2008.10.26 アズーリ
この日の夜は職場の同僚たちと上半期の打ち上げに

酒が飲めない同僚がおおいのでグルメな同僚から聞いた

ピザがおいしいアズーリさんへ
画像 990

行列のできる人気店ということで予約をして

まずはアンティパストから
画像 983
マルゲリータ
画像 984
水牛のマルゲリータ
画像 987
画像 985
画像 986
画像 988
画像 989

こちらのピザはめっさウマ

接客も丁寧でしたね

この日のグルメな同僚はエロネタギャグ連発な同僚になってしまいました

アズーリ
北野工房の北側



2008.10.26 玉五郎
この日は大阪で仕事でした

グルメな同僚と一緒でしたので彼のオススメの店にいってみることに

煮干らーめん 玉五郎さん

店には行列ができていました

煮卵ラーメン 700円 だったような
画像 982

関東ではメジャーな煮干ラーメンですが、実はつけ麺によく合います

ごはんのセットもありましたがつけ麺の2玉を食べている方もけっこういらっしゃいました

スープがめっさウマで全部飲み干してしまいました

煮干ラーメン 玉五郎
2008.10.26 格子戸
この日の昼食は三宮で

ひさしぶり格子戸さんへ

ここの店の名物はやはり

唐揚げ定食 680円
画像 981

外はカリカリで中はジューシー

ビールにあいそうな味で個人的にはミュンヘン大使館のより好きですね~

ただできるのに時間がかかるのでお急ぎのときはやめた方がよさそうです

格子戸
詳細はあとで


2008.10.26 そごう 
この日はグルメな同僚からそごうの物産展へのお誘いが

江戸老舗情緒めぐり

イートインコーナーには牛丼、天丼、うな丼、寿司が選べるようになっています

この日はなにを血迷ったか

天丼 1260円を注文
画像 980

前日とかぶってしまいました

東京の天丼はごま油が香ばしく、見た目よりあっさりしてめっさウマでした

そごう 神戸店9F
2008.10.26 ウマハロ
グルメな同僚から新店情報をたまにいただきます

研究熱心な彼はすごい情報量をもっていますので早くブロガーにしたいのですが・・・

この日は近所に新しい店ができたとのことなので早速いってきました

店の前にはこんな看板が
画像 978

前日とかぶらないよう

天丼を注文
画像 977

看板どおりけっこうボリュームがありましたね

天ぷらもあげたてで天ツユも好みでかけられます

ウマハロ
お可川さんの向かいのビル1F







この日は朝からガツンとしたものが食べたい気分でして

幸いにしてこの日の行列は少し短め

とはいっても15分ぐらい並んでカウンター席へ

かつ丼 てんこ盛 赤だしつき 700円
画像 976

あいかわらずおいしいのですが以前より肉が固いような

グルメな同僚の話では肉に多少あたりはずれがあるとか

肉は固くても味付けは前と同じであっというまにたいらげました

かつ丼 吉兵衛
センタープラザ西館B1


2008.10.18 すずめ
この日のお昼はひさしぶりにすずめさんへ

うどんができるのに15分ぐらいかかるというので

一個120円のおでんをセルフで二つ
画像 972

かけうどんにセルフのちく天をのせて 330円+120円
画像 973

かけうどんは大盛にしなくてもかなり量が多いですね~

やはりうどんはめっさウマでしたね

讃岐麺房 すずめ
神戸市中央区雲井通り4丁目1-23 アスティ三宮
2008.10.18 丸高
この日はうなぎの気分だったので

ミント神戸地下(以前は秀味街でしたね)にある丸高さんへ

鰻丼 945円 大盛
画像 971

ごはん大盛は無料

もってきたおねえさんが「足りなければ行ってください」と

しかしこれ以上丼にごはん盛れないぐらい入ってましたね

山椒もたくさんふりかけて満腹になりました


丸高
ミント神戸B1


この日のお昼はせっかちな同僚と

だいたい週に1回のペースでしょうか

彼の希望で若い女性がたくさんいくような店ということで

ボン シャンスさんへ

パスタランチ 1000円 これにサラダとドリンクがつきます
画像 970

夜はバルになるようで380円のアラカルトでワインといった感じでしょうかね

しかし同僚はいったい誰と来る気なんでしょう

還暦を迎えて枯れないのはうらやましい限りです

ボン シャンス
詳細はあとで
2008.10.18
この日の昼食は沖縄料理の海さん

日替わりは味噌汁 650円
画像 968

沖縄で味噌汁の値段は500円前後です

大きな丼に具沢山で店によってはごはんと一品ついてきます

ゴーやチャンプルと味噌汁とごはんを頼むと

ごはんが3つに大きな味噌汁と小さな味噌汁、ゴーヤチャンプルと一品なんてこともありますのでご注意を


さんプラザB1



2008.10.11 グリル一平
この日は元町のグリル一平さんの

日替わりランチ 850円
画像 943

ミンチカツとミニオムレツ

うまかった~

詳細はあとで
2008.10.11 正月ャ
先週はそごうで北海道展だったのですが

今週は大丸さんで北海道市をされています

この日は物産展マニアのグルメな同僚たちと大丸さんへ

12時過ぎには会場はすでに大混雑

イートインコーナーも大行列してました

ラーメンのスープは黒醤油、白醤油、男味噌、女味噌と四種あるのですが

この日は黒醤油の大盛を
画像 942

麺は細めんでけっこうコシがあり、スープは濃い目ですがめっさウマでした

正月ヤ
大丸神戸店8階北海道市イートインコーナー
この日は最近大きな契約がとれたせっかちな同僚とランチへ

契約がとれる前からニヤニヤしてますがこの日も顔が崩れっぱなし

そんな彼の好きなパンの取り放題があるセントラルさんへ

パンにはピザもありこれだけでかなり満腹になりそうです
画像 940

ルッコラと生ハムのアラビアータ 1200円
画像 941

同僚はパンを何回も取り巻くっていましたね

彼がいつまでニヤニヤするのか気になります

セントラル
神戸市中央区江戸町104旧居留地タイホービル
2008.10.11 焼鳥丼
この日は朝から喉が痛くて・・・・

刺激物はさけてと思って地下街へ

いろいろ迷った挙句

三宮市場の焼鳥丼のお店へ

店の名前がどうも思い出せないんですよね~

ランチは焼鳥丼の他3種類の丼

今回は焼鳥丼大盛を注文 650円
画像 939

ご飯大盛でちょうどいいぐらいでしたね

タレも濃くなくてごはんに合いますね

2008.10.11 たて川
この日は打ち合わせがお昼休みまで長引いてしまいました

こういうときはすぐに出てくるお店ということで

たて川さんへ

時間が遅かったので売り切れ続出でしたんで

カレイの一夜干し 900円
画像 938

注文するとすぐに出てくるのは助かりますね

たて川
神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F
2008.10.11 コッカアラ
大久保インター近くにあるコッカアラさんへ

こちらは沖縄料理もあるんですが、日替わりランチもあり今回はそちらをいただきました

秋野菜のカレー
画像 937

トマトベースで辛酸っぱいのがカレー好きにはたまりません

食べるものはカレーでもこちらでの会話はやはり沖縄の話でした(笑)

こちらは住宅街にある隠れ家的存在ですが、このブログをみていかれた方もおられるようですね

沖縄好きな方でなくてもゆっくり食事をしたいかたは是非

コッカアラ
神戸市西区竜が岡4-8-9
078-967-7550
定休日 だ~いたい水曜日



2008.10.04 ボンベイ
最近垂水にできたインド料理店のボンベイさんにいってきました

以前は明石にあったそうですがこちらに移転されたとのこと

今回はAランチ 890円を注文
画像 935

日替わりカレーとダル

ライスとナン、サラダ、豆を揚げたものがついてます

カレーは意外に辛くないのですがめっさウマです

店内は明るくインド料理店には見えない感じでした

ボンベイ
JR垂水駅東口を南側にでてすぐのビルの2階

この日の昼食はグルメな同僚とそごう物産展へ

同僚は毎日通っているようでラーメンは4回目とか

ラーメンは塩、しょうゆ、いかすみがあるのですが

私は初めてなので一番人気の塩ラーメン 850円
画像 936

スープはホタテと昆布で出汁をとったとかでめっさウマ

麺はストレートでかなりコシがありました

もう一回たべたくなる味でしたね


2008.10.04 房‘s
この日は新長田で仕事だったので

久しぶりに房‘sさんに行ってみると島耕作セットのかわりに
画像 933

今回はkoizumi君に
画像 934

さすがに大盛は量が多いですね~

これで500円は申し訳ない感じです

もうすぐaso君もできるのでしょうね

房‘s
神戸市長田区若松町2-13-1
ピアザビル1F

2008.10.04 DAME
さんプラザ地下のDAMEさん

以前はDAMEランチがメインであまりメニューが多くなかったんですが

ひさしぶりに訪問するとカレーうどんができてました

カレーうどん 650円
画像 932

最初は少ししょっぱい感じがするのですが、食べ終わるころにはちょうどいい感じになります

うどんもカレーがよくなじみますね

DAME
さんプラザB1
2008.10.04 天丼 吉兵衛
この日のお昼はセンタープラザ地下の

天丼 吉兵衛さん

メニューは天丼か天玉丼と赤だしだけ

満席で少し待ちましたが、先に注文していたので座るとすぐにでてきました

天玉丼 650円
画像 929

こちらの天丼はあっさりしているので後味がすごくいいですね~

おっちゃんはいつもどおり元気いっぱいでした

天丼 吉兵衛
センタープラザ西館B1 
2008.10.04 もん吉
長崎ちゃんぽんがおいしい垂水のもん吉さん

ちゃんぽんのダシがすごくおいしいのでそちらにしようかと思ったのですが

ちょっとお腹がすいていたので

ラーメンと小炒飯のセット 900円だったような・・・
画像 930
画像 931

こちらは中華料理店のあっさりスープでした

もん吉
兵庫県神戸市垂水区日向2-3-7


