2010.04.24 タンカフェ
この日はどの店にはいるか迷っていましたが

タンカフェさんのカウンターに

物欲マニアの同僚がいるのを発見し隣に座りました

彼と同じフォーライスセットを注文
4月第4週 005
4月第4週 006

ライスは同僚のよりもかなり多目に入っていました


同僚はいまマッサージチェアの購入を検討しているとか

50万円ぐらいするそうですが奥さんからはよく考えるように言われているとか

たしかに故障したら大きな粗大ゴミになりますもんね


物欲マニアは買うまでが楽しいのですが買ってしまうと興味が薄れるんですよね

同じ物欲仲間としては気持ちがよくわかります




そごう物産展はこの日から店が入れ替わってました

先週は帯広ラーメンだったのですが

小樽ラーメンのじょっぱり亭さんに代わっていました

この日はグルメな元同僚の姿はなく

少し並んで味噌ラーメンを注文
4月第4週 002

濃厚で個人的には好きなスープでしたね

麺との相性もよく満足な一品でした

ただ夕方にはお腹がすいてきましたが・・・

2010.04.24 たて川
この日のお昼はモンベルさんでお買いものをしたかったので

近所のたて川さんへ

どうしても豚汁がほしかったので

豚汁つきの煮物定食
4月第4週 001

この日の煮物は肉じゃが

豚と牛のコラボといった感じでしたね


モンベルさんで長Tを買おうと思い

店員さんの意見も聞きながら購入しましたが

家に帰ってみたら

半袖でした

年とともにあまり体を焼きたくなかったのですが・・・

日焼け止めよく塗るしかなさそうです
この日からそごうでは北海道物産展が始まりました

今回は帯広のみすずラーメンさんが出店されてます

急いでいかないと行列ができますのでダッシュでエレベーターにのりました

9階について物産展会場に行こうとすると前にグルメな同僚の姿が・・・

私は醤油ラーメン
4月3週 003

グルメな同僚は味噌ラーメン
4月3週 004

醤油ですが濃厚しょうゆといった感じですね

麺は黄色いちぢれ麺

ぐるめな同僚はカレーラーメンや海鮮丼が気になっているようで毎日のぞくと言ってました

来週からは別のラーメン屋さんがくるので楽しみです
2010.04.17
この日はめっさ寒かった

この時期たくさん歩いている新入社員らしき人たちは春物をきているので大変そうです

私は遠慮せずに上着をきましたよ

お昼はさんプラザの海さんへ

温かい沖縄をイメージしても寒いんですけどね

日替わりはソーミンチャンプルー
4月3週 002

小さなサーターアンダギーもついてました

ソーミンチャンプルーは台風の時によく食べられたという話を聞いたことがあります

そういえば離島から船が出なくなり飲食店が品切れして困ったことがありましたね
2010.04.17 土佐
この日は前日見た大河ドラマのせいか

センタープラザ地下の土佐さんへ

やはり土佐料理といえばカツオのたたきでしょう

定食800円
4月3週 001

手前ににんにくが載っているのですが昼からの仕事に差し支えるのでやめときました

しかし福山龍馬はかっこいいですなあ

あれだけモテて剣ができてイケメンとはできすぎですね



2010.04.11 わさびと魚
この日は元町で仕事があったのでひさしぶりに

わさびと魚さんへいってきました

鯉川筋の東側にあるこちらのお店のお昼は松花堂弁当のみ

とりあえず2段の弁当箱は運ばれてきます
4月第2週 003

これに味噌汁と天ぷらがついて924円

お酒が飲めるといいなあというメニューですね


一緒にいった同僚は最近車を購入したとか

しかし今持っている車はかなり愛着があり手放すのは悲しいと言ってました

きっといろんな思い出が詰まっているんでしょうね




2010.04.11 ムサシ
この日は朝からなんとなく寒気がしたんですよね

鼻水が出てゾクゾクする

これは完全に風邪ですね

夕方に医者にいったら大量に薬をもらいました

この日のお昼は温かいものを求めていたのですがいつもの丸亀ではなく

センター街の南側にあるラーメンムサシさんへ

この日のサービスはラーメンとかやくご飯のセット

4月第2週 002

ラーメンはしょうゆとみそが選べるので味噌に


翌日は休めなかったので出て行きましたが頭がまったく回りませんでしたね~


2010.04.11 たて川
この日は朝からどうも調子が悪くて・・・

先週からのショックをひきづっているわけではないのですがのどが痛くて

温かいものがほしくてたて川さんへ

焼きサバ定食
4月第2週 001

この日は豚汁がついて850円

いつもであればそのままブラブラするのですが職場に戻って寝てました




2010.04.04 マックス
この日は一人でマックスさんへ

こちらにきたらやはり味噌カツ定食でしょう

豚か鶏かをきかれますで鶏に
025.jpg

こちらの味噌は名古屋とは異なりデミグラスソースに近い味ですね

お母さんの愛想もよくてまた行きたくなります

月曜日にショックなことがあると気分転換ができずに長い一週間でした

昔から酒を飲んでも発散できないので困りますわ

やはり運動するしかないですなあ

2010.04.04 シュシュ
この日は昼から新長田で仕事だったので

鉄道マニアの同僚とシュシュさんへ

サービスプレート 500円
023.jpg

水曜日限定で800円のプレートがワンコインへ

少し総菜が少ないですがそれでもすごいお得ですよね

鉄道マニアは前日せっかちなアルバイトと三軒目まで飲みにいって元気がありませんでした

ちなみにアルバイトは1軒目の途中から記憶が飛んでいたようですね

2軒目ではトイレのドアをあけたまま用をたそうとしてましたし






この日は定年退職目前のせっかちな上司が食事をさそってくれまして

国際会館にいったのですがどこも満席だったので

TOOTH TOOTHさんへ

こちらはパン食べ放題ということで人気がありますね

パスタランチ 1200円

021.jpg

しらすとトマトのスパゲティだったような

しかしこの日はショックなことがあって食事がのどを通りませんでしたね

せっかくのパンもお代わりできませんでした

しばらく立ち直れそうにないなあ
