2009.10.24 大勝軒
今週から江戸物産展をやっています

今回の目玉はやはり東池袋の大勝軒ですね

店主の山岸さんはよくテレビにも出ていますし、つけめんの元祖ともいえる店は人気がありますね

今回は林道マニアと一緒にいったのですが、エレベーターでグルメな元同僚とバッタリ遭遇し3人でいくことに

大勝軒といえばもりそば 800円
IMG_0110.jpg

写真ではわかりにくいのですが麺は2玉分ぐらいあります

200円で大盛にできるのですが3玉になるそうで・・・

女性客が多かったのですが残して帰る方がほとんどでしたね

ダシはちょっとあまめでしたが麺との相性はいいですね

ちなみに元同僚は三日連続この店に行ったそうです

2009.10.24 小田屋
この日はせっかちな元同僚と長田で食事をすることに

ひさしぶりに小田屋さんにいってきました

私はサービスランチの鶏のから揚げ 850円
IMG_0109.jpg

鶏デカッ

ごはんの量も多くてお腹いっぱいになりました

せっかちくんはハンバーグ

これもおいしかったようで、彼は最愛の妻をつれて来たいと言ってましたね

先日彼は妻の誕生日を忘れていたようでお詫びに結婚記念日にバラの花をプレゼントしたとか語っていました

小田屋
詳細はあとで




実は先週から大丸で北海道市をやっているのを知っていたのですが忙しくて・・・

なんとか最終日に行くことができました

しかし旭川の富蔵と橙やという2店舗が出てましてどちらにするか行列に並びながら悩びました

あっさりスープの太麺とこってりスープの細麺・・・

性格はあっさりなのですがラーメンはこってりでということで

橙やさんのしょうゆラーメン 840円だったような
IMG_0108.jpg

スープはこってりというよりも濃いですね

麺は細麺でコシがありました

チャーシューも分厚くて肉厚でしたね

ごちそうさまでした

大丸神戸店 秋の北海道市
イートインコーナー


2009.10.17 コッカアラ
この日はひさしぶりに大久保のコッカアラさんへ

いつものように元気な声で迎えてくれました

コッカアラセット 800円 
P1010451.jpg

ソーキそばか野菜そばかを選べますがやはりここは野菜そばでしょう

スパムにぎりが二つつきますのでお腹いっぱいになりますね

このブログを見てこられる方がおられるということでしたが確かに他のブログはほとんどのっていないディープなお店ですね

ついつい話こんでしまいあっという間に2時間半も長居していました

コッカアラ
大久保インター降りて5分ぐらい
駐車場あり




2009.10.17 かまたろう
この日はエリートな元同僚から食事のお誘いがあり

彼の希望でまたまたかまたろうに

日替わり丼セット 700円
1017019.jpg

この日の丼は季節の野菜天ぷら

揚げたてでおいしいですね

食後は元同僚にマクドコーヒーごちそうになりました

出世しても以前と同じようにつきあってくれるのは嬉しいですね
2009.10.17 一寸法師
この日はさんプラザを歩いていてこんなものを発見
1017017.jpg

これは入らないとと店にいってみると

以前DAMEという店があった場所

カウンターだけの小さなスペースですね

海鮮丼のお店のようです

海鮮丼大盛 680円のところこの日は100円引き
1017018.jpg

この値段でこれだけのものをいただけると満足です

他にもいろんな丼があるので楽しみなお店ですね

2009.10.12 駅そば
この日は姫路でイベントがあり11時50分集合でした

となると姫路名物の駅のホームにあるこちらを食べないわけにはいきません

天ぷら駅そば 大盛 400円
駅そば

出汁は和風ですがちょっと甘めですね

麺は中華麺ですが非常にやわらかい

出汁がすごく熱いのでなかなか飲み干せなくて・・・

朝あせっているときは困るでしょうね

そういえば高校の食堂にはラーメンの出汁に和風そばをいれたものを出してたような

で一時から


... 続きを読む
この日から大丸神戸店で秋の北海道市が始まりました

そごうの北海道物産展が終わったばかりでいれかわるように始まりました

イートインコーナーは海鮮丼と花畑牧場

海鮮丼が込んでいたので花畑牧場の方へ

ホエー豚の豚丼セット 1470円
1010002.jpg

ちょっと高くて迷ったのですがこちらの店はこのメニューのみ

豚はすごくやわらかい

タレはけっこう甘めでしたが豚汁の味が濃かったのでちょうどいいですね

次週からはラーメンなのでまた行かねば




2009.10.11 麺道
この日は台風が近づいてきてまして

ニュースではかなり大きな台風がくるということで注意をよびかけていましたね

お昼はまだ雨が少し降っていただけなので近所にある麺道さんへ

最近こちらは行列ができてたりするんですがやはりすいていましたね

坦々麺ライスセット 800円
1010001.jpg

ごはんは白ごはんか中華炊込かを選べます

坦々麺はスープがまったりしてますがけっこう辛いので白いごはんが合うかもしれませんね




この日は林道マニアとそごうの北海道物産展へ

実は前日にもこちらでみそラーメンをいただいたのですがカメラを忘れリベンジです

最近よく働いているのでちょっとぜいたくしようということになり

塩ラーメンとミニいくら丼 1280円
1003003.jpg

林道マニアはみそラーメンとミニいくら丼を頼んでました

しおラーメンはかなりあっさりしていくら丼によく合いますね

翌日からは別の店が出店したそうでナポリの窯マニアの同僚がさっそくいったようです

みそラーメンはかなりおいしいがちょっと甘いとか

来週月曜日にリベンジできるかな

2009.10.03 寄り道
この日は東京から大切なお客様がこられたのですが

新長田で食事をすることに

長田といえばお好み焼きということになり寄り道さんへ

二日連続の粉もんになりました

私はいつものそば焼き定食を
1003002.jpg

お客様には名物のそばめしを食べていただきました

つけものがおいしいですね

帰りには塗装中の鉄人をみていただき満足していただいたようでした

次回こられたときには完成した姿をみてもらえそうです
2009.10.03 風祭
関西人だと急にこなもんが食べたくなりますよね

やたらとソースの香りが欲しくなって

ただ、お好み焼き屋さんにいくとスーツにソースの香りがついてとれなくなったり

そういうときにはセンタープラザの風祭さんがいいですね

こちらはそばめしをメインにやっているのですが鉄板にのって出てきますから臭いをきにせずにすみます

そばめし 中盛り 750円
1003001.jpg

普通盛りは650円で中盛りは100円アップ

かなり量が多いので普通盛りにすればよかった

真中に玉子がのっているんですがかつおぶしと青のりで見えませんね
