この日はゲージツ家的上司と昼食に

アイドルマニアの後任者です

得意先のゲージツ家たちと付き合っていて自分もそんなふうになったようです

元町商店街の少しはずれにある、とんかつ太郎さんへ

とんかつ定食
DSC02192.jpg

山盛りのキャベツにとんかつ

とんかつは肉がやわらかくてめっさウマです

とんかつソースだけでなく味噌だれも用意されています

味噌だれは餃子だけじゃなかったんですね

ごはんも大盛りなので昼から眠たかったですねえ

向かいにもとんかつ屋さんがありそちらもいっぱいでした

上司によるとそちらは少し脂がきついそうですので太郎さんの方がもたれないとか

近くにそばの卓もあり選択肢の多いエリアですね



2012.04.21 一幸舎
そごうの九州物産展の最終日にいってきました

気付くのが遅かったんですよね

イートインコーナーは博多 一幸舎さん

塩とんこつらーめん 900円
DSC02191.jpg

あっさりスープですって聞いたのですが食してみるとかなりクリーミー

じゅうぶんこってりでした

麺は細麺でめっさウマでしたねえ

替玉もありましたがこれで満腹になりました

最近すっかりラーメンブログになって申し訳ありません
2012.04.14 小粋な一生
この日は秋葉原で仕事でした

最初はガンダムカフェに行こうかと思ったのですが

気分が洋食ではなかったので

駅の東北にあるラーメン屋さんへ

味噌ラーメン味玉つき
DSC02189.jpg

見た目がかなりあっさりなのですがスープはクリーミー

最後は少し辛みがあって食べ終わる頃には汗だくに・・・

麺も味噌とよく絡んでめっさウマでした

行列ができていましたがサラリーマンだらけ
DSC02190.jpg

あいそも良かったのでリピーターが多いのでしょうか

外に出てみると行列ができていました

口コミでは醤油も塩もいけるそうです

機会があればまた行ってみたいお店ですね
2012.04.14 元福
東京の夜は友人たちと上野で花見してました

さすがに桜はきれいでしたね

桜吹雪がすごかった

しかし夜はすごく寒くて体が冷え切ってしまいました

近所にある元巨人の元木が始めたラーメン屋さんにつれていってもらいました

以前は行列ができてたそうですがこの日はガラガラでしたね

DSC02188.jpg

味玉ラーメン
DSC02187.jpg

濃厚豚骨魚介ですね

なかなかうまかったっす

しかし芸能人のお店は長続きしませんねえ

こちらの店は今後どんな展開になるのでしょうか

この日は東京出張でした

お昼すぎに羽田についたので急いで新橋に移動

銀座と新橋の間にあるこふじさんへ

よるはバーなんですが昼はハヤシライスだけを出されています

壁に「南極風カレーあります」って書いてますのでどんなのか聴いてみると

両方食べますか?と言われたので
DSC02186.jpg

以前南極で料理人をしていた人が「南極では少ない食材で料理を作らないといけないのでかなり工夫した」といっていたそうです

なかでもカレーとハヤシは香辛料が同じだということで

夜用にカレーも少量つくっているとか

このカレーは脂分が少ないのですがめっさウマでした

ハヤシライスはもちろんめっさウマで2倍おいしかった

このカレーは夜のが残ったときしかないので貴重な一品だそうです
2012.04.07 六三六
以前柏市のとみ田に行って以来濃厚魚介豚骨を求めていました

すっかり濃厚魚介中毒になってます

垂水に最近オープンした六三六さん

DSC02184.jpg

なんとこれが濃厚魚介スープだったんですね
DSC02183.jpg

調べてみると東京の有名店六厘舎の系列店とか

めっさウマでしたね

麺も細麺でちょうど良かった

ただ野菜の甘みがかなり出ているのでスープを飲み干すとすこしくどいような気がしました

しかし他の客ほとんどがつけ麺でしたので次回はそれにしておきます

かなり極太麺ですが期待大です

