2010.09.30 キャベツ
この日は高速長田で仕事だったので

駅の近くにあるキャベツさんに

かなり久しぶりですねえ

以前はハワイアンは同僚と一緒にきたんですが・・・


こちらに来ればやはり

グリルチキンでしょう
9月5週 003

ごはんとキャベツとスパゲティは小盛か大盛にできますのでキャベツを大盛にしていただきました

やはりこちらのグリルチキンは絶品ですね

そういえば小田屋さんにもいってみたいなあ


2010.09.30 楓花
先日食べたさんまがイマイチだったのでどうしてもリベンジをしたかったのですよ

この日はたまたま?新長田で仕事があったので楓花さんで新生さんま定食を

9月5週 001

生さんまのせいか脂がジュッとでてめっさウマ

あっという間にたいらげました

卵かけご飯もたべて満腹です

今シーズンはあと何回食べられるのでしょうか

三宮あたりでおいしい店があればなあ・・

2010.09.26
この日は休日にもかかわらず午前は仕事だったのですよ

せっかくなので以前から課題だった垂水のよっちゃんへ

商大筋と2号線の交差するあたりにあります

アウトレットに行こうとする人が前をたくさん歩いていました

こちらなお好み焼き屋さんにもかかわらず鉄板ではなく木のテーブル

メニューも洋風のものが多いですね

まずはナギサビール
動物園 046

ナスとアンチョビのトロトロ煮
動物園 047

あごすじ塩焼き あごはトビウオではなく牛のあご肉でしたがトロトロでした
動物園 052

やきそば
動物園 056

モダン焼き 外側だけでなく内側にもマヨネーズがついていてまったり
動物園 062

どれも美味しかったですね

他にも洋風のおでんなどありました

ランチは土日のみ

席は8席しかないので予約がベターですね

また行きたいなあ







2010.09.26 あるお店
今年はさんまを一回も食べていないことに気がついたのですが

たて川さんがなくなったら焼き魚が充実している店が思い当たらないんですよね

さんまといえば新長田のふうかさんがおいしいんですがいく用事もないので

職場の近所を探しあるたところ

やっとみつけました
動物園 001

メニューには新さんまとあるのですが身がパサパサなんですよね

今年のさんまはイマイチなのか焼き方の問題なのか・・・

なんとか今シーズンおいしいさんまにあたることができるでしょうか

2010.09.23 でぶ
この日は以前同じ職場にいた方々と飲みにいくことに

せっかち三人衆も揃いました

お店は高速長田のでぶさん

量が多いことは聞いていましたので2500円のコースを注文

9月4週 002
9月4週 004
9月4週 005
9月4週 006

このあたりから酔っぱらったんで鍋料理など取り忘れました

9月4週 007

最後はブレてますし

気が付いたら3時間こえてましたし、せっかちなアルバイトは幹事の許可なく追加注文してました
(罰としてこっそり彼のかばんを隠しておきましたのであわてていたようです)

ひさびさに懐かしい顔ぶれで楽しく飲めましたが二日酔いになってしまいました


2010.09.23 マックス
この日はエリートな方からおさそいがあったのですが生憎打ち合わせが長引いたので

一人で食事にいくことに

ひさびさにマメヤさんに行こうとしたのですがシャッターがおりてましたので

となりのマックスさんへ

マックスランチ 850円
9月4週 001

写真サイズがおおきすぎて文字が見えないとの苦情が犬マニアの同僚からでましたので元のサイズにもどしました

ハンバーグとクリームコロッケですがめちゃめちゃお腹がいっぱいになりました

昼から睡魔との闘いになったのは言うまでもありません

2010.09.18 四季彩
この日はひさびさにさんプラザにある四季彩さんへ

チキンかつめし 500円
9月3週 005

この値段でこのボリューム

男性客だらけでしたが・・・


カレー380円という激安メニューができていましたね

150円アップでチキンカツカレーにできるようです

昼食が安く上がったんで食後は近所にあるブックオフへ

希望の本が見つかり満足なお昼でした


2010.09.18 一寸法師
この日はディズニーマニアの同僚と昼食に

彼はいつもは社食ですましているのですが午前中にプレゼンが終わりほっとしたようで気分転換に

さんプラザ地下にある一寸法師さんへ

最近いつも並んでいるのですがこの日はすんなり入れました


私はマグロとろろ丼 大 880円
9月3週 003

彼は上海鮮丼を注文していましたが豪勢でしたね

昼からプレゼンがあった私はあまり味がわかりませんでした

汗だくになってプレゼンが終わると急に眠気がきましたね~



2010.09.18 丸亀
この日はエリートな方からお誘いがあり

当然のように丸亀に拉致されてしまいました

ニウメン 560円
9月3週 001

最近は丸亀さんではこれが一番ですねえ

少々時間がかかるよう気がしますけど

エリートな方はゴルフ三昧で真っ黒になってました

稲刈りも近いうちにあるようで忙しいようですね
2010.09.13 ピラミッド
センタープラザの地下を歩いていると

本日オープンのお店が

こちらは以前海鮮丼のお店だったところ

ピラミッドというカレー屋さんになっていました
ピラミッド 002

アレキサンダー
ピラミッド 001

ライスがピラミッドの形をしているんですなあ

薬膳カレーとかいてあるとおりスパイスが効いているようで食後は汗がとまりませんでした

店員さんは感じがいいですね

この日はサービスで温泉卵をつけてくれました
2010.09.11 明石食堂
この日は石垣島の北部へ

お昼は明石(あかいし)集落のそば屋さんへ

行列店です
西表・石垣 356

お昼前にいっても10人以上並んでいます

ソーキそば
西表・石垣 360

めっさウマです

ダシは意外にあっさり

ソーキはトロトロでした


食後は平久保崎で
西表・石垣 371

景色を満喫

晴れていると絶景ですね
2010.09.11 ニーランの石
この日は西表島へ

イリオモテヤマネコのいるあの島です

島のほとんどが山で島の大きさに割には人が少ないんですよね
西表・石垣 183

観光名所の一つ南風見田の浜は広すぎていついっても人がほとんどいません



非常に雨の多いところですが、水がおいしい

ということは当然ごはんもおいしい

こちらでそばといえば沖縄そばなんですが島で一番おいしいとヤマネコライダーさんが絶賛のお店にいってきました

ニーランの石(写真とるの忘れました)

みそ野菜そば
西表・石垣 244

めっさウマです

オーナーは函館から移住してきた方なんですが味噌ラーメンと八重山そばのコラボといった感じでしょうか

麺は島で作っている西表そばを使用していますがちぢれ麺なんですよ

平日のお昼しかあいてませんので地元率が高くいつも満席とか

西表にいく機会があればおススメのお店です



2010.09.11 シュシュ
この日は新長田で仕事でした

久しぶりに駅の北側にあるシュシュさんに

たまたまワンプレートランチが500円でしたので迷わず注文
西表・石垣 002

500円でこれだけ食べられるお店は非常に貴重です

冷凍食品でなく手作りですし

さらにみそ汁もついています

女性客がほとんどなですが男性一人でも入りやすいと思いますよ



2010.09.11 せとや
この日はセンターサウス通りにあるせとやさんへ

席に座ると

すぐに日替わり定食がでてきます

この日はポークステーキ 写真サイズを大きくしてみました
西表・石垣 001

こちらはいつもごはんとみそ汁がおいしいので毎日でも通えそうです

近所の焼肉たつみさんが閉まったままなのが気になります

おばちゃんあまり体調よさそうじゃなかったので心配です



2010.09.01 道麺
この日はエリートな方からお誘いがなかったので

丸亀にはいかず職場の近くにある麺道さんへ

いつもは坦々麺なのですが前日のカレーがきつかった?ので

あっさりととりそば700円に
8月5週 002

鶏がけっこうボリュームありますね

ごはんをつけるとお腹がきつくなりそう

しかしこちらの店はいつも混んでますねえ

2010.09.01 甘辛カレー
この日はセンタープラザ地下に新しくできたカレー屋さんへ

天丼 吉兵衛さんの隣にできたお店です

初めてなので一番安いキーマカレー 650円を注文
8月5週 001

一口目は「甘い」

しかししばらくすると激しい辛さが

どんどん汗がでてきます

汗かきな私は汗が飛び出すといった感じです

最初はカレーをライスにたっぷりかけたのですが途中からはごはん多目にして口に入れて・・・

なんとか全部たべましたが職場に戻っても汗がとまりませんでした


