2008.01.31 高麗亭
新長田駅から線路沿いに西側にいったところに高麗亭という焼肉屋さんができています

以前あった店が復活されたとのこと

ランチをされているようなのでいってみました

メニュー
画像 246


テグタンにも惹かれましたが

テールスープ定食を
画像 247


大きなテールが入っていました

あっりした味付けですがニンニクがきいていてめっさウマです

次回はランチではありませんが石焼ビビンバに挑戦します

高麗亭
神戸市長田区松野通2
2008.01.30 タン カフェ
今日のお昼はさんプラザのタンカフェさんへ

今回はベトナム炒飯Bセット

鶏肉のフォー
画像 244


あっさりしていておいしい

ベトナム炒飯
画像 245


かなりしっかり炒めていますがモチモチした食感

この日も満員状態でした

若い女性が一人でも入れる雰囲気なのがいいですね

2008.01.29 寿苑
今日も雨が降って寒かったですね~

雨の中外で一仕事終えて同僚とお昼へ

あまりに寒かったのでまたまた寿苑さんへ

メニュー
画像 242


秋味のホルモン煮込みうどんを注文
画像 243


卵がのっているのか思ったら

チーズでした

テグタンよりもあっさり味

こちらもなかなかでした

次は今日品切れだったサバ煮にしようかな

2008.01.28
先週の金曜日は職場の同僚と琉球ワールドと飲みました

この日は「せっかち王子」(いつものせっかち同僚ではない)と一緒だったのでピッチが早い早い(笑)

今週も沖縄気分だったんで

さんプラザ地下の海さんへ

今日の日替わり
画像 241


ソーミンチャンプル
画像 240


スープは沖縄そばの出汁でした

あったまります


近所の「ごんそば」さんは残念ながら閉店されてました



2008.01.28 天丼 吉兵衛
突然食べたくなる食べ物ってありますよね

マクドのハンバーガーとか吉牛とか

この日はなぜか天丼が食べたくなり

センタープラザ地下の吉兵衛さんへ

いつもは天玉丼なんですがこの日は

天丼 てんこもり 650円
画像 239


ここの天ツユがやみつきになりますね

こちらのおじさんはお話好きでずっと客と会話されてます

ごちそうさまでした
2008.01.24 キャベツ
昨日の昼食は高速長田のキャベツさんへ

冬岬さんが最近よくいかれてますね

昨年胃の調子が悪くなったときに医者から「キャベツを一週間に一個食べるように」といわれ

最近勤めてキャベツをたくさんとるように心がけています

キャベツさんではキャベツ大盛ができるときいたので

Aセットキャベツ大盛 940円
画像 237


キャベツの量がすごいですね~

ごはんとスパゲティも大盛にできます


今日のお昼は急に雪がふってきたので

体をあっためようと

寿苑さんへ

今日はテグタン定食
画像 238


あったまりましたね

2008.01.21 たて川
今日のお昼は久々に職場の近所のたて川さんへ

お昼時ということもあり行列が

店内に入ると名物おばちゃんが注文を順番にきいてくれます

焼きサバ定食が売り切れたというのでブリ照り焼き定食に

「ぶりちゃーん!」と大きな声で復唱してくれます

ぶり照り焼き定食
画像 236


魚の定食ならこのあたりで一番おいしいと思います

ごはんもおいしいですね

遅い時間にいくと売り切れ続出なのでご注意を

たて川
神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F


2008.01.21 御旅 松涛庵
兵庫の御旅筋商店街においしいそば屋さんがあるときいていってきました

兵庫駅から北側に歩いて五分ぐらいのところにあります
画像 234


店内は昼時ということでごったがえしています

出前もされてるのでさらに混乱を

ざるそばと炊き込みご飯を注文
画像 235


そばはコシがありますね

そばつゆが甘めで私好みでした

近所に久庵というそば屋もありますが、こちらは庶民の店といった感じでしたね

御旅 松涛庵
神戸市兵庫区塚本通5丁目4-12
2008.01.21 寿苑
先週の書き忘れです

新長田でちょうどお昼時になったので

ひさしぶりに寿苑さんへ

寒かったのであったまろうと

テグタンうどん定食 980円
画像 233


テグタンは赤いテールスープですが意外に辛くありません

ニンニク臭くなるのが難点ですがめっさウマです

うどんを先に食べてなくなるとご飯をいれて二度楽しめます



寿苑
神戸市長田区細田町3丁目6-2中路ビル1F
昨夜は知人と食事をすることに

場所は先方の指定で金澤さんへ

今回はおまかせで

前菜
画像 224


ひらめのカルパッチョ 和風のソースが絶妙でした
画像 225


活ふぐの唐揚げ
画像 226


ミネストローネ
画像 227


トマトに濃厚なソースがよくあいます
画像 228


まながつお
画像 229


和牛のたたき 店の一番人気とか
画像 230


おまかせの最後はオムライス 玉子とライスがまざったオリジナルのオムライス
画像 231


知人がどうしても食べたいというのペペロンチーノを追加
画像 232


知人はさらに高菜ピラフを一人で食べていました

キュイジーヌ金澤
神戸市中央区中山手通2-18-8 パインヒルズ 1F

2008.01.17 マックス
以前の同僚が会社を辞めて独立しオフィスを構えたというので

訪問し近況をきいてきました

収入は以前の半分以下になったが、人に使われる立場にないので充実してるとのこと

少しうらやましいような・・

お昼はそのオフィスから近いマックスさんへ

唐揚げ定食 850円 地鶏なので噛み応えがありますね
CA390036.jpg


今日は携帯で撮影しました

胃腸の調子もかなり回復してきました




2008.01.16 たつみ
実はここ二三日胃腸の調子が良くなかったんですよ

あまり食欲がなく食べても吐き気が

おかげでおかゆとうどんの日々でした

今日やっと空腹感が戻ってきました

ひさしぶりにうどんとお粥以外のものが食べたくなり

たつみさんへ
画像 223


中には誰もいません

注文しなくても肉が焼かれていきます
画像 222


肉が柔らかくてオイヒイ

ついついごはんおかわりしてしまいました

やはり体調がいいとウレシイですね

今日も満腹♪満腹♪

たつみ
詳細はあとで



2008.01.14 一眞坊
せっかちな酒飲み同僚が退職後に田舎暮らししようと農家を購入してまして

週末は春日町にある別荘で一泊してきました

夜はぼたん鍋で宴会をし、せっかちなスローライフ?を楽しんできました

翌日は今田薬師温泉に入浴した後

一眞坊さんへ 雪が降っています
画像 217


30分待ちでやっと座席へ 囲炉裏端の席でした
画像 219


お茶の代わりにまず蕎麦湯がでてきます これが濃厚なんですよね
画像 218


もりそば コシがあっていいですね~
画像 220


姫ごはん 鴨が入ったごはんです あっさり味ですが鴨の脂が染み出してめっさウマでした
画像 221


一眞坊
篠山市住山 276

2008.01.11 スカイライン
今日は朝からカレーな気分だったので

久しぶりに職場近所のスカイラインさんへ

こちらではほとんどの方が野菜カレーかやきめしを注文しています

今日は野菜カレー 700円
画像 216


大盛にしなくても野菜がたっぷり入ってるのでボリューム満天です

大きな塊はかぼちゃでした

しかも私の好みの味ですからあっという間に平らげました

昼から睡魔に襲われたことは言うまでもありません

スカイライン
神戸市中央区江戸町101番地三共生興スカイビル1F

2008.01.11 萬寿殿
昨夜は職場の新年会でした

今回の会場は萬寿殿さん

香港鍋飲み放題コース
画像 210
画像 211

画像 209
画像 212
画像 213

画像 214

画像 215


香港鍋は漢方と四川の両方の味が楽しめます

今夜はせっかちで酒飲みの同僚に仕事上の説教しましたがあまり効き目がありませんでした

萬寿殿
神戸市中央区中山手通2-20-4

2008.01.08 楓花
今日は新長田でお昼をとることに

あまり時間がなかったので

最近よくいく楓花さんへ

牡蠣を食べると風邪ひきにくいということなので

日替わりのうち牡蠣フライ定食を注文 今日もデジカメ忘れました
CA390032.jpg


こちら卵、たくあん、海苔がとり放題

注文すると出てくるのが早いので重宝しています

最近風邪やインフルエンザがはやっているので注意しなければ

ごちそうさまでした

楓花
神戸市長田区神楽町6-7-18

2008.01.08 まるたか
年末年始は暴飲暴食が続いていたので

胃を休めなければと思い和食を探してぶらぶらと地下街を

先日みたテレビでおいしそうな鰻をみたので

センタープラザ地下のまるたかさんへ

サービスセット 800円 デジカメを忘れたのでケータイでの撮影です
CA390031.jpg


鰻丼にコロッケ、温泉玉子、味噌汁がついています

果たして胃が休めたかどうかは不明です

ごちそうさまでした

まるたか
センタープラザ西館B1
2008.01.05 南翔饅頭店
今日は大阪に買い物へ

バーゲン時期ということもあって混雑してました

こういうときは買い物を後回しにしてでも昼食を先にすべきです

11時半だったのでいつも行列のできている南翔饅頭店もまだすいてました

こちらは上海で一番有名な小龍包専門店とか

初めてだったのでCセット1280円を注文

まずは点心 もち米シュウマイ 意外にお腹が膨れます
画像 205


こちらの名物小龍包 なんと6個も入ってます
画像 206


中には大量の肉汁が そのまま食べると熱くて口の中が大変なことに
画像 207


叉焼麺 これが魚介系と動物系のダブルスープ 好みの味でした
画像 208


南翔饅頭店 大阪心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-5-18 藤井ビル1F 

2008.01.05 新年会
夜は職場の新年会

新年早々あいている店が少ないのであいている店がどこも混雑してましたね

新長田駅北側のやまもとやさん

まずお造りから
画像 198

画像 199
画像 200
画像 201
画像 202
画像 203
画像 204


満腹になりましたね

いつもせっかちで酒豪の同僚は2軒目にいきたそうでしたが誰も同調しなかったので一軒のみで済みました

やまもとや
神戸市長田区水笠通3-13-2
2008.01.05 イチロー
昨日は仕事だったのですが世間ではまだまだ正月のようで三宮近辺は買い物客でごったがえしていましたね

まだ休んでいる店が多いせいかお昼はどこも混雑でした

地下街をさまよっているとなんとかすべりこめました

さんプラザ地下1階のイチローさんへ

ここはやはり餃子定食 600円を
画像 197


こちらは味噌ダレでいただくのですがめっさウマです

注文してから焼き始めるので少々またされますが慣れれば問題ありません

餃子二人前にご飯スープがついてます

ごちそうさまでした
2008.01.03 おらが茶屋
今日はいい天気でしたね

年末年始と運動不足気味でしたので体を動かそうと

須磨浦公園駅から鉢伏山へ

久しぶりの山登りで息がきれましたが快晴でしたので気持ちよかったですね

お昼はおらが山のおらが茶屋さんで
CA390026.jpg


こちらではやはりカレーを
CA390027.jpg


すごくスパイシーでおいしい

ごはんもボリュームがあって満腹です

ごちそうさまでした
