横浜には家系ラーメンがあるというので

その本家にいってきました

11時に開店ですが10時50分にいくとすでに10人並んでました

先に食券を買うのがルールのようです

席に座ると麺の固さをきいてくれますので普通にしました

ラーメン中盛 味玉子とキャベツをトッピング 800円
画像 1202

チャーシューは柔らかくて肉厚でした

麺は中太で食べごたえがあります

スープは醤油とんこつですが少し濃い感じ

テーブルにニンニクやコショウのほかに酢があるので足してみるといくらかまろやかに

店は10人ごとに入れ替え制なのでゆっくり食べてるとえらいプレッシャーがかかります

しかしキャベツをトッピングしたのでほうれん草と白菜しか入ってなかったような(笑)

家系総本家 吉村家
横浜駅から徒歩5分ぐらい





2009.04.29 源さん
この日は東京に仕事でいってました

お昼はちょうど新橋付近でということになり

沖縄料理の源さんへ

ゴーヤチャンプルー定食 880円
画像 1201

この値段でミニそばつき

東京では破格値ですね

しかも味はめちゃくちゃ美味い!

これを食べるとすごく元気になりますね

源さん
JR新橋駅おりてすぐ
2009.04.29 たて川
この日は林道マニア同僚ががっつり食べたいというので

焼肉たつみを提案したのですが却下され

たて川さんへ

焼きサバ定食 850円
画像 1200

最近若干値上げしたのでしょうか

以前より空いているようで

でも味は以前のままでしたね

さんまちゃーんのおばちゃんは健在でした

たて川
詳細はあとで
2009.04.25 ハクサン
もうすぐ母親の誕生日なので昼食をさっとすませてプレゼントを買おうと

比較的すぐにでてくるハクサンさんで

そば焼き定食 830円
画像 1199

母親は昔からこちらの店に通っていたようです

私も子供のころから食べなれた味ですから安心していただけました

しかし母親へのプレゼントって選ぶの難しいですね

皆さんはどうされているんでしょ?

ハクサン
さんプラザ1階

2009.04.25 まぐろ亭
仏教マニアの同僚が「今日から大丸で九州物産を販売していて五島うどんが食べられる」というので

昼休み大丸にいくことに

地下の食料品売り場にいくとうどんの試食が食べられました

そこでやむなく大丸の地下にあるまぐろ亭さんへ

中トロまぐろ丼 大盛 950円
画像 1198

魚屋さんがやっているのでめっさウマ

ボリュームもすごいですね

職場に戻ると仏教マニアはしっかりとうどんを購入してましたね

まぐろ亭
大丸神戸店B1
2009.04.25 かまたろう
この日は以前いた職場の同僚と道でばったり会い久々に食事いくことに

元同僚は昇進してえらい人になったのですが以前のように接してくれるのが嬉しいですね

前の日に飲みすぎたのでうどんを食べにかまたろうさんへ

ぶっかけうどん定食 650円
画像 1197

うどんは細めんですがコシがあり

かやくご飯はめっさウマ

元同僚も満足されてました

かまたろう
詳細はあとで
2009.04.25
この日はさんプラザをブラブラしていると

海さんの日替わりがゴーヤー丼なのを発見

いよいよゴーヤーが出回る季節になってきたのでしょうか

日替わり定食 600円
画像 1196

味もボリュームもちょうどいい感じでした

ゴーヤーの苦味が元気を与えてくれますね

この時期の沖縄はうりずん

以前この時期に旅行しましたが非常にすごしやすかったですね~


さんプラザB1

2009.04.25 あると
この日は鉄道マニアの同僚と一緒に食べにいくことに

和食がいいということで三宮駅の下にあるあるとさんへ

こちらは好きなおかずを3つとるシステムです

たしか840円だったような(790円だったかな)
画像 1195

ちょっとごはんがパサついてましたが全体的には満足できましたね

鉄道マニアも仕事が忙しくお疲れ気味でしたので食後に隣のマクドで120円コーヒーをごちそうしました(安い!)

あると
JR三ノ宮駅西側改札の下
2009.04.19 丸萬
この日は体調が少し戻っていました

なんとなくあっさりしたものが食べたくて

超薄味な中華料理の丸萬さんへ

A定食 820円
画像 1194

やきそばは麺はやわらかく味付けは薄味

脂っこくないので体にはやさしい感じです

そのせいかこちらは年配の客が多いですね

丸萬
スポーツワールド33の西側

2009.04.19 イチロー
この日は朝から調子が悪くて微熱が・・・

悪くなる前に葛根湯を飲むと比較的早く治るんですがちょうど備蓄がなく

昼休みに買いにいくことに

あまり時間がなかったのですいていたイチローさんへ

餃子定食600円
画像 1193

調子がわるくてもあっという間に食べられました

イチロー
さんプラザB1
2009.04.19 一蔵
この日からそごうで「北海道市」が始まるとグルメな同僚から連絡があり

お昼はダッシュしていってきました

今回はあまり混んでませんですぐに座れました

一蔵ラーメン 998円
画像 1192

スープはしょうゆ、塩、味噌から選べますが今回は味噌で

麺もスープもそこそこ美味しいのですが、あまり特徴がないですね~

風邪をひいていたせいもあるのでしょうか汗だくになりました

食後は、喉も痛かったので同僚と二人で花畑牧場のソフトクリームを

同僚はさらにカレーパンも食べていましたね




2009.04.19 丸亀
この日はなんとなく丸亀さんへ行きたい気分

ということはなんとなく調子が悪いということなんでしょうか

いつものかやく定食 そば 650円
画像 1191

こちらの出汁がいつもよりおいしく感じる

やはり翌日から体調がおかしくなりました

今年は後厄なんで体に気をつけないといけませんね

丸亀
センタープラザ東館B1
2009.04.19 ほめ かぱか
この日はひさしぶりに元町の ほめ かぱかさんへ

以前カレーのおいしい店ということで一度お邪魔したことがあったのですが、定食もおいしそうだったので

日替わり定食を注文 800円だったかな?
画像 1190

どれもアツアツででてきます(笑)

店内はカウンターだけのこじんまりした店ですがすごくキモチのよいお店でした

調べてみるとチキンガーリックステーキのメンバーのお母さんがされているとか

定食メニューが充実しているのでまた利用したいですね

ほめ かぱか
神戸市中央区三宮町3-8-3 大華ビル2F


2009.04.12 恵宝
この日は長田で仕事でした

せっかち王子と一緒に以前から課題の

恵宝さんへ

日替わり定食 700円
画像 1189

この日は海老マヨと唐揚げ

おかずの量に比べてごはんが多いんですよ

最後はごはんがあまってしまいました(笑)

王子は仕事と飲むスピードはF1級ですが食べるのは道産子レースクラス

前日とは違いスローなランチを楽しみました

恵宝
神戸市長田区西代通3丁目2−2


2009.04.12 tapas
この日はせっかちな元同僚とお昼へ

彼は今月から正社員を退職しアルバイトのような仕事をさせられています

先月は退職祝いの飲み会が一ヶ月続いたらしくめずらしく元気がありません

彼の希望で若い女の子が好みそうなお店へ

スペイン料理のtapasさんへ(お昼のメニューはイタリアンでしたが)

タパスランチ1100円
画像 1188

タパスとは小皿料理をさすようですね

この日も魚にしようとスズキのポワレ

ちょっと量は少なめ

気がつくとまわりは若い女性だらけでした

同僚は少し元気になったような

tapas
神戸市中央区磯上通6-1-9 MKビル 1F

2009.04.08 くりや
この日は久しぶりにラミさんへ行こうと元町方面に歩いていると

サラリーマン風のさわやかな方が手を振ってました

きっとがっつり行かれたんでしょうね

ラミさんが並んでいたのでやむなくくりや一献庵さんへ

日替わり定食730円
画像 1182
画像 1183

さんまの開きの唐揚げで骨までいただけました

こちらのサラダはいつもボリュームがすごいですね

二日続けて魚ですから今週は魚ウィークにしようかな
2009.04.08 わさびと魚
この日は久しぶりにパルフェさんでカレーでもと

元町まで行ったのですが生憎移転しますとの張り紙が

10日に移転オープンとのこと

それではと以前から課題のわさびと魚さんへ

お昼は松花堂弁当880円のみ
画像 1181

満席でしたが少し並んで入れました

880円にしてはすごい品数ですね

どれもおいしく大満足でした

パルフェさんにも行かねば・・・

わさびと魚
鯉川筋を元町駅から北に上がり東側にあります
2009.04.05 四国ツアー
この日は仏教マニアの同僚主催の四国ツアーでした

せっかちな元同僚、グルメマニア、林道マニア、鉄道マニアなどが参加しました

天気が悪いせいか高速道路千円の影響もあまりなく道はすいてました

まずは香川県と愛媛県の境にある上戸うどんさんへ
画像 1174
かけ小とちく天 
画像 1175

讃岐一固いうどんといわれるうどんですが一軒目なので茹でてやわらかくしました

冷たくしたうどんはかなりかたいようですね

いりこ出汁は濃い目でめっさウマです

元同僚は2玉食べていました

二軒目は須崎さん
画像 1176

外からはうどん屋さんに見えない外観(写真撮り忘れました)

スーパーの奥にある厨房でいただきます

上戸を出る前に電話をいれたので湯掻きたてをいただくことができました

小120円 卵は20円

出汁醤油をいれてたべますがモチモチしてこれがめっさウマ

個人的にはここが一番ですね

元同僚は大(3.5玉)でした

三軒目は善通寺の近くにある宮川製麺所さん 2時半でもにぎわっています
画像 1178
かけ小
画像 1177

店の人はぶっかけを勧めていましたがいりこの浮かんだ出汁をみてかけにしました

こちらの出汁はあっさりしてますがうどんとのバランスがよいですね

元同僚は大(2玉)

最後は徳島の王王軒さん
画像 1180
肉入り小+極小ごはん
画像 1179

典型的な徳島ラーメンといった感じでかなり濃いスープですね

元同僚は肉入り小にビールを頼んでましたが

さすがにお腹がいたくなったらしくトイレに駆け込んでいました

なかなか充実した一日でしたが仏教マニアの同僚は次は和歌山とかいってました

今回も善通寺を強引にコースに組み入れた彼の目的がついでにどこかのお寺をまわるというのはいうまでもありません





2009.04.05 あみさき
昇格した同僚の代わりに年下の同僚がやってきました

彼は阿波踊りの名手とか

グルメには全く興味がないということでした

これからは阿波踊りマニアの同僚と呼ぶことにします

この日は新長田で食事をすることに

あみさきさんで刺身定食を注文

画像 1173

やはりこちらの魚はめっさウマです

阿波踊りマニアの同僚は「こんなごちそうを食べたのは久しぶり」と

3月までは大阪勤務だったのですが食べ歩きしないなんてもったいないですね

あみさき
神戸市長田区水笠通4
2009.04.05 シュシュ
この日の夜は新長田で仕事でした

鉄道マニアの同僚と一緒にシュシュさんへ

栄養バランスがとれた食事が夜でもいただける貴重なお店です

本日のプレート
画像 1172

右上にある牛肉のワイン煮込みがめっさウマでしたね

これだけついて800円はかなりお徳

ごはんはおかわり可でした

シュシュ
神戸市長田区松野通2



2009.04.05
最近どうも野菜不足のような気がします

わかってはいるのですがついついガッツリ系にいってしまいがち

ブログ的にはあっさり系の見栄えがよくないのも一因ですね

この日の沖縄料理の海さんの日替わり定食は野菜チャンプルーでした

こはんをジューシー(炊き込みご飯)にかえて650円
画像 1171

肉も少なくヘルシーな感じでしたね

昼間からオリオンビールを飲みたい衝動にかられたのは私だけではなかったようで

隣の人が「オリオン飲みたい・・・」とつぶやいてました


さんプラザB1








2009.04.05 竹海
この日の夜は同僚の昇格祝いでした

安くておいしい店をということで

加納町の竹海さんへ

5000円で飲み放題と3000円のコース

画像 1161
画像 1162
画像 1163
画像 1164
画像 1165
画像 1166
画像 1167
画像 1168
画像 1169
画像 1170

飲み放題の時間が2時間半もあったせいか飲みすぎてしまいけっこうブレてますね

量が多すぎて最後は食べられませんでしたね

しかもどれもおいしく個人的にはオススメのお店です

竹海(ズーハイ)
加納町の交差点の北西の角
2009.04.05 タンカフェ
この日はあっさりしたものが食べたくなり

ベトナム料理のタンカフェさんで

ベトナム炒飯Bセット 800円だったかな
画像 1160

この日でせっかちな同僚は退職です

日本全国で定年退職した人はたくさんいるんでしょうね

さらばせっかちな同僚

長い間お疲れ様でした

タンカフェ
さんプラザB1


2009.04.05 WING2
この日はせっかちな同僚の退職前日

最後にお昼を一緒に行くことに

がっつり行きたいということで(いつもですが)センター街の一本南の筋にあるWING2さんへ

こちらは全て600円

私はハンバーグと唐揚げのセットに
画像 1159

すごいメタボな食事ですがコスパは高い

しかし同僚が退職するとさびしくなりますね


