2009.02.28 河野屋
この日はマスクをして出勤

午前中は室内だったせいかくしゃみがでませんでした

昼食はせっかちな同僚と林道マニアで

河野屋さんへ

豚のしょうが焼き定食 830円
画像 1129

ボリューム満点でした

同僚はごはんをおかわりしていました

昼から外出したところまたくしゃみが

やはり花粉症でしょうか・・・

河野屋
詳細はあとで
2009.02.28 でぶ
この日は朝からくしゃみがとまりません

いままで花粉症ではなかったので風邪かと思ったのですが症状はくしゃみだけ

室内にいるとマシですが外へでると・・・

この日の昼は長田へ

お昼はでぶさんで

焼き魚定食 750円
画像 1128

外へでたらまたくしゃみ

やはり花粉症かな

でぶ
詳細はあとで
2009.02.28 新徳園
この日はせっかちな同僚と新長田で仕事でした

最初は彼のオススメの店に行こうとしたのですが生憎定休日でした

そこで近くにある新徳園さんへ

Bセット 650円だったような
画像 1127

ラーメンはあっさりしてウマ~

安くておいしくてボリューム満点

やはりランチはこうでなくては

新徳園
神戸市長田区水笠通5


2009.02.28 アロマ
この日はせっかちな同僚と林道マニアで昼食に

退職前のせっかち君は退職金がでるからか最近は高いランチに行こうとしています

この日は安い店にしようということで

職場の近所にあるアロマさんへ

いつもの辛口カレー 大盛無料なのでもちろん大盛で
画像 1126

これにサラダがついて650円

かなりのボリュームです

しかし同僚は勢いよくかきこんで、3時には「おなかがすいた」と

枯れない還暦ですね

アロマ
詳細はあとで



2009.02.28 世世
この日は北区で用事があり

鈴蘭台で食事をすることに

ボリューム満点の中華料理店の世世さんへ

まずはマーボー豆腐
画像 1123

クセがなく食べやすい味ですね

焼きそば
画像 1124

写真ではわかりにくいんですがかなり量が多いですね~

炒飯
画像 1125

まったく油っぽくなくいくらでも食べられそうな感じでした

こちらはかなりの人気店で店を出るときには行列ができていました

世世
神戸市北区鈴蘭台北町3-25-15


2009.02.21 あみさき
この日は新長田でお昼を食べることに

あっさりでもたくさん食べたい気分だったので

あみさきさんへ

お昼時でほぼ満席

刺身定食750円 
画像 1122

刺身は新鮮でめっさウマ

煮付けは味付けが絶妙です

12時半に店をでるときに定食が売り切れてましたから行くなら早めが無難ですね

あみさき
長田区水笠通4丁目ルータス水笠1階


2009.02.21 芙美
この日はミント神戸B1にある芙美さんへ

焼鳥屋さんですがランチは丼ランチが充実

こちらの名物である出汁巻き丼貝汁セット1000円
画像 1121

写真がめっさぶれてて申し訳ありません

出し巻きの下には焼鳥が乗っています

貝も大量でめっさウマです

出汁巻き丼は全国版の雑誌に掲載されたことがあるようです(大人の休日だったような)

芙美
ミント神戸B1




2009.02.21
最近がっつり系が続いていたのでたまにはあっさり系にいかねばと

地下街をうろうろしていると

沖縄料理の海さんがなんとガラガラ

いつも若い女性でにぎわっています

いつもは定食なんですが量が多すぎるので今回は単品で

野菜そば700円
画像 1119

沖縄そばの上に野菜そばがのっています

めっさヘルシー

量もちょうどいいですね

店を出るときにはほぼ満席になってました

やはり人気ありますね


さんプラザB1






この日は湊川に用事があったので

久しぶりにじゃんまるラーメンさんへ

湊川公園駅の東側にあります(福原の北側といった方がわかりやすいかも)


スープは濃厚なのとしょうゆ味の2種類

今回はしょうゆ味のじゃんまるラーメン Aセット700円 
画像 1118

麺は大盛無料ですのでもちろん大盛に

魚介スープとのWスープなので比較的あっさり

胃腸風邪の林道マニアもぺろりといけました

じゃんまるラーメン
詳細はあとで

2009.02.14 ネスパ
この日は昼から大阪で仕事でした

同行するはずのグルメな同僚は急に体調を崩したのですが彼のオススメのお店に林道マニアと

大阪第3ビルのネスパさんへ

こちらの名物はコロペット

牛、豚、鳥、海老と4種類から選べるのですが、今回は2種類選べるセットを

画像 1120

左側が牛で右側が鳥です 鳥の方が厚みもありかなり大きいですね

鳥の断面
画像 1121

鶏肉の中にチーズとホワイトソースが入っています

ソースをつけずにいただきましたが味はしっかりついています

これにソースとコーヒーがついて1260円

コロペットが1個のセットは1050円でした

ネスパ
大阪駅前第3ビルB2

2009.02.14 丸亀
この日はなぜか丸亀さんの出汁がのみたくなってしまいました

丸亀さんには風邪で体調が悪いときに行く習慣となっていましたので元気なときに入るのは久しぶりです

店内はスーツを着た中年男性(自分も含む)でにぎわってましたね

いつものかやくご飯セット 650円
画像 1118

やはりこちらの出汁はいつも美味しいですね

丸亀
センタープラザ東館B1


2009.02.11 季風軒
湊川近くにあるラーメン屋さんの季風軒

以前から課題だったんですが駐車場がなく先送りになっていました

最近垂水に同じ名前の店ができたのでいってきました

看板もメニューも同じような感じなので支店かと思うのですが・・・

ランチ限定のネギラーメンセット 750円
画像 1117

100円追加で麺大盛にしたら巨大丼で出てきました

隣のチャーシュー丼も結構大きくボリューム満点

スープは塩か醤油を選べます

塩味にしたのですが中華料理屋さんのラーメンによく似ていましたね

季風軒
垂水区向陽1丁目付近
駐車場4台

2009.02.11 寿苑
この日は新長田で仕事でした

同行している林道マニアがガッツリしたいといったので

寿苑さんへ

林道マニアは季節限定のテグタンラーメン定食を

私はテグタンうどん定食 980円
画像 1116

まずテグタンスープでご飯を食べ

うどんを食べ

最後に玉子を潰してスープを頂きますと3回楽しめます

しかしボリュームがすごいのでキムチまで手が回りませんでした

林道マニアはご飯大盛にすればよかったと悔やんでいましたね

寿苑
神戸市長田区細田町3丁目6-2中路ビル1F 
2009.02.11 幡治
この日はお腹がすいていたので

元町方面まで歩いていき

焼肉丼の幡治さんへ

こちらは店の外にある券売機で食券を購入します

前回は大盛にしたのですが夕方にお腹がすいてしまい

今回はご飯と肉大盛で

国産牛焼肉丼
画像 1115

注文すると焼き始めますが比較的早くでてきます

肉はやわらかくてめっさウマ

ごはんの量もちょうどいいですね~

幡治
JR高架下北側 元町駅の東側徒歩1分





2009.02.11 鳥富
この日は百日鳥が安く食べられる鳥富さんへ

12時開店なのですが開店前には入店待ちの方が何人かおられました

あらかじめ予約をしておいた方が無難ですね

きも刺し これはめちゃ安ですね
画像 1110

ずり焼き
画像 1111

手羽先 これはめっさウマ
画像 1112

唐揚げ ごはんによく合います
画像 1113

つくね
画像 1114

写真はありませんがこちらのご飯が炊きたてで美味いんです

かなりボリュームがあるので2人で分けるぐらいがちょうどいいかと・・・

鳥富
兵庫県多可郡多可町加美区豊部214-1


2009.02.07 小田屋
この日は長田で仕事だったので

林道マニアの同僚と小田屋さんへ

前回はハンバーグだったので今回は

カキフライとエビフライセット900円
画像 1096

海老は頭ごといけます

カキフライは坂越産の大粒です

同行者はハンバーグを
画像 1097

すごい肉汁でしたね

小田屋
神戸市長田区蓮宮通2-10-1

2009.02.07 更科
この日は新長田で夜の仕事だったので

更科さんで夜食を

今回はカツカレー丼700円を
画像 1095

出汁いりのカレーは少し甘めですね

ごちそうさまでした

更科
新長田駅下車して線路の北側を東にいったところにあります


2009.02.07 劉家荘
この日は一人で昼食でした

以前よくいっていた南京町の劉家荘さんへ

こちらは焼鶏が有名なお店ですが

個人的に一番お気に入りの鶏の唐揚げ甘酢あんかけ定食800円
画像 1094

唐揚げと甘酢があいます

めっさウマでしたね

南京町は修学旅行生などでいっぱいでした

劉家荘
南京町と元町商店街の間の路地にあります

2009.02.07 誕生日
この日は誕生日だったのですよ

42歳になるとあまりうれしくはないのですが好きな鰻でも食べようかと

新長田の福助さんは定休日だったので

元町の青葉さんへ

うなぎ丼セット 1050円 
画像 1093

うなぎ丼に粕汁がつきます

すごく愛想のよいお店でしたね

鰻 青葉
詳細はあとで
2009.02.07 でぶ
この日は長田で仕事だったのでハワイアンな同僚と昼食へ

同僚はスチールギターを練習しています

スチールギターは別名ハワイアンギターともいわれるものでハワイアンミュージックに欠かせないものらしいですが最近では演奏できる人がかなり減ってきているそうです

隣の人が食べているのをみて

カキフライ定食800円
画像 1092

同僚は海鮮丼を
画像 1091

カキフライはかなり巨大で夜になってもお腹がすきませんでしたね

でぶ
高速長田駅北側の商店街の東側
2009.02.07 居留地倶楽部
この日は定年退職目前のせっかちな同僚と昼食へ

彼は金曜日から人生初の海外旅行へいくので興奮気味

しかし韓国のどこにいくのかは同行者におまかせらしく現地で酔っ払いになること間違いなしです

昼食はホテルヴィアマーレ2Fにある居留地倶楽部へ

日替わりランチ980円 この日はメンチカツでした
画像 1090

こちらではさらにサラダ、パンが取り放題 ジュースも飲み放題
画像 1089

同僚はパンを10個も食べていました

すごい食欲ですね

この勢いで韓国でも食べまくるんでしょうね

居留地倶楽部
神戸市中央区京町67 ホテルヴィアマーレ神戸2F



