2010.05.30 ごはんや
みなさんはグルメの新規開拓にはどんなものを参考にされているんでしょうか

私はコープ神戸のステーションとサヴィですね

この日は課題店だった三宮駅北側にあるグリーシャポービルのごはんやさんに行ってきました

ビルの地下にあるこちらのお店は明るくで料理人はいずれも若くイケメン

女性向けのお店といった印象ですね

日替わりののっけ丼を注文
5月4週 010

この日は鯛のわさび醤油と釜揚げの丼

ごはんの量は女性に合わせているとのことなので大盛に

出し巻がめっさウマ

しっかり出汁をとっているといった印象です

次回は夜いってみたいお店でしたね

2010.05.30 天丼 吉兵衛
この日はセンタープラザへぶらぶら

最近は無意識にこちら方面に足が向きますね

先日訪問したうおたかさんもいっぱいでしたし奥へ入っていくと

なんと天丼吉兵衛さんのカウンターがちょうど一席あいてましたので

天玉丼 
5月4週 009

こちらでは天丼ではなく天玉丼にしてしまいますね

濃いタレが卵が絶妙な感じです

以前てんこもりを注文しようとしたら「男性には多目にいれてるよ」と言われたので最近は並にしています

でももう少しごはんが欲しいような・・・





2010.05.30 スカーラ
この日はブラブラとセンターサウス通へ

せとやさんは相変わらず満席だったので北側のスカーラさんへ

こちらはカウンターもありゆっくりできます

日替わり 650円(だったような)

5月4週 008

ハンバーグの上に卵がのっていてまろやか

ご飯がおいしいですね

座ればすぐにでてくるのがうれしい

最近は昼食をはやめにきりあげて昼寝をする習慣がついてきました

ハンズで購入したドーナツまくらで寝ると

気持ち良いのですがまくらにあたっている部分が赤くなってしまいます

2010.05.30 うおたか
今週もけっこう冷えましたね

特に帰りはつめたい風がふいて震えました

夏らしい日差しが待ち遠しいですね

この日はなんとなくあっさり気分だったので

センタープラザの地下にあるうおたかさんへ

サービスセット 
5月4週 007

意外にコロッケがおいしいんですよ

あげたてが出てくるのがうれしいですね

それにしても向かいのかつ丼屋さんの行列はいつもすごい

神戸で行列ができるのは南京町の豚まんとこちらぐらいですかね

あとは行列といってもそんなに待ちませんし・・・


2010.05.22 五郎丸
この日は午前中にエリートな元同僚からメールが

「こんにちは」

翻訳すると「今日はスポーツクラブが休みなのでお昼を一緒にいきましょう」

彼はお昼休みに泳ぎにいってるんです

麺類が好きな彼のために

鹿児島物産展のイートインコーナーへ

急いであるいて大丸にいく途中で「靴の底が外れた」

きけば10年前の靴をひさしぶりに履いたとか

エリートはエリートなりの靴をはいてほしいものです

ラーメン、おにぎりセット 880円

5月4週 039

ラーメンはおどろくほどあっさりしてました

チャーシューの下にはキャベツがたくさんのってましたのでさらのあっさり

おにぎりがこってりしてたのでちょうどいい感じでした


2010.05.22 アイカフェ
この日はそごうの沖縄物産展へ

イートインコーナーは昨年に引き続き宮里藍のアイカフェが出店

この日は行列もなくすんなり座れました


てびちそば さんぴん茶セット
5月4週 038

ちょっと出汁は濃いめでしたね

てびちは豚足なんですがやわらかくてトロトロ


会場にはRX-7マニアの同僚がきていました

彼は昼食を食べないのですが物産展にはよく現れますね

翌日からは大丸の鹿児島物産展ですがまた会うのでしょうか







2010.05.22 小燕京
この日は打ち合わせが長引いて時間がなかったので職場の近所にある小燕京さんへ

座るとすぐにでてくるのがうれしいですね

この日のメインは酢豚
5月4週 036

持ち帰りもできるんですね
5月4週 037

通勤の時に本を読んでいるんですが最近はまっているのが

みをつくし料理帳

時代小説なんですが、なかなか面白い

大阪から出てきた主人公が江戸で料理人をしていくという内容なんですが

今でも関東と関西の料理の違いがあるのですが、情報のない江戸時代にはかなりとまどったんでしょうね



2010.05.15 まめや
この日は大きな病院で歯の検査だったのですよ

歯医者にいったときに「大きな袋がありますね~」といわれ

紹介状を渡されいってきたのですが

「これはとらないと大変なことになりますよ。1週間も入院してもらえれば大丈夫です」

「・・・」

ということで来月の入院日と手術日がとんとん拍子にきまってしまいました

落胆したこの日のお昼は

まめやさんの「日替わりおかずカレー」

5月3週 005
5月3週 006


入院すると更新ネタがなくなるなあと心配していると

向かいに座っている同僚から「病院食をネタにしたら?」と言われてしまいました

こっそり抜け出して外食しようかな・・・
2010.05.15 姫すし
この日も脂肪のおおそうな食事をさけて

センタープラザの姫すしさんへ

上ボリュームにぎりランチ
5月3週 004

ついついボリュームという甘い言葉に負けてしまうんですよね

汁は三種類から選べるのでけんちん汁に

鎌倉の建長寺の修行僧が作っていたからという説もあるようですが具だくさんなのがいいですね




2010.05.15 せとや
最近お腹が苦しいんですよ

ひさしぶりに会った友人から「太った?」

体調が悪かったこともあって運動不足なんですよね

あったかくなってきたのでそろそろ体を動かし初めてますがなかなか効果は出ず・・・

となるとご飯もすこし控えめにと

センターサウス通りにあるせとやさんへ

日替わりはオムレツでした
5月3週 003

こちらも味噌汁がおいしいんですよ

バランスもよさそうなのがうれしいですね

しかし運動しなきゃなあ
2010.05.15 たて川
この日のお昼はたて川さんへ

いつもの焼きさば定食 850円

豚汁がついてました
5月3週 002

このあと靴下を買いにモンベルさんへ

下着からワイシャツまですべてユニクロでまかなってきたのですが、靴下だけはどうも

すぐに穴があいてしまうんですよね

ということでなんでも丈夫なモンベルさんの靴下を購入しましたが

丈夫な分、暑いですねえ

どこの靴下がいいのか検討中です・・・


2010.05.15 鶏っく
5月にはいっても寒い日が続いてますね

冬物のスーツはクリーニングに出したのでヒートテックシャツを出してきたり・・・

連休があったかかっただけにこたえますねえ

この日の昼食はさんプラザ地下の鶏っくさんへ

最近お昼時は満席が多いのですがこの日はなぜかガラガラ

からあげ定食 600円
5月3週 001

米にこだわるお店のようですが味噌汁がおいしかったなあ

2010.05.08 いっとっ亭
暑くなってくると食べたくなるものってありますよね

私はカレーがそのひとつです

この日はひさしぶりにいっとっ亭さんへ

いつも満席なんですがこの日はなぜかガラガラ

カレー 温泉たまご 700円

5月第2週 006

ごはん普通にしましたがお腹いっぱいです

大盛にしている人がいましたが、笑える量でしたね

しばらくカレーがマイブームになりそうな予感がします

連休中はいかがお過ごしでしょうか

高速道路が非常に混むときいていたのでプチ登山程度しかしませんでした

で三宮のアールバレンティーノさんで

こんなものや
5月第2週 002
あんなものや
5月第2週 004
そんなものまで
5月第2週 005

昼間からワインというのはおいしいですね

しかし連休が長いと散財してしまいます

連休明けの週末は公園に人が多かったのは節約のせいもあるんでしょうね
2010.05.01 アロマ
この日はお昼に買い物がしたかったので

早めにご飯を食べようと

職場の近くにあるアロマさんへ

ここにきたらやはり

辛口カレー サラダつきで650円

4月第5週 003

Lサイズにしても値段が同じなのがうれしいですね

出てくるのも早いのが助かります

しかし昼から眠くてたまりませんでした

連休の間の日ということで気がぬけてるのありましたが・・・
2010.05.01 ロイン
この日は朝から雨が降っていました

傘をさそうと広げると骨が折れてしまいました

ユニクロの古い傘だったのですが前から骨が弱いなあと危惧してましたが・・・

仕方ないので新しいのを買いにユニクロへいこうとしたらチラシをもらいました

お昼はチラシをもらったロインさんへいくことに


ミニステーキ定食 1050円
4月第5週 001

チラシがあれば850円に

豪華なランチになりました

最近の傘はグラスファイバーなんですね

これでしばらく安心ですなあ
