので最後までコシのあるうどんがいただけます

店を出るときには行列ができていました

メニュー クリックで拡大
100_1020.jpg


100_1018.jpg


讃岐うどん 凡蔵
神戸市須磨区妙法寺字上の界1182-1
078-741-9124
2007.05.21 寿司雅
サンパルの東側にすごいボリュームのある店があると聞いたので探しに行ってきました

ダイエー三宮店の北側の道を東側に

サンパルを越え讃岐麺房すずめさんを越えてさらに東に進むとこちら

寿司雅さん
100_0975.jpg


外にメニューが
100_0974.jpg


1.5倍を注文 「いちはん」と注文するようです
100_0971.jpg


すごいボリューム

これに赤だしがついています

かなり満腹になりました

寿司だけでこんなにお腹が膨れるのは久しぶりです

こんなサービスも
100_0973.jpg


寿司雅
神戸市中央区雲井通3丁目7-11



昨夜は飲みすぎました

お昼ぐらいになっても酒が抜けません

珍しく朝食を抜いたのでお腹がグルグル鳴り出して・・・

今日は車を運転するのは避けて電車で板宿へ

以前から行きたかったこちら

洋食屋 ニースさん ダイエーの南向かいにあります
100_1048.jpg


けっこう混んでましたが待たずに入れました

メニュー コーヒーまでついて630円 安い~
100_1040.jpg


メンチカツ
100_1044.jpg


フレンチを気軽に食べてもらいたいと始めたそうでかなり本格的です
100_1043.jpg


断面 けっこう分厚い
100_1046.jpg


ちなみにグリルチキンはこんな感じ
100_1045.jpg


エビフライはかなり大きいのが3匹 人気メニューのようでした

ごちそうさまでした コーヒーもおいしい
100_1047.jpg


近所にすし屋さんのような外観の洋食屋さんもありました

洋食屋 NICE
神戸市須磨区前池町2-4-7吉田ビル2F
078-735-2435
6年ぐらい前から沖縄の八重山(石垣島周辺)に行っているんですが竹富島という小さな島の民宿のはら荘を定宿にしてました

昨夜はのはら荘が大好きだという方々が神戸でオフ会をすることに

愛知県やら愛媛県から来られた方もいらっしゃいました

で会場はこちら

海風家さんへ
100_1027.jpg


まずはオリオン生で乾杯!
100_1028.jpg


もずくの天麩羅
100_1031.jpg


ヒラヤーチー
100_1030.jpg


ゴーヤーチャンプル
100_1032.jpg


・・・
100_1039.jpg


ウニの・・・
100_1029.jpg


泡盛のみすぎました

途中から完全に壊れてましたね

お互い初対面で最初はこんな感じでおとなしかったんですが
100_1037.jpg


盛り上がってくると飛び入りで三線ひいたり
100_1035.jpg


最後はかなり盛り上がりました

八重山の場合はそのまま部屋とか海で寝るのですが帰りの電車が辛かった

三日連続飲み会だったのでしばらく自粛します

海風家
神戸市中央区加納町4-6-8
078-332-8131

2007.05.19 骨のない夜
昨夜はマイミクのこばやんさんからリクエストされてたこちら

海月食堂さんへ
100_0991.jpg



最近マスコミへの登場率が高いせいかえらい人気です

予約客も多く、途中から満席でした

この方やこの方など大御所ブロガーがカウンター席に

今夜はコースを注文
100_0992.jpg


前菜
100_0995.jpg


ふかひれスープ
100_0997.jpg


揚げ物2種
100_0999.jpg


豚バラ肉のしょうゆ煮込み
100_1005.jpg


季節野菜炒め ゴーヤ
100_1011.jpg



やきそば
100_1012.jpg


デザート
100_1013.jpg


追加のオムライス
100_1016.jpg


めっさ腹いっぱいになりました

ごちそうさまでした

海月食堂
太陽系 第3惑星 日本国 兵庫県 神戸市 中央区 相生町 4丁目 8-12
078ー361ー1858 


2007.05.18 沖縄料理 海
やっといけました

こちらの店に
100_0989.jpg


先週2回きて満員だったのですよ

今日は午前中に来客だったので出遅れました

時間も遅れたことなんで再チャレンジしたら楽々入れました

若いご婦人の一人客が多いです

メニュー
100_0986.jpg


日替わりは野菜チャンプルだったんですが夜のこと考え

沖縄そば定食 700円
100_0988.jpg


鰹だしがきいててあっさり味

おもわず汁を飲み干してしまいました

沖縄料理 海
さんプラザ B1


2007.05.17 吉芳
今日は芦屋で仕事でした

けっこう大変な仕事でしたのでのどが渇きました

同行者とシュワっといこうということになり

こちら吉芳さんへ
100_0976.jpg


前菜
100_0977.jpg


餃子三種盛り
100_0979.jpg


空心菜炒め
100_0978.jpg


生湯葉春巻き
100_0980.jpg


焼そば
100_0981.jpg


黒胡麻坦々麺
100_0983.jpg


鶏肉の汁ソバ
100_0985.jpg


喉も潤いました

ごちそうさまでした

吉芳 芦屋店
芦屋市茶屋之町2-23
0797-25-7400

摂津本山と住吉に支店があるそうです
最近かなりお腹まわりが厳しいのですよ

毎朝散歩しているのですがなかなかやせません

今のウエストでスーツを新調したので維持しなければなりません

で最近揚げ物を食べないようにしています

今日のお昼もさなか料理です

さかな料理 たからさん
20070516124223.jpg


定食はすべて700円

天ぷら定食、天丼、エビフライなどのメニューがあります

今回食べようとしたのはまぐろ丼でしたが品切れとのこと

やむなく つくり定食を注文
20070516124236.jpg


魚はかなりボリュームがありますね

下にはマグロが隠れています

ごはんと味噌汁がめちゃ旨

後からくる人たちはみんなまぐろ丼と言ってました

次回はまぐろ丼にリベンジしなければ・・・

さかな料理 たから
神戸市中央区琴ノ緒町5-4-11
078-221-8839



2007.05.15 うを勢
今のように回転すしなどがあまりなかった頃に神戸で安い寿司といえば

うを勢さん
20070515124407.jpg


震災前に本店が生田筋にありましたがすごい行列ができてました

今日はランチ寿司を食べにいってきました

結構混んでますが並ぶほどではありません

メニュー
20070515124243.jpg


レディースの方がネタがいいのかもしれませんが写真ではよくわからないのでBランチを注文

20070515124259.jpg


20070515124317.jpg


20070515124331.jpg


さらに
20070515124351.jpg


ネタが大きくめっちゃ満腹になりました

南隣のうどんのときわさんの前では名物おばあちゃんが客引きしてました

次はときわさんかな・・・

うお勢総本店
神戸市中央区北長狭通2-8-3アルカザールビル1F
078-331-2526

2007.05.14 こがね家
この方あの方が行かれて気になっていた店にやっと訪問しました

元町のJRAの南側あたりにありますこちら

こがね家さん 照明が・・・
100_0951.jpg


セルフのうどん屋さんです

メニュー
100_0952.jpg


今回はおろしぶっかけうどんを注文
100_0954.jpg


注文するとあっという間に出てきます

レモンを絞るとさっぱりとした食感です

もう少し冷たい方が好みですがボリュームはすごいですね

昼にこちらに来ようとしていたら上司に不本意ながら社員食堂につれていかれ、夕方こっそりリベンジし何食わぬ顔で晩御飯を食べたのはナイショです

こがね家 卯月店
神戸市中央区元町通2-9
078-333-1165



鳥富からさらに車で10分ほど北上しますと千が峰の登山口の案内が左に見えてきます

千が峰には過去2回登っています

最初登山道までいったときに入り口に「熊出没注意!一人で登らないでください」との警告が

いつも登るときは一人なんですが、このときはかなり大急ぎでのぼって先に歩いていたグループに追いつきましたがかなりビビッてました

その登山道と書いた案内の右側にあるのが

ふれっしゅあぐり館
100_0946.jpg


地域の特産物を使ったジェラートが食べられます

有精卵を使ったバニラとはせがい紅茶 300円
100_0944.jpg


バニラが黄色いですね

紅茶もなかなか濃厚でした

ふれっしゅあぐり館
兵庫県多可郡多可町加美区門村546-4
0795-30-8210

さらに
... 続きを読む
2007.05.13 鳥富
今日はこの方の記事をみてたまらず多可町まで足を伸ばしてきました

その店は千が峰の登山口ちかくのこちら

鳥富さん 百日鳥が食べれます
100_0943.jpg


12時開店ですが10分ぐらい前に店につきました

12時になってのれんが上がってから店に入るとすでに何人か入って食事をしています

地元の方が先に宴会をされていたようです

その後続々と客が入ってきて30分後にはほぼ満席に

まずはきも刺し 白肝はフォアグラの食感でした
100_0936.jpg


つくね
100_0937.jpg


ネック 食感がたまりません
100_0939.jpg


唐揚げ 大分で食べた「とりてん」に似ています 肉汁がすごい!
100_0941.jpg


もも焼き 皮がパリパリです
100_0940.jpg


メニューにないものを頼んでみました
100_0942.jpg


たま 白子のようで白子でない

食べ終わると体が熱くなってきます

どれも信じられないような安さ
100_0935.jpg


車なのでビール飲めないのが難点ですね

鳥富
兵庫県多可郡多可町加美区豊部214-1
0795-35-1511

2007.05.12 博愛
今日のお昼は昨夜に引き続き中華です

昨日は送れて参加したので料理が満喫できなかったのですよ

垂水にある行列ができる中華料理店

博愛さんに行ってきました
100_0930.jpg


駐車場が完備されていることもありますが、料理にボリュームがありやすくて美味しい

しかも出てくるのがすごく早い!

料理は大・中・小を選べますので大人数でいくとお徳です

レタス包み 小
100_0926.jpg


肉団子の甘酢あんかけ 小
100_0928.jpg


チンジャオロース 小
100_0929.jpg


春巻 小 ここにきたらこれははずせません
100_0927.jpg


南京町の民生さんの姉妹店だそうです

「ありがと~う」っていうおじさんの愛想のよい声が気持ちいいんですよ

博愛
神戸市垂水区本多聞2-13-3
078-783-5577

2007.05.12 東天閣
人数の多い職場の宴会

特にマイクを使う歓送迎会をする際に幹事さんは頭を悩ませます

ホテルの一室を使ったりすることもありますが、やはり高級中華料理店ですることが多いですね

神戸で宴会のできる中華料理といえば第一楼さん、東天紅さん、神仙閣さんなどけっこうあります

昨夜の宴会はトアロードの上の方にあるこちら

東天閣さん
100_0918.jpg


ふかひれスープや
100_0920.jpg


北京ダックや
100_0921.jpg


こんなものなど
100_0922.jpg


料理がおいしいとお酒がすすみます

のみぎて最後は味が分からなくなりました・・

東天閣
神戸市中央区山本通3-14-18
078-231-1351

2007.05.12 いっとっ亭
昨日沖縄料理にいこうとサンプラザ地下の海さん

今日のお昼も満席だったのですよ

風亭さんも満席

でひさしぶりにこちら

いっとっ亭さんへ
100_0916.jpg


座るとおばちゃんが「ごはんどれぐらい?」と聞かれます

「フツーで温泉たまご」と注文すると
100_0914.jpg


ごはんはかなりボリュームが・・・

沖縄料理ますます食べたくなってきます

いっとっ亭
サンプラザB1
2007.05.10 イチロー
今日は昨日に引き続き沖縄気分だったんですよ

でサンプラザ地下の「海」さんにいったんですが残念ながら満席

仕方なく向かいのこちら

イチローさんへ
20070510124650.jpg


開店した頃は週イチのペースで通ってましたが、できるまで時間がかかるので最近はご無沙汰でした

メニュー ほかにも定食メニューがありました
20070510124847.jpg


餃子定食 600円
20070510124941.jpg


あいかわらず時間はかかりますがやはり旨いな~

昔味のしなかった味噌汁も玉子スープになってました

イチロー
サンプラザB1
2007.05.09 琉金
今日も暑かった!

ほんまに暑かったんですよ

クーラーのついていない職場の室温はなんと31度

仕事しててめまいがします

まるで沖縄にいるような感じです

で今日のお昼はこちら

琉金さんへ
100_0908.jpg


お昼のメニュー 
100_0903.jpg


本日のチャンプル定食を注文 今日はゴーヤチャンプルでした
100_0906.jpg


できればジーマミ豆腐ではなくアーサ汁がよかったな~

他にもこんなメニューがありました 黒カレーも気になります
100_0904.jpg


琉金
神戸市中央区北長狭通1-31-36 阪急三宮西口高架下商店街
078-333-9555
今日は暑かったですね~

朝の散歩で汗だくになりました

昔から暑いときには熱いものを食べるほうがよいと聞いてきました

冷たいものを飲むと体臭がにおうそうですね

で今日は以前から懸案のこちら

すっからちょっからさんへ
100_0898.jpg


メニュー
100_0902.jpg


今日はすじスープをオーダー
100_0900.jpg


しょうゆスープであまり辛くないとのことでしたがけっこう辛くてまた汗だくになりました

すっからちょっから
兵庫県神戸市長田区若松町3-1-2
078-643-6061
