2009.01.31 同發新館
この日のお昼は中華街で

炒飯ランキングというサイトをみかけたので

1位の店にいってみました

画像 1088

味はかなり薄味ですね

海鮮はいいものが入ってます

うまく炒めてあるのか油分がほとんどないのであきずにたくさん食べられそうですね

しかし中華街は店が多すぎて選ぶのに困りました









2009.01.31
この日は朝から若い方のせっかちな同僚と東京出張でした

昼頃に東京に到着したのでなにか食べようということになり

新橋駅の近くにある

美登利寿司さんへ

こちらはかなりの人気店で行列ができています

10分ほど待ってカウンター席へ

せっかくの機会ということで特上にぎり1680円を注文
画像 1084
画像 1085
画像 1086
画像 1087

目の前で握ってもらう寿司を食べるのはいいですね~

これだけのネタでこの値段はめっさお得です




この日は大阪で仕事だったので

以前いったことのある煮干ラーメンの玉五郎さんへ

前回はラーメンだったので今回はつけめんに挑戦

特製つけめん 1.5玉
画像 1083

特製には玉子とチャーシュー2枚ついて、メンマが増量になります

麺の量は少ないのですが麺は食べ応えがあり

かなり満腹になりました

グルメな同僚は2玉にしていてかなり苦しそうでした

煮干ラーメン玉五郎
大阪第3ビルB2



2009.01.31 丸玉食堂
この日はなにを食べようか迷ってふらふらと

丸玉食堂さんで食べた焼きそばが美味しかったのを思い出し

今回は五目やきそばを注文 
画像 1082

前回はライスも頼んだのですが200円するので焼きそばだけに

しかし夕方お腹がすきましたね

丸玉食堂
三宮駅と元町駅の間の高架下

2009.01.31 シュシュ
この日の夜は新長田で仕事だったのです

そこで鉄道マニアの同僚と夜食をとることにしたのですが、夜はどうしても丼や麺類など単品になりがちです

できるだけ栄養バランスのよいものを食べようと

最近あたらしくできたシュシュさんへ
画像 1081

こちらでは本日のプレートを夜も食べられます

かなりいろんなものが食べられるのがウレシイですね

これだけついて800円なら毎日食べたくなります

シュシュ
神戸市長田区松野通2丁目

2009.01.31 洋食いくた
先週からの風邪がイマイチ完治しないんですよね~

どこかで牡蠣を食べると風邪をひきにくいと聞いたことがあるんですよ(あるある大辞典だったかな)

そこでこの日のお昼は洋食いくたさんで

カキフライとライス
画像 1080

こちらではカキフライと注文すると「広島とライス」と厨房に声がかかりますね

カキは小粒ですが揚げたてでおいしい

これで風邪が治ればよいのですが

洋食いくた
詳細はあとで


2009.01.24 丸亀
今週はなんとなく体調が悪かったのですが

大阪にいったときから急にだるくなり

この日は朝からヘロヘロに

こういうときにはいつもの丸亀さんで

かやく定食 650円
画像 1079

どんなに体調が悪くてもこちらの出汁がおいしく感じます

食べ終わるとシャキッとしましたね

丸亀
センタープラザ東館B1
2009.01.24 風靡
この日は大阪で仕事だったので

グルメな同僚と林道マニアの三人で北新地へ

カレーもハンバーグも両方食べられるという風靡さんの

ハンバーグランチ 1580円
画像 1077
画像 1078

ハンバーグは柔らかくてめっさウマ

カレーはグルメな同僚が絶賛していました

北新地の高級店が出しているランチはかなりお得なものが多いようですね

ごちそうさまでした

風靡
大阪市北区堂島1-3-40
2009.01.24 大北海道市 
この日から大丸で大北海道市が始まるというのでいってきました

たまたま昼食の誘いがあったかつての同僚とともに速攻で向かったのですが現場はすでに行列

イートインコーナーでは旭川ラーメンが出展

15分ほど並んで座れました

こくうまチャーシューメン 1150円
画像 1075

スープはしょうゆ、しお、味噌から選べますので一番人気のしょうゆを注文

麺は黄色い細めん

スープは少し塩辛いですね

100円で大盛にできますが普通サイズでもかなり満腹になりました

大北海道市
大丸神戸店内
この日のランチはひさしぶりに金澤さんへ

こちらにくればやはりオムライスですね
画像 1074

中がトロトロで絶妙です

ブロッコリーもかなりしっかりした食感でめっさウマです

ランチタイムはえらい繁盛していました

キュイジーヌ金澤
詳細はあとで


2009.01.24 更科
この日は長田で仕事だったのでせっかちな同僚、グルメな同僚、林道マニアと昼食を

先日いった更科さんで気になっていた

焼き魚定食 700円を注文
画像 1073

そばはうどんにもできるそうです

バランスよく食べられるのがいいですね

ごちそうさまでした

グルメな同僚が頼んだ親子丼が美味しかったそうです

次回は丼かな

更科
神戸市長田区神楽町5丁目2-21


2009.01.17 でぶ
高速長田に魚のおいしい店があるというので行ってきました

メニュー
画像 1070

最初なので焼き魚定食を注文 この日は鯛かしまあじでしたのでしまあじを
画像 1072

魚は身がふっくらしていてめっさウマ

ごはんもやわらかくて甘みがありますね

周りをみてみると海鮮丼や刺身定食を頼んでいる人が多いですね

焼肉定食もおいしそうでした

これはしばらく通わなくては

でぶ
神戸市長田区六番町7-6-7


2009.01.17 ラウレア
急にハンバーガー食べたくなるときってありませんか

そんなときはマクドかモスへいってましたが、最近はこちら

ラウレアさんのチーズバーガーセット
画像 1069

ドリンクがついて680円という安さ

しかも味もボリュームも申し分ありません

ハワイアンのお店ですからロコモコやポキ丼をたのみたくなりますがハンバーガーもオススメ

ポテトもおいしいですね

ラウレア
神戸市長田区若松町3丁目1-2-106 アスタピア新長田1F





2009.01.17 とんかつ頑固
この日はせっかちな同僚と食事へ

定年退職が近づいてきますが仕事への意欲はまだまだすごいですね~

彼の希望でとんかつ頑固へ

日替わりセット 780円だっかかな
画像 1067

一口カツとコロッケとレンコンはさみ揚げでした

彼はごはんのおかわりができるのを気に入っているようです

ごはんとキャベツをおかわりしていましたね

とんかつがんこ
そごうwingの南側

2009.01.17 志ん
先日たまたまテレビでみかけたんですよ

神戸牛が溶けるまで煮込み、テールだしと有機野菜の水分のみで作る本気のカレーライス

大阪のステーキハウスのカレーがおいしかったので今回も期待して行ってきました

神戸サウナの南側のビルの2階

画像 1065

ステーキハウスなので座席はゆったりしています

カレーセット 1050円
画像 1064

これにサラダとドリンクがつきます
画像 1063

野菜の甘みと辛さのバランスがいいですね

次は張り込んで神戸牛ハンバーグセットにしよ

志ん
神戸市中央区北長狭通2-10-12 SEIGYOビル2F


2009.01.12 更科
この日は新長田で仕事だったので

せっかちな同僚とお昼へ

あまり目立たないところにあるので初訪問のこちら

更科さん
画像 1062

メニューは豊富ですね
画像 1061

いろいろ迷った結果 

金曜日限定の ばら寿司定食 750円
画像 1060

ばら寿司がめっさウマ

そばもボリュームがありますね

焼き魚定食には味噌汁のかわりにミニうどんかミニそばにできるそうなので次回はそれかな

今週はそばばっかりでした

そば処 更科
神戸市長田区神楽町5丁目2-21


2009.01.12
寒くなってくるとついついお昼は地下街でってことになりがちです

この日もさんプラザの地下を歩いていると暖かいものが食べたくなり

沖縄料理の海さんへ

日替わりの島豆腐ちゃんぷるにもひかれたのですが

他の方が食べているのをみて

沖縄そば定食 ジューシーつき 750円
画像 1059

沖縄気分で温まりましたね


そういえば今週は

中華そば

ソース焼きそば

沖縄そば

ときてますから明日は・・・


さんプラザB1




2009.01.06 より道
今日はエンジン全開で朝から走り回って・・・・

えらい疲れました

そんな日のお昼はせっかちな同僚とより道さんで

そば焼き定食 800円
画像 1058

同僚は退職前に初めて海外旅行を計画しているようで

ソウルにいくことになるとか

今はウォン安でかなり安く買い物ができるようですがお土産が楽しみです

より道
長田郵便局の東隣






2009.01.05 丸玉食堂
今日から仕事ですが、長い年末年始のせいかエンジンがかかりません

とりあえず朝は起きられましたが・・・・

せっかち同僚もあまり乗り気ではないようで

この日は以前から食べたかった丸玉さんのやきそば

これにライスをつけて750円
画像 1057

平べったい麺がもちもちして味付けも絶妙

めっさウマでした

これでビールが飲めるとサイコーなんですが

丸玉食堂
三宮駅と元町駅の高架下の北側

あけましておめでとうございます

本年もこのブログともどもよろしくお願いいたします

今年はペルドマーニさんのお節の予約ができませんでした

でうなぎの福助さんでお願いしてみました

16000円でこれだけあれば大満足です
画像 1054
画像 1055
画像 1056

やはり鰻がめっさウマですね~

2009.01.01 シーサー
この日の夜はせっかちな同僚主催の飲み会

昨年はテーブルのど真ん中に換気口があって斜め前の人の顔が見えない焼肉屋さん

えらく安かったのですが味は・・・

今年はどこがいいかを聞いてきたので

沖縄料理のシーサーさんへ

飲み放題つき 4200円コースを注文

ミミガー
画像 1039
海ぶどうサラダ
画像 1042
画像 1041
ゴーヤチャンプル
画像 1043
角煮
画像 1044
ヒラヤーチ
画像 1045

飲み放題なので同僚はせっかちにおかわりをし最後には

ろれつがまわらなくなりました


会計を済まして外へでたときに「あと10分だけ」と哀願され

腕をつかまれましたが

振り切って帰ったのは言うまでもありません(彼の10分は2時間という意味です)

シーサー
生田神社の西側あたり



