2011.01.28 のんき
この日は神戸駅の近くで仕事でした

お昼は西元町駅にあるのんきさんへ

さわらと厚揚げ定食 650円
DSC00887.jpg

さわらはめっさウマ

厚揚げについてる大量のショウガがいいですね

体があったまります

今週も寒かったのですがなんとかのりきれました

先週末の新年会で同じテーブルだった同僚がインフルエンザになりましたがうつってなくてよかった

このまま乗り切れますように・・・
2011.01.28 しな乃
この日は鈴蘭台で仕事でした

三宮よりもかなり寒く感じます

気温も違うようなのですが空気が違うような気がします

しな乃さんでおにぎりセット 700円
DSC00886.jpg

おにぎりはかなり大きい感じがします

うどんは少し固めなので先におにぎりを食べた方がいい感じになります


最近「テンペスト」という小説を読みました

明治維新前の琉球王朝が舞台

展開が早くて面白いのですが、琉球王朝の制度が理解できるのがいいですね

沖縄旅行にいくせっかちなアルバイトに貸したところあっという間に読んではまってました

仲間由記恵が舞台をしているそうなのですがBSでもドラマ化されるので楽しみですね
2011.01.28 イチロー
この日はエリートな方からお誘いがある日でしたがメールはきませんでした

一応丸亀でもという心づもりはしていたのですがやはり違うものが食べたくなり

イチローさんで

餃子定食 600円
DSC00885.jpg

待つこと10分弱で出てきました

味噌だれにつけてめっさウマです

でも焼き方は奥さんの方が上手なような気がしますね

次回は奥さんがいるときを狙っていきます


2011.01.22 重利
この日はなぜか朝からおなかの調子がわるく

カレーモードだったのですがおとなしくしなければということで

たまごらいすの重利さんへ

ズッキーニとブロッコリー肉たまごらいす 
DSC00877.jpg

ズッキーニとブロッコリー食感がいい感じです

これにスープがついて600円は安いですねえ

いつもは自家製ラー油をつけるのですがやめときました

体調崩しやすい季節なのできをつけてください

今週は体調がイマイチな1週間でしたねえ
2011.01.22 うまい鮨勘
この日は新年会でした

以前仙台の友人が教えてくれた寿司店が神戸にも進出したそうなのでそちらを予約

飲みすぎて途中写真とるのを忘れてました

DSC00871.jpg

DSC00873.jpg

DSC00875.jpg

刺身はめっさウマでした

寿司はあまりたくさん食べられませんねえ

めちゃくちゃ苦しかった

やはりコースではなくて好きなネタを少しづつの方がおいしくいただけますね


うまい鮨勘 ハンター坂店
ハンター坂の神戸にんにくやのビル1階




2011.01.22 スカイライン
この日はスカイラインさんへ

いつもは野菜カレーなんですが隣の人のみて

やきめしに 700円
DSC00870.jpg

やきめしと注文するとおばさんが厨房に「ぶた1つ」とけだるそうに声をかけます

なんとなく店の雰囲気もゆるい感じですね

最近はこういった喫茶店が減りましたねえ


2011.01.15 ラウレア
この日は新長田で仕事だったので

ひさびさにラウレアさんへ

以前はハワイアンな同僚とよく来ましたねえ

チーズバーガーセット 780円 ドリンクもついてきます
DSC00869.jpg

マクドやモスで食べるのもそれなりにおいしいのですがやはり物足りない部分も

こちらのはハンバーグも本格的なので満足感がありますね

注文してからすこし時間がかかりますが待つ値打ちはあると思います

ラウレア
房sさんの南側徒歩1分
2011.01.15 房s
この日は移転された房sさんへ

前よりも新長田駅の近くになっていました

JR新長田駅の南東徒歩1分です
DSC00866.jpg

前よりもランチメニューが減ってますかね
DSC00867.jpg

サービスセット
DSC00868.jpg

天津飯と味噌ラーメン

天津飯というよりカニ玉ご飯といった感じでしたが個人的には好みの味でしたね

味噌ラーメンの麺は細麺でスープはちょい辛

どちらもミニではなくフルサイズなので全部食べきれませんでした

いつもながらボリュームがすごいですねえ
2011.01.15 神蔓
この日は新規開拓しようとブラブラ

焼肉店で平日限定ワンコインランチしているのを発見

神蔓とかいて「かみかずら」と読むようです

ハンバーグランチ
iphone019.jpg

ハンバーグはあつあつでしたね

ミニうどんもついてボリューム満点でした

ごはんおかわりもできるのでめっちゃお得ですね

他にもハラミステーキ重とビーフシチューもあるようです

他の方はみなさんハラミステーキ重をたのんでましたので次回はそれを・・・

神蔓
北長狭通1-9-17
年中無休


2011.01.08 楓花
この日は新長田で仕事でした

朝からずっと外でしたので寒さがこたえます

お昼はいつもの楓花さんで

塩サバ定食 700円
DSC00863.jpg

この日は熱々の塩サバがでてきました

塩加減もちょうどいい感じ

みそ汁も熱々で体が温もりましたねえ

卵かけごはんを食べて満腹

ごはんを食べると温もるので寒い日も乗り切れますね


同席した同僚は年末車でディズニーにいったそうです

これまでにない来場者だったようで・・

えらい人気ですねえ


今年の目標は新規開拓

ということで高架下のできたつけ麺屋さんにいってきました

阪急三宮駅西口の南側、JR側の高架下にあります

吉祥寺と書いてあるので関東つけ麺なんでしょう

先陣つけ麺 900円
DSC00862.jpg

つけ麺は細麺ですが腰があってちょうどいいのどごし

スープは濃厚で麺にうまくからんできます

ただちょっと麺のボリュームがなく大盛り100円なのが難点でしょうか

関東では大盛り無料が多いように思ったのですが・・・





DSC00861.jpg

あけましておめでとうございます

新年早々更新が滞ってまして申し訳ありません

今年もこんな感じでやっていきますのでよろしくお付き合いください

今年のおせちは新長田のシュシュさん

3段重で1万円ですから非常にお得ですねえ

揚げ物なども入っているので変化があって楽しめます

元旦からいきなり食べすぎたのはいうまでもありません
