2010.07.31 楓花
今週は土用の丑だったんですね

すっかりたべそびれたので

楓花さんで

かばやき定食をいただきました
7月5週 004

最初はうな丼にしようかと思ったのですが、かば焼きだと卵かけごはんもいただけるとききかば焼きへ

注文してから焼くようなのでしばらく待ちましたがうなぎの身はやわらかくてトロトロです

うなぎそのものよりも焼き方の違いなんでしょうか

こちらの焼き魚はいつもいい感じででてきますね

これで夏をのりきれるといいのですが・・・


2010.07.31 重利
センタープラザ地下の西側に新店を発見

たまごらいす屋と看板があがっています

みればスペイン風オムレツとか


肉たまごらいすの大盛 550円
7月5週 002

スペイン風というより中華風の味付けですね

途中から自家製ラー油をつけていただくのですが

こうなると完全に中華料理でしたね

しかしひさびさにめっさウマでした

夜はバーになるような雰囲気でしたので機会があれば少人数でいってみたいものです
2010.07.31 ロクツボヤ
この日はベトナム料理のロクツボヤさんへ

南京町の人気店の民生さんの斜め前のビル2階にあります

雑誌によく掲載されているのでけっこう混んでましたね

冷たい麺のセットだったような
7月5週 001

暑いときにはどうしても冷たいものを頼んでしまいますね

大盛にしたのですがあっという間に食べてしまいました

暑いときには暑い国の食べ物がいいですねえ

2010.07.24 四季彩
この日は暑いので地下街をフラフラと

ちょうどいっとっ亭さんの前にかつめしのお店が

ここは以前串カツのお店だったような

チキンかつめし580円
7月4週 005

店内をよく見ると沖永良部とか奄美とかのパンフがあり

BGMは元ちとせ

お酒は黒糖焼酎

どうやら夜は奄美料理を出す店のようですね


そういえば以前職場旅行で奄美大島にいったことがありますわ

マングローブカヌーツアーにいった際に上司ととも転覆

上司は腕を切り病院へいったということがありました

彼はツアーの保険と傷害保険をダブルでもらったと非常に喜んでましたなあ


その時に食べた鶏飯(ケイハンというらしい)がうまかったのですが関西で食べられる店ないですかねえ







2010.07.24 マルナカ
この日は情報通の元同僚と昼ごはんへ

彼は社内の裏事情に詳しいのですよ

センタープラザの新しくできたマルナカさんへ


焼肉丼M
7月4週 004

自販機で食券を購入するシステムなのですがホル玉丼とユッケ丼の三種類を4サイズから選ぶシステムになってmす


元同僚からはある方の定年送別会が非常に少ない参加者だったという情報が

やはり人望の差がこういうところに顕著に表れますね

私たちの年代は無事に定年を迎えられるのかの方が心配になりますけど

2010.07.24 かまたろう
この日はいつものようにエリートな元同僚から

「いい天気ですね」とメールが

確かにいい天気なんですが

暑い

この日も麺好きな彼の要望で

かまたろうさんへ

私はかまたろううどん定食を
7月4週 003

まだ固いものが食べられないのでうどんはありがたいですね

この日はなかなかうどんが出て来ません

一斉に出てきたと思ったらほとんどの客が冷たいうどんを注文していたようで

鍋焼きうどんのようなものを注文している人と私だけが暖かいうどんでしたね


元同僚から「そういえばゴルフコンペで2位になった話したかな?」と聞かれてしまいました

先週十分拝聴いたしました

自慢話を

2010.07.24 イチロー
この日はなにを食べるか決められなくてフラフラと

こういうときはすいてる店に入りたくなりますね

この日もイチローの親父がヒマそうだったので

餃子定食 600円
7月4週 001

やはりお母さんのときのほうがパリッとしてるような

これでも十分おいしいんですがどうしても比べてしまいますね

2010.07.17 まつ川
手術した部分に穴があいたので午前中に病院へ

幸いにして大事なかったのですが午前中がつぶれることに

以前よかったグリーンシャポービル地下にあるまつ川さんへ

前回は丼だったので今回は焼き魚定食に

a href="http://blog-imgs-47.fc2.com/i/k/a/ikanago55/20100717203510b15.jpg" target="_blank">7月3週 003

サバは身がやわらかくめっさウマでした(このフレーズはひさびさ)

最後は右上の出汁をごはんにかけていただきます

ごはんは少し少なめなので男性は大盛にした方がよいのかもしれません

歯茎が治ったら夜こよう



2010.07.17 丸亀
この日はエリートな元同僚からメールがきました

「いい天気ですね」

これはいつもと同じなんですが

さすがにこの日は土砂降りでした

しっぽくとじうどん 680円
7月3週 002

いつもは定食なんですがあまり噛めないのでこれぐらいがちょうどいいですね

元同僚は土砂降りの中ゴルフをして根性がきたえられたので翌週のコンペで2位になった

奥さんに勧められペットボトル保温カバーでクラブのグリップが濡れなかったのがよかった

という話をうれしそうにしてましたが

単に自慢話とのろけ話を聞かされただけでした

あ~暑かった
2010.07.17
この日は沖縄料理の海さんへ

日替わりのポーク玉子を注文
071110.jpg

沖縄では一般的な料理ですが海外旅行にいったときに朝ご飯で食べるようなイメージですね

歯茎が完全ではないのでこれぐらいのやわらかい料理ばかりになりがちです

先日はもつ鍋食べにいったけど固くてもつが食べられませんでした

まだ右と左の大きさが違うんですよね

2010.07.17 ぜん
この日は阪急三宮駅西口付近をふらふら歩いていると

ぜんができているのを発見

新長田だけしかないのかと思ったらいろんなところにあるんですね

焼き魚定食
071108.jpg

さらに
071109.jpg

あげものがついてきました

けっこうボリュームがありましたが隣に座っていた人はごはんおかわりしてましたね



2010.07.11 アールティ
この日は新長田で仕事だったので鉄人28号の地下のビルにある

インド料理のアールティさんへ

三宮のアールティさんは何回かいったことがあるのですがこちらは初めてです

Bセット 800円
071106.jpg

カレーはキーマカレー

この日も物欲マニアと一緒でしたので物欲談議を

私も夏に向けて防水デジカメがほしいところなんですがいろいろ悩みますねえ

一眼もほしいのですが二兎追うもの一兎も得ずといいますからね

2010.07.11 スカイライン
この日はカレーとラーメン食べ歩き仲間だった元同僚とひさしぶりに

スカイラインで野菜カレーを
071105.jpg

こちらの野菜カレーはボリュームたっぷりですね



以前彼は午前中寝不足で非常に不機嫌だったのですが、今年職場が変わり真人間になったとか

夜更かしが原因だったようですが、人間やはり規則正しい生活が必要ですなあ

私は年とともに朝早く目覚めるようになって困ってます

仏教マニアの同僚などは3時半に目覚めるとか

サッカー見るのにはちょうどいいんでしょうけどね
2010.07.11 タンカフェ
この日もやわらかいものが食べたくて

ベトナム料理のタンカフェさんへ

カウンター席に座って隣をよくみると物欲マニアの同僚が

本日のプレート850円
071103.jpg
071104.jpg

物欲談議をしながらのランチ

同じ物欲マニアでも守備範囲は多少違います

彼は家電製品をいかに底値で買うかを追及しているようで

買ってしまえば興味が薄れるようですね

彼の次の目標は何になるのでしょうか


2010.07.11
この日はエリートな元同僚からお昼のお誘いがあり

元町ラーメンへ

彼は入院しているときも食事を誘ってきました(さすがに断りましたが)

冷たい麺が食べたいとのリクエストだったのでつけ麺に

071102.jpg

つめ麺のスープは魚介系とんこつ

麺は温かいラーメンと同じもののようでしたね

麺は150グラムと300グラムから選べますが150グラムで十分な感じがします

もともとつけ麺派ではないのもあって個人的には温かいラーメンの方が好みかな





2010.07.11 ○銀ラーメン
退院してからようやく食べられるようになったのでひさびさの更新です

まだ固いものは無理ですのでしばらく柔らかいもんが続きそうですね

今回は元町の○銀ラーメンさん

JR元町駅東口を南側に少しいったところにあります

○銀ラーメン おにぎりセット
071101.jpg

九州のとんこつほどこってりではなく麺もやわらか

今は固いものがだめなのでちょうどいい感じですね


最近元町周辺にラーメン屋さんがどんどんオープンしています

近いうちに激戦区になりそうな雰囲気ですね

○銀ラーメン
神戸市中央区元町通1-13-17 1F
