2011.03.26 フェリシータ
この日はディズニーマニアの同僚と昼食に

職場近くのフェリシータさんへ

からあげ定食 500円
DSC01287.jpg

これで500円はめっさ安です

お昼時は満席で料理がでてくるのが少し遅いので時間のないときはちょっと焦るかも

安いのであまり文句はいえませんが


同僚は4年も同じ職場なのですが月末で人事異動になりそうです

仏教マニアの同僚はもうすぐ定年ですし別れの季節ですねえ


この日は以前から課題だった徳島ラーメン店に

元町のJRA西側にある麺王さん

徳島セット 600円
DSC01286.jpg

生卵は無料でつけられます

スープはちょっと甘めですがごはんのおかずとしてはこんなもんでしょうか

麺の固さは好みをきいてくれます

ふつうにしてみたのですが少し固めでした

最後に替え玉無料券をいただきました

店内はカウンターのみで、お昼時はつねに満席状態でした

人気があるんですねえ


2011.03.26 タンカフェ
この日はベトナム料理のタンカフェさんへ

3月下旬だというのに寒い日々が続いているので気分的にラーメンだったのですが

フォーの方が太りにくいかと思い(勝手な思い込み?)

フォーライスセット 750円
DSC01284.jpg

最近やたらとお腹がすくんですよね

毎日カロリー計をつけてできるだけ歩くようにしてるからでしょうか


しかしおいしいものを食べられるのは幸せですねえ・・・


2011.03.19 讃也
この日は二度目の讃也さん

前回しょうゆうどんだったので今回は

釜玉とネギトロ丼
DSC01280.jpg

注文すると10分かかりますとのこと

やはり期待どおりゆでたてのうどんがでてきました

鋼のようなコシのうどんにしょうゆを入れ一気にかきまぜます

めっさウマでしたね


ただちょっと気になるのはお客さんが少ないこと

ちょっとスポーツワールドの南側の目立ちにくい場所にあるのとお得なランチが900円というのがネックなんでしょうか


うどんはおいしいので頑張ってほしいですね



2011.03.19 のんき
この日は神戸駅付近で仕事だったので西元町駅にあるのんきさんへ

さわらとミンチカツ これで650円ですからお得ですねえ
DSC01278.jpg

こちらではさわらを頼む人が多いですねえ

ごはんもおいしいのがうれしい限り

一度夜きてきたいものですねえ


震災を受けてイベントの自粛が相次いでますが飲み会の延期も多いようです

インフルエンザの時もそうですが飲食店は影響を受けやすいと思います

自粛ムードも必要でしょうが日本全体が元気がなくなるのはよくないですねえ
2011.03.19
仙台の友人から連絡が入り、家の前まで津波がきたが建物に被害がなく電気水道もすぐに復活したとのこと

一安心ですがこれから復興に長い長い時間がかかるはず

焦らずできることからお手伝いさせていただこうと思っています


この日は綾部山梅林に梅を見にいってきました

例年ですと名物梅弁当をいただくのですが今年は近所に最近できた道の駅御津さんで

カキ御膳 1500円ぐらいだったような
DSC01248.jpg

まずお造りがめっさウマでしたね

やはり新鮮なんでしょう

それからごはんがデラウマでしたんでおかわりを・・・

カニ汁もカキフライもおいしくて大満足でした


最近ごはんがおいしいんですよね

このままではメタボ解消が遠のいてしまいそう・・・



2011.03.12
この日は元町の卓さんへ

群馬泉 初しぼり 発泡しているのか舌がピリピリします
DSC01240.jpg

そばみそもろきゅう これがお酒にあいますねえ
DSC01243.jpg

てんぷら盛り合わせ 春の季節野菜がいっぱいでした
DSC01245.jpg

いなかそば
DSC01246.jpg

最後はそば湯でしめました


この日に大きな地震がありました

地震規模は阪神淡路大震災より大きいそうです

しかも今回はかなり広範囲に被害が出ているようですね

仙台には友人がいるのですがとりあえず無事という連絡が入りました

自宅は仙台空港の近くだったの心配していましたが安心しました





この日はそごうの九州物産展へ行ってきました

イートインコーナーは鹿児島ラーメン

豚トロ味玉子ラーメン 850円
DSC01239.jpg

こがしニンニクがのっていました

昼から会議だったのですが注文してしまったものは仕方ないのでいただきましたよ

めんはモチモチしてました

あまり食べたことのない食感でしたね

豚肉はほんとにトロトロ

スープは意外にあっさりでめっさウマでした


帰りにからし蓮根かってみましたが、あれは揚げ物だったのですね・・・


2011.03.12 楓花
この日はせっかちなアルバイトと新長田で仕事でした

かなり歩きまくったのでお腹がすきちょっと早めの昼食になりました

脱メタボ食ということで楓花さんでさんま定食
DSC01237.jpg

確かに揚げ物ではないのですが普通のお茶碗2杯分のごはんを食べるとカロリーオーバーなような・・


せっかちな方は毎晩送別会で金欠だそうです

この日の夜はあいさつがあるらしく原稿2枚分作って暗記しようとしてました

しかし時間制限があり半分も言えなかったとか

やはりあいさつは簡潔が一番ですね
2011.03.08 みなとや
この日はひさびさにみなとやさんへ

昼から寒い場所にいかなければならなかったので温かいものをと

つくねしおらーめん 600円
DSC01236.jpg

しおといっても結構濃厚なスープでしたね

つくねがめっさウマ

かなり温まりました

ランチセットはカレーでしたがかなり辛くて・・・

食後はまったく寒くありませんでしたね

やはりみなとやさんはいいですねえ

2011.03.08 魚屋ジョージ
この日も脱メタボな食事を探して徘徊していると新規オープン店発見

センタープラザ地下の多聞があった場所にできてました
DSC01235.jpg

豆腐屋ジョニーのようなネーミングですねえ

日替わり定食
DSC01234.jpg

メバルの塩焼きは身が柔らかくて食べやすいですね

ごはんも土鍋ごはんと書いてありふっくらしてました

ただごはんがかなり少なかったので夕方空腹との戦いになりました

大盛りできたのかなあ
2011.03.05 シュシュ
この日は新長田で仕事だったのですよ

メタボを気にする私はまよわずシュシュさんへ

こちらならバランスよく食べられます

ワンプレート 800円
DSC01125.jpg

品数もあり揚げ物もなくしかもめっさウマ

でもごはんをおかわりしてしまいました

おいしすぎるのも困りますねえ
2011.03.05 讃也
この日はいつものようにエリートな同僚からお誘いが

彼のために新しい店を見つけておいたんですよ

黙っていると丸亀につれていかれますもんで

元町商店街にある讃也さんがスポーツワールドの南側に支店をだされてました
DSC01123.jpg

しょうゆうどんと卵かけごはん
DSC01121.jpg

うどんはかなりコシがあります

醤油は濃口醤油とだししょうゆの2種類が用意されてましたのでブレンドしてみました

めっさウマでしたね

場所がいいので人気店になりそうですねえ

2011.03.05 姫すし
先週のメタボ予備軍指導からカロリー控えめな食事を目指しているのですよ

いつまで続くかわかりませんけど・・・

とりあえず揚げ物をやめてみることにしました

そうするとなかなかいいお店が見つからないんですよね

やっと見つけたのが姫すしさん

上ランチボリューム 780円
DSC01118.jpg

ネタもさることながらこれについてくるけんちん汁がすごいんです

あふれんばかりの野菜で満腹になりますね

しかし明日からなにを食べたらいいんでしょ

最近焼き魚とか食べられる店が減りましたからねえ
