この日は高架下にある丸玉さんへ

丸玉食堂と思い込んでましたが箸袋をみて「台湾料理 丸玉」と気付きました

焼きそばと小ライス 
DSC01455.jpg

こちらの店にはライス200円としか書いてません

しかしメニューにない小ライス100円というものがあるようですね

やきそばと合わせて650円

このお店ではやきそばが一番のお気に入りですねえ

老麺もおいしいのですが量がおおくて最後はあきてしまいます

一人なら迷わずやきそばですね


2011.06.25 丸源ラーメン
この日は垂水と名谷の中間ぐらいのところにできたラーメン屋さんへ

ここは駐車場があって便利なんですが以前は居酒屋さんでした

飲酒運転が厳しくなってますのでやはり難しいんでしょうねえ

肉そば 確か650円だったような
DSC01454.jpg

オープン記念のクーポンで100円引きでした

見た目よりあっさりしてますねえ

年のせいかこってり系は体が受け付けなくなってきています

そのうち神戸あっさり食べ歩記とか神戸マクロビ食べ歩記になるかもしれません


センタープラザ地下に新しくできた洋食HAYASIさんへいってみました

以前あったカレー屋さんと同じカウンター席がメインのお店です

入ってみると隣の課の課長さんが座ってましたがあえて離れて座り・・・

日替わりランチ 630円
DSC01453.jpg

ごはんの量は普通サイズにもかかわらず山盛りでした

630円でこれだけのボリュームはすごいですねえ

夜は生ビールと軽食でワインコインサービスをされてますので軽くやって帰るのにちょうどいいですね
2011.06.18 マックス
この日は久しぶりに洋食のマックスさんへ

いつもは味噌カツなんですが揚げ物はさけようと

地鶏の塩焼きにしました
DSC01450.jpg

地鶏は肉厚でジューシーでした

揚げてないとはいえけっこう油はつかってるんですけどね


最近の天気予報はあたりませんねえ

特に降水確率が低くても雨が降りますので傘が手放せませねえ

自転車に乗るかどうか毎朝悩みます


2011.06.18 久松
さんプラザの地下にあるさつま料理のお店

以前はランチをしていたのですが最近再開されました

場所はカレーいっとっ亭さんの隣

メニューは日替わりのみ 600円
DSC01449.jpg

出汁巻きとナスの味噌炒めと書いてました

しかしナスよりもゴーヤーの方が多くて苦みが勝ってましたね

出汁巻きはトロトロでメッサウマでした

これで600円は値打ちがありますね

ごちそうさまでした

店を出ると物欲マニアの元同僚が

彼は自転車屋さんで8万円のクロスバイクを衝動買いし2時間かけて自宅へ帰ったそうです

しかしそれ以来乗っていないようで・・・

やはり衝動買いはよくありませんねえ

2011.06.11 すずめ
この日は朝から研修でした

研修といってもいろいろありますがこの日は座学のみ

最近は節電のせいか部屋の冷房があまりきいていないため朝から睡魔との闘いでした


お昼からは気分をいれかえておいしいものを

すずめさんへ

かけうどん大 トッピング2個 670円
DSC01447.jpg

こんなものを食べたのでお昼からはやはり睡魔との闘いでしたね

でも食欲は抑えられません


すずめさんではかけが330円

生醤油が530円でぶっかけが600円

ということでかけのコスパがすばらしいので最近はかけ以外注文してませんねえ

うどんがおいしいので大でもあっという間に食べられました


ごちそうさまでした
2011.06.11
最近の自分のブログをみるとどうも麺類が多いんですよね

今日こそはごはんを食べようと

沖縄料理の海さんで

日替わり定食
DSC01446.jpg

野菜炒め定食でしたが味付けからすると野菜チャンプルーといった感じでしょうか

夏になればゴーヤーチャンプルーがおいしくなるので楽しみです

季節的には春から夏へかわりかけて暑さになれていない体が悲鳴をあげている状態ですね

今年の夏はやはり暑いんでしょうねえ

2011.06.04 せとや
この日は同僚とお昼を一緒することに

二日酔いの彼の希望で和食になりました

和食といえばセンターサウス通のせとやさん

日替わりは一口カツでした
DSC014443

こちらは野菜もあってバランスがいいですね

しかもごはんとみそ汁がおいしいので毎日通ってもあきません

同僚のお酒も抜けたようでよかった

2011.06.04 ピラミッド
人の家のカレーのにおいというのは刺激されますねえ

かいだ時からずっとカレーモードになったままになります

こういう時はセンタープラザ地下にあるピラミッドさんへ

東北復興支援ではないですが牛タンカレーを
DSC014432

こちらのカレーを食べるといつも汗だくで店の方にびっくりされます


ジョークをいえば串カツサービスと書いてます

おもしろければさらにもう一本

WAKKYさんぐらいなら10個ぐらいすぐにでるんでしょうけど口下手な私には無理そうなので遠慮しました

この日は北区道場までいってきました

仕事ですけど

せっかくここまで来たらということでふじたさんへ行ってきました

ニララーメンと小ライス 740円
DSC01442.jpg

ラーメンは素朴な味付け

ライスは小にしてはデカすぎますね

漬物が意外においしかった

しかしのどかなところですねえ
今年も阪神百貨店の沖縄物産展にいってきました

こちらは有名店もくるので毎年楽しみにしています

イートインコーナーの沖縄そばには新しいお店がきていました

ソーキそば 735円
DSC01440.jpg

ソーキはトロトロでめっさウマ

ダシはカツオのほか柚子とわさびが選べます

ゆずとカツオダシのブレンドですがこれが意外に合いますね

わさびはお茶漬けのような感じでした


今回は沖縄ジーンズのダブルボランチさんが出店されてましたので注文してしまいました

出来上がるまでに時間がかかるようですが楽しみです

