2008.12.29 たて川
この日のお昼は一人で
(せっかりな同僚と約束していたのですが忘れられていたようで・・・)

あっさりしたものが食べたくなり

たて川さんへ
画像 1038

店内は満席でしたが一人だったのですぐに座れました

ここへくればついつい焼さばを頼んでしまいます

これまで唯一食べられなかったものといえば粕汁でしたがいつの間やら食べれるように・・

歳の功でしょうか

たて川
詳細はあとで
2008.12.29 吉兵衛
この日はお昼に用事があり遅い昼食に

となればいつも並んでいるお店にいけばすいてるかと思い

三宮市場の行列店のかつ丼吉兵衛さんへ

しかし2時でも10人以上行列が・・・

かつ丼てんこ盛 赤だしつき 700円
画像 1037

こちらは並んでも食べる値打ちが あると思います

しかしこの日は夜になってもお腹がすかなかったのは言うまでもありません

かつ丼 吉兵衛
センタープラザB1
2008.12.29 房s
この日は一人で昼食だったので

久しぶりに新長田の房sさんへ

昼間から宴会をされているグループがあったようで満席状態

それでも料理は早くでてきました

麺s倶楽部セット 850円 
画像 1036

麺はフカヒレラーメンをチョイス

スープが奥の深い味ですね~

しかし昼からビール

うらやましいな~

房s
詳細はあとで
2008.12.29 Sef
この日のランチはせっかちな同僚と林道マニアの同僚とイタリアンへ

林道マニアとは舗装されていない林道にオフロード車でいくというもの

せっかく遠出しても温泉にも入らず、おいしいものも食べずに帰るとか

グルメブロガーとしてはもったいないと感じてしまいます

三宮センター街の一本南の路地にあったエスカルゴさんのあとにできたSefさん

メニュー
画像 1034

2番の大盛で きのこのトマトクリームソースだったような
画像 1035

生麺がモチモチしてましたね

Sef
三宮センター街南側 ユザワヤの東側

2008.12.21 福助
年末がちかづいてきました

この日は大きな仕事が終わったのでおいしいものを食べようと

新長田の福助さんへ

刺身定食とも思ったのですが今週は刺身と寿司と続いていたので

特うなぎ丼 大盛 1900円
画像 1033

これでもかといわんばかりのうなぎが

ごはんもおいしくて大満足でした

福助
詳細はあとで

2008.12.21 姫すし
この日のお昼は買い物をしなければならなかったので

ささっと食べられるものをと

センタープラザ1階の姫すしさんへ

サービスセット 780円
画像 1032

10カンにけんちん汁がついています

回転すしではないので握っているのですが、作り置きのようで注文するとすぐにでてきます

時間がないときは最適ですね

姫すし
センタープラザ1階



2008.12.21 シュシュ
新長田駅の近所に新しいみせを発見

駅の西側の大通りを北西にあります

一見喫茶店なんですが食事メニューが充実

カレー大盛 800円
画像 1030

手作りのカレーですが めっさウマです

野菜や鶏肉がふんだんに入っていてスープカレー風ですがとろみはついています

せっかちな同僚が頼んでいた日替わりも魚や野菜がいろいろ入っていてヘルシーな感じですね

シュシュ
神戸市長田区松野通2あたり





2008.12.21 寿苑
寿苑さんといえばテグタンが名物

この日は秋限定メニューをいただいてきました
画像 1029

テグタンラーメン 980円

写真ではわかりにくいでしょうがどうみても2玉はありますね

ごはんもついてお腹いっぱい

テグタンはあたたまりますね

走り屋の同僚は焼肉定食でしたが、お気にめしたらしくごはんをお代わりしてました

寿苑
神戸市長田区細田町3-6-2










2008.12.21 たから
この日はせっかちな同僚が行きたい店があるということで

三宮駅の北側にいってきました

和食のたからさん

店内が込み合っていたので早くできそうな

さしみ定食 650円を
画像 1028

予想どおりすぐにでてきました

先にきていた隣の席の女性は天丼をたのんでいたんですが、私達が食べ終わったころにでてきました

同僚は定年まであと60日ぐらいの出勤日数なんですね

定年後について話をしてましたが、あいかわらずせっかちな生活がつづきそうです

たから
詳細はあとで

2008.12.13 江南春
最近野菜不足だったのでうまく補充しなければと

いろいろ迷った挙句に

江南春さんへ

本日のランチ 860円
画像 1027

これにサラダがついてますので野菜は十分

手前の茄子に生姜がのってましてからだが温まります

さらにごはんをお代わりして麻婆豆腐をかけていただくとさらに温まり・・・

八宝菜もめっさウマでしたね

江南春
マドラスキッチン2の向かい側



2008.12.13 丸亀
この日はふらふらしながらの出勤です

せっかちな同僚にいわせると

「精神がたるんでるから風邪をひくんだ~。私は風邪ひいたことがない」

たしかにたるんでるかもしれませんが、彼の場合は○○は風邪ひかないの方かもしれません

調子が悪いときは丸亀さんに限ります

しかしこんな時に限って行列が・・・・

5分ほどまって天ぷらそばを注文

画像 1026

天ぷらと出汁がうまく絡んでめっさウマです

甦った~

丸亀
センタープラザ東館B1






2008.12.13 もりや
この日はせっかちな同僚が城崎温泉にいくためお休み

かわりに早朝から仕事にでかけることに

この日も朝もめちゃ寒くて、治りかけていた風邪がぶりかえしてきました

あまり食欲がないのであっさりしたものと思ったのですが寒さのせいか地下街はどこもいっぱい

そこでなぜかすいていたセンタープラザ地下のもりやさんへ

ここでは焼鳥丼 650円ですね
画像 1025

いつもあっという間に平らげるのにこの日は時間かかりました

なにかおかしいと思ったら翌日体調不良で休みました

もりや
センタープラザ西館B1

この日の夜はマドラスキッチン2へ

まずは2000円のセット
画像 1019
画像 1020
画像 1021
画像 1022
これにライス、サラダがついてきます

さらに
チーズのフライ
画像 1018
南インドの郷土料理ドーサ
画像 1023
画像 1024

マドラス・キッチン2
詳細はあとで



2008.12.06 三宮市場
この日はせっかちな同僚のリクエストで

三宮市場へ

先日wakkyさんが食べていたこちらの定食を注文
画像 1017

500円で安いのですが野菜はまったくゼロ

コスパは高いですね

同僚は週末にノーマルタイヤで城崎温泉とか

雪がふるとといっていたので無事に帰ってくるか心配ですね

三宮市場
センタープラザb1


2008.12.06 つたや
この日は野菜が食べたくなり

ひさしぶりに元町のつたやさんへ

野菜ラーメンセットを注文 750円画像 1015

これにちゃーしゅーごはんがつきます

ラーメンは塩味かちゃんぽん味かを選べますのでちゃんぽん味で

野菜がたっぷりなのでヘルシー

店内はずっと満席でしたね

つたや
先週いったnapさんの向かい

2008.12.06
この日のランチはさんプラザの海さんへ

日替わり定食はマーボー丼だったので

沖縄そば定食700円に
画像 1016

ごはんはジューシー(沖縄たきこみご飯)に変更

そばに入っているソーキがおいしいですね~


さんプラザB1




2008.12.06 せとや
最近の記事を見返すと高カロリー食が多いんですよ

和食の店にも行かないとと思いつつ食中毒出した店にはいく勇気がなく・・・

この日はせとやさんへ

この日のランチは塩サバ
画像 1014

やはりこちらはどれもおいしいですね

ちょっとホワイトバランスに失敗したようで青っぽく見えます

そういえば青く見える眼鏡をかけて食事をするとあまり食べられずダイエットできるときいたことがあります

せとや
詳細はあとで

2008.12.06 マックス
この日はせっかちな同僚とランチへ

週末にいかにせっかちなスローライフを過ごしたのかなどの会話を

当初行こうとしていた店が臨時休業だったので

マックスさんへ

マックスランチ 850円
画像 1013

ハンバーグとコロッケがついています

以前より少し小さくなったような

同僚は味噌カツ定食を注文

彼と食べるとついつい早食いいなります

マックス
詳細はあとで


