2011.05.28 ○京
この日は和歌山で仕事でした

よく考えたらほとんど神戸にいませんねえ

老舗の○京さんへ

ラーメンと寿司
DSC01439.jpg

麺はネットでは細麺と書いてましたが中太サイズでした

他の店に比べれば細いようですね

一見濃い豚骨しょうゆに見えるのですが意外にあっさりしていて最後には酸味を感じました

そのスープと早なれ寿司とよく合います

ごはんは200円ですが寿司は100円ですから寿司を選んでしまいます

しかしこの日は寒かった

半そでにして後悔しました
時間があったので仙台にもよってきました

名取と仙台は非常に近いんですよね

ぼんてん
DSC01417.jpg

仙台駅の東側にあります

こちら側はあまりお店がなくビジネス街といった感じでした

塩ラーメンにしたのですが麺は喜多方ラーメンの麺でしたんでしょうゆの方がよかったかも

きれいな店内の半分は女性客でした


老舗和菓子の村上屋
DSC01421.jpg

おいしいづんだ餅が食べたかったのですがなかなか機会がなく・・・

というのもづんだは足が早いのでできたてをいただくしかおいしいのは食べられません

餅はやわらかでづんだは豆の味そのままでいただけました


あとは鳴子温泉にいく途中で入った蕎麦屋さんの

鴨南蛮
DSC01419.jpg

東北はやはりそばですね

ひさしぶりにおいしいそばをいただきました

そば湯が濃厚でめっさウマでした

連れて行ってくれた仙台の友人に感謝です

名取市は仙台空港のある町です

仙台のベッドタウンとして急速に人口を伸ばしていて東北の住みたい町第一位に選ばれたこともあるとか

その割には飲食店が少ないようですが中には有名店もありました

利久 牛タンのチェーン店です

牛タン0.5人前と牛タンカレーのセット 1500円ぐらいでした
DSC01425.jpg

牛タンもいろいろ食べましたがこちらが一番やわらかなような気がします

カレーは辛くて舌がしびれました


なると家さん かなりこだわったお店のようです

塩ラーメン 
DSC01428.jpg

岩塩をつかっているそうでかなり深い味わいでした 麺は硬めを選んだ方が関西の好みに合いそうです


楽天ハンモックさん

楽天球団が仙台に来る前から楽天という名前だったようで特に楽天ファンのお店ではありませんでした

チキンカレー 普通サイズ 1200円
DSC01432.jpg

かなりスパイシーなカレーでしたね

食後のアイスかエスプレッソがついてきます

こちらも人気店なので行列ができてました

名取は空港から近いので東北旅行にいく機会があれば最後に立ち寄るのもいいかもしれません


いまはホテルと飛行機がとりにくい状態ですが温泉地などはかなり苦戦されているようですし、今後東北の復興のためにお金をおとしていきたいと思っています



名取に仕事でいってきました

伊丹から飛行機だったのですが満席でした

まだ便数が少ないせいでしょうか

空港の周辺は津波の影響ですごいことになっていますが、がれきの撤去が進み道路は使える状態になっていました
DSC01435.jpg

チェックインカウンターは臨時的なものでした
DSC01430.jpg

萩の月などは一応買えるようになっています 萩の月の工場は大河原町なので津波の被害は受けなかったようです
DSC01431.jpg

関西では東北全体が大きな被害を受けたというイメージをうけますが、名取市は高速道路で津波がとまったようなのでその西側は地震の被害はあるものの一見大きな被害がないように見えます。

店やホテルは通常営業を開始していますが、現在は全国から仮設住宅建設や自治体職員がたくさんきていますのでどこもいっぱいです。

この日の夕食は手作りハンバーグのHACHIさん 仙台バイパス沿いにある人気店のようです

ハンバーグ定食 1300円
DSC01399.jpg

ハンバーグは非常にジューシーでめっさウマでした

椅子が小学校の椅子を使っていたのでコシが痛くなったのが難点ですね
2011.05.18
この日は二郎までいちご狩りにいってきました

ハウスものは終わりに近づいているのかかなり熟してましたねえ

結局20個近くいただいて満足できました


せっかくここまできたらやはり昼食はいわしやさんでしょう
DSC01395.jpg

場所は西宮北インターの南側

カレーうどん 530円
DSC01396.jpg

最初は暑くて辛くてかなり汗だくになりましたね

うどんはかなり固め

豪麺といった感じですね

うどんがなくなると一緒に頼んだひやあつの麺と出汁を入れるとまたマイルドな感じで二度楽しめました

他の人が頼んでいたかま玉もおいしそうでしたねえ




垂水駅の北側にラーメン屋さんが新規オープンしていましたのでいってきました

廉売市場の東側入口付近にあります

昔は垂水銀座という名前のアーケードがありましたね

北側にある上州屋といううどん屋さんは健在ですがどんな味だったか忘れました

DSC01382.jpg

豚骨醤油ラーメン 600円
DSC01381.jpg

これといって特徴はないんですがおいしい方でしょうね

まだ店員さんが慣れてなかったんでこれからを期待しましょう

鳥ガラスープのラーメンもあったので次回はそれにしてみます
今回で3回目のそごう神戸店の沖縄物産展

前回までは沖縄そばのイートインは宮里藍のアイカフェでしたが今回は夢の舎さん

ネットで調べたところでは人気店のようですね

沖縄そばジューシーセット 840円だったような・・
DSC01380.jpg

麺は木灰を使ったものだそうですね

1日にあまりたくさん打てないとか

出汁との相性もいい感じでした

麺の量は多い方だったのでジューシーはいらなかったなあ

もっと早く気付いていたらもう一回きたのに


月末は阪神百貨店で沖縄物産展があるので期待大です


2011.05.14 やえもん
先日いったunounoがやえもんになってましたのでいってきました

前回はチキン南蛮をいただいたのですが、やえもんも名物チキン南蛮と看板がでてました

レジにはunounoと書いてましたので同じ系列なのかな?

今回は梅おろし唐揚げ定食 800円
DSC01378.jpg

梅はけっこう酸っぱめでした

ちょっと値段が高めなのかすいてました

開店直後のせいかメニューもほかのやえもんより少ないのも弱点ですね



しかし酸っぱさは実家からもらう梅が最強なような気がします

なんせ漬けた本人は酸っぱいのが苦手で味見すらしていないのですから・・・

眠いときにはフリスクより効きますよ
2011.05.14 アロマ
連休明けはどうもテンションがあがりませんねえ

こういうときにはエネルギー充填せねば、ということでひさびさにアロマさんへ

辛子明太子 600円
DSC01376.jpg

月・火・水はサービスセットが650円のところ600円になってました

しかも以前ついてなかったパンもありました

いつもはカレーだったのですがあっさりしたものということで和風にしたのですが

どうもカレーより麺の量が多かったようで大盛りにしたらかなり苦しかったなあ

おかげでちょっとテンションが上がったような・・


となりに座っていた巨体の女性はあっという間に平らげてましたね

すごいなあ

2011.05.08 丸亀
連休に入ってもなかなか温かくなりません

また風邪をひいてしまいました

おかげであまり出かけずお金を使いませんでしたけど

こういう時にはやはり丸亀さんでしょう

かやく定食 650円
DSC01375.jpg

体調が悪いときにはなぜかここの出汁がしみわたりますね

同じような店はほかにもあるのですがこんな味はありません

ありがたいお店ですねえ

連休はいかがお過ごしでしたか?

高速料金の千円均一がもうすぐおわるせいかいつもより渋滞がすごいような気がしましたので遠出は避けて・・・

お昼も人気店は混んでましたのであえてファミリーレストランへ

びっくりドンキーにいくのは何年ぶりでしょう

ハンバーグデニッシュ カレーがけ
DSC01362.jpg

ハンバーグとライスだけでもおいしいのですがカレーもあるとさらに食が進みますね


ユッケ食中毒で飲食店は大きなダメージがあるのでしょうね

特に焼肉店はしばらく大変でしょう

こういうときこそ行ってあげないといけません

そういえば最近焼肉食べてないなあ・・・


