この日はひさびさに天気がよかったので

元町のくりやさんまで足を延ばしてきました

日替わり定食 680円
3月第4週 005

この日の日替わりは魚いろいろと書いてましたがフライいろいろでしたね

こちらサラダがおいしいのですよ

バランスがいい感じですね

こちらはいつきても流行ってます

夜もきたくなるお店ですね



2010.03.27
この日はさんプラザ地下の海さんへ

どうしても雨は地下にいってしまいます

日替わりはうちなー焼きそば

沖縄そばの麺を使った塩焼きそばとか

ごはんをつけて650円
3月第4週 004

この焼きそばはかなりボリュームがあったんですよ

渡される時に「がんばって全部食べてね」と言われ

なんとか完食してしまいました

昼から眠くなったのはいうまでもありません

2010.03.27 もりや
今週は梅雨のように雨が降りましたね

どうしてもお昼は地下街にいくことになります

定食が食べたくて地下街をさまよった末に

センタープラザ地下の焼鳥屋さんへ


チキン南蛮定食 700円
3月第4週 001

こちらのランチは焼鳥丼が中心メニューなのですが最近定食もできたようですね

みそ汁もついておなかいっぱいになりました

お昼時はけっこう人気があるようでほぼ満席状態でした



2010.03.21
この日の前日に唐揚げの話題がでて一番好きなのは格子戸さんかなと考えてしまったせいか

翌日早速きてしまいました

こちらの唐揚げは味付けがしっかりついていて肉がやわらかくて
3月第3週 003

ごはんともよく合うのですがたぶんビールとはもっと合うんでしょうね

一度夜にきてみたいお店の一つになってます

お昼食べにきている人もほとんどが常連さんみたいですね


格子戸
サンパルの北側道路を少し東側に進んだところにあります



2010.03.21 焼肉 たつみ
最近は体調がイマイチだったのでどうしても麺類やら柔らかいものばかり

かなり復調したので肉でもと思い

ひさびさに焼肉 たつみさんへ

焼肉定食 900円
3月第3週 002

これに味噌汁と漬物がつきます

こちらはタレがうまいんですよね

ついついごはんのおかわりをしてしまいます

そういえばごはんおかわりしたことってかなり久々なような

ここで昼からビール呑めたらいいなあと思ってしまいました

先週からそごうで九州物産展をやっているのは知ってたのですがなかなかいけずにいました

ということでこの日はあわててそごうに行ってみるとけっこうガラガラだったんですね これが

でゆったりとラーメンをいただくことに

味玉ラーメン 800円だったかな
3月第3週 001

よくみると替え玉ができると書いていたのですが

やはり量が少なかったのですよ

スープは意外にあっさりしてましたが辛みがけっこうきつかったですね

オーダーの時に辛みスープの量を調節できたので少なめにしておけばよかったなあ
2010.03.13 東京出張
この日は東京に日帰り出張

行きは飛行機で帰りは新幹線でした

お昼は取引先の方と

豪華に
3月第2週 016

やはりうなぎは関東の蒸し焼きが大好きですね

やわらかい

で新幹線に乗る前に東京駅で

3月第2週 017

六厘舎というお店ですが4時でもなんと20人近く並んでました

麺はうどんのように太くて固く

スープは魚介系ですが臭さはあまり感じません

つけめんはお腹いっぱいになりますね~
2010.03.13 魚市
この日も食べやすいものをと

センタープラザ地下の魚市さんへ

海鮮丼 大盛 
3月第2週 015

最近ではけっこう人気店になったみたいで席がけっこう埋まってました

愛想もいいですしね

でもごはんが前よりちょっとパサついてたような



2010.03.13
まだまだ歯医者通いが続いてますが痛みはなくなってきました

でも仮歯をいれた状態なのであまり固いものやネバネバしたものは避けねば

この日はさんプラザ地下にある海の日替わり定食を

ソーミンチャンプルー ジューシーつき 650円
3月第2週 014

ソーメンが意外に噛みきれなくて大変でした

最近時代小説を読んでいるのですが、江戸時代の人が歯が痛くなったら大変だったんだろうなと思いますわ

歯が痛いと痛み止めがないと眠れませんからね~

やはり我慢するしかなかったんでしょうな





2010.03.07 宙屋
県庁の南側に新しいうどん屋さんができたということで

さっそくいってきました

店内は明るく女性一人でも入りやすい雰囲気ですね

ちく玉天ぶっかけ大盛
高山旅行 003

ランチタイムは卵天かエビ天がサービスでついてきます

少し細めですがかなりコシの強い麺でした

うどんは注文してからゆでるので15分ぐらいかかりますとのこと

機会があれば再訪してみたいお店ですね

讃岐うどん 宙屋
神戸市中央区北長狭通り4-9-8 エムコート元町 1F

急いでいるときには避けた方がよいかもしれません




2010.03.07 洋食 いくた
2月は体調が非常に悪かったので

カキを食べると免疫力を高めると昔テレビで見たような記憶があり

あるあるだったような・・・

カキフライを食べに洋食いくたさんへ

カキフライが650円でライスが150円

注文すると「広島とライスひとつ」とオーダーが通ります
高山旅行 001

おおぶりフライが5つでてきます

これで3月は無難にすごせるでしょうか




