この日は芦屋に仕事があり

せっかち王子とせっかちなアルバイト(元せっかちな同僚)の三人で行ってきました

仕事が終わったので国道2号線沿いにある

芦屋ラーメン 庵さんへ

白菜ラーメンセット 700円
CA390188.jpg

しょうゆ味ですがけっこうニンニクがきいています

ごはんも高菜もついてますからかなり満腹になりますね

せっかち王子はこのセットのラーメンを中盛りで頼んでいたのですが間違って普通サイズがでてきました

しかし普通が1玉で中盛りは150円アップで2玉なので間違ってくれて結果オーライといった感じでしたね
2009.11.29
この日はひさしぶりにセンタープラザ地下の海さんへ

日替わり定食 600円
CA390186.jpg

野菜そばに小鉢が二皿ついてきます

野菜がたっぷりでヘルシーな感じですね

この店には沖縄のガイドブックも置いてあるので楽しめます



沖縄といえば最近琉神マブヤーがデージなっているそうで・・・

今BSで全国放送していますが勧善懲悪なヒーローものではありますが、なかなか奥の深い番組ですね~








この日はせっかち王子と東京出張へ

ちょうど新宿あたりでお昼になったので

彼のお勧めのラーメン屋さんへ

中華そば 玉子付き 
IMG_0009.jpg

こちらは中華そばとざるラーメンしかメニューがありません

いずれもかなりボリュームがあり客のほとんどが男性サラリーマン

刀匠麺のような弾力のある麺でよくあっさりスープに合いますね

店を出たころには行列ができていました



2009.11.22 十漆十漆
この日はエリートな元同僚と定例の昼食へ

彼が毎日通っているスポーツクラブが休みの日にお誘いが

ここ何回かすれ違いが続いていたので少々無理をしてでもご一緒しなくてなりませんでした

うどんすきな彼のために新規開拓をと

十漆十漆さんへ

冷やしうどん定食
IMG_0008.jpg

うどんはけっこうコシがありましたね

店には神戸うどんと書いてあったけどどのあたりが神戸風なのかはよくわかりませんでした

十漆十漆
ランプミュージアムの東側付近

2009.11.22 麺道
この日は天気が悪かったので職場の近所の麺道さんへ

寒い日は麺類に限る

ということで坦々麺ライスセット 800円
IMG_0007.jpg

ピリ辛のスープは温まりますね

ライスは白ごはんが中華おこわを選べます

いつもは中華おこわですが白ごはんなら残ったスープに入れるということも考えられますね

最近こってりスープというのも出されたようです

次回はそれにしよ


2009.11.14 楓花
先週食べたさんま定食がおいしかったので

またまた新長田の楓花さんへ

この日は注文してから10分ほどまってでてきました

熱々のさんま定食が
IMG_0004.jpg

使っている塩がいいようで皮がめっさウマ

身もやわらかくてたまりません

卵かけごはんもおいしくて満腹になりました

ごちそうさまでした


2009.11.14 鶴越
この日は以前から課題だった

JR須磨駅前の鶴越さんへ

駅の北側の酒屋さんの2階にあります

店内は座敷席がひろびろとしている開放的なお店です

ちく玉天ぶっかけ 780円
IMG_0002.jpg

麺はすごくコシがあってどちらかというば固いですね

天ぷらはあげたてで熱々でした

食後に1階の酒屋さんによりましたが須磨グッズが売られていました

ぷくぷく天然水や須磨Tシャツなど結構おもしろいですね

鶴越
JR須磨駅おりてすぐ
2009.11.08
この日は新長田で仕事でしたので

少年野球コーチの同僚と鉄道マニアの三人で膳さんへ

三人ともぜん定食700円を注文

この日もデジカメをわすれてケータイ撮影
CA390178.jpg

定食はこれに焼きサバがついてきます

ごはんもおかわりし放題で満腹になります

少年野球コーチにはこの日にいい知らせがありました

今後が楽しみですね


新長田駅の北側にあります


2009.11.08 兄方
この日は垂水に行ったので

久しぶりに兄方さんへ

古民家がそのままカフェになっています

日替わり弁当 1500円 これにシフォンケーキとコーヒーがつきます
CA390177.jpg

この日はデジカメを忘れたのでケータイで撮影です

ごはんがやわらかくてめっさウマ

おもわずお代わりをしてしまいました

コーヒーは萩原珈琲でシフォンケーキも本格手づくりなので1500円でも大満足でした



兄方
ジャスコ垂水店の北側
2009.11.08 たて川
先週いただいたさんまがおいしかったので

この日は職場の近くにあるたて川さんで

さんま定食 900円を
IMG_0116.jpg

注文するとおばちゃんが

さんまちゃーん と叫んでくれます

さんまは先週の方がおいしかったような

こちらはほうれん草もついていてバランスがいいですね

2009.11.01 寿苑
この日は走り屋の同僚と新長田で食事をすることに

以前同僚が寿苑の焼肉定食を絶賛していたので

寿苑さんへ

私は秋限定テグタンラーメンを注文
IMG_0114.jpg

ラーメンは1.5玉ぐらい入っていますんでめっさお腹いっぱいです

昼から眠たくなったのはいうまでもありません







2009.11.01 定食 セロリ
この日は新長田で晩御飯を食べようとしてさまよっていると

新しい店の看板が

日替わり定食 600円
IMG_0112.jpg

コロッケはいかにも冷凍という感じでしたがとん汁は具だくさんでめっさウマでした

夜でも600円でいただけるのがありがたいですね

定食セロリ 
長田区御屋敷通2丁目
2009.11.01 楓花
この日は新長田でせっかちな上司とせっかち王子で食事にいくことに

三人そろって同じメニューを注文

新さんま定食 650円
IMG_0111.jpg

最近は8月からさんまがではじめますがやはりこの時期の方が脂がのっているような気がきます

玉子かけごはんも食べてお腹いっぱいになりましたね

上司は食べるがせっかちですが王子は食べるのがスローなので助かります


最近センタープラザに新しくできたビストロ吉祥さん

以前から入ろうと思っていたのですが神戸牛100パーセントという文字からして敷居の高そうなと

なかなか入れずにいたところ

たまたま一緒になった超いいかげんな同期と入ることに

神戸牛ハンバーグ 980円
1101009.jpg

さすがにこの値段では仕方ないのでしょうが90グラムなのでかなり小さめです

160グラムのチャンピヨンハンバーグは今ならお得な1500円ですが

食後にコーヒーを追加して支払いはなぜか1000円

ちょっと得した気分になりました

ビストロ吉祥
センタープラザb1
