2007.10.31 すずめ
今日はまだ風邪が治りきらないのであったかいものを

すずめさんへ

お昼は相変わらず行列を

10分まちで入れました

かけうどん280円とかやくご飯小170円
20071031172738.jpg


暖かくても麺のコシが強烈

うどんの出汁もおいしいですね~

風邪はかなりよくなりました

20071031172823.jpg


讃岐麺房 すずめ
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮
2007.10.30 みなと
昨日は小さいながらも契約がとれました

自分へのご褒美というわけではないのですが

今日のお昼ご飯ははりこみました

うなぎ丼 1730円
20071030125601.jpg


江戸焼なのでめっさやわらかいのです
20071030125725.jpg


他の店では2000円越すでしょうね

みなと
神戸市中央区中山手通1-4-11
20071030125940.jpg


20071030130034.jpg

2007.10.29 丸亀
季節の変わり目のせいか体がだるい

風邪気味ですね~

体調が悪いと無性に食べたくなるものが・・・

丸亀さんのそば

かやくセット 650円
20071029124028.jpg


こちらの出汁をのむと元気がでるのですよ

汗だくになって店をでました

丸亀
センタープラザ東館B1
今日はひさしぶりにイタリアンをたべたくなり

アランチョさんへ
20071027194013.jpg


今回もアランチョランチを

前菜
20071027194204.jpg


スープ
20071027194256.jpg


パン 焼きたてでめっさ美味です

20071027194453.jpg

生キャベツとブロッコリー パルミジャーノ風 にんにくがよくきいています めっさウマ
20071027195221.jpg


20071027195258.jpg


20071027195335.jpg


このあとkumaさんのお店によりましたがお元気そうでした

オステリア デル アランチョ
三木市福井字鷹尾2005-1
0794-83-5489

2007.10.26 ハーロン
今日はひさびさにハーロンに

店の名刺には11時開店と書いてあるのですが昼間あいていないことが多いですね

めずらしくあいていたので入ってみると誰もいない

いつあいているかわからないので当然かも

メニューはテーブルごとに少しずつ違うのが笑えます

今回はベトナム風焼きそば なぜかナポリタンの味が
まずはデジカメで
20071025205813.jpg

ケータイで
CA390004(2).jpg


同僚の頼んだラーメン ダシがやみつきになりそうな味
デジカメ
20071025210017.jpg

ケータイ
CA390003(2).jpg


ハーロン
20071025210137.jpg

2007.10.25 丸五丼
今日は25日

ついにありつけました

丸五丼!
20071025205026.jpg


長田の丸五市場で5日15日25日に50食限定で500円の丸五丼

カルビと焼き鳥、うなぎ、マグロ、漬物が入っています

めっさウマですが量が少し少ないような

事前に電話で予約できるそうです

食後は市場内の沖縄物産店で

サトウキビジュース 300円
20071025205352.jpg


これもオススメですね
2007.10.24 コフタ
先日サンパルの地下でカレーを食べました

そのときはデジカメをもっていなかったのでケータイで撮影です

500万画素というふれこみですがブログにはそこまで必要ありません

ケータイのようにかまえて撮影できるのがいいですね

ハンバーグカレー
CA390002.jpg


黒っぽいルウはコクがあって家庭的な味つけ

もう少しスパイスがきいている方が私の好みなんですが、これはこれでおいしい

ケータイも緊急用としては十分きれいですね


CA390003.jpg


コフタ
サンパルB1
2007.10.24 天津楼
最近こちらの店にはまってまして

天津楼さん
20071024173507.jpg


みそちゃんぽん 600円
20071024173557.jpg


こちらのスープがやみつきになる味

麺との相性もよくてめっさウマです

以前食べたオムライスもオススメです

中華料理 天津楼
神戸市長田区御屋敷通2丁目5-8
昨夜は昼につづき洋食屋さんです

友人からオススメの店をきかれてキュイジーヌ金澤さんへ

今回は麺好きな友人のリクエストで〆は和風スパゲティ
スープが絶品でした
20071024083306.jpg

20071024083337.jpg

20071024083401.jpg

20071024083424.jpg

20071024083444.jpg

20071024083507.jpg

20071024083532.jpg

20071024083554.jpg

20071024083618.jpg

20071024083658.jpg


友人はどれも全部おいしいと満足していました

キュイジーヌ金澤
神戸市中央区中山手通2-18-8 パインヒルズ 1F
2007.10.24 味加味
昨日のお昼は味加味さんへ

味加味スペシャル チキンカツ 950円
20071024082613.jpg


ボリューム満点です 揚げたてでめっさ旨です
20071024082858.jpg


もともとうどん屋さんだったらしくうどんもコシがあります

味加味
20071024083014.jpg

2007.10.22 劉家荘
最近ブログにはのせていませんが先週は飲み会が連続してありまして胃腸が疲れています

昨夜も大阪ドームの琉球フェスティバルという沖縄のミュージシャンが大集合するイベントがありいってきました

6時間という長帳場で、会場には沖縄料理の屋台が

オリオンビールを飲んで、歌って踊ってめっさ疲れました


胃にやさしいものがないかと元町を歩いていると劉家荘さんを発見

こちらの甘酢唐揚げ定食が絶品なんですが直前でうりきれたとのこと

日替わり定食を注文
20071022125436.jpg


この店の名物焼鶏と日替わり二品がついてきます
20071022125659.jpg


結局ぜんぜん胃腸にやさしくなかったですね

反省!

劉家荘
神戸市中央区元町通1丁目4-8


2007.10.20 ろあん松田
先週泊まったせっかちな同僚の別荘に今週もいってきました

今回もお昼は篠山でそば会席

こんなところに店があるのか?というような道を登っていくと店がみえてきます

外装は普通の一軒家、内装はゴージャスでした

20071020212801.jpg

20071020212823.jpg

20071020212844.jpg

やきイチジク
20071020212911.jpg


20071020212934.jpg

20071020212952.jpg

あらびきそば かみきれないぐらいコシがあります
20071020213015.jpg


20071020213034.jpg

20071020213101.jpg

20071020213117.jpg

20071020213140.jpg

20071020213202.jpg

20071020213237.jpg

20071020213250.jpg


車でいったので酒が飲めなかったのが残念でした

ろあん松田
篠山市丸山154
2007.10.20 寿苑
前回食べたデグタンがやみつきに

今回はテグタン定食900円を
20071020210026.jpg


テグタンが丼に入ってでてきます
20071020210059.jpg


野菜が煮込まれてトロトロ

めっさウマです

詳細はあとで
20071020210001.jpg

2007.10.17 いちぜん屋
ブロガーにはカメラが必要です

しかしよく忘れ物をしてしまうんです

よく忘れるのがメモリーカード

パソコンに入れっぱなしにしたりします

ですから常に予備のメモリーカードを持ち歩いています

しかし最近ではバッテリーを忘れたり、デジカメ自体を忘れたり

そこでケータイをついに買い換えました

W53CA
20071017210837.jpg


機会があればデジカメと撮り較べをしてみたいと思います


今日のお昼は元町へ

課題店の麺屋 華日さんにいってみたところ9月末で閉店されていました

で近所のいちぜん屋さんへ
20071017211119.jpg


コロッケランチ 800円
海老フライ カニクリームコロッケ たらこスパゲティ
20071017211300.jpg


どれもおいしいですね

ごちそうさまでした
2007.10.16 天丼 吉兵衛
最近忙しいので少々疲れ気味なのです

今日は少し濃い味のものが食べたくなり

天丼 吉兵衛さんへ

こちらの店主は常に忙しく動いています

手際のよさに感心しながら

天玉丼 大盛 700円
20071016211756.jpg


こちらの天ツユがけっこう濃くておいしいのです

天ぷらは小さめですが天ツユと絶妙のバランス

これで疲れも癒されました

天丼 吉兵衛
センタープラザB1
2007.10.15 くるくる
今週末は琉球フェスティバルにいってきます

大阪ドームで沖縄のミュージシャンが次々に演奏するなか飲んで食べて踊って

沖縄料理の出店が会場の中にあるので楽しみです

今日のお昼ははセンタープラザ地下のくるくるさんへ

以前は中華料理されていたのが今は沖縄料理へ

沖縄やきそば定食 800円
20071015223716.jpg


麺は平打ち麺でしょうゆベースの味付けでした

現地で食べたのとは少し違いますがこれはこれでご飯がすすみます

くるくる
センタープラザB1
2007.10.14 ゲイロード
今日はひさびさにゲイロードさんへ

三宮店は復活しましたが少しコンセプトが違うみたいですね

1500円のランチセット

スープ 少しカレー風味
20071014210006.jpg


20071014210052.jpg


チキンカレー
20071014210125.jpg


ナン おかわり自由です
20071014210203.jpg


食後のチャイが本格的です

ゲイロード
神戸市垂水区海岸通12-2 マリンピア神戸
昨夜は春日町にある同僚の別荘で一泊しました

非常にせっかちな方ですのであわただしい夜を過ごしました

二日酔いをさまそうと近所の温泉に行きお昼を食べることに

イチオシのそば屋さんがあるということなので連れて行ってもらいました

予約制そば屋 そばんち


古民家を買い上げて最近始められたそうです

中は非常にきれいです

今回はそば三昧 2500円をいただきました
20071013210709.jpg


20071013210904.jpg


20071013210931.jpg

あらびきそば 塩でいただきました
20071013210957.jpg

水そば そばの味だけを楽しめます
20071013211059.jpg

おろしぶっかけそば 辛味大根とゆずでいろんな味がたのしめます
20071013211200.jpg

ずんだ蕎麦掻 枝豆をつぶしたずんだと蕎麦掻の組み合わせが最高でした
20071013211325.jpg

鮎の一夜干し 300円 こちらは追加しました
20071013211445.jpg

磯の香 こちらは暖かいそば
20071013211614.jpg

鴨南蛮 最後のそばはボリュームありました 満腹です
20071013211836.jpg

デザートはそばアイス
20071013211911.jpg


たくさん食べられるよう最初は少なめで出てきますが最後は多めに

これだけ食べて2500円

非常に申し訳ない気分になります

店内から見える景色もすばらしい

いいお店を紹介してくれた同僚に感謝です

予約制そば屋 そばんち
丹波市市島町梶原125
050-1025-2171
20071013212350.jpg

2007.10.13 三佳
昨日は仕事で芦屋へ

ブラブラと芦屋駅にあるいていると

和食の店を発見

三佳さん
20071013192525.jpg


創業80年の老舗だそうです

うなぎ丼ハーフ ごはん大盛 1100円
20071013192646.jpg


関東風のうなぎで身がふわふわ

ハーフでもけっこうボリュームがあります
20071013193006.jpg



肝吸いとだし巻きがついてこの値段は安いですね

三佳
芦屋市大桝町5-18
今日は非常にしんどい仕事を一件かたづけました

お昼は一時半まわってからだったのでいつも大行列している

かつ丼 吉兵衛さんへ
20071011213313.jpg


並んでましたが10分程度で座れました

向かいのわしたショップから流れる曲で沖縄気分です(笑)

てんこ盛+赤だし 700円
20071011213450.jpg


店主の手際のよさをみていると2~3分ででてきます

肉に味がしみこんでおいしいですね

帰りにわしたショップでお茶を買ってかえりました




2007.10.10 ゆりの根
今日は新規開拓をしようとラウンドワンの裏側路地をブラブラと

以前螺旋屋が入っていたあとに居酒屋が入っていました

ゆりの根さん
20071010204843.jpg


メインを注文して惣菜の小鉢を2品選ぶシステムです

塩さば定食 650円
20071010204956.jpg


魚と野菜 非常にヘルシーな取り合わせです

神戸霜降牛鉄板焼定食というメニューもありました

男性客で賑わっていましたね

ゆりの根
神戸市中央区小野柄通6-1-5
2007.10.09 ショナ ルパ
今日のお昼はバッタリとでくわしたかつての同僚と

ショナ ルパさんへ

先日いったCJダイニング八百屋さんと同じビルにあります

Bセットを注文
スープはカップヌードルカレー味と同じでした
20071009221406.jpg

20071009221431.jpg

20071009221733.jpg


メニュー
20071009221812.jpg


美人の店員さんが愛想よく応対してくれました

詳細はあとで
2007.10.08 コッカアラ
神戸にはディープな店が意外にあります

本日紹介する店はかなりマニアックです

是非一度訪問されることをオススメいたします

まず外観ですが普通の一軒家で一軒さんをよせつけない雰囲気が
20071008193203.jpg


今のところオープンというのが笑えます

営業時間は6時?までというおおらかさがいいですね

店内は普通の家のリビングにテーブルをおいただけといった感じですが沖縄ちっくな雰囲気です
20071008193228.jpg


メニューは沖縄の料理が中心ですが普通の料理もいただけます
20071008193320.jpg


今回はコッカアラセットを注文
20071008193245.jpg


巨大なスパムにぎりがついてきます

沖縄風の丼はけっこう深さがありました
そばはあっさり味 めっさウマです
20071008193302.jpg


食後には石垣島名物のパッションフルーツジュースを
20071008195726.jpg


店はお話好きなおねえさんが楽しく応対していただけます

沖縄好きな方は是非!

沖縄の焼き物や食べ物も販売しています

コッカアラ
神戸市西区竜が岡4-8-9
078-967-7550
定休日 だ~いたい水曜日
2軒となりに駐車場があります
2007.10.06 羅生門
10月になっても暑い日が続きます

いつまでたっても半袖がしまえない

今日も昼間は汗だくでした


そんあ今日のお昼はスタミナ補給で焼肉

名谷の羅生門さん

和牛カルビ定食 1180円
20071006220802.jpg


量は普通の1.2人前とのこと

和牛だけあってけっこうやわらかい肉でした

ごはんとスープは特大
20071006220931.jpg


満腹になりました

肉の館 羅生門 名谷店
神戸市垂水区名谷町字春日手2257-1
2007.10.04 寿苑
今日は新長田の焼肉屋さんへ

寿苑さん
20071004222030.jpg



お昼時は満席です

ランチメニューはいろいろありますが今回は焼肉定食を
20071004222314.jpg



スープをテールスープに変更して1000円


キムチは意外に辛くありません

焼肉のタレは少し甘めでした

テグタンスープ(テールスープ)はめっさウマ

いくらでも飲みたくなるクセになる味です

秋の季節メニューでテグタンうどんがありました

次回はあれにしよう

寿苑
神戸市長田区細田町3丁目6-2中路ビル1F 
昨日のお昼はCJダイニング八百屋さん

神戸サウナの西側ビルの6階にあります
20071004092420.jpg


非常におかずの種類が多くて健康によさそうです

これだけついて800円はお徳ですね~
20071004092435.jpg


店内はほとんどが女性客でした

CJダイニング八百屋
神戸市中央区下山手2-2-9 ライトハウス6F
2007.10.03 讃松庵
昨日のお昼は一昨日に続きうどんです

すずめのうどん大盛で少しものたりなさを感じて

讃松庵さんへ
20071003082954.jpg


天ぷらぶっかけうどん 780円
20071003083200.jpg


デカい

噂以上です

前日の倍はありますね

うどんは非常にコシがあります

しかし麺がめっさ冷たい

なんとか完食しましたが、体が冷えますね~

讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18
2007.10.01 すずめ
今日は昔の同僚とバッタリ

すずめに行くというので同行することに

あいかわらず行列してます
20071001181506.jpg


並んでましたが5分まちでした

注文してから3分ででてきます

早い

きじょうゆうどん 大盛 600円
20071001181603.jpg


コシがあってめっさ馬

店を出たのは入ってから20分後でした

讃岐麺房 すずめ
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮
