今日は肌寒かったですね~

風が強くて半そでだと腕が冷えます

かといって上着をはおると部屋の中で暑いので調節が難しい一日でした

しかも髪を短くカットしたので余計に冷えました


今日は垂水のアウトレットへ

今日は運動会のせいかガラガラでした


お昼はピッツェリア ラ バラオンダさんへ

マルゲリータ
20070929214625.jpg


生地が肉厚でかなりボリュームがあります

モチモチ感がなんともいえません

渡り蟹のトマトクリームソース
20070929214749.jpg


食後にサービスのジェラート券をもらったので早速いただきましたが

めっさ体が冷えました

ピッツェリア ラ バラオンダ
神戸市垂水区海岸通12-2
マリンピア神戸 シーポートレストランツ 1階
2007.09.28 桃榮楼
週末になるとがんばった自分へのご褒美だとカレーかラーメンを食べる友人がいます

今日のお昼は特にがんばったわけではないのですがラーメンを食べることに

今日は新長田駅北側にある桃榮楼さんへ

外にメニューがでてなくて入りにくい雰囲気ですが店内は明るくおちつく感じです

日替わり定食は650円

ラーメンとやきめしセットは700円
20070928190722.jpg


ラーメンは懐かしいしょうゆ味

焼き飯はあっさりした味でした

桃榮楼
神戸市長田区神楽6丁目
20070928191049.jpg

2007.09.27 スカイライン
今日は職場の健康診断だったのですよ

最近、久しぶりにあった人から「太った?」と言われてきにしていたのであまり受けたくなかったのですが今日が最終日

体重を受けたところ、なんと昨年と同じでした

やはり朝夕歩いているのが効を奏したのでしょうか

健康診断時は絶食だったので終わってから食事に

久々にスカイラインさん

こちらではやはり野菜カレー700円
IMG_0315.jpg

今回カメラをもってなかったので前の写真の使いまわしです

じゃがいもやかぼちゃがゴロゴロ転がっています

個人的にはこちらのカレーがこのあたりで一番気に入っていますね

満腹になりました

スカイライン
神戸市中央区江戸町101番地三共生興スカイビル1F
今日も諏訪山で仕事でした

諏訪山といえばやはり

杏杏 諏訪山工房
20070926181647.jpg


こちらは朝8時からあいてます

朝は650円のお粥セットがあるようです

お昼はお粥と点心、果物の800円のセット

お粥 本日は鶏肉のお粥でした
20070926181926.jpg


点心 注文いれてから蒸しますのでお粥がなくなる頃にでてきます
20070926181952.jpg


本店はけっこう混んでますがこちらは本店よりすいてるようなのでオススメです

中国廣東省家庭料理 杏杏
神戸市中央区諏訪山町1-16
2007.09.25 某寿司店
今日は諏訪山方面で仕事でした

お昼はマスコミ、インターネット掲載禁止のすし店に

外観はすし店にみえません

12カン+赤だしで1000円

噂にはきいていましたがネタが違いますね

キスの梅肉なんていうのもありました

今回は写真をとらずに食べることに専念できましたね

店名は出せませんが、神港学園の近くにあります

人にオススメしたいお店でしたが紹介できないのが残念です


2007.09.21 がらくたや
今日は金曜日

明日から再び3連休です

金曜日はがんばった自分にご褒美という意味でカレーを食べることにしている友人がいます

それを思い出してこちら

がらくたやさんを再訪
20070921192738.jpg


以前は日替わりでハンバーグをいただきました

現在ハンバーグは定番メニューになっています
20070921192848.jpg


ハンバーグカレー 700円
20070921192925.jpg


カレーはマイルドで辛味が・・

こちらのハンバーグはやはりめっさ旨です

他の方はほとんどハンバーグランチを頼まれてました

がらくたや
神戸市中央区三宮町3丁目9-15
2007.09.20 龍子閣
今日は元町商店街をブラブラと

懸案のお店龍子閣さんへ
20070920125233.jpg


Eセット890円

鶏肉のフォー けっこうしっかりした味付け ボリュームありました
20070920125344.jpg


手ぶれしてますね

焼き飯
20070920125432.jpg


ベトナム北部料理だそうで中華料理に近いあじつけでした

龍子閣
神戸市中央区元町通2丁目2-8


9月も後半になったにもかかわらず蒸し暑い

こんな日はカレーな気分

北野坂を歩いていると看板に誘導され

こちらに
20070919194125.jpg


暑い中階段で4階まで

汗だくです!

店内はインド

まったりとした空気がただよっています

メニュー こちらはおかわりし放題なんですね
20070919194309.jpg


ランチを注文
20070919194345.jpg


ナンとデカイ」ナンなんだ

かなり厚みがあるのでこれだけで満腹になりました

チキンカレー これはおかわりを
20070919194538.jpg


野菜カレー 豆腐入りでした
20070919194626.jpg


帰るときには店長が「ナマステー」といいながら鐘を30秒ぐらい鳴らしてくれます

ガネーシャ ガル
神戸市中央区中山手通1丁目6-21 ルーブルビル4F
今日は同僚から教えられた店に

ステーキランド神戸館さん
20070918195021.jpg


店内はごーじゃすな雰囲気

一番安いSランチを注文
20070918195109.jpg


目の前で肉を焼いて皿にのせてくれます やわらかい~
20070918195218.jpg


最後にコーヒーもでてきます

ごちそうさまでした

神戸牛ステーキ専門店
ステーキランド神戸館
神戸市中央区北長狭通1-9-17 三宮興業ビル6F


2007.09.17 空海
三連休ともなるとどこも飲食店が混んでいます

敬老の日ということもありおじいちゃんおばあちゃんたちと食事されているんでしょうか

そんな三連休の最終日は少し遠出し課題店にいってきました

空海さん
20070917212854.jpg


初めての店なので悩みましたがおろしが食べたかったので

海老天おろし生醤油うどん 900円 大盛り+100円
20070917213109.jpg


注文してから茹でますので少し待ちました

かなり強烈なコシ
20070917213217.jpg


めっさ旨

海老天も揚げたたてで旨かったですね

しかしうどんのボリュームがすごい

夜までお腹がすきませんでした


麺匠 空海
西宮市津門稲荷町4-6
2007.09.15 橋本屋
秋になると夏バテの症状がでてきます

我が家では夜クーラーを入れずに寝ているので毎晩汗だくに

汗とともにミネラル分も放出されるらしく毎年このごろには体調不良

今日は英気を養うために

鰻の老舗

橋本屋さんへ
20070915223545.jpg


店内は小さいテーブルが二つあるだけ

カウンターにドリップコーヒーの器具がおいてあるなど喫茶店のような雰囲気

うな重(松) タレが薄味で鰻の味が楽しめます
20070915223810.jpg


白焼き定食 岩塩、しょうゆ、わさびをつけて食べますがうなぎ本来の味ってこんな感じなんや~と驚かされます
20070915223843.jpg


肝吸い
20070915224042.jpg


う巻き
20070915224118.jpg


さすが老舗は違いますね

さすが!といった感じでした

橋本屋
西脇市西田町400-9
今日は新長田で昼食でした

すこし風邪気味だったのであったまるものをと

すっからちょからさんへ
20070914194424.jpg


二回目の訪問です

今回は鶏スープ定食 1000円
20070914194531.jpg


スープはグツグツ煮たって
20070914194634.jpg


最初は薄く感じるのですが最後はすごくおいしく感じました

写真とってもいいですか?ときくと

「宣伝していただけるんですか。ありがとうございます。」と気持ちよく了解していただけました

ごちそうさまでした

すっからちょっから
神戸市長田区若松町3-1-2

... 続きを読む
2007.09.13 たて川
今日はややこしい案件が一件かたづいたので

同僚と一緒に昼食に

あっさりがいいというリクエストに

たて川さんへ
20070913210807.jpg


秋といえばやはり

さんま定食 900円
20070913210900.jpg


注文するとこちらの名物おばちゃんが

さんまちゃーん! と叫んでくれます

同僚の頼んだ 加齢カレイの煮付け
20070913211333.jpg


こちらもかなりおいしそうでした

写真をとると「きれいに雑誌に載せてね~」と言われてしまいました

たて川
神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F
078-332-0018

2007.09.12 ごんそば
さんプラザ地下に新しい蕎麦屋さんがオープンしました

イチローの隣です

開店前に200円引きの割引券をゲットしたのでいってきました

店はセルフ形式

おでんやご飯ものをトレーにのせ、最後にそばを注文するスタイル

たどたどしい日本語のお姉さんに「特大」と注文しまつこと3分

20070912124529.jpg


そばは二八そば 本格手打ちなので細さはバラバラ けっこうコシがあります
20070912124639.jpg


塩つけてもおいしい
20070912124739.jpg


蕎麦湯もトロトロでした
20070912124831.jpg


全寿庵 ごんそば
さんプラザB1
11:00~
20070912125008.jpg

2007.09.11 アングル
最近夏バテ気味だったのです

朝夕歩いて大量に汗をかいたせいなのかもしれません

妙にだるく昼間に眠気が・・・

こんな時はカレーに限りますね

今日も伊丹で仕事だったので帰りに塚口へ

久しぶりのアングルさんへ 阪急塚口駅南口のすぐ近くにあります
20070911221129.jpg


こちらの店一番人気のポークしめじ 710円
20070911221315.jpg


インドカレーでも洋食屋のカレーでもない

上品な味で めっさうまっ!

メニュー
20070911221536.jpg


また来たくなるカレー屋さんですね

シチュー&カレー専門店 アングル
尼崎市南塚口町2-1-2-112
2007.09.10 麺屋 巧
今日は伊丹でお仕事でした

空港が近いので飛行機がドアップでみれます

あまり地理感のない場所なんですが下調べしておいた

麺屋 巧さんへ
20070910192542.jpg


関西では珍しい魚系スープの店

巧ラーメン しょうゆ味
20070910192800.jpg


魚と鶏がらのダブルスープ

あっさりしておいしいですね

ブタみそ月見丼 ランチではプラス160円どすえ
20070910193153.jpg


同行者の塩ラーメン モンゴルの塩を使っているそうです
20070910193250.jpg

ネギともやし増量してます

もやし増量は無料でした

こちらは撮影は「どーぞ!どーぞ!」と愛想よく了解してくれました

ごちそうさまでした

麺屋 巧
丹市行基町3-16-9

20070910193514.jpg

2007.09.09 ナンパ
お昼なにたべようかと三宮駅の北側をさまよっていると

見知らぬおじさんから

「お昼食べるなら真之介にしとき!間違いないで」

と声をかけられ一緒に真之介さんへ

Aセット 850円
20070906125424.jpg


赤だし
20070906125515.jpg


写真とらせてもらってもいいですか?ときくと

気持ちよく「どうぞ~!」と

出るときも「ありがとうございました~!」とすごく愛想いいですね

エレベータホールまで見送っていただき非常に気持ちのよいお店でしたね

おじさん声かけてくれてありがとう


木曜日の夜は仕事だったのどす

腹ごしらえをしようと閉店まぎわのタカヤナギさんへ

急いでいたので

天麩羅そば 250円
20070908212806.jpg


出汁がたまりません


金曜日のお昼はイチローさんへ

こちらは開店して以来のお付き合いです

いつもこちらの店は空いてます

大阪の百貨店で販売してるからここで売り上げなくても大丈夫~

って昔いってような

餃子定食 600円
20070908213101.jpg


注文してから時間かかりますが

めっさ馬!

次回はビールで一杯いきたいですね



2007.09.09 福助
火曜日

新長田でお昼を食べることに

残暑激しい時期なので鰻が食べたくなりました

そこで福助さんへ

初めての店でカウンターのみ

緊張しながら「写真とってもいいですか?」と聞くと

とまどいながら「どうぞ」と

うなぎ丼並 ごはん大盛 900円
20070905211243.jpg


うなぎは香ばしく、ごはんもみそ汁も旨い
20070905211347.jpg


漬物もめっさうまであっという間に完食

ごちそうさまでした
20070905212039.jpg


鰻 福助
兵庫県神戸市長田区二葉町6-7-21

この夜再開予告をいれました

2007.09.09 沖縄食堂
月曜日の夜は9時まで残業でした

同行した同僚からオリオンビール飲みたいと言い出し

新長田の沖縄食堂さんへ

オリオンで乾杯した後は

店員さんに撮影許可をいただき
島らっきょ
20070905210127.jpg


ラフテー
20070905210231.jpg


海ぶどう
20070905210258.jpg


焼きそば
20070905210345.jpg


ひらやーちー
20070905210418.jpg


料理をみたら撮影したくなる自分がいました

ブログはやめられないと・・・

沖縄食堂
琉球ワールド沖縄宝島内
2007.09.09 海月食堂
休止宣言をした翌日

このブログ立ち上げの時の原点に戻ろうと

海月食堂へ

写真はとらないでおこうと思っていたのですが

「マスター写真とってもいいですか?」

「もちろん!どうぞ」


Bセット650円を注文

マーボー丼
20070905205003.jpg


ラーメン
20070905205033.jpg


マスターは公私ともに充実されていたようで饒舌でしたね

うらやましい限りでした
2007.09.09 再開します
予告どおり再開いたします

検討しました結果、以下のルールを守ることにします

・初めての店では写真を撮る際には必ず一言断ります。※もしできなかった場合には写真を掲載しません

・自分が食べておいしいと感じた店のみ写真を掲載いたします。そうでない場合(普通の場合)には食べた料理名と店名のみの掲載とします。※料理や接客に不満がある場合には一切掲載いたしません。

・毎日更新にこだわりません ※事情により更新しないことがあらかじめわかっている時には予告いたします


少ないかもしれませんが最低これぐらいは守りたいと思います

そしてごらんになった方がわかりやすく、参考にしていだきやすい構成にしていきたいと思っていますのでご理解いただければと思います

平成19年9月9日 うるま

2007.09.08 丸五丼
新長田の南の方にある市場

丸五市場さん

こちらで5のつく日に限定50食で丼を販売されています

その名も 丸五丼

こんなんです

市場内で販売されている「うなぎ」「本鮪のヅケ」「焼き鳥」「カルビ」「浅漬け」が入って500円

木曜日はこれを目当てにお昼に丸五市場に

見事に売り切れていました

11:30から販売されているそうなんですがその前から並んでいるのでしょうね

幻の丼ともいわれる理由がわかります

これは仕事休んででもいかねば
2007.09.04 予告
日曜から当ブログを休止してご迷惑をおかけしております

今回たくさんの方からコメントいただきました

いろいろご意見もありましたが、早い再開を望むものが多かったと理解しています

ありがとうございます

毎日更新を優先するため、文章も少なく写真に頼りきった内容となっていたせいかコメントも少なく「ほんまに見てもらっているんだろうか?」と半信半疑のまま続けてきました

前回「やめるつもりは一切ありません」と書いたものの「このままやまてしまおうか」と思ったのも事実です

今回、たくさんの方がこのブログに期待されていることがわかった以上早期復活することにいたしました

来週のどこかで更新再開いたしますのでよろしくお願いいたします








前回のエントリーにさまざまなコメントいただきました

誠にありがとうございます

一晩たって冷静に考えてみますと、ブログに掲載する以上は一言断りをいれるべきだという意見もありましたがそのとおりだと思います

今回のように撮影もしていない客に「二度とくるな」という店主の意見は問題外ですが、常連客を大事にしたいために掲載してほしくない店もあるんだと思います

中傷記事を掲載され損害を被ったことのある店もあるでしょう

ただ、一方ではお昼休みの戦場のような状態の店員をつかまえて許可をとるのも実際は困難という現実があります

私はたくさんの方に神戸のおいしい店やおもしろい店を知っていただきたいと思ってこのブログを立ち上げました

写真をとると喜ぶ店やブロガーとわかるとサービス品をつけてくれる店もあり、思い上がっていた部分もあったように思います

今後の更新にあたっては一定のルールを決めたいと思います

少し時間をください

それまで一旦このブログは休止します
※閉鎖するつもりは一切ありません

ご理解をよろしくお願いします



