2011.04.29 せとや
この日はセンターサウス通にあるせとやさんへ

座るとすぐに日替わり定食がでてきます

この日はえびフライ
DSC01349.jpg

こちらはごはんとみそ汁がおいしいのでいつも満足感があります

最近はグルメな元同僚を見習って食事を楽しむように心がけています

高校生の頃なんかは晩御飯がなにかと考えるだけでうれしかったんですが

年とともに少々のことでは驚かず、少々のことでは怒らずというのはいいのですが喜びも少なくなったような気がします

できるだけ日常のことでも楽しむ余裕をつくろうと思っています
2011.04.29 タンカフェ
この日は職場の同僚と食事をすることに

先日テレビに出ていたタンさんのお店にいってきました

たしかNHKのたむけん司会の番組にでてましたね

フォーライスセット 750円
DSC01348.jpg

これが一番コスパ高めですね



タンさんが最後に「ごはんもう少しいれましょうか?」と聞いてこれました

こちらはごはんの追加ができたとは知りませんでした

しかしもともとすごいボリュームだったので遠慮させていただきました

2011.04.29 増田屋
この日はひさしぶりに垂水にある増田屋さんへ

回転寿司のない頃には安い寿司屋さんということで遠方から来られる人もいたようですね

にぎり 1.5人前 980円だったかな
DSC01339.jpg

味は値段相応といった感じでしょうか

最近ではえびすさんも出来てますし競争が激しいと思いますが老舗店なんで頑張ってほしいですね

寿司以外のメニューが充実してますから昼間から飲むにはちょうどいいかもしれません


寿司の増田屋 平磯店
山電東垂水駅の南側付近の2号線沿いにあります
2011.04.23 宝屋
この日はお昼から京都で仕事でした

お昼は駅ビル10階にある宝屋さんでラーメンをいただくことに

先斗町に本店があるのでしょうがここでしか食べたことがありません

宝屋ラーメン650円とおにぎり
DSC01337.jpg

1時をすぎてましたが店内はほぼ満席

けっこう人気店ですねえ

ここは全国の有名店があつめられたフードテーマパークのような場所

他にはすみれやくじら軒なんかもありましたね

駅前にこんな施設があるとはうらやましい

三ノ宮駅が改装されてこんな店が入るといいのになあ
職場の近くのビルの地下に飲食店があるのですがどれも長続きしていないところがあります

以前は情熱ホルモンでその前は豚料理の店だったような

その前は和食だったかな

先日みかけると洋食の店になってました

初めてのお店だったので日替わりにしようかと思ったのですが

メニューを聞いても内容がイメージできなかったのでチキン南蛮定食800円を
DSC01336.jpg

味はまあまあといった感じでしょうか

店内はけっこう込み合ってましたね

問題は夜なんでしょうか


店を出ようとするとサンバマニアの元同僚が優雅にコーヒーを飲みながら英語を勉強されてました


先週から北海道物産展だったのを忘れてました

全部で2週間ですがこの日は前半の最終日

会場に行こうとエレベーターに乗り込もうとしたところ

グルメな元同僚と一緒になりました

二人で迷わずラーメンのイートインコーナーへ

小樽のラーメン屋さんが出店されてまして

彼のオススメの味噌ラーメンを注文
DSC01335.jpg

麺は縮れ麺で味噌スープがよく合います

元同僚は辛味噌ラーメンでしたがかなり辛そうでしたね


いつものようにグルメ談義が盛り上がりました

しかし彼ほど食べることが楽しんでいる人が見たことがないですねえ

少し見習わないといけません
先週から体調がイマイチだったのですが

なかなか治らないと思っていたら最終的には病院にいく羽目に

しかしもらった薬があわずに休んでしまいました

体調が悪いとついつい汁ものを選んでしまいます

ラーメン ムサシさんでしょうゆラーメンを
DSC01309.jpg

温まるとほっとしますね

こちらはほとんどの客が男性

がっつりいきたい人が行くんでしょうか



しかし体調が悪いとどうも運動量がへって太ってきたような気がします

どこかでカロリー消費しなければまたメタボ指導を受けることになってしまいそう

温かくなってきたので散歩でもするかな


2011.04.16 味加味
この日は加納町にある眼科へ

普段はコンタクトレンズなんで定期的に検査をうけないといけないんですよ

お昼は眼科の近くにある味加味さんへ

加納町の交差点を北西に3分ぐらい歩いたところにあります

日替わりセット 800円
DSC01302.jpg

ミニうどんがついてきますがそばにも冷たいうどんにも変更できます

メインは牛しゃぶでしたがかなり柔らかくめっさウマ

これだけ品数があればどれから食べるか迷いますね


しかし昼間から飲んでいる人が多かったですねえ

日替わりの内容見ても酒のアテになりそうですもんね

ここはやはり夜くるべきか


2011.04.09 土佐
この日はセンタープラザ地下の土佐さんへ

いつもいっぱいなのですがこの日はガラガラ

どの定食も800円なのですが

刺身定食にしました
DSC01300.jpg

ごはんが茶碗2杯分あるので満腹になりすね


向かいの席に知り合いが座りましたので楽しくお話ができました

非常にラッキーな名前の方です

この日は平穏に過ごせましたがこれは彼と出会ったから?

そういうことにしておきましょう


2011.04.09 丸亀
今週はどうも体調が悪い・・・

新しい職場はビルにかこまれて日がささないのですよ

部屋が寒い、暗い、おまけに携帯は圏外

風邪をひいて喉が痛く鼻水が・・・

こういうときには丸亀さんで

かやく定食 そば
DSC01299.jpg

風邪をひくと味がよくわからなくなるのですが出汁はよくわかりますね

しかも体が温まりますし


しかし早く治らないかなあ

年とともに治癒能力が落ちてきてるような気がします

免疫力を高めるにはどうしたらいいのでしょうかね


2011.04.09 相楽市
この日は相楽園で相楽市でした

この日は300円の入場料が無料で、骨董品を中心に出店がされてました

飲食は和菓子や喫茶とカレー
DSC01297.jpg

カレーは課題店だったヒンホイさんが出店されてました

カレー500円とサモサ100円
DSC01296.jpg

タケノコの入ったカレーは辛くなくいくらでも食べられそうでした



会場にはウルトラマンマニアの元同僚一家の姿が

たしか同じ職場の部下と結婚したはず

きっと子供もウルトラマンマニアなんでしょうねえ

そういう私も沖縄のヒーロー琉神マブヤーにはまったりしてますが・・・




2011.04.02 海釣り
この日はサンパルの東側にある海釣りさんで

刺身定食を
DSC01294.jpg

一品がついて750円

刺身は肉厚でやわらかく

ごはんはめっさウマでした


この日から職場が変わりましたが幸い知り合いが多いところでしたから安心しました

また1年頑張りましょう







この日はせっかちなアルバイトと須磨へでかけました

彼は愛妻弁当だったので職場に戻って食べる予定だったのですが

須磨駅北側にあるデンマークホットドックのお店の前で店主のハンセンさんから声をかけられ

そそくさと入っていきました

私はハンセンドックを
DSC01291.jpg

彼はクリスチャンドックを
DSC01292.jpg

彼はなぜか日本人店員に英語で話かけてました・・・

意外にこれが満腹になるのですよね

結局彼は夕方職場で弁当を食べ、1時間読書をして家に帰り晩御飯を食べたそうです

そういえば先週も飲みにいったことを奥さんに言えずに帰ってから晩御飯を完食したとか



私もやはり人事異動が決まり、せっかちなアルバイトとはお別れすることになりました

仲のよい仏教マニアも定年退職ですから彼にツッコミを入れる人がいません

孤独な老人にならないか心配です

さらばせっかちアルバイト

お元気で・・・

2011.04.02 楓花
この日は新長田で仕事でした

揚げ物は避けないといけないので刺身定食を

これに玉子がついて680円
DSC01288.jpg

ごはんはかなり大き目ですから刺身で半分いただき最後に玉子でしめるのでちょうどいいですね

これだけ食べると昼から眠くなったのは言うまでもありません

