2008.05.31 ふじ
金曜日のお昼は新長田で

せっかちな同僚と食べることに

お好み焼きがいいというとこなので

ふじさんへ

そば焼き定食 650円
画像 565


同僚は週末息子の結婚式とか

のみすぎて羽目をはずさなければいいのですが~

ふじ
神戸市長田区神楽町6
2008.05.31 亜細亜市場
木曜日の夜は昔の同僚と飲みに

前からどうしても行きたかった

垂水廉売市場にある亜細亜市場さんへ

こちらは予約しなければ入れない超人気店

課題店の一つでした

こちらの注文システムが変わっていて、メニューをペンでタッチし送信するもの

面白くてついつい頼みすぎになります

メニューはタイ料理とベトナム料理がメインでした

画像 559
画像 560
画像 561
画像 562
画像 563
画像 564


これだけ食べてさらに飲んでも一人三千円いきませんでした

料理はどれもメッサウマです

同僚とは昔パワハラを受けた当時を懐かしく振り返ってました












2008.05.31 あみさき
この日も新長田でお仕事でした

あまり新長田のお昼事情に詳しくない同僚から

「新長田でオススメの店に連れて行ってほしい」

というリクエストでしたので

あみさきさんへ

ここではさしみ定食 750円 
画像 558


この日もやはり煮魚をチョイス

刺身は甘くておいしいですね

同僚も満足されていました

次回こそ夜いきたいもんです

あみさき
神戸市長田区水笠通4-1-1
2008.05.31 天津楼
水曜日は新長田で仕事でした

少しボリュームのあるものが食べたくなり

天津楼さんで

みそラーメンセット 800円
画像 557


焼き飯が少量なのでちょうどいい量でした

味噌スープと麺の相性がよくあっというまにラーメンも平らげてしまいましたね

天津楼 西代店
神戸市長田区御屋敷通2丁目5-8
2008.05.31 ジャディアン
せっかち運転から一晩あけ

体調が復活し食欲がでてきたので

ジャディアンさんで

ひき肉カレー 650円
画像 556


野菜たっぷりで四日間煮込んだとか

最初は甘くあとで辛さがきますね

量も多くお腹いっぱいになりました

ジャディアン
神戸市中央区小野柄通7-1-5 マキビルB1
 

2008.05.31 一風堂
月曜日の夜は新長田でお仕事でした

そこまでせっかちな同僚のせっかちカーで向かうことに

途中で軽く晩御飯を食べようということになり

元町の一風堂さんへ

白丸元味 750円
画像 555


麺は極細でした

とんこつですが比較的あっさりしていておいしくいただけました


店をでてせっかちカーに乗ったのですが

地獄でした

急発進、急ハンドル、急ブレーキ・・・・

少しでも早く進もうというせっかち運転

しかも車内が荷物だらけ

カバンを置くところがなく両手でかかえないといけなかったため体はゆさぶられ続け・・・



新長田についてトイレに駆け込んだのは言うまでもありません

一風堂 神戸元町店
神戸市中央区北長狭通4-3-24




2008.05.31 丸亀
月曜日は体調が戻ってきていたのですが食欲がイマイチ

そんなときはいつもの丸亀さんで

月見そば 530円
画像 554


こちらの出汁は体調が悪いときでもおいしくいただけます

向かいの席の方はカレーそばを汗いっぱいかきながら食べていました

汗かきなようで食べる前から汗だくでしたが(笑)

丸亀 センタープラザ東館B1
2008.05.24 鶏っく
リアルな夢を見たのですよ

せっかちな同僚(オヤジ)がしょっちゅう仕事の打ち合わせを突然いってくるので

「せめて10分前には予告してください」とお願いしたところ拒否され大喧嘩

見かねたほかの同僚に事情を説明したところ同情してくれてみんなでせっかちオヤジを説教したというものでした



職場にいって夢の話をしたところ「夢というよりホンマにありそうな話や」と

日頃からせっかちオヤジはしょっちゅう他の同僚から説教うけてます


そんな日のお昼は夢の仲直りではないんですがせっかちオヤジとさんプラザの鶏っくさんへ

前回よりも客が増えてるようです

鶏のミンチカツ定食680円
画像 553


小さいながらもミンチカツでした

せっかちオヤジは週末を田舎の別荘で過ごすそうでかなりハイテンションでしたね

2008.05.24 花ハチ
木曜日も新長田で仕事でした

体調はかなりよくなってきていたのですが食欲はイマイチ

で和食をということで

西代駅の近くにある花ハチさんへ

日替わり定食 650円
画像 552


見た目以上にボリュームがありましたが完食でした

ごちそうさまでした

花ハチ
神戸市長田区御屋敷通2丁目
2008.05.24 ラウレア
水曜日のお昼は体調不良の中新長田で仕事でした

どこで食べようか迷ったのですが気軽に入れそうな

ハワイアンダイニングのラウレアさん

ランチにはハンバーガーの他にロコモコやポキ丼などがあります

ホキとサルサの生姜醤油丼 ドリンク付き880円
画像 551


ソテーしたマグロにサルサソースがかかった意外にあっさりした丼でした

ハワイアンムードの店内は落ち着きますね


ラウレア
神戸市長田区若松町3-1-2 アスタピア駅前通106
2008.05.24 イチロー
火曜日のお昼は体調不良であっさりした食事を求めて地下街をさまよって

しかし生憎この日は休みの店が多くどこも並んでました

そんな中唯一空いている店をみつけ入ったのが

イチローさん

で注文したのが

餃子定食 600円
画像 550


体調が悪くてもおいしいので全部食べてしまいました

こちらの味噌ダレが好きなんですよね

ごちそうさまでした

イチロー
さんプラザB1
2008.05.24 鶏っく
一週間も更新サボってしまいまして申し訳ありません

月曜日からまた体調崩してしまいまして・・・

そんな中でも一応食事はしてました

さんプラザ地下をあるいていると新規オープンの店を発見

たしか以前そば屋さんだったところですね

ごはんや 鶏っくさん
画像 549


ごはんはこの店に合うような米を選んで米屋さんが配達前に精米してもってくるとか

期待して店人気ナンバーワンの唐揚げ定食 600円
画像 548


唐揚げは注文受けてから揚げてますからジューシーでウマ~

ごはんはしっとりとしてめっさウマです

なかなかいい店ができましたね

メニュー
画像 547


鶏デラ定食ならごはんのおかわりができるそうです
2008.05.18 房‘s
今日は日曜日にもかかわらず新長田で仕事でした

駅の北側は日曜日はお休みされているところが多いので

ひさしぶりに駅の南側にある

房‘sさんへ

今回は麺‘sクラブセットの皿うどん 850円
画像 546


皿うどんはとんこつベースのスープがよく合います

やきめしはしっとりとして食べやすくできています

今日は100円プラスでコーヒーをつけましたがハギワラコーヒーの本格的なものがいただけました

房‘s
長田区若松町2-13-1
2008.05.18 船場カリー
木曜日は大阪へ出張でした

ちょうどお昼どきに到着したので以前一回訪問した

船場カリーさん

こちらは大阪の本町を中心に展開されています

黒いルーが特徴です

ビーフカリー 大盛 卵つき 800円
画像 545


カレーは最初甘くてしばらくしてから辛さがきます

濃厚な味でおいしいですね

神戸にも是非進出してもらいたいものです

船場カリー
大阪市中央区南本町3-3-23




2008.05.18 あみさき
水曜日のお昼は同僚(せっかちではない)と和食へ行こうということになり

新長田のあみさきさんへ

こちらではやはり刺身定食750円を

焼き魚か煮魚を選べますが迷わず煮魚を注文
画像 544


こちらは外側が魚屋になっているのですが、刺身は注文受けてそちらで切られてでてきます

煮魚の味付けは薄味で絶妙ですね

あみさき
神戸市長田区水笠通4丁目1-1 ルータス水笠1階



2008.05.13 民藝
今夜は残業だったのでせっかちおやぢと腹ごしらえに

彼の好きなうどんを食べようと元町にある民藝さんに

前回きまいで食べ損ねた

生醤油うどん
画像 543


せっかちな同僚も満足してくれたようです

しかし彼は食べるのが早いですね

民藝
神戸市中央区元町通1丁目14-3

2008.05.13 みそや堂
今日は大丸の鹿児島物産展にグルメな同僚といってきました

グルメな同僚は常に新たな味を求めてお昼を食べ歩く人です

ひそかにブロガーに仕立てようと考えています

食券を買って15分ほどまつと出てきました

うまみそチャーシューメン(だったかな?) 945円
画像 542


味噌汁にラーメンが入っているという感じでしたが後味がいいですね

しかし鹿児島に味噌ラーメンとは意外でした

グルメ談義を交わしながらあっという間に完食でした









2008.05.13 えびすカレー
昨日はあまり食欲がなかったので少量のものを探していたところ

迷った挙句に入ったのが

さんプラザのえびすカレーさん

ビーフカレー 普通盛り 600円
画像 541


刺激のあるものって食欲が増しますね

あっという間に感触しました


私が兵庫県内で一番好きなラーメン屋さんは姫路にある一徹ラーメンなんですが

同名のお店が垂水にあり気になってましたので行ってきました

店内はカウンター席のみでした

野菜らーめん とんこつスープがいいですね
画像 540


野菜たっぷりでボリューム満点です

宮古そば こんなところで食べられるとは 太麺が特徴ですね
画像 538


やきめし 味はピラフに近いですね
画像 539


また行ってみたくなるお店でした

ラーメン 一徹
神戸市垂水区瑞穂通5-13
2008.05.10 群愛飯店
昨夜は職場の歓送迎会でした

新たな出会いと別れがありますが、気分を新たにして仕事をがんばろうという気分になります

昨夜は中華でしたが、また体調が完璧でないせいか後半はあまり食べられませんでした

お酒もちょっときつかったですね~

料理はどれもおいしかったんで残念でした

せっかちおやぢは相変わらずせっかちに飲んでましたが、せっかち王子は二日酔いで元気がなかったですね~

画像 528

画像 529

画像 530

画像 531

画像 532

画像 533

画像 534

画像 535

画像 536

画像 537


群愛飯店 大丸店
神戸大丸の9階にあります
2008.05.08 たて川
病み上がりでまだ体調は完璧ではありません

体が和食を求めている感じです

そんなときは職場近くにあるたて川さんへ

いつも焼きさば定食ばかりなので今回は

ぶり照り焼き定食 900円
画像 527


ぶりはかなりのボリューム

蛸の酢の物もおいしいですね

たて川
神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F
2008.05.08 寿苑
昨日のお昼は新長田でせっかちな同僚と

ちなみに職場にはせっかちな同僚が二人いまして若い方は「せっかち王子」と

今回同行した年配の方は「せっかちおやぢ」と呼んでいます

今回のお昼は寿苑さんへ

せっかちおやぢは焼肉定食を

私はいつものテグタン定食900円を注文
画像 526


せっかちおやぢは食べるのも早いですね

こちらが半分食べたときに食べ終わってました

寿苑
神戸市長田区細田町3丁目6-2中路ビル1F
2008.05.06 洋食の太陽
連休中に晩御飯を外で食べようということになり

車でいろんな店を回りましたがどこも満席

車さえ停められません

特に回る寿司など大人数が入れる店がいっぱいでした

そこで裏をかいて席数の少な目のお店にいってみることに

三木にある洋食の太陽さん

作戦は的中し待たずに入ることができました

かなり街を徘徊したので空腹でした

そこで注文したのがオムライス大盛+コロッケ 900円
080504_1909~0001


コロッケが小さく見えますが普通サイズです

100円たすだけでこれだけ大盛にできるんですね

おいしいのであっという間に平らげました

洋食の太陽
三木市緑が丘町東1丁目1-20
この日の朝からかなり寒気が・・・

にもかかわらずこの日の仕事は外回り

お昼はあっさりしたものと考えたのですが

たまたま見つけたお店は

新長田のキッチンエイトさんでした

日替わり定食 650円

かつ玉でした
画像 525


この日の夜から高熱がでまして・・・

体調がわるいときに揚げ物はよくないですね

キッチンエイト
神戸市長田区日吉町2-1-2
2008.05.06 ぶっかけてい
最近更新をサボっていまして申し訳ありません

このブログはこう終わりなのか?

こういう疑問をもたれた方もおられるかもしれませんが実は

先月ひいた風邪がぶりかえしやりがりまして・・・

高熱はでるわせきが止まらないわで連休中も大変でした

今年の風邪は完全に治るまでは油断してはいけません


で今日は風邪がぶりかえす前の記事を

その日のお昼は職場近くのぶっかけていさんへせっかちな同僚と

スペシャルぶっかけうどん定食 900円
画像 524

やはり体調が悪いときはうどんに走りがちです

ぶっかけてい フラワーロード店
神戸市中央区磯辺通4-2-8 田嶋ビルB1F
