2010.10.30 ワンダカレー
この日は仕事が休みだったので

以前から課題だった塩屋のワンダカレーさんへ

駅をおりて3分ぐらい歩いたところにあります

店にかかっている張り出しテントには洋服店と書いています

入口に「自動扉 ここを押してください」と書いてあるので押してもあきません

どうやら電源をきっているようですので自分であけます


カウンター席に座り

牛スジカレーと田仲とうふカレーのミックスを注文
DSC00742.jpg

豆腐はおきなわのゆし豆腐を近所の田仲とうふ店から仕入れているとか

豆腐を入れるとカレーがマイルドになります

カレーピザトーストも気になりました

また機会があればいきたいなあ


来月には鉄人の前で出店するそうです


2010.10.30 洋食まつした
この日は新長田で仕事だったので

新規開拓をということで洋食まつしたさんへ

外観は普通なんですが値段をみると意外に高級店なんですよね

ステーキなど1000円を超えるメニューがけっこうありました

日替わりランチ 700円
DSC00739.jpg

この日はコロッケと唐揚げ

コロッケは芋がゴロゴロ入っていて丁寧に作られたという感じ

ソースもコクがあって上品ですね

他にもいろいろメニューがあるので試してみたいですね

場所は2号線より南側の再開発ビル1階です
2010.10.30 重利
... 続きを読む
2010.10.23 丸亀
この日の前日は飲み会でした

せっかちなアルバイトが飲みたらないとかわいそうなので飲み放題が2時間半のお店に

おかげで全員が飲みすぎてしまいました

翌日は朝から気分がよくなかったので丸亀さんへ

今週はエリートな方からのお誘いがなかったのでひさびさの訪問です

かやく定食

DSC00726.jpg

飲んだあとはこちらの出汁が沁み渡りますねえ

飲み会ではせっかちなアルバイトのかばんを隠しておいたので2軒目への誘いから逃れられました

あるばいとは鞄をさがそうとしてなかったようですが・・・
2010.10.23 みなとや
この日は外で仕事だったので

足を伸ばして

神戸駅の近くにあるみなとやさんへ

店の前には行列ができていました

相変わらずの人気ですねえ

期間限定の胡麻味噌ラーメン 600円
DSC00724.jpg

100円プラスでごはんとおかずが食べ放題になりますのでごはんを先にいただいて・・・


しかしラーメンが他のラーメンよりも大きい

しかも麺はコシのある麺でスープは胡麻たっぷりなのでラーメンだけで満腹に

カレーがあとで出てきたのですが無理でした

食べたかったなあカレー・・・
2010.10.23 別館 牡丹園
この日は元町にある別館牡丹園へ

こちらは高級店なので単品でも高いんですよね

でもそれなりにおいしい

一番安いやきそばのハードを

840円ですがデカ
DSC00723.jpg

おそらく一人でなく何人かきてシェアするのがいいんでしょうね

そばはまさにパリパリ

めっさウマでした

次回はエリートな人でもつれていくか・・・
最近やたらと暑いですね

職場は西日が直撃するんですよ

エアコンが入っていないのでやたらと暑い

そのせいかすごい疲れるんですよね

これは夏バテに似た症状では


この日は濃いものが食べたくなったので

吉兵衛さんへ

かつ丼 赤だし 650円
DSC00691.jpg

ひさしぶりにめっさウマでしたね

28日にはダイエーの北側に2号店ができるようです

そちらも行ってみなければ・・・

食後にグルメブログの大御所にお会いしましたがキンチョウしましたね

やはり格が違いましたよ

2010.10.15 かまたろう
この日もお昼前にエリートな元同僚からメールが

「いい天気ですね」

で返信は「丸亀以外でお願いします」

ということで連れていかれたのはかまたろう

日替わり天丼セット700円
DSC00690.jpg

よく考えたら先週もこちらでしたね

来週は「かまたろう以外で」と返信しなければ・・・
2010.10.15
最近どうも野菜不足なんですよね

えらい高値らしいですけどそれとは関係なく単に麺類が多いだけなんですが・・・

たまたま海の日替わりが野菜チャンプルーでしたので迷わずにそれを
DSC00689.jpg

野菜が山もりで助かりますね

以前ここで一緒になった物欲マニアの同僚は手術を受けて退院したのですがまだ出てきてないんですよね

はやく物欲談議を再開したいものです

2010.10.09 たかしょう
この日は鈴蘭台で仕事だったので

駅の東側にあるたかしょうさんへ

15年ぶりの再訪です

以前きたときはあじの塩焼きにしたのですが巨大なアジが2匹ついてきました

20代だったのですが残した記憶がありますね

チキンカツ定食 700円
DSC00667.jpg

カツは揚げたてサクサク

しかしかなりデカイんですよ

しかもカツの下にはポテトサラダが隠れてましたし、冷ややっこもついてきます

出汁巻きがめっさウマで量もありました

夕方になってもこなれなかったのはいうまでもありません

2010.10.09 吉膳
この日は県庁の近所にある吉膳さんへ

こちらの日替わりは1種類

700円でこれだけの種類が食べられるとはありがたいですね
DSC00666.jpg

揚げだし豆腐は中華味なんですがこれがごはんに合います

こちらは日替わりの内容を黒板に書いて外に出しているのですが

とんかつ

あげだし豆腐

さばの煮つけ

などと書いているためそちらから選ぶもんだと誤解されやすいようで

店の外では「どれにしよかな」と迷っている女性がいました

どれも少量なのでペロッと食べられるでしょうけど全部ついてると聞けばびっくりでしょうね
2010.10.09 ずん・どう
この日は先週のリベンジをはかろうとそごうへ

意外とすいてました

先週は初日ということもあって混雑してたんでしょうかね

イートインコーナーはこの日からずんどうさんへ

ついつい張り込んでいくら丼セットにしてしまいました
運動会 024

ラーメンは味噌にしたのですが意外にあっさりしてましたね

ちぢれ麺との相性はバッチリ

しかしイクラ丼はさらにめっさウマ

さすがに1,360円もするだけありました

しばらく節約しなければ・・・

2010.10.03 のんき
この日は神戸駅付近で仕事だったので

西元町駅の改札付近にあるのんきさんへ

こちらは焼き魚と一品をチョイスして650円というシステム

さわらと厚揚げにしました
9月5週 001

これに卵とみそ汁がついています

卵かけごはんにもできるのですがみそ汁の中に入れてもらうこともできます

さわらはやわらかくてめっさウマ

厚揚げも注文してから焼いてくれてるので熱々でした

こんな店が近所にあれば毎日通うんですがねえ・・・
2010.10.03 元町ラーメン
前日からラーメンモードになっていたのですが北海道物産展にいっても食べれそうになかったので

元町ラーメンさんへ

札幌ラーメンとは違うのですがそこは我慢して・・・

素ラーメン490円 ミニチャーハン240円
9月5週 005

素というだけあってネギしか入っていませんが草食系?の私としてはこれぐらいがちょうどいいかも

つけ麺のダシは温かいのと冷たいのが選べるようですので次回は冷たいつけ麺にしてみようかな

しかし最近こちらの店はけっこうはやってますねえ
2010.10.02 かまたろう
この日はエリートな同僚からいつものメールがきました

「いい天気ですね」

返信は「今日からそごうで北海道物産展やってます」

ということでそごうに向かったのはいいのですが会場は超満員

当然目当てのラーメンコーナーには行列が・・・

きくと40分まちとか

さっさとあきらめて近所のかまたろうさんへいって日替わり丼セット

9月5週 004

ラーメンモードにはいっていましたが同じ麺類ということで我慢しました

雇われの身なのでお昼時間厳守ですから仕方ないですねえ

海老そば食べたかったなあ

