2007.07.31 タンカフェ
今日はさんプラザをブラブラと

いつも満員のこちらの店がガラガラ
20070731124101.jpg


しばらくすると若いご婦人がたちが入ってきて満席になりました

初めてだったのでフォーライスセット 750円

まず鶏肉のフォーが 中サイズにもかかわらずかなり大きい
20070731124254.jpg


次に本日のライス
20070731124534.jpg


めちゃくちゃお腹いっぱいになりました

隣の方もブログされてるようで写真とられてました

タンカフェ
さんプラザ地下1階
2007.07.30 土用の丑
バレンタインはチョコレート会社が販売増進のために考えたものだそうですが、日本人は年越しそばや月見だんご、巻き寿司など昔から同じようなことを風習にしてきてます

今日も昔からの風習にまんまとひっかかり鰻を食べてきました

ミント神戸地下の丸高さん やはり並んでました
20070730124436.jpg


鰻丼 950円 ご飯大盛
20070730124746.jpg


こちらはうなぎがやわらかい

ごはん大盛にしたのでバランスが難しかったですね~


8月2日オープン予定ですが17時からプレオープンしてました

がいな 西脇店
20070729185606.jpg


巨大ながいなおばあちゃんがお出迎え

メニュー 本店とは違い豊富ですね
20070729185716.jpg


しょうゆうどん 大
20070729185840.jpg


こちらはゆでおきの方ですがまあまあコシがあります

しかししょうゆとの相性がよくあっという間に完食

申し少し食べたかった

次回は湯がきたての釜揚げ醤油うどん食べてみたいなあ

がいな 西脇店
西脇市野村町791-1
0795-23-3312
10:30~20:30LO
2007.07.28 にしかわ
今日は近所のスーパーでお買い物

お昼はその向かいにあるすし屋さんのランチを

昼定食 750円
20070728175044.jpg


暑い夏には食べやすいものを選んでしまいますね

ごちそうさまでした

にしかわ
神戸市垂水区名谷町字賀市3425
※関西スーパーの向かいです
20070728175318.jpg

2007.07.27 風亭
今日はめっさ暑い

少し歩いただけで汗だくになります

お昼はあまり食欲がなかったので魚を食べにさんプラザへ
20070727125023.jpg


さわら定食 650円
20070727125130.jpg


さわらにしっかり味噌味がついていて旨い!

ごはんに卵をかけると大盛めしも完食

昼から動きがにぶくなるのは必至です
お昼を食べようとさんプラザをさまよっていると

昔の同僚とバッタリ

たまたま出会った場所の前にあったこちらへ
20070726125139.jpg


沖縄ちゃんぽん 700円
20070726125225.jpg


しっかりした味付けで食べやすい

同僚との話も盛り上がりました


2007.07.25 まるたか
梅雨もあけ夏本番といった感じです

ついついのど越しのよいものばかり食べてしまいがちになります

今日はうなぎの気分だったので

三宮市場のまるたかさんへ 先日の行列店の向かいにあります
20070725124604.jpg


サービスランチ 800円
20070725124729.jpg


コロッケが揚げたてでおいしい

うなぎはちょっと固め
20070725124831.jpg


全体的にコスパ高めですね
いよいよ梅雨明けの予感

ひさびさに厳しい日差しが・・・

今日は暑かったので

冷やしぶっかけうどん定食 700円
20070724125320.jpg


かやくごはんがおいしいんですよ

満腹になりました


2007.07.23 行列店
お昼はセンタープラザ地下で迷っているといつも大行列のお店が

意外にすいてました

暑いからでせうか

てんこ盛り 650円
20070723125204.jpg


肉がジューシー
20070723125247.jpg


いつ食べてもおいしいですね

行列できるのも納得です

今日のお昼は板宿で

蕎麦切り 素朗さん
20070722195600.jpg


店内は非常に明るく一人でも入りやすい雰囲気

メニュー
20070722195645.jpg


せいろセット 炊き込みごはんが売り切れでした
20070722195752.jpg


麺はかなり細めでしたが好みの味でした


蕎麦切り 素朗
神戸市須磨区平田町1丁目1-1-20
078-733-9511

2007.07.19 課題店
昨夜は以前から課題の洋食屋へ

注文するまえに

前菜が 
200_0027.jpg


スモークサーモンのサラダ トマトはアメーラという糖度の高いもの
200_0029.jpg


まなかつおの塩焼き 塩はアンデスの岩塩
200_0030.jpg


じゃがいもの細切りピザ風
200_0031.jpg


ビィシソワーズ
200_0034.jpg


牛肉のねぎ巻き これは噛めばかむほど味がでます
200_0032.jpg


牛肉のねぎ巻きが一番おいしいという同僚のためにサービスで
200_0033.jpg


これには同僚も「参った!」と 上にのっているのはブラックペッパー
200_0035.jpg


ナポリタン 洋食屋さんのスパゲティですね
200_0038.jpg


やはりこの店の看板メニューはこちら
200_0040.jpg


〆は生マンゴーのシャーベット 完熟マンゴーの味がしました
200_0041.jpg



いろいろなものがでてきておどろきます

最後は栗をたたいて伸ばしたものがでてきました

ご馳走さまでした

200_0026.jpg

2007.07.19 ときわ
今日は名物おばあちゃんが客引きしていました
20070719125830.jpg



冷やしぶっかけうどん
20070719125923.jpg


客が少なかったせいかゆでたて!

けっこう量がありました

ときわ

2007.07.18 丸亀
二日酔いなので汁物がほしくなり

丸亀さんへ
20070718125841.jpg


かやく定食 650円
20070718125937.jpg


丸亀
センタープラザB1
昨夜は大口の契約がまとまったので慰労会を
20070718124825.jpg

20070718124913.jpg

20070718124942.jpg

20070718125011.jpg

20070718125047.jpg

20070718125120.jpg

20070718125154.jpg

20070718125228.jpg

20070718125303.jpg

20070718125347.jpg


今回は飲み放題付6000円コース
かなり飲みすぎました
2軒目もいったので二日酔いです
2007.07.17 えびすカレー
さんプラザの地下をふらふらと歩いていると

新しいカレー店がオープンしていました

ちょうどブックオフの向かい

昔タレントグッズなどを販売していた店の跡ですね

えびすカレーさん
20070717123749.jpg


7月9日オープンとのことです


メニュー 大盛無料です
20070717123905.jpg


ご飯大盛でもいっとっ亭のフツーより少ないですね
20070717124023.jpg


カレーは甘くて後から辛さがやってくる私好みの味でした

テイクアウトもできるようで近所の店員さんがけっこう注文されてました

えびすカレー 三宮店
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1
2007.07.16 さくら水産
今日はひさびさにワンコインランチを

こちらで
200_0010.jpg

店に入って食券を買うシステムです

なんとごはん、みそ汁のほか生たまごも食べ放題
200_0009.jpg


先にごはんとみそ汁がやってきます たまごがけごはんで一杯いけそうです
200_0011.jpg


日替わり定食のおかず
200_0012.jpg


お腹一杯になりました

ごちそうさまでした

さくら水産 長田南口店
神戸市長田区大橋町5丁目 アスタプラザイースト 2F


昨日はあるショッピングセンターで昼食を

金曜日に食べたのと同じメニューを
200_0007.jpg


値段はこちらの方が高い・・

しかしこちらもおいしいですね
200_0008.jpg

2007.07.14 焼肉 阪神
昨夜は新長田で宴会でした

非常に焼肉屋の多いエリアです

今回は地元の方がよく通われてる阪神さんへ

豪快に焼きました
100_0019.jpg


ホルモン こちらは意外にやわらかい
100_0022.jpg


マッコリがすすみます
テールスープ テールがこぶし大です
100_0025.jpg


こちらはなんと神戸牛なんですね 

焼肉 阪神
長田区御屋敷通5-3-1

2007.07.13 はがくれ
今日も大阪で仕事でした

お昼は行列のできるはがくれさんへ
20070713173250.jpg


並んでいますが回転が速いのでそんなに待ちませんでした

待っている間に注文をきいてくれます

かまたま定食 800円
20070713173442.jpg


おっちゃんが「混ぜ方知ってる?」ときいてきたので「知りません」と答えると「最初だけやで。次からは自分でやりや」と・・・
※ほんまは2回目なんですが混ぜ方忘れてました

おっちゃんが手際よく卵としょうゆをまぜて
20070713173650.jpg


うどんモチモチでうまい!

さすがですね

はがくれ
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
今日も天神橋で昼食だす

今日は暑くてカレーな気分だったので

てんま 七福亭さんへ

温かいうどんメニュー
100_0008.jpg


こちらは天カレーうどんが名物なのですが1360円は高い

で野菜天カレーうどんを注文
100_0011.jpg


うどんはモチモチツルツル

カレーと出汁の相性は抜群でした

あまりにおいしいのでご飯を追加して丼に入れて食べきりました

しかし、他のブロガーさんの記事をみるとうどん2玉まで追加無料だったようです

めん処 てんま七福亭
大阪市北区天神橋4-8-2
2007.07.11 双龍居
大阪にも某食堂のように夜な夜なブロガーが集う中華料理店があると聞きいってきました

双龍居さん 
100_0001.jpg


ランチメニュー 
100_0003.jpg


ランチを頼むとおかずが一回だけ盛り放題
100_0002.jpg


ラーメンと焼飯セット
100_0004.jpg


すごいボリュームです

焼飯がすごいおいしいのです
100_0005.jpg


写真をとっていると中国人の店長が「ブロガー?」と聞いてきました

「毎晩イッパイクルヨ」とのことでした

同行者のマーボー豆腐
100_0006.jpg


豆腐は350グラムあるらしくすごいボリューム 

ごはんおかわりしてました

次回は夜きてみたいもんです

双龍居
大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル1階
06-6358-8808

今日も大阪で仕事だす

大阪においしい越前そばの店があるときいて行ってみました

越前手打蕎麦 清水さん
100_0062.jpg


お昼のサービス定食

普通は6割そばなので100円アップで二八そばへ
さらに100円アップで中盛りへ
100_0064.jpg


越前おろしそば こちらの店はおろしの絞り汁をいれています
100_0063.jpg


けっこう辛味がきいてます 本場でも絞り汁を入れる店は少ないそうです

麺のコシも強烈

大満足でした

越前手打蕎麦 清水
大阪市北区北区天神橋6-1
06-6881-4222

2007.07.10 China Bistro MYU
40才をこえて急に結婚したいと焦りだした友人に出会いの場を提供しました

おちついた中華料理店で
100_0060.jpg


店内はテーブルが赤いカーテンで仕切られています

非常におちついた雰囲気です

友人は出会いに満足し食事と酒が進みます

100_0049.jpg

100_0052.jpg

100_0051.jpg

100_0054.jpg

100_0056.jpg

100_0055.jpg

100_0058.jpg


意外に話がもりあがり4時間もいました

友人に早く幸せがいくればいいのですが・・・

China Bistro MYU
神戸市中央区加納町3-1-20 ロイヤルヒル神戸三宮B101
078-391-7797
2007.07.09 洛二神
今日は大阪で仕事だったのですよ

何年か前のテレビのラーメンランキング全国2位の店があったことを思い出しいってみました

洛二神さん 魚系Wスープの店です
20070709174202.jpg


前回いったときはテレビ放送直後だったので1時間の行列だったのですが今回はすぐに入れました

メニュー
20070709174343.jpg


中華そば 播州ラーメンのように少し甘めでした 
20070709174406.jpg


きざみごはん チャーシューをきざんだもの
20070709174532.jpg


ごちそうさまでした

洛二神
大阪市北区浪花町4-22
2007.07.08 あかちゃ家
王子公園に来た本来の目的は

あかちゃ家さんの2周年と今月から始まったかき氷

いろいろ迷った結果

ココナツミルクを
100_0042.jpg


食べるのが難しいんですよ~とのこと

上にのっかてるアイスが重くて転がりおちそうになるとのことでした

ココナッツとあんこの相性がいいですね~

とうふパフェ
100_0039.jpg


こちらはボリューム満点

大満足でした

2周年おめでとうございます

3周年までに平日限定ランチ食べたいなあ

あかちゃ家
神戸市灘区水道筋5-3-23
078-805-2776
100_0037.jpg

2007.07.08 天天
今日は王子公園の方に用があったので

以前からの懸案

料理の鉄人に出演された方がやっておられる

天天さんへ
100_0036.jpg


店の前でメニューをみていると鉄人に出演された唐さん自らでてきて「入ってくださ~い」と

店内には鉄人に陳健一と並んだ写真も

週替りのサービスランチも魅力的だったのですが

海鮮あんかけやきそば 800円
100_0031.jpg


野菜がシャキシャキしています

意外に薄味で後味さっぱりでした

海鮮具沢山飛子入焼飯 800円
100_0032.jpg


トビウオの卵がたくさん入っています
100_0033.jpg


こちらの焼飯はかなり深い味

料理の鉄人へ出演されたのがうなずけます

サービスで出してもらったスープも本格的でした

ごちそうさまでした

広東料理 天天
神戸市灘区王子町1-2-15
078(882)3958


2007.07.07 うどん巡礼
今日は昨夜と同じ同僚に誘われ行ってきました

うどん巡礼に

まずはなかむら

昼前についたのですが店の前には少し行列が
100_0014.jpg


「うどん2玉」と注文し、生姜、ネギをのせしょうゆをかけました
250円
100_0016.jpg


・・・!

しょうゆのかけすぎで辛すぎました

同じまちがいをしている人が多く、お湯をいれたりしている方がおられました


次はがもうへ

12時半についたのですが品切れ!
100_0018.jpg


そこで予定になかった「たむら」へ
100_0021.jpg


品切れかと思わせるほど行列がありませんでした

ひやあつ小と温泉卵
100_0020.jpg


これは旨いですね

しかもこれで180円

大満足でした



次は「あたりや」さんへ
100_0023.jpg


麺のコシが楽しめるひやひやにゲソ天をのせて 350円
100_0024.jpg


こちらの麺かなり固いのですが細麺で食べやすいですね

最後は屋島のわら家さん
100_0026.jpg


こちらは何回か来ているのですがやはり

釜揚げうどん 410円
100_0027.jpg


ボリュームがすごい

どこも行列が少なく短時間に回ったので満腹になりました

初めてのうどん巡礼でしたがすごく楽しめました

2007.07.04 あみさき
昨日のお昼は長田のこちら


あみさきさん
100_0079.jpg


表は魚屋さんですが、左側の入り口を入るとカウンター席が

メニュー
100_0074.jpg


今回は焼魚定食650円を注文
100_0076.jpg


魚屋さんということで刺身がおいしい

隣の客の話では煮魚がおいしいらしいです

次回は刺身定食の煮魚にしようかな

あみさき
神戸市長田区水笠通4丁目1-1
2007.07.03 ともる
昨夜は長田でお好み焼を食べてきました

長田といえばぼっかけですが、今回いった店は変ったメニューが

ホルモン焼きうどん
100_0070.jpg


佐用のものとは全く違いますが、これはかなりおいしい

ニンニクがきいていて食欲をそそります



しらゆき焼き
100_0071.jpg


お好み焼の上にとろろが・・・

かなりお腹が膨れます



この店に人気メニュー カレーライス焼き
100_0068.jpg


上に福神漬けが・・・

中にカレーライスが入ってます
100_0069.jpg


これはボリュームたっぷりです

メニュー ピザ風焼やあんこ焼なんてメニューもありました
100_0067.jpg



ともる
神戸市長田区神楽町6丁目6
2007.07.02 明治軒
大阪で有名なオムライスといえば北極星さん

私が個人的に好きなのはこちら

明治軒さん
100_0061.jpg


心斎橋駅から3分ぐらいのところにあります

昭和元年創業の老舗のこちらの看板メニューはやはり

オムライス

これにもうひとつの名物がのった

オムライス串カツセット950円
100_0059.jpg


ほとんどの客はオムライスを頼んでますが他にもメニューは豊富です

オムライスは少なめなのでたくさん食べたい方は大盛りを

大阪はやはり人が多いですね~

疲れました

明治軒
大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
06-6271-6761
