2011.10.29
ミュンヘン大使館の向かい側に新しいラーメン屋さんができてました

ラーメン月太郎さん

醤油ラーメンと高菜ごはんのセット 680円
DSC01900.jpg

ラーメンの出汁は甘め

看板には神戸ラーメンと書いてましたが播州ラーメンの味でしたねえ

夜遅くまで開いているようですね

2011.10.29 はがくれ
この日は吹田で仕事でしたのでお昼は大阪駅の近くで頂くことに

アイドルマニアの上司とともにはがくれさんへ

少し早めにいったので並ばずに入ることができました

釜玉定食800円 
DSC01898.jpg

うどんは1.5人前にしてもらいましたがちょうどいい感じですね

上司が初めてだったのでおっちゃんに釜玉まぜてもらいました

「関西の人間が釜玉初めてとはもぐりやなあ」

「空気を入れるようにまぜるんや ワン ツー スリー」

と決まり文句は相変わらず

「うどんは熱いから二本ずつつまむんや」

と食べてる最中にも指導が入ります


でもここのだし醤油が一番おいしいような気がしますねえ

お土産にだし醤油買って帰りました

いまそごうさんで北海道物産展が開催されています

この日は前半の最終日

イートインコーナーのラーメンはずん・どうさん

とんこつ味噌ラーメン
DSC01897.jpg

北海道の味噌はこってりというイメージだったのですがこれは意外にあっさり

数量限定のコク旨味噌というのがあったのでそちらがこってりだったのかもしれません

後半戦のラーメンに期待です

今回もグルメな元同僚がきていました

おそらく毎日きているんでしょうねえ
2011.10.22 神戸マルシェ
1週間前ですが神戸マルシェにいってきました

今年もワイン城での開催です

ここなら駐車場の心配がないので安心ですね

そのかわりどのブースもすごい行列です
DSC01891.jpg

なんとかありついたのがリャンユウさんの

ユーリンチ-
DSC01889.jpg

牛楠飯
DSC01890.jpg

アズーリさんのナポリタン
DSC01892.jpg

去年座るところがなかったのでレジャーシートの上に飲み物を置いたら倒れそうになり

今年はテーブルもっていきましたので万全でした

ほかにもいろいろ頼んだのでお腹いっぱいになりましたねえ


2011.10.16 菜っぱ
この日は昼からお休みだったので豪華ランチです

神戸バルの少し南側にある菜っぱさんへ

いつも行列ができているのですがこの日は天気がわるかったせいかすぐに入れました

籠盛り弁当
DSC01882.jpg
DSC01883.jpg

これにごはんとデザートがついて2100円

籠をみてから日本酒を頼んでしまいました

ごはんは食べられなかったですねえ

ごまのアイスクリ-ムがおいしかったのですがむせてしまいました

客のほとんどは女性でした



2011.10.16 神蔓
この日はひさしぶりに東急ハンズの近くにある神蔓さんへ

いつもはワンコインランチなのですが

1000円のサービスランチ
DSC01875.jpg

かなり豪華ですねえ

ごはんがめっさ多いので晩御飯になってもお腹がすきませんでしたねえ

最近痩せたのはいいのですがちょと元気がなくて・・

やはり肉気も少しは必要ですね

2011.10.09 ます徳
この日は仕事で姫路の方にいってきました

お昼ごはんは手柄山遊園の近くにあるます徳さんへ

お昼ごはんは弁当箱に入った日替わり
DSC01826.jpg

ひさしぶりにこんなにおいしい和食をいただきました

どれもこれもおいしかったなあ

新米の時期のせいかごはんはめっさウマでしたね
2011.10.09 花穂
最近気候のよい日が続いていますのでちょっと遠出して

東条湖ランド近くにある天然酵母パンの花穂さんへ

こちらは外で買ったパンを食べることもできますが予約するとランチもいただけます

まずは自家栽培野菜のサラダ
DSC01863.jpg

これで一人分なのですがこれだけでかなり満腹になりますね

トマトはかなり食感があってコリコリ?してました

スープ
DSC01864.jpg

パン2人前
DSC01868.jpg

パンは焼いて出してくれるのですがどれも食べ応えがありお腹いっぱいに

奥にあるオリーブオイルをつけるとめっさウマでしたね

さらにデザートもあるのですがかなり苦しかった・・・

最後にコーヒーかジュースを選んで1500円

気候のよい時期にはゆったりとランチしたいという方にはオススメです


でも虫よけをもっていった方が無難かもしれません

私は長袖だったにもかかわらず5か所もさされてしまいました
さんプラザのいっとっ亭の向かいにピラミッドの2号店ができていました

カレー 680円
DSC01825.jpg

内容は1号店と同じですがオープン記念でハンバーグフライが無料でついてました

そのせいか向かいのいっとっ亭は半分ぐらいの入りでした

おばちゃん暇そうでしたね

サボイもあるし、ひとつぐらいカレー店があるとカレー好きが集まってきそうなんですけどね
2011.10.01 タンカフェ
この日はひさしぶりにタンカフェさんへ

タンさんがいつもの笑顔で迎えてくれました

フォーライスセット
DSC01824.jpg

最近はこればっかり注文しているような気がしますね

ライスの上にのっているのはワンプレートランチの内容とほとんど同じだったのでコスパが高いような気がします

今年も農業公園で開催される神戸マルシェのサイトを見るとタンカフェさんも出店予定となってました

今年もいなかくては・・・
