2011.08.20 仙台 その他
仙台の有名カレー店にもいってきました

さふらんさんのハンバーグフライカレー
DSC01547.jpg

メンチカツならぬハンバーグフライは中から肉汁がでてくるんです

それに比べるとカレーは少し控えめな印象

バランスのよい一品でした


最後は空弁です

2階が回復した仙台空港でむすび丸弁当を購入

ぬすび丸は観光キャラクターなのですがいま宮城県の復興のシンボルになっています
DSC01560.jpg

個人的には甲冑バージョンがお気に入り


ふたはこんな感じ
DSC01558.jpg


中身は
DSC01559.jpg

これが意外にめっさウマなのですよ

840円でおいしければいうことなしですね


仙台は11月にもいきますので楽しみです


仙台の有名店もいろいろいってきました

まずは食べログランキングの上位店でもある嘉一さん

仙台市役所の近くにあります

平日の昼は行列ができているのですがお盆はすいてました

中華そば
DSC01553.jpg

仙台には珍しい鳥ガラスープにモチモチしたちぢれ麺がよく合います

これにあさりごはんをセットして750円

まだ新しいお店なのですがかなりの人気店ですね


次は仙台駅前にある麺家正宗さん

名取にあるなると家さんの支店のようですね

なると家は塩ラーメンが名物だったのですがこちらはつけ麺を売りにしているそうです

つけ麺
DSC01539.jpg

麺は丸麺でのどごしがいい感じになってます

スープは意外に薄味なのでいくらでも入りそうです



最後は泉区にあるつけ麺の有名店一草庵さん

つけ麺 大盛り
DSC01549.jpg

大盛りでも特盛りでも800円というお店ですがさすがに大盛りでも多いぐらいです

こちらもうまかったのですがエアコンがあまりきいていないので食べ終わる頃には汗だくに

冷やしつけ麺にすればよかったと後悔しました
2011.08.19 仙台 肉編
仙台といえば牛タンは欠かせません

真助という小さなお店にいってきました

メニューは牛タン定食と牛タンのみといういさぎよいお店です

牛タン定食1.5人前
DSC01536.jpg

こちらの牛タンはやわらか目ですね

牛タンには一味、テールスープには胡椒をかけていただきます

牛タンにはビールがよくあいますね

ごはんも食べるとお腹いっぱいになりました


次は梵天食堂というチェーン店の居酒屋さん

お昼はフリードリンクでジュースやコーヒーが飲み放題になるお店です

炭焼き豚丼 750円
DSC01554.jpg

5枚入りと7枚入りが選べるのですが当然5枚です

牛タンよりも分厚いのでボリュームたっぷり

ごはんも大盛りは選べるのですがあまりに量が多くて残してしまいました


仙台の方は体の大きな人が多いのですがこの食事のボリュームの影響もあるのでしょうか

仙台にいる間にちょっと太ったような気がします

仙台にいって一番よく食べたのは海鮮丼でしたね

寿司もおいしいらしいのですが値段的にはかなり高いのでどうしてもお手頃な海鮮丼になってしまいます

仙台市卸売市場にある市場のすし屋さんの

スペシャル海鮮丼 1050円
DSC01534.jpg

こちらは海鮮が多いのですがごはんはそれほどでもないのでちょうどいいボリュームでしたね

魚も新鮮でめっさウマです

みそ汁の出汁がなんともいえず美味


こちらは塩竃の卸売市場の隣にある伸光さんの中落ち丼 800円だったかな
DSC01546.jpg

こちらは中落ちがめっさウマ

弾力がたまりません


最後はやはり仙台の卸売市場にある寿司屋さんの海鮮丼 800円だったような
DSC01555.jpg

こちらは値段も安くごはんの量が多いのでマッチョ系の男性に人気でした

お昼時には行列が・・・

これは全部食べきれませんでした






8月8日から10日間仕事で仙台にいってきました

ついた日はちょうど七夕の最終日でした
DSC01526.jpg

今年は復興ということもテーマになっており例年よりも人が多かったようですね

東北は神戸より涼しいイメージでしたが逆に暑かったですねえ

仙台の方もこんなに暑いのは異常だといっていました

そこの節電要請ですので熱中症になる人も多いんでしょうね


仙台ではいろいろ食べてきましたのでジャンルごとに分けて記事にします
2011.08.06 神蔓
この日は久しぶりに東急ハンズ近くにある神蔓さんへ

いぜん700円ぐらだったハラミ重がワンコインになってました

うどんまでついてこの内容はかなりお得ですねえ
DSC01523.jpg

この日は仕事ではなかったので思わず冷たいドリンクを注文しましたが1000円でおさまりました

幸せな1日でしたねえ
2011.08.06 スカイライン
最近暑くなってきましたね

でも例年に比べればかなりマシなような気がします

カレーを食べると体温が下がるとテレビでいっていたのを思い出し

この日のランチはスカイラインさんで

野菜カレーを
DSC01522.jpg

「お兄さん 野菜崩れているけどいい?」とおばちゃんが聞いてきました

おばちゃんの方が暑さで崩れているのでは?というぐらいだれた声でしたが・・・

この日のカレーはトロトロでめさウマでしたよ

