2011.02.26 ななまる
この日は西明石にあるラーメン屋さんにいってきました

食べログでの評判もよく以前から気になっていましたがようやく訪問できました

テーブルが2つとカウンターだけの小さな店内で、入ると熱気がすごく眼鏡が曇ります

つけ麺が売りだそうですがラーメンもいくつかあります


DSC01090.jpg

白みそらーめん
DSC01092.jpg

スープは鳥ガラベースなのですがけっこうこってりしています

麺との相性はいいようです

食後に替え飯を注文し、スープカレーのようにごはんをスープに浸していただくとさらにおいしいですね

となりにコインパーキングがあり駐車証明書をもっていけば100円キャッシュバックされるようです
2011.02.26 丸玉食堂
カロリーメーターをつけてみると

だいたい毎日13000歩程度歩いていることがわかりました

あと夕方の食事をとりすぎているのでこれを減らせばかなり効果があると思われます

この日は昼から仕事が休みだったので昼間から丸玉食堂さんんへ

豚タン
DSC01086.jpg

青菜炒め 
DSC01087.jpg

春巻き
DSC01084.jpg

ローメン
DSC01085.jpg

どれもおいしいですねえ

ビールがすすみます

この日は15000歩だったので油断してしまいました

前途多難ですねえ
2011.02.26 フェリシータ
この日の午前中は特定保健指導

グループで受けることになってまして私をいれて3人が指導を受けました

1日に50キロカロリーを過剰に10年取り続けると15キロぐらい太ってしまうとか

なのでその分運動するか食事を減らすかをすればよいとか

運動してもなかなか消費できないので食事を減らす方が楽なんだそうです

がしかし

私のようなブロガーには死活問題

仕方ないのでとりあえず揚げ物をやめ

職場近くのフェリーシタさんで
DSC01082.jpg

焼き魚定食 500円を
DSC01083.jpg

魚の量が多くて満腹に

こんなんでいいのだろうか・・・

これから半年カロリーメーターをつけることになりました

この日は夕方からでしたので歩数は約3000歩

意外に歩いてましたね
2011.02.19 ひかり製麺所
この日はエリートな元同僚からお誘いが

黙っていると丸亀につれていかれるので

wakkyさんのブログにのっていたひかり製麺所へ

元は飲み屋さんだったのでしょうかカウンター席ではなくテーブル席だけでしたね

女性客がおおいようでした

味玉つけ麺 780円 大盛り
DSC01001.jpg

丼に山盛りだったのでびっくりしたのですが上げ底だったのでちょうどいい量でしたね

麺好きな元同僚も満足そうでした

しかし来週どこにいくか考えとかなあかんなあ



2011.02.19 美々卯
この日は午前中大阪で仕事でした

かなり厳しい内容でしたがなんとか終わらせて食事を大阪駅でとることに

同行していたリッチな上司につれていかれたのは阪神百貨店の有名店

上司が注文したのは季節御膳
DSC00999.jpg

豪華ですねえ

これでお酒が飲めたらいうことがなかったのですが・・・



周りのテーブルをみると一人でうどんすきをしながら熱燗をという男性やら宴会をしている女性グループが

うらやましい・・・


2011.02.19 よつ葉
この日は須磨警察署近くのうどん屋さんへ

須磨警察の北側道路を少し東側にいったところに新しくできたお店です

ちく玉天ぶっかけ
DSC00998.jpg

ボリュームがあったので大盛りにしなくても十分でした

うどんはコシがありますねえ

寒かったので温かいのにしましたが出汁が濃く感じるので冷たい方がよかったような

ちく天と卵天は揚げたてで熱々

夜限定の鍋焼きうどんも気になりました


2011.02.12 丸亀
この日はいつものようにエリートな元同僚がお誘いが

体調がわるかったのと彼の希望が一致したので

丸亀さんへ

かやく定食 650円
DSC00996.jpg

調子がわるくてもこれなら食べられますねえ

ただ会話はまったく弾みませんでしたけど・・・

その元同僚の隣にはわいあん小僧さんが座ってました

カレーうどんおいしそうでしたね

喉やられてましたから無理でしたが
2011.02.12 ピラミッド
北海道から戻ってきたら体調が悪いんですよね

気温が低いこともありますが暖房がきつくて乾燥していたのか喉をやられ・・・

暖房きつくて汗をたくさんかく→ビールがほしくなる→暴飲暴食

というのもあって胃腸もあれているようで


こういうときには元気をだそうとセンタープラザ地下のピラミッドさんで

すっぽんエキス入りカレーを
DSC00995.jpg

これはこれでうまかったのですが

よく考えたら喉が余計に痛くなったような・・・

こういうときはいつものお店にすればよかったかも
2011.02.06 マルトマ食堂
この日は誕生日でした

なぜか仏教マニアと北海道に出張することになり

お昼は苫小牧港にあるマルトマ食堂さんへ

行列店なのでお昼時をさけて1時半にいきましたが満席でした

目玉商品のホッキカレー 1000円

かなりデカいんですよ
DSC00993.jpg

いっとっ亭の大盛ぐらいありますね

ホッキ貝がやわらかくてめっさウマ

魚介の甘さと辛さのバランスがよくどんどん食べられます

なぜか豚汁もついてきます

定年直前の仏教マニアは完食でした

すごい食欲です



彼はこの夜いった居酒屋で大きな生かきを9個も食べていました・・・

2011.02.06 ラビ
札幌といえばラーメン、ジンギスカンとスープカレーですね

ということでラーメン共和国と同じフロアにあるスープカレーのお店にいきました

チキンと野菜カレー
DSC00977.jpg

以前三宮で食べたのとはかなり違いますねえ

非常にスパイシー

スープとしてもいけますし、ごはんにつけてもおいしい

野菜がやわらかく煮込んであるのもいいですね

味噌ラーメンと同じで寒いときには体があたたまりますねえ
2011.02.06 白樺山荘
北海道にいってきましたのでそこで食べたものです

まずは札幌駅前にあるエスタというビルにあるラーメン共和国で

白樺山荘というお店に

味噌ラーメン800円

DSC00944.jpg

かなりこってりでしたねえ

にんにくがたっぷりはいっている感じでしたね

ちぢれ麺によく合います

寒い冬に食べたくなる味ですねえ



