2008.03.29 志奈乃
最近退職されるかたの送別会ラッシュで帰りが遅くなります

ついついブログ更新がおろそかになりがちに・・・

最近のお昼は魚など和食を選んでますね

水曜日は志奈乃さんで

うなぎセット 750円
画像 499


木曜日はさんプラザ地下の風亭さん

さば(みりん)定食 650円
画像 500


金曜日はたて川さん

まめご飯セット900円
画像 501


これだけ見るとヘルシーなんですが送別会がなあ~

来週も和食ですね

最近は天気のいい日が続きます

こんな気候の日はのお昼はすこし遠出したくなります

元町のレザン セックさん

以前きたときよりランチメニューが充実しています

からあげ定食のBセット 650円

まずは一品
画像 496


からあげにマヨネーズをつけていただきます
画像 497


200円足せばコーヒーもついてきます

ほかにも豚しょうが焼き定食などもありました

レザン セック
神戸市中央区元町通2-8-6 村田ビルB1F
2008.03.25 小燕京
昨日のお昼はひさしぶりに職場の近所にある

小燕京さんへ

男性はごはん大きめか普通かきかれます

日替わりランチ ごはん普通
画像 491


ちなみに女性はごはん普通か小さめかを聞かれるそうどすえ
画像 492


小燕京
神戸市中央区八幡通4-1-10 サウスビル 2F

昨夜は非常にお世話になった方の退職祝い

かなりグルメな方なので店のチョイスに悩みました

悩んだ結果選んだのが県庁の北側にあるトラットリア コチネッラさん

3800円のコースを予約しました

まずアンティパスト ワインが進みます
画像 456


パスタ 魚介系ソースが絶品です
画像 457


メイン ソースがイタリア国旗をイメージされているとか
画像 458


デザート 
画像 459


料理は上品だったんですが話題は下品でしたね

非常に盛り上がったので良かったかな

トラットリア コチネッラ
神戸市中央区中山手通4-16-14
2008.03.22 せとや
昨日のお昼はひさびさにせとやさんへ

センターサウス通りにあります

日替わり定食の木曜日のおかずは肉が、金曜日のおかずは魚が多いようです

ハンバーグの日は行列ができていますが魚の日は比較的すいているようです

この日の日替わりはブリ照焼

こちらは日替わりとトンカツの2種類しかメニューがないんですが黙っていると日替わりが出てきます
画像 455


ブリは肉厚でおいしいですね~

せとや
神戸市中央区三宮町2-8-8




2008.03.18 讃也
今日のお昼は元町商店街に新しくできた讃也さんへ

ちくたま天おろしぶっかけうどん 大盛 880円
画像 454


うどんはコシがありますね

ちく天もたまごもうどんによく合います

大盛にしたのでお腹いっぱい

お昼はサービスで150円でかやくごはんがつくとススメられたんですが頼まなくてよかった

讃也
神戸市中央区元町通5-5-14
2008.03.17 popboy
今日のお昼はPOPBOYさんへ

初めての訪問です

12時開店ということで12時ジャストに入店すると満席に近い状態

もう少し早く開店していたようです

他のお客さんが注文しているものを見て

ハンバーグセット 970円
画像 453


ハンバーグは柔らかくてジューシー

サラダもボリュームがありました

ランチタイムはコーヒーつきというのがウレシイですね

POPBOY
長田区庄山町1-5-9
2008.03.15 竹屋
今日のお昼は国道2号線沿いの

竹屋さん

店内から海が見えます

庭に出てゆっくり海をながめることもできました

竹屋の昼ごはん 950円
CA390067.jpg


親子丼は濃い目の味付け

うどんはかなり薄味ですが食べ終わる頃にはちょうどよく感じました

店内はかなりセンスのよい内装でした

竹屋
神戸市垂水区塩屋町1丁目6-6
2008.03.15 あみさき
昨日のお昼は魚が食べたくて

新長田のあみさきさんへ

刺身定食 750円
CA390066.jpg


焼き魚か煮魚かを選べますが今回は焼き魚を

刺身がとろけます

肉じゃがもおいしいですね

一度夜行ってみたい店です

あみさき
神戸市垂水区水笠通4丁目
2008.03.13 キャベツ
今日のお昼は高速長田のキャベツさん

グリルチキン キャベツとスパゲティ大盛 780円
画像 452


チキンは皮がパリパリしてておいしいのです

大盛でもあっという間に完食でした

キャベツ 長田店
詳細はあとで
2008.03.12 丸亀
今日はせっかちな同僚を入れ仕事の打ち合わせでした

いつもの奇抜な発想についていけずかなり疲れましたね

そんなときのお昼はやはり

丸亀さん

かやくご飯セット そば 650円
画像 451


お腹がけっこう癒されました

しかし昼からも同僚の毒気にあてられてしまい・・・

家に帰ってビールを一気飲みしたのは言うまでもありません

丸亀
センタープラザB1

2008.03.12  房's
昨日のお昼は新長田で

ぬまおさんオススメの

麺s clubセットのフカヒレラーメン 850円
画像 450


ラーメンのスープは本格中華の味

フカヒレが入ってトロトロです

ボリュームがあって満腹になりました

100円アップで大盛にできますがこれで十分でしたね

チャイニーズキッチン 房's
神戸市長田区若松町2-13-1

2008.03.10 寿苑
今日のお昼は洋食気分だったのでキャベツさんに向かうも定休日

少し歩いて寿苑さんへ

品切れ必至の

サバ煮定食 ミニテグタン付き 950円
画像 449


サバは赤いんですが意外にも甘いんです

テグタンもおいしいのでご飯がどんどん進みます

お腹いっぱいになりました

寿苑
神戸市長田区細田町3丁目6-2中路ビル1F 
2008.03.08 たて川
最近の自分の記事をみるとガッツリ系が多いことに気付きました

そこで昨日の昼食は和食

ということで久しぶりにたて川さんへ

焼きサバ定食 

注文すると「焼きサバ~」といってくれます

ブリ定食なら「ブリちゃ~ん」なんですが

通常700円ですがこの日は味噌汁が粕汁になって800円
画像 439


粕汁が温まります

テーブルには漬物が置いてあるのですが去年はイカナゴくぎ煮が置いてありました

オイル流出の影響がなければいいのですが・・・

たて川
神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F

2008.03.05 つたや
今日はめちゃめちゃ寒かったですね~

急に雪が降ってきたと思ったら急に晴れて・・

でも夜は寒くて

こんな日のお昼はついつい温まるものを求めてしまいます

元町のつたやさん

お昼時とあって混み合ってましたが回転が速いのですぐに座れました

野菜ラーメンセット 750円

野菜ラーメンちゃんぽん味とチャーシューご飯
画像 423


細麺の麺とちゃんぽん味のスープが合います

温まりました

つたや
神戸市中央区元町通2-6-16


2008.03.04 円山飯店
どんぶり定食 800円

サラダ
画像 420


豚丼
画像 421


ラーメン
画像 422


まっさ満腹になりました

円山飯店
神戸市長田区水笠通1-1-40
2008.03.04 DAME
昨日のお昼はさんプラザの地下をぶらぶらと

いっとっ亭の近くに新しい店を発見
画像 419


店の外のメニュー 牛すじ丼とハッシュドビーフの2種類のようです

いわて短角牛を使用とのこと

「いらっしゃいませ 何しましょ」

「では牛すじ丼を」

「すんません 今日は他人丼しかできないんで」

「・・・・た 他人丼」(笑)

きけばオープン当日で準備不足とのこと

他人丼は少々薄味ですが肉がやわらかいですね~

牛すじ丼も期待できそうです

DAME
さんプラザB1
2008.03.01 たつみ
昨日のお昼はがっつり行きたい気分だったので

三宮センターサウス通りにある焼肉のたつみさんへ

店に入ると珍しくほぼ満席

10分ほど待って肉を焼きだしました
画像 416


撮影をしてると肉が炎上しますので慌てます

ごはんと味噌汁がめっさウマ
画像 417


焼肉のタレとごはんがよく合います

いつもどおりごはんをお代わりしました

今日も満腹♪満腹♪

たつみ
詳細はあとで
