2008.11.30 清次郎
この日は大阪で仕事だったので

前日テレビで放送されていた北新地のお店へ

芸能人もよく利用している炭火焼肉店ですがお昼はお得なランチをされています

ステーキカレーセット 980円
画像 1012

少しわかりにくいですが上にステーキがのっています

ごはんはすごいボリューム

いっとっ亭の大盛並ですね

肉もカレーもめっさウマなのであっという間に平らげましたが夜になってもお腹がすかなかったのは言うまでもありません

清次郎
大阪市北区堂島1-3-4

2008.11.30 いちゃりば
最近さんちかのフードコートにできた沖縄料理店に

食事は沖縄そばがメインなようですがお昼は限定のランチが

ランチ 500円
画像 1011

そばは麺が単品より少なめなようです

ご飯には肉味噌がついてきます

小鉢3つは選ぶことができますのでゴーヤチャンプルとひじき、ドラゴンフルーツをチョイス

量が少なめなので他の店で豚マンやおにぎりを買うのもいいかもしれませんね

いちゃりば
さんちか内



2008.11.30 nap
火曜日は体調不良でお休みだったのですよ

先週いった店が食中毒騒ぎを起こしていたんですがそれとは関係ないようで・・・

元町の民藝さんでうどんでもと思ったのですが相変わらずの行列

付近をうろうろしていると王将の南側にこんな物を発見
画像 1010

地下にある店内はひろびろとした空間にカウンターが10席とテーブルが3つ?ぐらい

まよわずにカウンターに

パスタランチ 味噌クリームソース
画像 1008
画像 1009

味噌の香りはしますが味噌くささはありません

パスタはボリュームがありますが足りないときはパンのお代わりができるようですね

150円でドリンクが飲み放題になります

夜は炭火焼がメインなので今度はそちらかな

nap
中央区元町通1-10-5
2008.11.22 たて川
この日もやはり寒さ続いていました

前日がラーメンでしたのでそれ以外でぬくもるものをと

たて川さんへ

この日の奉仕品は焼きサバ定食 850円
画像 1007

奉仕品には味噌汁のかわりにあんかけ汁がついてきます

冬はこれがたまりません

店をでても体があたたまってました

たて川
詳細はあとで


2008.11.22 熊五郎
今週は急に寒くなりましたね

これだけ寒いと体がついていけません

グルメな同僚は体調を崩してしまいました

この日はせっかちな同僚からお昼のお誘いがありました

あたたかいものということで熊五郎さんへ

熊五郎の1号店はさんプラザらしいのですが支店は大阪の方が多いようですね

半ちゃんラーメン 味噌 830円
画像 1006

やはり寒い日はラーメンに限りますね

味はチェーン店の味ですがめっさ温もりました

同僚は餃子つきのセットにしていましたね

熊五郎
さんプラザ1F



2008.11.22 芙美
この日は地下街が休みだったのでさまよってしまい

ミント神戸の地下までやってきました

先日グルメな同僚から焼鳥のおいしい店があると聞いていたので

芙美さんへいくことに

スペシャル焼鳥定食 900円
画像 1005

山盛りの貝汁がついてきます

焼鳥もめっさウマ

しかし全国版のグルメ雑誌にはトロトロ玉子と焼鳥ののった丼が掲載されたようでそれを注文されていた方もおられました

丼にも貝汁がつくようです

芙美
ミント神戸B1


2008.11.22 ミント
この日はグルメな同僚とたまたま一緒になり

意外にも初めての訪問のカリーバー ミントさんへ

大阪が本店なようですがメニューに神戸牛カレーなどもありますね

カツカレーサラダ付きを注文 1100円
画像 1004

皿がすごく大きいですね~

こちらは意外に高級店でした

普通のビーフカレーが950円ですから2軒隣にあるエビスカレーさんの倍の値段ですね

ミント
さんプラザB1


2008.11.16 福助
この日は新長田の福助さんへ

うなぎ丼(並)を頼んだつもりが
画像 1002

特丼大盛がでてきました

さすがにうなぎも大盛ですね~



2008.11.16 古潭
神戸にラーメンの古潭ができたというのでいってきました

古潭は中学生のときに大阪に遊びにいったときに初めて食べました

餃子とラーメンを注文したつもりがラーメンの上に餃子がのって出てきたのでびっくりした記憶が・・

大阪を中心に展開しているラーメン屋さんですが垂水駅にオープンしていました

日替わりランチ
画像 1001

ラーメンはミニサイズですが結構量がありますのでお腹いっぱいになります

チェーン店なのでとくにめちゃくちゃ美味いものではありませんが懐かしい感じがしました

古潭
ビエント西館1階


2008.11.16 収穫祭
この日はせっかちな同僚とランチへ

最近同僚はやたらとイタリアンへ行きたがるのです

若い女性客が来る雰囲気を楽しみたいのでしょうか

そこで彼の好きなパンの食べ放題がある収穫祭さんへ

パンとサラダ、ドリンクを自分で取りにいきます
画像 999

さらにウィークリーランチのメインがボリューム満点
画像 1000

同僚はライスを頼んでパンもお代わりしていました

枯れない還暦ですね~

収穫祭
神戸国際会館の東隣のビルの地下1階



2008.11.16 のんき
今年はなぜかさんまを食べる機会がなく・・・

と思ったらどうしてもおいしいさんまが食べたくなり

テレビの旅番組見てたらそんな気分になることがありますよね

焼き魚が一番おいしく食べられるお店といえばやはり

西元町駅ののんきさん

今回はさんまと厚揚げ 
画像 998

やはりこちらのさんまはめっさウマ あっという間に完食しました

これだけボリュームがあって650円ですから電車賃払ってもいく値打ちがありますね

ごちそうさまでした

のんき
阪神西元町駅西側改札でてすぐ


2008.11.09 ナーノ
この日は珍しくせっかちな同僚から食事の誘いが

どうも最近孤独を感じるとか

考えてみれば彼もあと5月弱で定年退職

季節が変わってさびしさを感じたのでしょうか

この日は彼の希望でイタリアンへ

ナーノで1050円のランチを

サラダ
画像 996

マルゲリータ
画像 997

これにさらにドリンクがつきます

ピザはけっこうお腹いっぱいになりますね

同僚の孤独感がまぎれるといいのですが

ナーノ
詳細はあとで



2008.11.09 もんて
職場の近所にラーメン屋さんができたというのでせっかちな同僚といってきました

日本ビルジングの地下にあるもんてさん

日替わり定食に100円でラーメンがつけられるというのでそれにしました

ラーメン
画像 995

味はもっこすによく似た感じです

ラーメンだけでてきてなかなかあとが出てこないので待っていると隣のテーブルと間違えていたようで・・・

どうりで大きな器だと思いました

あとでチキンカツとご飯を残してしまいました

もんて
神戸市中央区京町79番地




... 続きを読む
2008.11.09 せとや
最近栄養が偏っているような・・・

ブログを見返してみるとラーメンが多いような

他のブロガーさんもそうなんでしょうがついつい見栄えのよいメニューを選らんでしまいがち

ということで今回は強い意志で和食に!

ひさしぶりにセンターサウス通りにあるせとやさんへ

こちらはカウンター席のみ

座ればすぐに日替わり定食がでてきます

トンカツ定食もあるのですが何もいわなければ日替わりにされてしまいます
画像 994

この日の日替わりはブリの照り焼き

いかにも家庭の味といった味付けで安心しますね

ごちそうさまでした


2008.11.02 ラウレア
この日は新長田で仕事だったので

久々にラウレアさんへ

ロコモコ ドリンクとスープがついて 850円
画像 993

ハンバーグは柔らかくてめっさウマでしたね

こちらでゆっくりと食事をしているとせっかちな同僚から一本の電話が

この日はせっかちな一日となってしまいました

ラウレア
神戸市長田区若松町3丁目1-2-106 アスタピア新長田1F
2008.11.02 イチロー
神戸には餃子の専門店が結構あります

やはり特徴は味噌ダレですよね

店によってかなり味が違いますが、こちらイチローさんはいかにも味噌っていうタレです

こちらにいくといつもの餃子定食 
画像 992

これにスープがついて600円

注文してから焼き始めるので時間がない方は避けた方が無難ですね

でも焼きたてパリパリの皮に味噌ダレはめっちゃ合います

イチロー
さんプラザB1
2008.11.02 一徹
最近ラーメンづいているのですが

時に塩っぽいのもが欲しくなることってありませんか

頭が疲れているときは糖分ほしくなるって聞いたことありますが・・・

この日は久しぶりに一徹さんを訪問しました

定番のラーメンとミニ焼き飯のセット 650円だったかな?
画像 991

ラーメンのスープはとんこつ味で濃厚です

麺が細麺の方がもっと合うような

焼き飯はパラパラとしていてめっさウマでした

駅から歩くと少し遠いし駐車場がないのが難点です

ラーメン 一徹
神戸市垂水区瑞穂通5-13

