2012.01.30 宙屋
この日は元町方面にでかけましたので

ひさしぶりに宙屋さんへ
DSC02112.jpg

あまりお腹がすいてなかったのですがついついお昼のセット840円を
DSC02110.jpg

うどんは4種類から選べるのですが今回は梅干しわかめにしてみました

あたたかい出汁でもけっこうコシがあってたべごたえがありましたねえ


この日は仕事で気分を悪くしたのでさっさと帰りました

なのでひさしぶりに平日更新です


思い立って急きょ金沢までいってきました

雪がみたかったのですが想像以上の豪雪でした

サンダーバードも遅れがちでしたね
DSC02109.jpg

メインは金沢市内の深谷温泉

かなり歴史がある温泉で、お湯は真っ黒でした

温泉よりもいいのですが料理がおいしいところでしたね
DSC02058.jpg

金沢の郷土料理がいろいろと出てきてめっさウマでした

治部煮ももちろんでてきました
DSC02059.jpg

翌日は近江町市場の回転寿司へ
DSC02101.jpg

日頃は100円の回る寿司ですのでかなりうまく感じます

こういう店が近所にあればいいのになあ

突貫旅行でしたが食べ物がどれもあたりでラッキーでしたね


2012.01.29 スカイライン
今週は寒かったですねえ

体が冷えると思考能力も低下しがち

仕事のやる気もどんどん低下していきます(もともと低かったんですが)

こんなときは体の芯からあったまるものと食べたくなります

スカイラインで野菜カレー
DSC02038.jpg

カレーだけが出てきてぼーっとしていると

「おにいさんスプーンないのね」とけだるい声が・・・

「じつはそうなんです」

しばらくすると

「福神漬がないのね」とさらにけだるい声が

「じつはそうなんです」

実にまったりした応対です


こちらは喫茶店なのですが初めてコーヒーも頼んでみました

すると熱湯コーヒーがでてきて

飲むのに相当時間がかかりました

急いでいるときはアイスコーヒーの方が無難かもしれません・・・
2012.01.22 吉兵衛
センタープラザを歩いていると行列がいつもの半分

ということで吉兵衛さんへ

支店が2つできてるけどここのが一番おいしいですね

カツ丼とみそ汁 650円
DSC02036.jpg

てんこ盛りもあるけどごはんはこれで十分ですね

隣の女性客がごはん少なめといってましたがかつとのバランスを考えるとかつも少なめにしないと濃いような気が

食べ終わる頃にはいつもの行列になってました




2012.01.22 RYURYU
この日はひさしぶりにRYURYUさんへ

こちらはパスタメニューが豊富でいつも迷いますねえ

以前食べたバターライスもなかなかいけるんですよね

日替わりだと850円でフォッカチオとサラダ、ドリンクがついてきます

さんざん迷った末に

モッツアレラミートの単品
2012-01-22 003

スパゲティは最初硬いのですが途中からちょうどよい感じに

チーズがとろりとしてウマい

食べ終わった頃には行列ができてました

何回きても飽きないお店の一つですね


2012.01.22 竹屋
この日は垂水の2号線沿いにある竹屋さんへ

こちらは海が見える貴重なお店です(ここから西側は埋め立てられてますので)

カレー煮込みおじやうどん
2012-01-22 001

900円だったかな

うどんとごはんが入ってボリューム満点です

IPHONEで撮影したのですがなかなかうまく撮影できませんね

手ぶれが気になりピントまで気が回りません


2012.01.14 とみ田
この日の午前中はフリーでしたので

松戸の有名店「とみ田」さんへいってきました

11時すぎに店につきましたが22人待ち

日陰で待たされたので店に入るまで1時間はしぬほど寒かった

中華そばとつけ麺の2種類でしたが寒かったので中華そばを注文

特製中華そば 880円
2012-01-14 011

魚介系でこのこってりさは見たことがありません

スープはめっさウマ

すごい好みの味ですねえ

ひさびさにスープを飲み干せるかと思ったのですが

意外に麺が多く、途中で挫折しました

やはりつけ麺の方が多いですねえ

場所は松戸駅の南東徒歩5分

時間がない人には同じ系列の富田食堂もあるようなので是非

この日の夜は新宿でご飯でした

どこでラーメンを食べようかと迷っていたのですが

「うまいぜベイビー」という看板にさそわれて入ってしまいました
2012-01-14 007

場所は新宿駅の北西にあります

定番の味噌ラーメン
2012-01-14 009

麺は太麺でしたがストレート

ラーメンの食べ方が書いてましたが本家「なんつっ亭」と同じでした

隣は二郎でしたがこちらの方が人気ありそうでしたねえ
2012.01.14 コッカアラ
今年初めてコッカアラさんへお邪魔しました

前日にテレビで純喫茶のピラフをみたせいか

やきめしを注文しました
2012-01-14 006

「ごはん大きめにしておきますねえ」といわれ

「はい」と答えたのですが

お茶碗3杯分はありましたね

ごはんこんなにたくさん食べたのはひさしぶです

ごちそうさまでした
2012.01.14 タンカフェ
この日はひさしぶりにタンカフェさんへ

しばらく来ていなかったからかメニューが減っているような

750円のフォーライスセットがなくなっていて一番安いのが900円

空芯菜炒めライスのセット950円
2012-01-14 002
2012-01-14 003

おいしかったのですが空芯菜炒めがニンニク臭く・・

昼からできるだけ呼吸せずに小さくなっていました
昨年更新してなかったものを一気に公開

まずは新宿の凪さんで「こいダブ」
019.jpg

煮干し系のラーメンなのですが濃い口なのでちょっと辛め

チャーシューが肉厚でしたね



さらに飯田橋のつじ田さんでつけ麺を
020.jpg

最初はそのまま食べて

3分の1食べたらすだちをしぼり

さらに3分の1食べたら黒コショウを入れて食してくださいとのこと

最後まで飽きずにいただけました


最後は季風軒の醤油ラーメン
025きふう軒

やはり関西は細麺ですねえ

スープがあっさりしてるからでしょうか

今年も麺類が中心になりそうですがよろしくお願いします
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

本年はもう少し更新頻度を上げたいと思っています


これは近所の弁当屋さんで注文したおせちです
030.jpg

味はまあまあなのですが細工がちょっと荒いような

まだカメラの調子が悪くてIPHONEで撮影してますが手ぶれが気になります

早く買い替えないといけませんねえ

いっそミラーレス一眼にした方がいいのかもしれません

しかし先立つものがなく・・・
