2010.12.31 ピラミッド
この日は前日に飲みすぎまして午前中テンションが下がり気味

高架下に新しくできたつけ麺のお店に行こうかと思ったのですが

二日酔いにはカレーかなと思い

センタープラザ地下にあるピラミッドさんへ

ミニステーキカレー 780円
DSC00858.jpg

すっぽんカレーというのも捨てがたかったんですが「絶対お得」と書いていたのでこちらに

ステーキはかなりミニサイズですが非常にやわらかくてめっさウマでした

昼からスッキリしたので言うまでもありません

やはりウコンパワーでしょうか

今回の更新が今年最後になります

今年も1年間ありがとうございました

来年も引き続きよろしくお願いいたします

では

よいお年をお迎えください
2010.12.31 恵宝
この日は新長田で外回りでした

非常に冷え込んでいましたのですっかり体が冷えてしまい・・・

風邪をひきそうだったので温かいものが食べたくなり西代駅の東側にある恵宝さんへ

お昼は日替わりセットラーメンセットしかありませんので当然

ラーメンセット 650円を
DSC00857.jpg

ラーメンのスープは薄いぐらいでしたが炒飯が濃いのでちょうどいいぐらい

スープを飲みほしてあったまりましたね

寒い日が続くとついつい麺類が増えてしまいます

先月まで暖かかったせいか寒さがこたえるなあ
2010.12.25 前田屋
道を歩いているとうどん全品200円のチラシをいただきました

ということでエリートな元同僚と向かってみると

以前セルフうどんだったところでした

前の店は短命でしたね

肉うどんと鳥天といなりで400円
DSC00856.jpg

めっさ安です

ちょうど湯掻きたてが出てきたのでコシがありましたねえ

寒い時期はうどんがいいですなあ

前田屋
市役所の東側ファミリーマートの北側のビルB1
2010.12.25 元町バル
この日は元町のラミさんで洋食をと思ったのですがあいにくと定休日

西側に元町バルというお店があったので入ってみました

とりあえず日替わり定食を注文
DSC00854.jpg

この日はしいたけと鶏肉のはさみ揚げでした

他にパスタランチやカツサンドランチもあるようです

カウンターの上にはipadが
DSC00853.jpg

トップ画面はメニューなんですが無線LANにつながっているのでネットも楽しめます

大きくて見やすいですねえ


2010.12.25 コッカアラ
この日はひさしぶりにコッカアラさんへ

営業時間も「だいだい3時まで」というゆるいお店です

注文はいつものコッカアラそば定食
DSC00850.jpg

野菜そばに特大スパムにぎりがついてきます

そばは焼きそばのそばを使っているとか

沖縄そばに一番近いものを使っているそうです

こちらは貴重な川平ファームのジュース取扱店ですので興味があればいかがでしょう?

場所は大久保インター近くの住宅街

駐車場2台つきです
2010.12.19 スカイライン
この日は寒いので麺道さんで坦々麺でもと思っていたのですが

すれ違ったラーメン・カレーマニアの元同僚から「今日はスカイラインか?」と聞かれたので

やはりスカイラインさんへ

いつもの野菜カレー
DSC00849.jpg

この日は携帯電話を忘れたので久々に雑誌を読みながらの食事を

フラッシュという写真週刊誌まだ健在なんですね

ヒートテックと類似商品の比較をしていましたがしまむらとライトオンのシャツが温かいようですね

たまに雑誌を読むのも楽しいですね
2010.12.19 丸亀製麺所
今週は寒かったですねえ

やはり寒いときにはうどんですよね

ということでさんプラザ地下にある丸亀製麺所さんへ

この日から「まる得かまあげうどん」が始まったそうなのでそれを注文

うどん1.5玉に卵がついて390円
DSC00847.jpg

説明書きによれば一杯目はかま揚げうどんで

2杯目は卵にうどんを入れて釜玉へとあります

しかし卵を入れている器が小さいのでまぜるのが厳しいですねえ

しかも卵は温泉卵なのでまぜにくい・・・

先に大きな器で釜玉にしてから残りをかまあげうどんにする方がよかったかも

2010.12.19 より道
この日は新長田で外回りでした

朝から冷たい風が吹いてきてめっさ寒でした

ヒートテックタイツを履いてみたのですがそれでも寒かったですなあ

せっかちなアルバイトが一緒だったので彼のいきつけの

より道さんへ

そば焼き定食 800円
DSC00846.jpg

これに漬物がつくのですがけっこうボリュームがありますね

座った席は非常に日当たりがよくてあたたかでした

若い時にはタイツなんかはかなったのですが今は血行が悪いんでしょうか

もっとあたたかいタイツがほしくなりました

2010.12.11 ピラミッド
この日はセンタープラザをブラブラしていると

ピラミッドさんの前に「お肉3倍デー」と書いてあるではないですが

ということで

注文すると
DSC00844.jpg

肉がゴロゴロしています

めっさウマです

途中から汗が吹き出し困っていると

店の方がフキンを出してくれました

薬膳カレーと書いてありいろんなスパイスが入っているんですね

お茶はハブ茶と書いてますがこれば蛇のハブではなく薬草茶らしいです

体によさそうお店ですねえ
2010.12.11 ハクサン
この日はエリートな方からお誘いがあり

麺がよいとのことだったのでさんプラザ1階のハクサンへ

やきそば定食 900円
DSC00843.jpg

こちらの細麺はおいしいですねえ

結構満席でした

エリートな方は昔ここで昼間からビールを飲んだといってましたね

そういえば両親もここでデートしたようなことを言ってたような・・・


2010.12.11 寿苑
最近寒くなりましたねえ

風が強いとかなり体が冷えてきます

この日は新長田で仕事だったので

寿苑さんでテグタンスープ定食 900円
DSC00842.jpg

テグタンとは韓国のテグというところのスープらしいですからテグのスープのスープ定食ですね

あまり辛くないのですがかなり温まります

ごはんとの相性もバッチリです

そういえばバッチシといっていた元同僚がいましたが・・・

キムチも本格的でめっさウマでしたよ



2010.12.05 源さん
この日は東京出張でした

昼からの仕事だったので9時すぎの飛行機を予約していたのですが

東京では朝から悪天候ということで1時間ぐらい遅れて離陸することに

おかげで予定していたラーメン店にいくことができずに

新橋の沖縄料理 源さんへ

牛そば 900円
DSC00836.jpg

牛そばといえば石垣島の明石食堂が有名ですがこちらのは肉野菜いためそばといった感じです

関西では肉といえば牛肉ですが関東では豚肉になりますから

関西風にいえば肉そばでしょうか

丼もかなり大きいうえにてんこ盛り

しかも時間がないのであわてて食べ、スーツを汚してしまいました

おいしかったのでもう少しゆっくり食べたかったなあ
2010.12.05 楓花
この日は新長田で仕事だったので

楓花さんで

塩サバ定食
DSC00832.jpg

注文するとすぐにでてきました

サバはすごく脂がのってますね

たまごかけご飯で超満腹です

先月メタボ指導は仕事が入って延期になったのですがこのままではさらなるメタボになってしまいそうです

少しご飯の量を減らさないといけませんねえ

2010.12.05 いけや食堂
この日はカレーモードだったので

ひさびさに箕谷駅前にあるいけや食堂さんへ

伝統カレーと卵かけごはんセット 
DSC00809.jpg

前半はカレーうどんを

けっこう辛めでしたね

途中からごはんと卵を入れてマイルドに

うどんはサービスで1.5玉にできるのですがしなくてよかった

満腹になりましたよ

北区は紅葉がきれいでしたね
