2007.08.31 い草製麺所
今日のお昼は県庁付近をさまよい

一人でこちらの店に 確か2回目の訪問です
20070831203622.jpg


い草セット 780円 ぶっかけ冷大盛り
20070831203714.jpg


茹でたての麺ですからできるまで少々時間かかりますがモチモチ
20070831203818.jpg


無料で取り放題のてんぷらもありましたが節制しているため自重しました

い草製麺所
神戸市中央区中山手通4-2-2ステイツワン1階
078-321-1012


2007.08.31 吉膳
昨日はかつての同僚と飲みに

ウエスト1メートルを超えたらしいので和食へ

3500円のコースを注文
20070831083240.jpg

20070831083303.jpg

20070831083327.jpg

20070831083343.jpg

20070831083359.jpg

20070831083415.jpg

〆はスパゲティ ニンニクたっぷりでめちゃうま
20070831083431.jpg

ごちそうさまでした
20070831083528.jpg


きれいなお姉さんが2人いたせいか中年男性ばかりで繁盛してました
20070831083607.jpg

2007.08.30 香美園
今日は雨が降ったのもありかなりすごしやすくなりました

運動不足解消のため久々に元町の西側まで遠出してきました

香美園さん 民生の姉妹店だそうです
20070830125336.jpg


こちらの人気メニューは

カレーライス小 600円 
20070830125456.jpg


いかにも中華カレーという感じ

小でもかなりのボリュームでした

香美園
神戸市中央区元町通3-16-2


2007.08.29 ハーロン
新長田にかなりディープな店があると聞いて同僚といってきました

見るからにディープな店構え
20070829172424.jpg


店内に入ると店員同志がまったりされています

他に客がおらず、我々が入ってからクーラーをつけていました

注文したのは鶏肉のフォー 750円
20070829172632.jpg


透明感のあるスープですが深いあじわい

おもわずスープを飲み干してしまいました

同僚の頼んだ牛肉のフォー 
20070829172814.jpg


さらに生春巻き750円を
20070829172919.jpg


注文して手作りしています こちらもあっさりしておいしい

食後にベトナムコーヒー350円を頼むと
20070829173231.jpg


お湯が落ちきるまでまってくださいとのこと

しかし10分たっても落ちきりません

時間のない方は頼まない方がいいでしょう
20070829173355.jpg


かなり苦め 練乳を入れてのみます

あまり商売気のなさそうな店ですが味の方は間違いないです

ハーロン
神戸市長田区腕塚町7-6-8
第2・4火曜定休
11:00~20:30

2007.08.28 土山人
今日は芦屋で仕事だったのです

せっかくここまで来たのであれば有名なあの店にいかねばと
20070828204613.jpg


当然ポールゲットでした

まずはビール そばせんべいがついてきます
20070828204710.jpg


れんこんまんじゅう
20070828204753.jpg


地鶏とわさびの葉しょうゆづけ
20070828204847.jpg


えだまめのさつまあげ
20070828204922.jpg


焼きみそ 焼酎との相性ばっちりです
20070828205006.jpg


本日の干物 あじのみりんづけ
20070828205055.jpg


野菜の天麩羅
20070828205151.jpg


かもせいろ
20070828205222.jpg


20070828205245.jpg


ごちそうさまでした 蕎麦湯もトロトロで最高でした
20070828205316.jpg


土山人
芦屋市川西町7-3 芦屋川ビューハイツ 1F
2007.08.28 泰記
しょっちゅう前を通りながらあまり意識していない店があります

さんプラザ1階にある泰記さんもそのうちのひとつ

かなり昔からあります

エスカレーターの横にある間口のせまい店であることもありますが、あまりいちげんさんを寄せ付けないオーラのようなものを感じます
20070828125005.jpg


今日は思い切って入ってみることにしました

客は全員加齢臭のただよう中年男性(自分も含め)

しかし意外にもはじめての客もおられたようです

初めてなのでやきそばを注文 けっこう早くでてきます
20070828125222.jpg


かなりあっさり味 酢を入れると相性抜群でした

泰記
さんプラザ1階


2007.08.27 穂俵
今夜は仕事なので外で腹ごしらえを

あまり時間がなかったので手早く食べれるものをと

県庁近くにある穂俵さんへ
20070827221305.jpg


店内に入ると店員さんが一人、先客が一人

おろし定食 680円を注文

15分ほどまってでてきました
20070827221436.jpg


麺はかなりコシがあります

夕方ですいてたんで茹でたてだったのでしょうね

今まで注目されてなかったのが不思議なくらい

かやくご飯もついて680円は大満足

近いうちに再訪してみたい店でした

真打 穂俵
神戸市中央区下山手通4-1-11



2007.08.27 沖縄食堂
今日は最近沖縄料理にはまりつつある同僚と琉球ワールドへ

沖縄料理はゴーヤチャンプルしか食べたことがないというので・・

石垣そば定食 700円
20070827172336.jpg


沖縄そばは地方によって麺の形がいろいろあるそうで

こちらのそばは比較的細麺でした

あっさりだしがおいしいのですがコーレーグースを入れると食欲が増進しますね

沖縄食堂
神戸市長田区大橋町6-1-1-102
アスタプラザウエスト1F
2007.08.27 より道
昨日は午前中休日出勤だったのですよ

この炎天下にもかかわらず

仕事が終わり同僚と寄り道して帰ることに

すじそば定食 すじがたっぷりでおいしい
KC280020.jpg

KC280021.jpg


こんな巨大な漬物もついてます
KC280019.jpg


昼から運転しなくてはいけなかったのでビール飲めないのが残念でした
KC280022.jpg


お好み焼き より道
神戸市長田区 細田町6-1-17
今日は神戸空港見学へ

夏休みということもあり、ターミナルビルは混雑していました

当然店も行列が

こちらの店も30分まち
20070825153357.jpg


一人1580円(90分まで食べ放題)

店内からはこんな景色
20070825153515.jpg


メニューは
点心や
20070825153556.jpg

20070825153613.jpg


一品料理
20070825153731.jpg

20070825154017.jpg

20070825153806.jpg


麺類
20070825154036.jpg

20070825154204.jpg

20070825154238.jpg


デザートなども充実していました

ただ飲み物は水だけ

ソフトドリンクはすべて別料金でした

グランチャイナ
神戸市中央区神戸空港1番
神戸空港旅客ターミナルビル4階(屋上階)
2007.08.24 みなとや
今日は午前中外で仕事でした

一緒に出ようという同僚にせかされてデジカメ持ってくるのを忘れてしまいました

今日のお昼は神戸駅周辺でと思い

みなとやさんへ 写真はケータイで
KC280011.jpg


あっさりラーメン 500円
KC280014.jpg


ランチセットのカレー ランチセットは100円でとり放題
KC280016.jpg


いつも先にカレーを食べてラーメンの味がわからなくなるのですが今回はラーメンが終わる頃にでてきました


みなとや
神戸市兵庫区西出町27番地 柴田ビル1F

2007.08.23 とり扇
今朝は涼しかった

テレビで早朝に打ち水をすると温度が下がると言っていましたが、大量の打ち水を打った状態だったので天然クーラー状態でしたね

今日のお昼は三宮で

東国原知事で脚光を浴びている宮崎を代表する料理

宮崎地鶏の店にいってきました

とり扇
20070823125308.jpg


ささみレタス定食 700円
20070823125357.jpg


ポン酢がかかっていてさっぱり味でした

とり扇
神戸市中央区御幸通6丁目1-12
2007.08.22 やっと1年
ちょうど1年前某食堂のマスターから

ブログやりましょうよ

と甘い誘いをうけてはじめたこのブログ

やっと1年になりました

最初はどんなコメントを書いていいかわからず人のパクリばかり

撮影する前に料理に手をつけてしまったり・・

デジカメを買う前は手ブレピンボケだらけ

カウンターをつけるとアクセス数を気にしすぎたりしていました

しかしブログはあくまでその日の記録をつけるもの

今後も食べたいものを食べてそれをアップするだけに徹したいと思っています

継続は力なりということでできる限り続けていきたいと思っていますので寛大な気持ちで見守ってください

今後とも神戸食べ歩記をよろしくお願いします

うるま

2007.08.22 大黒亭
家出でお金をかなり使ったので節約しなければなりません

元町にワンコインランチがあると聞いたので
白い方に

大黒亭さん
20070822195222.jpg


やきそば定食 500円 意外にボリュームがあります
20070822195629.jpg


メニュー オムソバもおいしそうでした
20070822195732.jpg


大黒亭
神戸市中央区元町通2丁目9-1
(078)332-3533

2007.08.22
昨夜は昔の同僚とおいしいものを食べに・・・

どれを食べてもおいしい
20070822190735.jpg

20070822190810.jpg

20070822190843.jpg

20070822190910.jpg

20070822190938.jpg

20070822191004.jpg

20070822191032.jpg

20070822191056.jpg

20070822191116.jpg

20070822191150.jpg

20070822191221.jpg

20070822191256.jpg


やはりこちらのそばはおいしいですね
20070822191324.jpg


ごちそうさまでした
20070822191406.jpg


手打ちそば処 卓
神戸市中央区元町通4丁目
2007.08.21 民芸
こちらの方の記事をみて急にうどんが食べたくなってきました

炎天下を元町まで歩いていくとすでに行列が・・・

10分ほどそとで待っているとまた日に焼けてしまいました

生醤油うどん定食 700円

生醤油うどん 以前よりコシがなくなった感じでしたがやはりおいしい
20070821173114.jpg


2玉までは無料ですのでもちろん2玉

かやくごはん こちらもしっかりした味付けでうどんに合います
20070821173201.jpg


ごちそうさまでした
20070821173242.jpg


民芸
神戸市中央区元町通1-14-3 杉本ビル 1F
2007.08.20 プチ家出3
家でも三日目

そろそろ資金がつきてきたので

再び山越えで
20070820205358.jpg


快晴なので富士山がかすかに見えていました
20070820205438.jpg


山頂でお茶をしながら
20070820205529.jpg


最後はローメンで〆ました
20070820205748.jpg


久しぶりの神戸はやはり暑かった・・・
2007.08.20 プチ家出2
家出二日目は山越えしてさらにとなりの県へ

めったにない快晴でした
20070820204902.jpg


そのまま下山していくと日本で一番有名な温泉地で
20070820204954.jpg


名物まいたけうどんと
20070820205036.jpg


まいたけごはん
20070820205109.jpg


ごちそうさまでした
20070820205147.jpg


さらに日本一有名な避暑地で
20070822213955.jpg

2007.08.20 プチ家出1
神戸があまり暑かったのでプチ家出してきました

まずは水のきれいな場所で わさびの名産地です
20070820203833.jpg


白雪そばなるものを注文

もりそばの上にわさびの葉ととろろがかかっています
20070820204126.jpg


そばは3玉ぐらいありますのでお腹いっぱいです

蕎麦湯はドロドロしてました 
20070820204227.jpg


夜はとある温泉へ

旅館での晩御飯は蕎麦鍋 きのこがたっぷり入ってます
20070820204443.jpg


犬ものんびりしてました
20070820204551.jpg

2007.08.17 人生の楽園
今日はひときわ暑かったですね~

日陰を選んで高架下をフラフラ歩いていると

こんなメニューを発見
20070817124741.jpg


ここはやはりワンコインメニューを

つくねハンバーグ定食
20070817124908.jpg


ハンバーグというより大きなつくねといった感じでしょうか

店員はイケメン一人だけでした

店名は鉄板焼屋かと思ってました
20070817125413.jpg


鉄板焼屋 人生の楽園
神戸市中央区北長狭通3-31-77

2007.08.16 いっとっ亭
毎朝大倉山から職場まで歩いているのですが昨日まではそれほど汗かいてませんでした

しかし今日は風があっても汗が滝のように流れ・・・

たまりませんね

こんな日が続くと夏バテしそうな感じです

お昼はカレー
20070816211025.jpg


ごはん普通サイズですがあいかわらずすごい量です

ごはん少なめと言っている方がけっこうおられました

食後は滝のような汗だったことは言うまでもありません

いっとっ亭
さんプラザB1

2007.08.15 収穫祭
お盆はお昼食べるのにひと苦労しますね

人気店は買い物客で混んでる

裏をかいて人通りの少ないところは休みと

今日は裏の裏をかいて百貨店の近くの店に

狙いが的中しいつもよりすいてました

ウィークリーランチ 890円を注文

サラダ、パン、スープが取り放題
20070815194403.jpg


ウーロン茶、コーヒー、ジュースなども飲み放題

メインはチキンのマスタードソース香草添え
20070815194615.jpg


日ごろの野菜不足も解消し大満足でした

収穫祭
神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館B1

2007.08.14 真の助
今日も三ノ宮界隈は買い物客でにぎわっていました

こうなるとすいている昼食場所を確保するのに苦労しますね

駅の北側ならすいているだろうと

真の助さんへ
20070814200638.jpg


店内はけっこう混んでましたがなんとか座れました

お盆ということでビールや焼酎をのんでる方がほとんどでしたね

Aセット 850円
20070814200855.jpg


こちらはボリュームがあるだけでなくネタが新鮮ですね

赤だしもついてます
20070814200958.jpg


雰囲気もいいですね

ごちそうさまでした

たまたまこちらの方もいかれていたようです
2007.08.13 えび財天
今日はお盆で休みのお店が多かったですね

三宮周辺は買い物客が多く行列ができてました

で今日のお昼ははこちらの店に
20070813172718.jpg


やきそば定食 650円
20070813172757.jpg


やきそばは細麺でおいしいですね

吸い物に入ったのがえび財天

大きなえびの入った明石焼といったところでしょうか

えび財天
センタープラザ西館B1
2007.08.12 源ぺい
これだけ暑いとついつい口当たりのよいものを食べがちです

しかし店に入るとクーラーがんがんきいてますので寒く感じたり

今日のお昼は暖かい

カレーうどんセット
20070812214620.jpg


汗だくになってしまいました


20070812214839.jpg


やはり暑いときには熱いものがいいですね
2007.08.11 寿司 大将
今日は朝からお墓参りに

蚊に刺されないよう虫除けスプレーをしていたのですが

またまた日に焼けました

今週はこんがりやけてしまいました

今日のお昼は垂水の大将さん

11時過ぎに到着しましたがすでに並んでいました

10分ほど炎天下の中外で待ってましたが汗だくに

ビールを飲みたくなるのをお茶で我慢して

上ランチを注文
20070811150844.jpg


どれもめちゃ馬!

さらに茶碗蒸し
20070811150940.jpg


メニュー 
20070811151020.jpg


天然ものの明石鯛は食感が違います

噛めば噛むほど味がでるといった感じでした

行列にも納得です

寿司 大将

2007.08.11 紀元
昨夜はグルメな同僚と食事へ

店は前から懸案の紀元さんへ
20070810211703.jpg


お得なこちらのコースを注文
20070810211745.jpg


20070810211817.jpg


20070810211844.jpg

20070810211911.jpg

20070810211948.jpg

20070810212012.jpg

20070810212031.jpg

20070810212055.jpg


さらに追加で三皿2100円のセットを
20070810212141.jpg

20070810212205.jpg

20070810212317.jpg


〆は
20070810212343.jpg


同僚も大満足でした

ごちそうさまでした


紀元
神戸市中央区下山手通7丁目6-17

2007.08.10 ハクサン
今日はたままたコーハな上司とばったり

食事をご一緒させていただくことに・・・

モダン焼き定食
20070810125249.jpg


20070810125326.jpg


怖い方なのでキンチョーして何を食べたのかよくわかりません

ごちそうさまでした

ハクサン
さんプラザ1階
2007.08.09 六番
今日はめっさ暑かったですね

昨日かなり短くカットしたので汗が直接噴出してきます

頭からこんなに汗がでてるなんて・・・

お昼は冷たい麺の気分だったので

最近あたらしく元町駅東口の北側に開店した

六番さんへ
20070809125110.jpg


ぶっかけそば 大盛 750円
20070809125223.jpg


うどんがおいしい店のようですが蕎麦もかなりコシがあります

店員さんがかわいいせいか私も含めおっさん客でいっぱいでした

夜は立ち飲みやになるそうです

六番
詳細はあとで

2007.08.08 洋食イナダ
昨日は仕事で淡路島へ

半日外で立ち仕事だったのですが日焼け止め塗ってなかったので顔と腕が真っ赤に

この夏はどんどん黒くなっていきます

今日も外回りだったのでお昼はこちら

洋食イナダさん
20070808124023.jpg


ビフカツ定食 940円 
20070808124154.jpg


肉がレアで柔らかいですね

他にはとんかつ定食、エビフライ定食、サカナフライ定食もありましたがいずれも940円でした

洋食イナダ
神戸市長田区御屋敷通2丁目5-1
078-643-4860

