2010.11.27
最近はちょっと野菜不足気味

ということでこの日はさんプラザの海さんへ

日替わりは島豆腐チャンプルー

ごはんをジューシーにして650円
DSC00808.jpg

店内に入ると鳩間島の大きなポスターが

かなり以前のポスターですがちょうど「瑠璃の島」を放送している頃の写真ですね

あのドラマ以来観光客も増えたようですがいまはどんな感じなんでしょうか

また行きたいなあ


2010.11.27 我流本舗
毎週水曜日はエリートな方からメールが

「寒くなりましたね」とだけ

「丸亀以外でお願いします」と返信して

それでも丸亀にいきたがるエリートな方を丸亀の近所にある我流本舗さんへ

とんこつラーメン
DSC00807.jpg

エリートな方はラーメンとめんたいご飯でしたが食べるのが異常に早いので同じぐらいに食べ終わりました

最近は一人で食べることが多いのでゆっくり食べるようになったのもありますがスピードがかなり違いますね

そういえば一口50回噛めば痩せるということ聞いて以前やったことがあります

これはかなりききましたね

50回ずつ噛めばかなり時間がかかるのであまりたくさん食べられないんですよ

誰かと一緒に食事をしたら相手をかなり待たせることになりますけど・・・

2010.11.27 重利
最近金欠気味なので

昼食代をすこし節約しようと思ってまして

しかし安くてもおいしい店にいきたいのは当たり前

ということでセンタープラザの重利さんへ

ナス肉たまごらいす
DSC00772.jpg

これにスープがついて580円だからめっさ安ですね

いぜん大盛にしましたが夕方まで消化せずに苦しんだことがありましたので最近は普通盛りで

夜のメニューもかなり安い

酒に合う一品が200円から

座席はカウンターのみですがかなり良心的な価格ですねえ


2010.11.21 元町ラーメン
東京ではラーメンといば魚介スープがポピュラーなんですが関西にはほとんどありません

けっこう魚の臭みがそのままというのが関西ではうけないのでしょうか

しかしはまるとけっこうこれがイケるんですよね

元町ラーメンさんにいくとぶっかけラーメンというメニューができてました

味玉ぶっかけラーメン 790円
DSC00761.jpg

つけ麺は魚介スープなんですがこれをお湯でわってつけ麺用の太麺にかけたものとか

食べてみるとこれがまさに求めていた魚介スープのラーメン

太麺にしたおかげでたべごたえもあり大満足でした

また東京にいきたくなってきたなあ
2010.11.21 スカイライン
この日はモンベルで買い物がしたかったので

スカイラインさんで

野菜カレー 700円
DSC00758.jpg

ごはん食べている人よりもコーヒーをのんでいる人が多いのはなんでかなと思いながら

野菜カレーをいただいていると隣の人の雑誌が気になり

よく見てみるとフラッシュでした

タレントのスキャンダルとか気になってのぞいてしまいました

そういえば毎週水曜日にコンビニに立ち読みしているロータリーエンジンマニアの同僚がいますね
2010.11.21 丸亀製麺所
11月に入ってから寒くなったり暖かくなったり

体調を崩す方が増えていますね

こういう時には温かいものを食べて乗り切りたいものです

この日はさんプラザ地下の丸亀製麺所さんで

かけうどん、ちく天、おにぎり 500円
DSC00757.jpg

まさにうまい早い安いの三拍子

最近職場に暖房が入ったからかやたらと睡魔が襲ってきます

ですので早めに職場にもどって昼寝をしています

u字型のお昼寝まくらが大活躍ですね

上司はニット帽を目までかぶって寝てました



2010.11.13 すぎな農園
この日はWAKKYさんが先日いった板宿の

マクロビのお店に

場所はダイエー板宿店の南東にあります

赤いのれんが目印

定食はすべて900円

日替わり定食 
すぎな040

かんぱちの塩焼きがめっさウマでしたね

量的に少ないのですが玄米ごはんがたべごたえありました

あとから出てきた味噌汁が熱々でおいしかったなあ

2010.11.13 洋食の太陽
この日は遠出したので帰りに洋食の太陽さんへ

こちらにくるとオムライスははずせません

定食に300円プラスでライスをミニオムライスにできるので

一番安いコロッケ定食にミニオムライスを
太陽039

コロッケは甘くておいしい

オムライスはやはりめっさウマでしたねえ

メタボ街道まっしぐらですね

その分がんばって運動しなければ・・・

携帯で撮影したのですが意外にきれいですねえ
2010.11.13
この日は新長田で仕事だったので

お昼は琉球ワールドの空さんへ

豆腐チャンプルー定食 800円
DSC00754.jpg

ミニサイズのソーキそばがついてきます

よくみると麺の幅が一定ではありません

もしかしたら店で打ってる?

色もかなり黄色い感じ

けっこう硬めでしたがパスタのような食感

以前は市販の麺だったのですが努力されてますねえ

2010.11.13 一寸法師
先日職場に通知がきたのですよ

特定保健指導のご案内が・・・

いわゆるメタボ検診

しかもなぜか間違って2回も送られてきました

屈辱です

ということでこの日のお昼は和食に

サーモン親子丼
DSC00753.jpg

いつもなら大盛にするのですが普通盛りに

夕方お腹すきましたねえ

サーモンがトロトロだったのでもっとご飯食べたかったなあ

悲しい・・・
2010.11.06 みなとや
前日にみたチラシにのっていたラーメンをみて

無性にラーメンが食べたくなったので

みなとやさんへ

ひさびさにこってりラーメン+ランチセット 700円
DSC00752.jpg

こってりしてるといっても後にのこらないこってりさ

やはりこちらのラーメンはおいしいですねえ



2010.11.06 楓花
この日は新長田で仕事だったのですが偶然にもせっかちな元上司にお会いしましてお昼へいくことに

いつもの楓花さんで

ブリの塩焼き定食
DSC00747.jpg

こちらの焼き魚は注文してから焼くので少し時間がかかりますがめっさウマです

ごはんもおいしくでついつい食べすぎてしまいました

さらにせっかちな人と食べたので胸がつかえましたよ

ごはん減らせばよかったなあ

夕方まで胸やけしてしまいました
2010.11.06 モデスト
この日はセンタープラザのモデストさんへ

最近センタープラザに3軒できたカレー屋さんの一つです

いつも満員だったので未食だったのですがこの日は誰もいないのでチャンスとばかり入店

とりあえず普通にカレーを注文

DSC00746.jpg

ご飯はサフランライスなんですね

注文するとすぐに出て来ました

すごくスパイスがきいていて私の好みのカレーですね

あとから来た人はカツカレーを頼んでましたが注文してから揚げるようで「5分ほどおまちください」と言われてました

帰りに隣のピラミッドさんを見ると満席でした

カレー店は集約すると相乗効果があるんでしょうか



この日は三宮駅でご飯を食べることになり

10月28日にオープンした吉兵衛さんの2号店へ

場所はサンパルの西側の道を少し北側にいったところにあります

行ってみると1号店ほどならんでません

いつものかつ丼並 赤だし
DSC00744.jpg

本店よりも少しつゆだくのような感じがしましたねえ

店内は一見広いようですが13席ぐらいでしょうか

入口に券売機があるのは本店と同じでした

帰りには長い行列ができてました

あいかわらず人気がありますねえ

