2011.12.17 鶴一 本店
この日もアイドルマニアの上司と大阪へ

お昼は鶴橋でいただくようにセットし

鶴一さんへ

ロース・ハラミセット 1200円ぐらい
IMG_0001.jpg

ごはんもおかわりして大満足でした

肉はさすがでしたねえ

この日ついにサイバーショットが動かなくなりIPHONE4sで撮影しまてみました

緊急的に使うには問題ありませんが撮影音がでかいのが気になります

西表で海水につけてから調子が悪いんですよね

修理の見積もりが12,000円

送料などを入れると買い替えせざるを得ないかも・・・
この日はアイドルマニアの上司と大阪にいってきました

お昼はちょうど梅田になるようにアポをとって

食べログ大阪1位の金久右衛門さんの梅田店にいってきました

店はお初天神の近くなのですがなんとラブホテルの1階にありました

注文したのはなにわブラック 750円
DSC01991.jpg


まんなかの醤油ダレをかきまぜると
DSC01992.jpg

濃口醤油がベースで魚介が入っています

見た目は濃いそうですが濃口醤油は意外に塩辛くないのでコクのあるスープが楽しめました

麺は太麺と細麺が選べますが太麺がオススメということでした

豚丼小が200円でしたがラーメンとかぶるので白いごはんの方が良かったかも

日清からカップラーメンもでているようです
2011.12.17 マックス
この日はひさしぶりにマックスさんへ

地鶏の唐揚定食 850円
DSC01988.jpg

いつもは味噌かつなんですがこの日はなぜか唐揚げモードで

以前いたおばあさんがいなくなってまして厨房も代替わりしたのかお兄さんが2人に

味がおちたわけではないのですが以前の半分ぐらいの客入りでした

以前から素材にこだわってちょっと高いかなあと思っていたのですが最近は弁当が増えてますもんね

近所では中華料理店のテイクアウトが繁盛してましたし
2011.12.11 マルシェ
この日は県庁の近くでお昼だったので洋食屋さんのマルシェさんへ

かなりひさびさの訪問です

マルシェさんといえばカレーですね

海の幸カレー 1000円
DSC01981.jpg

こちらのカレー小麦粉がまったく入っていないというもの

フルーツの甘味のせいか一口目は甘く

あとで強烈な辛さかやってきます

値段は高めですが手がかかっているので仕方ないかもしれませんね

他ではいただけないカレーでした


場所は関帝廟の近くです

おススメのカレーの一つですので機会があれば是非
2011.12.04 のんき
この日は神戸駅方面に用事があったのでお昼は

西元町駅西改札近くののんきさんへ

さわらとコロッケ 650円
DSC01976.jpg

さかなは注文してから網にのりますので熱々がいただけます

コロッケも当然あげたて

一度これでビールを飲んでみたい

寒いから日本酒でもいいなあ

今年はもう年末でルミナリエも始まっていますがあまり寒くないので実感がありませんね

このまま体調をくずさずに新年をむかえたいものです

そういえば最近丸亀さんにお世話になっていないような・・
2011.12.04 天一軒
この日はウエイクボードマニアの同僚と一緒に台湾料理の天一軒さんへ

三ノ宮高架下で駅の東側にあります

店に入るとちょうどカウンターが2席だけあいてました

とりあえずということでハツとタンを注文

壁に名物と書いていたんで・・・
DSC01972.jpg

これはコリコリしていてビールによくあいます

続いて焼き餃子を注文 写真は2人前
DSC01973.jpg

こちらは皮が少し甘めでした

それからやきばをたのんだところでお腹いっぱい
DSC01974.jpg

ビールを3本頼んで2人で4000円

かなり安くつきますね

同僚は夏はボードでお金をつかうので冬はおとなしくしているらしいです

子供が4人もいれば小遣いもきびしくなりますよね


