2007.06.30 たまい 本店
川崎市で二番目に大きい繁華街といえば溝の口

JRと東急が交差しバス路線も充実している交通の要所

こちらの有名な飲み屋といえば

たまい 本店
20070722200306.jpg


駅のすぐ近くにありかなりの人気店です

人気メニューは

黄金つくね 180円 
20070722200345.jpg


つくねはかなりジューシーで卵も濃厚でおいしいのです

他にもボリュームのあるメニューが豊富

特に980円のちゃんこ鍋は4人前

暑い時期にもかかわらず注文されている方もおられました

デンキブラン
20070722200438.jpg


かなりアルコール度数が高いのでお冷がついてきます

たまい 本店
神奈川県川崎市高津区溝口1-11-22
044-822-8890


昨日のお昼は銀座で

以前よく通っていた店に顔をだしてきました

太田さんちのオムライス 
100_0035.jpg


銀座のスナックビルの一階にかかっています

こちらは元タカラジェンヌが夜はスナック、昼はハヤシライスにランチをされている店で、正式な店名は「小ぶね」

店内は宝塚スターのポスターが所狭しと壁に貼られています

座ると男性は大盛り、女性は少なめ盛りでハヤシライスがでてきます

ハヤシライス 800円
20070722200708.jpg

こちらのハヤシライスはかなり甘めです

牛肉はやわらかくかなりのボリューム

しかし確実に病みつきになります

太田さんちのハヤシライス
東京都中央区銀座7-2-9 平山ビル 2F
TEL03-3571-4555
営業時間:[月~金]11:30~13:30、18:00~23:00
定休日:土日・祝
2007.06.28 葺のや
三ノ宮駅の北側においしい蕎麦屋さんがあるとの情報を得ていってきました

場所はフラワーロードの東側、ドトールコーヒーの北側です

葺のやさん
20070628124137.jpg


ミニ玉子丼セットにしました
せいろかかけを選べます 今回はせいろで
20070628124257.jpg


二八そばでした
20070628124409.jpg


そばゆは小さめの入れ物で
20070628124448.jpg


都合により明日の更新休みます

そば茶屋 葺のや
神戸市中央区布引町4-2-6

2007.06.27 格子戸
サンパルの東においしい和食の店があるという情報があり早速いってきました

格子戸さん
20070626125434.jpg


メニュー
20070626125515.jpg


日替わりのとりそぼろ丼 750円
20070626125611.jpg


ご飯がすごくおいしいですね

カウンター席なので一人でも入りやすいのが嬉しい

からあげ定食を頼んでる人が多かったんですが、テニスボール大のからあげが4つ!

サクサクという音が聞こえてきました

次回はあれかな

カレー丼もおいしいそうです

格子戸
神戸市中央区雲井通4-1-23
078-221-7592
帰り道にすごく気になっていた店があるのですよ

湊川という場所ですごく存在感のあるお店

エル ドミンゴさん
20070728181000.jpg


こちらのハンバーガーは食べる値打ちがあるということを聞いたので

チーズバーガー 480円
20070728181129.jpg


かなり厚みがあります しかもすごくジューシー

ダブルチーズバーガー580円ってすごいんでしょうね

グァバジュース 300円 100%でおいしい
100_0028.jpg


店内はメキシカン
20070728181040.jpg


道路沿いにも席があります

カフェ エル ドミンゴ
神戸市兵庫区荒田町1-5-4 1~2F
電話番号: 078-578-3678

昨夜は帰りに小腹がすいたんで

こちらの誘惑にまけました
20070728181446.jpg


最近帰りに湊川まで歩いているのでいろんな誘惑がまちうけています

先日南京町店でたべた

ぶっかけそば 700円 かなり安い 量も多い
20070728181523.jpg


蕎麦湯も大量でした

メニュー
100_0017.jpg


同じものなのに元町店とはこんなに値段が違うとは・・・

つるてん西店
神戸市中央区元町通5-7-18
078-382-0315 

2007.06.25 アールティ
いい天気なのでお昼を食べようと三宮駅北側をぶらぶら

いい店はないものかと歩いているとこんなのを発見
20070625124644.jpg


これは食べなきゃ損と思いこちらへ
20070625124738.jpg


カウンター席があるので一人でも入りやすいですね

キーマカレー 500円
20070625124835.jpg


ご飯の量もけっこう多いし、カレーもすごく食べやすかった

これだけおいしい本格インドカレーがワンコインなんて得した感じです

以前よくしゃべるおばちゃんがいたのですが今日はインド人シェフが一人だけでした

アールティ
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-9 フューチャービルB1
078-242-5818
明石の漁師さんたちが「漁師のおにぎり」を販売されています

第二神明のSAや明石の魚の棚で販売されています

このおにぎりを作っている漁師さんたちが今月レストランをオープンしました

たこフェリーこと「明石淡路フェリー」の明石側の乗船場所

最近テレビで放映されたこともあり行列ができていました

テレビでも取り上げられた

漁師の丼セット 1100円
100_0125.jpg



明石海峡でとれた新鮮な魚の丼

もう少しボリュームがあれば・・・

鯛めしセット 850円
100_0128.jpg


のり素麺にえびのかきあげ

+たこめし ボリューム満点でした
100_0129.jpg


明石漁師めし 新浜
明石市中崎2-7-1
078-912-5957 

メニュー
100_0124.jpg


さらに
... 続きを読む
今日はかなり雨が降りました

昼間はけっこう涼しくですごしやすかったですね

涼しい日に冷麺を食べる人が少ないだろうと予測しこちらへ

元祖平壌冷麺屋 本店
100_0117.jpg


日本初の冷麺専門店とのこと

神戸の老舗ですが本店のこちらには遠方から訪れるひとも多いようです

雨の日にもかかわらず満席状態でした

メニュー
100_0119.jpg


冷麺 大 800円
100_0118.jpg


かなりコシのある麺

スープはあっさりでした

元祖平壌冷麺屋/本店
兵庫県神戸市長田区細田町6丁目1-14
078-691-2634

2007.06.22 おざき
昨夜は職場内のソフトボール大会

運動不足気味の体に鞭をうちながら出場してきました

結果は惜敗でしたが、体を動かした後のビールが最高

ということで家に帰るとバッタリ

今日は筋肉痛です


昨日の昼食はおざきさん
20070622082315.jpg


いつも前を通るのですがなかなか入る勇気がなく・・

思い切ってはいってみると中は一人客ばかり

もっと早く入るべきでした

ミンチカツ定食 650円
20070622082524.jpg


20070622082546.jpg


かなりボリュームがあり、夜のソフトボールまで腹持ちしました

おざき
センタープラザ西館B1
2007.06.20 洋食の朝日
最近は帰りも大倉山まで歩いています

小腹がすいたときなど寄り道したい誘惑にかられる店があります

その中でいつ見ても満席の店があります

洋食の朝日さん
20070619124327.jpg


雑誌等にとりあげられる人気店

いこうと思った時には行列ができていたりします

メニュー
20070619124400.jpg


今回は奮発してビーフカツ定食を
20070619124424.jpg


肉がレア デミグラスソースとの相性が絶妙です
20070619124442.jpg


洋食屋さんの味噌汁はおいしいですね

中庭にこんな席もありました
20070619124501.jpg


洋食の朝日
神戸市中央区下山手通8-7-7
078-341-5117
2007.06.19 栄光
今夜は中華に

天一軒に行こうといたらシャッターが・・

水曜定休なので臨時休業でしょうか

仕方なく何回かいったことのある

栄光さん 中国風料理とは・・・
100_0105.jpg


まずは
100_0100.jpg


餃子
100_0104.jpg


やきそば
100_0101.jpg


メニューに世界一とかいてある酢豚
100_0103.jpg


たしかに美味しいですね

〆は
100_0102.jpg


ごちそうさまでした


中国風料理 栄光
神戸市中央区琴ノ緒町4-8-2
078-222-3055


最近また金欠気味

暑いせいか同僚から飲みに行こうと誘われる回数が増えてきてまして・・

金欠になれば突然復活するワンコインランチ

今回はドンキホーテの隣のビルにある

フリフリダイニングさん
20070618125136.jpg


メニュー ワンコイン以外のメニューもありました
20070618125210.jpg


コロッケランチ 500円 サラダがたっぷり
20070618125237.jpg


コロッケは本格的 いい意味で期待を裏切られました
20070618125304.jpg


ここは要再訪です

スタッフの女性けっこうかわいいのはナイショです

フリフリダイニング
神戸市中央区下山手通2-12-6
タカシンミチビル3F
TEL:078-321-0841

昨日は神出のバイキングレストランが人気ときいて行って来ました

県内の野菜を使った和食中心とのこと

野菜不足を解消しようと

11時開店の少し前に到着

しかし・・・
すでに満員で入れませんでした

それならばと車を走らせてこちらの店に
20070728181903.jpg



こちらもすでに行列

あきらめて待つことに

一時間まって入店

今回もアランチョランチを注文
200_0013.jpg

200_0014.jpg

200_0015.jpg

200_0016.jpg

200_0017.jpg

200_0019.jpg


パスタはフルーツトマトの冷製カンペリーニ(大盛)

トマトが甘くカンペリーニはコシが

後味さっぱりでした

デザートもおいしくて大満足

一時間まった甲斐がありました

オステリア・デル・アランチョ
三木市福井字鷹尾2005-1
0794-83-5489

帰りにはいつものところでパンを購入

オーナーはお元気そうでした
200_0020.jpg

昨夜は千葉から関西に友人がきたので大阪で待ち合わせ

大阪にきたらお好み焼が食べたいということで

ゆかりさんへ
100_0085.jpg


大阪に何店舗かあります

店内はけっこうゆったりしています

一番人気 特選ミックス焼き
100_0086.jpg


マヨネーズたっぷりのお好み焼もおいしいですね

さらにブタモダン焼き
100_0087.jpg


こちらはかなりボリュームがありますね

関東のお好み焼の肉はミンチを入れたりしてた

友人も満足されたようでしたね

ゆかり 法善寺店
大阪市中央区千日前1-9-15
06-6211-6511
2007.06.16 丸萬
だんだん蒸し暑くなってきましたね

いよいよ夏がやってくる実感が湧いてきます

今日のお昼はあっさりしたものが食べたい気分

ひさびさにあっさり味のこちら

丸萬さんへ
20070615123544.jpg


年配の客がおおいですね

サービスメニュー
20070615123559.jpg


今回はBセットを
20070615123614.jpg


麺は平べったくスープはかなりあっさり

非常に食べやすいですね

炒飯はさらにあっさりした味付け

年配の方が好むのがわかります

中国料理 丸萬
神戸市中央区三宮町2-10-10
2007.06.16 上海料理 蓮
昨夜は職場の同僚に誘われ

上海料理 蓮さんへ
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg



これだけ食べて飲み放題ついて4000円はお値打ちですね

普段仕事熱心な同僚の酔いが廻りトークが炸裂してもりあがりました

やはり酒は人間の本性をあらわしますね

私も気をつけねば・・

上海料理 蓮
神戸市中央区加納町4丁目5-3
078-321-2178
2007.06.15 饂飩の四国
今日は仕事が長引いてお昼は1時すぎになりました

せっかくの機会なので普段入れない店に入ろうと思いこちらに

饂飩の四国さん いつもお昼時は行列しています
店内はご婦人方でいっぱいです
20070728192414.jpg


暑いときはやはりぶっかけうどん

温玉ぶっかけの大を注文
麺はまあまあのコシ 食べやすい感じ

20070728192510.jpg


ダシは女性向けなのかかなり薄味でした

たまには遅い食事もいいものですね

饂飩の四国
さんプラザB1
2007.06.14 円山飯店
今日は長田でお昼に

円山飯店さん
20070729215532.jpg


初めての店なので本日のランチ800円を注文
20070729215611.jpg


春巻きは揚げたてといった感じでおいしい

ちくわ揚げやスープ、サーサイもついていてなかなかです
20070729215902.jpg


20070729215735.jpg


ごはんもおいしいのです

かなりの人気店で次々に人が入ってきて満席です

暑い時期ですから冷麺を頼んでる人が多いようでした


中国料理 円山飯店 長田店
神戸市長田区水笠通1-1-40
078-621-7823


2007.06.13
今朝の散歩でお昼は決まってました

倭 さん グレゴリーコレさんの裏手にあります
20070612125123.jpg


メニュー
20070612125201.jpg


先日そばの単品が少なかったので今日は日替わりセット

おろしうどんかやくご飯セット 800円
20070612125321.jpg


うどんは細麺ですが、けっこうコシがあります
20070612125433.jpg


かやくご飯はしっかりした味付けで満腹になりました


神戸市中央区元町通3-4-5
078-331-2492

最近は行きと帰りの2回宇治川の商店街を通っています

毎日みていてすごく気になる看板があります

これです
20070729220232.jpg

手作りカレーというのも惹かれますがミニってどんなんやろうって

おおもりめしというからには普通サイズでもかなり多いはず

で頼んでみました

ミニカレー 430円 安い!
20070729220323.jpg


どうみてもこれは普通サイズ・・・

サボイの普通盛りぐらいあります

上から見るとそんなに大きくないのですがかなり器が深い

しかもこれが旨い!

家カレーっぽい味でした

普通盛りはどんなんですか?お聞きしたら「お兄さんでぎりぎり食べられるかどうか」の量だそうです

カツカレーはカツもすごいそうで・・・
おおもりめしのこふじ
神戸市中央区下山手通9-5-3
078-341-2764
20070729220357.jpg

2007.06.11 つるてん生楽
ある方のエントリーをみておろしそばが食べたくなり

昼休みに西元町までいかなかったので

南京町のつるてん生楽さんへ
20070611125055.jpg


メニュー
20070611125139.jpg


メニューにないおろしそばを注文
20070611125233.jpg


強烈なコシはないもののバランスがいいですね

そば湯
20070611125406.jpg


湯のみ4杯分はあります

満腹になりました

つるてん生楽
神戸市中央区元町通2-4-6
078-331-2236

2007.06.11 がんこ
今日は用事があって大阪に

晩御飯はあの「がんこ」へ

しかし入り口はこんな感じ
20070729220653.jpg


さらに中へ入ると

座席は・・・
20070729220750.jpg


中庭にはあじさいが

店内はすごく豪華ですが食事は

松すし御膳 1480円 寿司もかなりボリュームが・・
20070729220851.jpg


うどんのダシは大阪風

江戸時代の豪農の屋敷を店に改装したそうです

三田にも同じような店があるそうです

がんこ 平野郷屋敷
大阪市平野区加美鞍作1-3-19


2007.06.10 だん
今日のお昼は実家のある垂水で

昔から垂水で有名なお好み焼といえばこちら

だん
20070729221126.jpg

11時半にいったのですがすでに満席

11時開店だったようです

10分ほど待っている間にも次々とのぞきにくる方が

オムソバ すじ 
20070729221220.jpg


モダン焼き イカ
20070729221259.jpg


お好み焼 ニク  ふわとろでした
20070729221338.jpg


年配客が多いですね

マヨネーズが一切見当たらないのも納得です

テイクアウトする人も多いですね

お好み焼き だん
神戸市垂水区日向1 レバンテ垂水1番館1F
2007.06.09 八間蔵
今日はすごい雨でしたね

激しい雨で前が見えない、雷が鳴る中で思いつきました

これだけすごい雨ならみんな外出を控えるはず→行列のできる店にいってもすいてるはず

ということでいつもは並んでいる人気店のこちら

八間蔵さんへ
100_0015.jpg


予想通り誰もいませんでした

店内はテーブル席と竹林が見えるカウンター席にわかれています

なぜか沖縄の音楽が流れ・・

こちらの人気はやはりすじ香露
20070729221642.jpg


おでん かなり大きい・・
20070729221718.jpg


麺はなかなかのコシ

甘辛いダシですが和牛すじ肉によく合います

伊勢うどんのような感じでしょうか

八間蔵
神戸市北区山田町中字大沢6-6
078-582-1832

2007.06.08 大善
ある方の日記をみて穴子が食べたくなりました

穴子といえば大善さん
20070608083717.jpg



20070608083751.jpg


穴子玉子丼 ごはんかなり量がありました
20070608083816.jpg


大善
センタープラザ西館B1
今日のお昼はクック ナカタさん
20070607124152.jpg


旧オリエンタルホテルの元料理長がされてます

こちらの看板メニューのチキンキエフですが、以前食べたときにかなりガーリックがきいていたので今回はさけました

日替わりメニュー 平日限定です
20070607124232.jpg


Bセット
20070607124200.jpg


ビフカツ
20070607124211.jpg


ワインゼリーとデミコーヒー ワインの香りがきいてます
20070607124223.jpg


クック ナカタ
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービルB1F
078-221-3827
2007.06.06 金プラ
今日のお昼は金プラさん
20070606124503.jpg


震災前には職場の近くにあり一階が洋食で二階が寿司という構成でした
ですから寿司とコロッケといった組み合わせの注文もできましたね

現在はセンタープラザの地下で洋食のみの営業をされてます

メニュー
20070606124519.jpg


こちらの看板メニューはやはりハヤシライス
半分ぐらいの方が注文されてました


コロッケ 500円
シンプルな味付けでじゃがいもの味がよくわかりますね
20070606124533.jpg



ライス180円 
20070606124446.jpg


A定食750円(コロッケ、魚フライ、目玉焼き、ライス、豚汁)の方がお得感がありますね

今日は撮影しているところをある方に見つかってしまいました

金プラ
センタープラザ東館B1
2007.06.05 お好み道場
今日は長田で昼食時間となりました

長田といえばお好み焼き屋さんが多い場所

どこに入ろうかとさまよっていたところ

こんなメニューを発見
100_1202.jpg


600円にしてはメニューが豊富です

場所は以前エントリーしたすっからちょからさんの隣です

お好み道場さん

店内はテーブルごとに仕切りがありおちつけます

今回はそば焼きのすじコンにしました
100_1204.jpg


長田といえばやはりすじコンですね~

支払いのために奥に入ると「すっからちょから」さんと同じ厨房でした
同じ店だったようです

お好み道場
神戸市長田区若松町3-1-2アスタピア1F南側
078-643-1517
2007.06.05 土佐
最近人から体がまるくなったと指摘され少々落ち込んでいます

毎朝大倉山から三宮まで歩いているのですが、一向にやせないどころが太くなってきています

これからは揚げ物や甘いものをひかえようと思っている今日このごろ

で今日はこちらに
20070604124323.jpg


メニュー どれも800円
20070604124252.jpg



卵かけごはん定食
土佐じろうの卵2個かけ
20070606125033.jpg


満腹になりました

土佐
センタープラザ東館B1
