この日は以前から課題だったステーキけんへ

小束山にオープンしています(以前はうどん屋さんでしたね)
DSC01823.jpg

メインの料理を選ぶとサラダバーとスープバー、カレーバーがついてきます

今回のメインはけんステーキ200グラム
DSC01821.jpg
ひさしぶりにこんな分厚い肉をみましたねえ

レアにしたので中は真っ赤でした

サラダバーにはフルーツの他にわたがしやかき氷もありました

アイスクリリームとドリンクは別料金ですがこれも頼むとちょっとしたバイキングですね




2011.09.19 鴨いち
この日はさんプラザ地下に新しくオープンした(以前からしていた?)鴨いちさんへ

以前は北陸の強壮剤を売っていたところですね

名前からすると鴨がメインなのでしょう


日替わりセットは鴨せいろのような感じですが麺はうどんにもラーメンにもできます
DSC01820.jpg

おにぎりが日替わりでこの日は高菜でした

これで680円なのですが鴨ごはんとざるそば500円というセットもありましたんでそちらの方がコスパ高めですね

カウンターだけの席ですが女性二人の応対は気持ちのいいものでした

2011.09.10 さつま
この日はそごうで開催されている東北物産展に行こうとおもったのですが

いってみると牛タンコーナーは行列が

涼しいんで冷麺を食べる気にならず萩の月だけを買い

あわてて空いている店を探していて

さんプラザ地下1階にあるさつまさんへ

日替わり定食 600円
DSC01795.jpg

ここの出汁巻きはボリュームがあって好きなんですよ

きびなごの天ぷらは少し甘いのですがごはんのおかずにはちょうどいいですね


しかし来週こそは東北物産展リベンジしなければ・・・



竹富島といえば赤瓦の家が立ち並ぶ観光地です
DSC01748.jpg

道は砂地で毎朝ほうきできれいにはいています

舗装されていないので雨がふってもあまりうるさくはないですねえ


少し早起きしてなごみの塔から登るとだれもいないところが撮影できます
DSC01773.jpg

このなごみの塔はところどころひび割れしてますのでマジで危ないような気がしますね


赤瓦の上にはいろんなシーサーが

野原荘のシーサー
DSC01691.jpg

魚をくわえたシーサー お気に入りのひとつです
DSC01726.jpg

歯がデカい
DSC01706.jpg

竹富港の売店でミニチュアシーサーを2000円でうっていますがこれがよくできています

八重山で一番沖縄を実感できるのは竹富島のような気がしますね
DSC01693.jpg
DSC01783.jpg


まずは西表島の満八食堂さん

西表島の東部はお店が少ないんですがこちらはオススメのお店です

ゴーヤーチャンプルー定食
DSC01666.jpg

これはめっさウマでしたね

同じ料理でも店によって味がおおきくことなりますので気に入ったお店を見つけるのが重要ですね

次は石垣島のキミ食堂

日曜日にレンタカーを借りたのですがお休みの店が多くてやっとたどりついたのがこちら

味噌味の八重山そばが名物です
DSC01677.jpg

そば自体はまあまあなんですが出汁がめっさウマでしたねえ

竹富島の竹の子さん こちらは八重山そばの有名店です

注文したのは焼きそば
DSC01722.jpg

こちらは金城製麺所の麺をつかっていて八重山そばはめっさウマなのですがその麺をつかった焼きそばがビールにあうのです

こちらで販売もしているピーヤーシー(島胡椒)をかけると非常にスパイシーな感じになります

それからなごみの塔の隣にあるなごみカフェさん

島野菜のかれーそば
DSC01771.jpg

ナーベラーなどの島野菜が入ったカレーをそばにかけています

こちらもビールによく合いますね 赤瓦の家をみながら風が気持ちよかった
DSC01769.jpg



最後は喫茶やらぼさん

こちらはフーチバジューシー(よもぎ雑炊)を目当てにいったのですがすでに売り切れ

またまたカレーそばにしてしまいました
DSC01784.jpg

こちらのはカレーと出汁がまざったタイプ

カレーヌードルのような食感でしたねえ

出汁が多いのでビールを飲むとお腹が膨れます
仙台には仕事でだったのですが八重山にはもちろん遊びでいってきました
DSC01789.jpg

八重山とは石垣島、西表島、竹富島などの南西諸島の島々をいいます


土日とお盆返上だったのでその分の休暇ということで

最初にいったのは西表島の竹盛旅館さん

西表島で一番古い宿だそうです

オーナーが西表にしかいない蝶などに詳しくネイチャーな人が来られるようですね

食事は上品な感じでこちらが夕食
DSC01578.jpg

朝食
DSC01579.jpg

西表島はカヌーやトレッキングも楽しめるのでアクティビティーを楽しみたい方にはオススメな宿ですね


次に泊まったのは竹富島の野原荘さん

こちらも歴史のある宿なのですが食事はボリューム重視

夕食
DSC01719.jpg

朝食
DSC01721.jpg

8時から朝食でこれだけがっつり食べると昼食が2時になり6時の夕食にはなにもいらないという気分になります

しかし8時30分からは毎晩宴会がありますからなにかお腹にいれといた方がいいですね
DSC01742.jpg

昼食は軽くおにぎり程度というのがいいのかもしれませんね

宴会は10時までなんですがそのあとに星を見に行くのが恒例行事になってました

ハブがでるので気をつけましょう



