毎年恒例のペルドマーニさんの

イタリアンなおせち

外観 外にフォワグラのパテ用のラスクがついてます
画像 191


三段重です
画像 192


一の段
画像 193


二の段
画像 194


三の段
画像 195


メニュー この内容で21000円はめっさお得です
画像 196


明日がすごく楽しみです
2007.12.31 さくら
今日はいよいよ大晦日ですね

となればやはり年越しそばを食べなくては

年末のそば屋さんが行列している映像がニュースで流れるのですが

今日は開店と同時にいってきました

朝一番なので比較的すいていました

外は寒いので

鴨汁せいろ 大盛
画像 190


家で食べるのもいいですがやはり店で食べるほうがおいしいですね

ごちそうさまでした
夜は元の同僚たちと忘年会ということでイタリアンへ

以前から懸案のトラットリア コチネッラ さんへ
画像 182


前菜盛り合わせ
画像 184


ワインがすすみます

坂越かきといんげん豆
画像 183


ゴルゴンゾーラピザ
画像 185


生うにスパゲティ
画像 186


鴨とフォワグラ
画像 187


ドルチェ
画像 188

画像 189


その日はちょっと飲みすぎました

トラットリア コチネッラ
神戸市中央区中山手通4-16-14

2007.12.29 おふくろ
だんだん年末が近づいてきたので片付けないといけない仕事がいくつかありまして・・

得意先を訪問した際に近くにあった課題店も片付けました

その名も「おふくろ」

神戸たこ焼きが有名なお店です

店内に入るとカウンターに席が四つだけ

三百円のたこ焼きしかメニューにないので座れば出てきます
画像 181


デカイ

丼は大き目のラーメン鉢ぐらいあります

大き目の明石焼き15個にソースを塗ってダシをかける

玉子も蛸も上等なのをつかっているそうでめっさウマでした

私はおいしいもん作って喜ぶ顔みれたら幸せや~っておかあさんの話を聞いてこちらも幸せな気分になりました

おふくろ
神戸市長田区海運町8-2-23
のぶさん冬岬さんのを見て前から行きたかった

Raisin Sec (レザン セック)さんを発見しいってきました(冬岬さんありがとう)

今日の日替わりはとんかつでした
画像 180


時間が早かったのでまだ誰もきてませんでした

店内はこんな感じ
画像 178


本日の日替わり 650円
画像 179


やわらかとんかつは意外に分厚くで食べ応えがありました

これで650円はお値打ちですね

洋食処 Raisin Sec (レザン セック)
神戸市中央区元町通2-8-6 村田ビルB1F


2007.12.26 もりや
今日のお昼は何を食べようかとセンタープラザの地下をフラフラと

さまよっていると


新しい店発見 
画像 177


中に入ってみると二人しか客がいません

しかしよくみると同僚でした

焼き鳥丼を注文したところ「同僚から50円で大盛できますよ」との声が

大盛 650円
画像 175


温泉玉子とタレが絶妙でした

メニュー
画像 176


後から客がどんどん入ってきてましたね


2007.12.25 小麦の実り
今日は胃カメラ初体験の日でした

朝10時に病院にいき手続きをしてまっていると

血圧測定→胃の泡を消すシロップ→胃の動きを止める注射→喉の麻酔→鎮痛剤

でついに胃カメラ

カメラが入る頃には意識朦朧となっていますのであっという間に終わりました

診察後少し休んで帰ることにしましたがフラフラでしたね


昼食は消化のよいものにしてくださいということだったので

小麦の実りさんへ

かしわ天定食
画像 170


かしわ天とうどんがよくあいますね

さらに
画像 173
2007.12.24 コッカアラ
今日は久しぶりに

大久保インター近くのコッカアラさんへ
20071008193203.jpg


前回のエントリーのせいか昨日ラジオ関西の番組に神戸のおもしろい沖縄料理店として出演することになったそうです

1月13日11時からだそうですのでよかったら聞いてあげてください

お話好きなお姉さまの爆裂トークがきけそうです



さて今回は若者ランチを(中年なんですが注文できました)

すごいボリューム
画像 167


丼はポーキー丼 アボガドがトロのような食感でマグロによく合います 

吸いものにはトック(韓国のお餅)が入ってました

さらに牡蠣フライが
画像 168


若者でも満腹になりますね

ごちそうさまでした

コッカアラ
神戸市西区竜が岡4-8-9
078-967-7550
定休日 だ~いたい水曜日
2軒となりに駐車場があります
2007.12.21 民芸
かなり胃の痛みがなくなってきたのですがやはり胃腸にやさしいものをと

元町辺りを歩いていると

いつもは行列している民芸さんに誰も並んでいません

中に入ると風邪ひかれたのでしょうか店長がマスクを

かやくごはん定食 750円
画像 166


こちらで暖かいうどんは初めてですがおいしいですね

かやくごはんもなかなかでした

2007.12.19 タン カフェ
今日もお昼は消化のよいものをと


ベトナム料理のタン カフェさんで

フォーライスセット 750円

まずはフォー
画像 164


あっさり味でおいしいのです

ライス 本日のワンプレートがのっています
画像 165


揚春巻、揚豆腐の肉詰め、冬瓜の炒め物がのってご飯が進みます



この店は入るとまず

こんにちは~ と笑顔で迎えてくれますが

なぜかつづけて

おかえりなさい

メイドカフェ風ですね
2007.12.19 丸亀
胃の調子が悪いときは消化のよいものをと医者に勧められたので何がいいかときくと

おかゆか麺類とのことなので

センタープラザ地下の丸亀さんで

うどん定食を
画像 163


うどんに出汁がしみこんで美味い!

確かに消化よさそうでした
2007.12.17 久庵
土曜日からお腹の調子が良くなかったのですが・・・

昨夜は急に胃に激痛が

そこで今朝は知り合いの診療所へ

「ストレスの溜まる仕事してるんやね~」

「いやいやそんなことないですよ~」(タベアルキノセイトハクチガサケテモイエマセン)

しばらくは麺類やお粥など消化のよいものを食べるようにとのことだったので

久しぶりに久庵さんへ
画像 162


そば定食 出汁がおいしいのです
画像 159


そば湯 かけそばの出汁と混ぜてのみました
画像 160


向かいにこんな店がオープン予定・・・
画像 161


久庵
兵庫区羽坂通
 
2007.12.16 きんし丼
丼からはみ出してます
画像 154


ふたをあけるとこんな感じ 下が見えません
画像 155


きんし玉子をめくると鰻が・・
画像 157


これもつけました
画像 156


見る人がみればわかりますよね~
2007.12.14 マックス
今日は貿易センタービルに用事があったので近所の

マックスさんへ
画像 144


こちらの店の定番は

味噌カツ定食 800円 丹波地鶏を使用しているそうです
画像 143


こちらの味噌は名古屋のとは違いかなりあっさり味

ごはんとの相性ばっちりです

ごちそうさまでした
2007.12.13 米米
今日のお昼はのぶさんや冬岬さんが行かれたレザン・セックを探しに元町へ

しかしいくら探しても発見できないままさまよってしまいました

結局たまたま課題店だった米米さんへ
画像 142


以前は前面赤い塗装でなんの店がわかりにくかったのですが若干改装されたようです

表にあった日替わりランチを頼もうとしたのですが隣に座った方と同じものを注文しました

坦々麺セット 880円
画像 141


坦々麺におかず二品 これにご飯かデザートがつきます

意外におかずが多くかなりお腹いっぱいに

坦々麺もめっさウマでした

米米
神戸市中央区元町3-12-23

2007.12.12 孝孝
昨日のお昼は新長田の孝孝さんへ
画像 140


外観は普通の中華料理屋さん

しかしランチでも意外にいい値段します

中に入ると一時過ぎているにもかかわらずほぼ満席

五目汁そばセット 1000円
画像 139


厨房ではかなり火力の強いものを使っているようでゴーっという音が響いています

五目汁そばはあっさりですが深い味わい

やきめしもなかなか

かなりハイレベルな店でしたね

一人で調理されておられたのでメニューは少なめでした

孝孝
神戸市長田区二葉町6-7-1 アスタくにづか6番館
2007.12.10 かまたろう
今日はなんとなく炊き込みご飯が食べたい気分だったので

かまたろうさんへ

かまたろううどん定食 650円
画像 137


讃岐うどんといいながらうどんのコシはまあまあです

しかし出汁がおいしい

牡蠣が二つ入っていました

炊き込みご飯はめっさウマです

並んでましたが回転が速いのですぐに入れます
画像 138
2007.12.08 ペルドマーニ
最近改装されたということをこちらの方からお聞きしたので

ペルドマーニさんでランチを

まずは前菜
20071208230320.jpg


自家製パン 左側のトマトのパンが絶品です
20071208230415.jpg


淡路産 釣りのイワシ アンチョビと松の実のスパゲティ
20071208230550.jpg


こちらのスパゲティは最初物足りないのですが最後はめっさ満足感があります

個人的には一番好みですね

最後はエスプレッソで〆ました

ペルドマーニ
神戸市兵庫区中道通7-3-6
2007.12.08 たつみ
白い方のこちらの記事をみて無性に食べたくなりました

こちらの焼肉を 初めての方を寄せ付けない雰囲気が(笑)
20071208093729.jpg



注文しなくても肉が目の前で焼かれます

20071208094007.jpg


油断していると肉が炎上しますのでひっくり返すのに必死

隣でマンガを読んでた客のは火事になってましたね

ごはん、味噌汁、漬物がついてきます
20071208094153.jpg


ごはんは丼に半分ぐらいしかないのでお代わりが必要ですが、二杯目は大盛ででてきました(笑)

今日は満腹♪満腹♪←パクリですんません
2007.12.05
明日からルミナリエが始まります

いよいよ年末が近づいていることを実感しますね

今日は寒かったので温まるもの求めて沖縄料理の

海さんへ
20071205125145.jpg


今日はこんなお得なメニューが
20071205125308.jpg


けっこうなボリュームです
20071205125354.jpg


野菜たっぷりでおいしかった!

ごちそうさまでした


さんプラザB1
2007.12.05 格子戸
昨日のお昼は前から懸案の

格子戸さんの
20071205083235.jpg


からあげ定食 これがめちゃめちゃデカい
20071205083409.jpg


しかもこれがめっさウマ!ジューシーなんですわ

なんとこれで580円

ごちそうさまでした

格子戸
神戸市中央区雲井通4-1-23
2007.12.04 みなとや
昨日のお昼はひさしぶりにみなとやさんへ
20071204083714.jpg


今回は初めてしょうゆラーメン 480円
20071204083823.jpg


これがけっこうおいしい

寒いときには温かいものがいいですね

ランチセット 100円 残念ながらカレーがなかったんですよ
20071204083938.jpg


あわせて580円はめっさ安ですね

ごちそうさまでした
