2008.08.30 麺爺 元
木曜日は朝からなんとなく体が不調・・・

朝晩の冷え込みのせいで風邪をひいたようで

しかも職場のクーラーが体を冷やしたみたいです

こういうときはいつも例の店になるのですが今回はあえて別の店に

麺爺 元さん

ラーメン大盛 750円
画像 670

店内奥の厨房に一番近い席に座り一気に食べますと

体中から汗がふきだして・・・

昼からは調子が良かったのですが翌日はまた不調でした

麺爺 元
センタープラザ西館1F 北側の道路沿いにあります


2008.08.30 アロマ
火曜日はせっかちな同僚と外へ

彼が安くてボリュームのあるものを食べたいというので

男性客の多いアロマさんへ

ランチスパゲティは大盛無料なのがいいですね

せっかちくんは明太子スパゲティ

私は辛口カレースパゲティ いずれも650円でサラダつきです
画像 669

麺は硬めなのでカレーによくあいます

今の職場で誰がせっかちなのかという話題になりましたが自分のことをせっかちと認めませんでした

こちらが半分食べた頃に全て食べ終わってましたが・・・

アロマ
神戸市中央区加納町6-6-2 ハニービル2F



2008.08.30 ほうらく
月曜日は昼休みに出遅れたので

職場の近所にあるほうらくさんへ

大衆食堂で入ったところにおかずが並んでいます

なにをしようかと迷っていたので隣の人が頼んだものと同じものに(流されやすい・・・)

小オムライスとラーメン950円
画像 668
画像 667

オムライスは小とはいっても他の店なら普通サイズですね

らーめんは超あっさりで好みの味でした

おなかいっぱいになり昼から眠たくなったのは言うまでもありません

ほうらく
神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル 1F

2008.08.23 房s
画像 665
金曜日は前日の出張報告やらでバタバタし

夕方からは体を動かす仕事が入っていました

以前よりかなり涼しいとは言え動くと汗がにじみ出て・・・

喉が渇いたので6人でビールでも飲もうということになり

以前から目をつけていた房sさんの

オヤジにおまかせコース 2100円を
画像 660
画像 661
画像 662
画像 663
画像 664

これに炒飯がついて〆は
画像 666

けっこうお得でしたね

オヤジにまかせて良かった~

房s
神戸市長田区若松町2-13-1
ピアザビル1F





木曜日は急遽決まった東京出張

急ぎの打ち合わせなので日帰りです

早朝の飛行機に乗り、帰りも寄り道なしで帰ってきました

帰りの便に乗る前に空港内のレストランで少し夕食をとることに

海老天玉丼セット 1280円
画像 658

空港内のレストランなので味はまあまあといったところでしょうか

帰りの飛行機は雷雨のためなかなか離陸せず、1時間あまり飛行機に座ったまま

とりあえずお腹を満たしておいて良かった~


2008.08.23 サンルーム
水曜日の昼ご飯は以前の職場の同僚と

彼は情報通なのでいろんな情報をゲットできました

さんちかがお休みだったのでどこも並んでいましたので

オーパ三宮の地下にある

健康食堂 サンルームさん

おからコロッケ 和食セットにしました 
画像 657

確か1080円だったような

おからコロッケはしっかり味がついてましたんでウマい

少しは健康になれたでしょうか

健康食堂 サンルーム
オーパ三宮 B2
2008.08.19 道麺
火曜日のお昼は最近職場の近所にオープンした

道麺さん

坦々麺が売りのラーメン屋さんです

お昼過ぎにいくとすでに満席でしたが少しまつと座れました

坦々麺のセット 800円
画像 656

ごはんは白ごはんか中華おこわから選べます

坦々麺はあまり辛くないのですが店を出るときには汗だくでした

ヌードルダイニング 道麺
神戸市中央区東町116-2
2008.08.19 やえもん
月曜日のお昼はせっかちな同僚と

最近やたらと元気な同僚はいろんなことを画策しているようで・・・

60歳になっても枯れないですね~

昼食はそんな彼の発案でやえもんさんへ

チキン南蛮定食 800円
画像 655

同僚はハンバーグを食べてましたがやたらと食べるのが早い

仕事もせっかちで食べるのもせっかち

遊ぶのせっかちです

串焼創菜 やえもん 三宮店
神戸市中央区三宮町1-4-9 ウエシマ本社ビルB1

2008.08.18 がいな製麺所
日曜日にうどんを食べに遠出してきました

加西にある

がいな製麺所さん
画像 653

お盆休みの最終日ということもあってか行列ができていました

せっかく来たので

季節限定 おろしぶっかけ 380円
画像 652

うどんとだし醤油の相性がいいですね

ひやあつ ちくわ天つき 400円(だったような)
画像 651

こちらもするっと入ってしまいます

やはりこちらのうどんはレベルが高いですね

がいな製麺所
加西市和泉町25-2
播磨中央公園から西側に車で10分ほど走ったところにありますが非常にわかりにくいです
2008.08.17 舟磯
以前から課題だったお店

垂水の舟磯さんへいってきました

少し駅から離れていますが人気店です

コロッケ あわびの殻に海鮮グラタンが
画像 643

鱧天 これはめっさウマでした
画像 644

キス天
画像 645

ビフカツサラダ 魚料理の店ですがメニューは多彩ですね
画像 646

しゅうまい 中身は魚のすり身 これが絶品でした
画像 647

お造り盛り合わせ 2~3人前とか
画像 648

ぞうすい 〆はこれですね~
画像 650

これはもっと早く来ればよかったと思わせる店でした

要再訪です

舟磯
神戸市垂水区川原1-2-30







2008.08.17 アールティー
木曜日のお昼は三ノ宮でとろうとしたのですが

あいにくお盆休みのお店が多くてさまよいました

結局駅の北側にある

アールティーさんのナンライスセット ご飯大盛 850円
画像 641

ナンがめっちゃでかいですね

モチモチしてますしお腹いっぱいになりましたよ

カレーはキーマカレーをチョイスしましたがマイルドでおいしいですね

最近では楽天市場で販売されているとか

アールティ
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-9 フューチャービルB1

2008.08.15 ぶっかけてい
水曜日は世間はお盆に入っているようで通勤電車はガラガラ

店はお盆休みのところが増えてます

この日もさんざん迷ったあげくに

ぶっかけてい フラワーロード店さんへ

本日のオススメはぶっかけうどんにネギトロ丼 700円
画像 640

店内はすいてましたが店員さんが少ないのかバタバタされていました

ちょうど作り置きがなかったのかしばらくまってでてきたうどんにはコシがありました

ぶっかけてい フラワーロード店
詳細はあとで
火曜日はせっかちな同僚と昼ご飯へ

茶飯にいきたいというので行ってみたところ一番安いのが1575円なので断念

同僚は以前女性ときたことがあるような口ぶりでした

きっとせっかちトークにせっかちな食事なんでしょう

そこでラーメンムサシさんへ

日替わりのセット 770円
画像 639

ラーメンの上に餃子がのっています

同僚の食べる速さについていくのがやっとでゆっくり味わえませんでした

ラーメンムサシ
詳細はあとで

2008.08.15 たて川
暑い日が続きますね

お昼休みに遠出したくなくなります

そこで月曜日は職場の近所にあるたて川さんへ

日替わりのサービスセットは鯛めし 900円
画像 638

鯛は身がやわらかくておいしい

魚はいつもの焼きサバ

煮サバにすることもできます

そろそろおばちゃんが「さんまちゃーん」と注文を通す声が聞こえる時期になってきましたね

たて川
詳細はあとで


2008.08.10 幡治
木曜日の昼は以前から課題の

幡治さん
画像 634

今回は初めてということもあり黒毛和牛の焼肉丼 大盛 780円
画像 633

焼肉は注文してから焼いてますんでめっさウマです

タレもおいしくてご飯が足りませんでした

幡治
神戸市中央区北長狭通3-31

2008.08.10 ももたろう
火曜日はせっかちな同僚から暑さに負けないよう肉食べたいというリクエストがあり

職場の近所にあるももたろうさんへ

同僚はステーキでしたが私はカルビ定食1200円 ごはん味噌汁つきです
画像 632

注文するあまり待たずにでてきます

肉がやわらかくておいしい

ご飯がすすみますね

こちらは味噌汁がめっさウマでした

石焼ステーキ ももたろう
神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F

2008.08.10 のんき
月曜日は長田で仕事だったのでキャベツさんでお昼をとろうとするも定休日

そこで思い出したのが前回の訪問で満足した

西元町ののんきさん

メニュー
画像 630

前回売り切れだった

さわら定食 今回はコロッケをチョイス
画像 631

これに卵入り味噌汁がついて650円

さわらはかめばかむほど味がでて・・・

今回はさんまが売り切れでしたので次回はこれを

のんき
阪神西元町駅西口の改札でてすぐ

